12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-27 (Wed)
26日の午後からのクイリング講座に、なんと親子総勢10名のご参加\(◎o◎)/
オーナーのしょーじさんと事務のつづきさんのヘルプが本当に
ありがたかったです~~

お越しくださったのは、年中さん・小2の男女計6名の子供ちゃんたちと
お母様がたが4名。


oyk-qui-110726-3

クイリングは、専用ニードルで細長い3mm幅の紙をくるくる巻いて
色んな形を作れるのが楽しいんです♪
なので色とりどりの紙をお花やおさかなのパーツそれぞれに必要な長さを
細かく切りそろえていく作業を保護者の皆さんにお願いしました。

面白いことに、この長さを揃えていく作業もけっこう皆さんに好評なんです
なんか黙々と単純作業をすることで、普段の生活のストレスとかから
開放されるのかな?
ちなみに、私自身もわりとこの作業は好きです(笑)


一方、子供ちゃんたち。
最初はニードルに紙をはさむところからなかなかうまく出来ず、凹みそうな子も(^^ゞ
でもすぐに慣れた様子で、小さな指で必死に巻き巻きしてましたよ。
まぁるくできたパーツからティアドロップ、葉っぱのカタチ、三角や四角などなど。
どんどん変化するパーツに「うわぁー、すごいっ!」「これ、面白い~~」
っと目を丸くしながらはしゃぐ子供ちゃんたち(-^〇^-)

パーツができたら、今度はそれらを貼り合わせてモチーフづくり。
さぁ、いよいよ台紙にそれぞれのモチーフをバランス良く配置していきます。

おさかなやカニのモチーフができたら、あちこちで歓声があがっていました
海草づくりはちょっと難しいのでお母様がたに頑張って頂いて。
皆さんの完成作品はこちら↓

oyk-qui-110726-4



おさかなシリーズよりパーツがかなり多くて、本当は小学高学年向けにしたい
夏のお花たち。
ニードルで巻く人、カタチをつくってどんどん貼り合わせる人との
うまい連携プレーがポイントかも

ひまわりの花びら作りが意外と時間がかかるんですよね(^^ゞ
結局、それぞれの葉っぱやヨットなどは私が皆さんの分をせっせと
作っていくことになりました。
あさがおも細かいパーツが多いんですが、みんな頑張って
綺麗に仕上げることができました↓

oyk-qui-110726-5

モチーフの配置で、それぞれの個性が出ています。

すっかりクイリングの楽しさにはまってしまった方には、別途クイリングに必要な
道具の説明書などをお渡ししています。
ご希望の方は、気軽にご質問ください\(^o^)/


この夏休み、親子クイリング講座はまだまだ続きます。
8月2日(火)、21日(日)の10:30-12:30, 14:00-16:00と
24日(水)は10:30-12:30のみです。

いずれもまだ多少残席あるようなので、ご希望の方はお早めにご予約ください。


大人の方向けの通常講座もありますよ。
8月13日(土)の11:00-13:00, 14:00-16:00、
24日(水)の14:00-16:00です。



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

