12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-01 (Wed)
先週の27日は、パステルアートの出張講座でした(*^_^*)

あまり大々的な宣伝はしていませんが、5時間10,000円の特別講座を
マンツーマンでご用意できます

インストラクターの資格は特に必要ないけれど、パステルアートの技法を
色々知りたい。
または、あの絵とこの絵、それからこれも、自分が描きたい絵だけ
習いたい。

ブログやHPで沢山の作品を公開しているので、特定の作品をとても
気に入って下さる方がいらっしゃるんですよね。
そんな皆さんのリクエストにおこたえして、でも、他の受講者さんと一緒だと
お互い意識して描きにくいかと思いマンツーマンで開催することにしました。

ご希望の方は、日時や描きたい作品をメッセージ でお送り下さいね。
もし、受講後にやっぱり資格も欲しくなった場合は講座内容・受講料も考慮しますよ。


さて、今回の場合のリクエスト作品は?

「しゃぼん玉」「羽」「バラ」「山と湖」「ピラミッド」「万華鏡」「星雲」etc.

5時間でどこまで描けるかなぁ~


パステル体験は、何度かあるけれど技法については特に習ってないとのこと。
では、まずは最初のまるの代わりにシャボン玉で腕慣らしをすることに♪

色とりどりのパステルを削って、指につけてくるくる~~。
「やっぱり、パステルアートは楽しいわぁ」と笑顔のUさん。
綺麗に並んだ色のグラデーションは、見ているだけで脳を刺激するし
緊張をほぐしてくれるんですよね。

久しぶりにゆっくりお会いしたのですが、お互いどんどん会話も弾みます。

他に、バラ2種類、山と湖、羽、万華鏡と次々に色んな技法でくるくる楽しんで頂き、
あっという間の5時間でした~~\(^o^)/

画像は、後ほど。


今回の出張でUさんが何げなく言われたひと言で、ものすごく元気になった私です

「ヘスティアさんが私の小学校の時の図工の先生だったら、
今頃、私はすごい画家になっていたかもしれないわ」



インストラクターをしていて、いつも心がけていることがあります。
それは、なるべく生徒さんを「枠」にはめこまないことです。


Uさんは、小学生の頃に学校の授業で絵を描いていて当時の先生にあまり自由に
描かせてもらえなかったみたい。
私も、せっかく一所懸命に描いた作品を「実際の風景と色合いが違うでしょ」と
何度も手直しされた悲しい思い出があります。

危険なことや、大切な規則などは守らなくちゃいけないけれど
個性や感性を生かすことは、大人が枠にはめ込むのは子供の無限の可能性を
その時点でつぶしてしまうことになりかねません。

最近の義務教育は、私たちが小学生だった頃に比べるとずいぶん変わっていると
思いますが。。。


子供のころに絵を描くことに何か制約を加えられたり、
自分の作品を否定されたことがあると大好きだったお絵描きなのに、
徐々に「絵を描くのが苦手」「絵を描くのがきらい」な大人になっているかもしれません。


そんな方には、ぜひパステル和(NAGOMI)アートを体験して欲しいです。
変なトラウマ、どこかに飛んでいきますように





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

