123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-15 (Thu)
今日も朝からめちゃくちゃ暑かったですねぇ~~
髪を切ったばかりなので、自転車で乱れた髪が汗をかいてさらにはねていくのが
気になって気になって。。。

阿波座でのパステル講座の最中、もしかしたら無意識に前髪をしょっちゅう触ってたかも。
気になった方がいらしたらごめんなさいm(_ _)m


では、講座のお話。

午前中は初体験のかたが3名ご参加下さいました。

pas-awaza-110915-1

みなさんパソコン教室のほうで顔なじみのメンバーだったのかな。
お互いの作品をチラ見しながら、パステルくるくるされてましたね~(#^.^#)
そして、口々にほめ合ってたのが微笑ましかったです

複数で描くと、ほかの人の作品も見ることができるのが楽しいですよね。


最初の作品はこんな感じ↓

pas-awaza-110915-2

右上が私の参考見本。
同系色でまとめたり、原色で元気な感じ、淡い優しい色使い、と
皆さん個性がよく出ています


2枚目↓

pas-awaza-110915-3

今回は、阿波座では珍しく私も一緒に描いてみました。
右下のピンクの夜空がそうです。

いつもは、ピラミッドや希望の丘を描いてもらうのですが
せっかくお月様 が綺麗な季節なのではじめての方にも描いて頂くことに。
1枚目に比べると、だいぶパステルの粉をくるくるのばしながら描くのは
慣れてきたのではないでしょ~か?

夜空の色は3人ともブルーのグラデーションをベースにしていますが、
じっくり見ると少しずつ違うんですよ
お月様に顔をかいたり、うさぎに色付けをしたり、背景のデザインを工夫したり。。。

どんどん皆さんがリラックスして、オリジナル作品に仕上げていくのが
とっても嬉しかったです\(^o^)/


最近よくこのお月様を講座で使ってますが、ふと、私の初期の頃のオリジナル作品の
『眠たい月』 を思い出しました。

7.三日月(顔付き)


しばらくご無沙汰な作品ですが、なかなか生徒さんたちから人気もあったし
自分でもわりと好きな作品の1つなんですよね。
一部、マイナーチェンジして講座に復活させようかな♪


午後からは5名の方にご参加頂きました~(-^〇^-)
レポの続きはまた明日☆彡




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(0) | TB(2) |















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2011/09/18 07:45  
-
管理人の承認後に表示されます…
2011/09/20 07:21  

*All archives* |  *Admin*

