12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-02 (Thu)
お花大好きの私ですが、特に好きなものの1つが紫陽花。

髪の毛が天パなので、梅雨の時期はいつも憂鬱な気分になるのを
大好きな紫陽花が見れるからと何とか気持ちを上向きに切り換えてます(*^_^*)
やっぱり何か楽しみがあるといいですよね。


この前の土曜日に、ソレイユで紫陽花を使ってハート型のリースを作りました。
最初ブルー系にしようと思っていたのですが、しょーじさんが出してきた
何とも綺麗なラベンダー色のリボンに一目惚れして
ポイントにする色を同じラベンダー色にしてみました~


まずは、何色かのあじさいを選んでひたすらワイヤリング&テーピング作業。。
基本、不器用な私はこれにかなりの時間を要するのです

見かねて、しょーじ先生の早業ヘルプが入ります。
ほんまにめっちゃ早いのだ☆

何とか全部の下準備が終わると、リースの上に置いてみて色のバランスをみます↓

sol-flo-110528-1


完成作品は、もう少し明るめに仕上げてみました↓

sol-flo-110528-3


ん~、残念!
本当はリボンと3か所にポイントとして置いた紫陽花の色がめちゃくちゃ気に入ってる
ラベンダー色なのに写真だとブルーにしか見えないですね

ま、実物は大満足の仕上がりだからいっかぁ


このリースのリボンのとこに、しょーじさんに頼んで純白のパールを2つつけたのも
お気に入り

sol-flo-110528-2




それでは、ここで紫陽花のミニ講座です\(^o^)/

*アジサイ,あじさい(紫陽花)
花言葉は
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」
「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

ふぅ~ん、色んな花ことばがあるんですね。
移り気と辛抱強い愛情ってのは、聞いたことがあるなぁ。
開花とともにどんどん色が変わっていくから移り気なんだよね、たぶん。

そして、辛抱強い愛情の方はシーボルトが日本に滞在していた時の奥さん(現地妻??)
のおたくさんからだったかな。


ちなみに、花びらにみえるのは「がく」。
本当の花は、中心部分の丸い粒のような部分なんです。

あと、土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、出てくる花の色が変わることも
結構有名。
酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるんですって。


なかなか手早くならない私ですが、いつも根気よく教えて下さって
しょーじさん、ありがとうございます。
次回もよろしくです~~(^O^)/



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
| フラワーアレンジメント | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

