12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-19 (Thu)
昔から絵を描くのが苦手だったわたしです^_^;

姉は美術部、母も昔から色んなアート系の習い事をしていて
父親も自分の左手で色んなポーズ をとっては
ささっと鉛筆で写実的なデッサンなどをして見せてくれ
幼い私は感動していました

どうして、私だけがこんなに不器用なんだろ~
っとよく落ち込んだことも。


まさか、そんな私がパステルアートのインストラクターの
仕事をするようになるなんて誰も思わなかったはずです(笑)


前置きが長くなりましたが、今日はパステルサロンヘスティアで
インストラクター講座を修了されてる皆さんとのシェア会でした。
前々からリクエスト頂いていて、ようやく昨年重い腰を上げてスタート。

不定期で数カ月ごとに開催しています。

今月は、初めての平日開催と29日の日曜日にもう1回行う事にしました。
当初5名参加の予定でしたが、お二人キャンセルが出たため
3名でこじんまりと、でもとぉっても楽しい時間を過ごすことができました☆

”夏”をテーマに、各自数枚オリジナル作品や細谷代表の1dayセミナーで
教わった作品などを持ち寄ります。
そして、順番に講師役をしながら皆でくるくる楽しむとゆー内容(*^_^*)



今回、私が持参したのは↓

110519-1

なんか、海関係の絵がたくさん出てきましたよ

暑いのが苦手なので、季節の中で夏はあまり好きではありません
でも、パステルの題材としては夏って外せないんですよね~~。


他にこんなのも↓

110519-2

昨日、夜中に朝顔とかも描いたんですが今朝あらためて見たら気に入らなくて。。。
持っていくのをやめちゃいました~~(笑)
そのうち、リベンジしようかと思ってます。



さて、今日集まったのはめーちゃんとえりこさん。
それぞれ沢山素敵なオリジナル作品を用意してくれてました。

途中にランチタイムをはさみながらの完成作品はこちら↓

110519-3


今月の細谷代表の1dayセミナーに参加してたえりこ先生から、月のウサギを。
次に、めーちゃん先生から夏の夜を教わりました。

110519-4


フリーハンドの満月やウサギさんが思いのほか難しかった~~xxx
型紙をたくさん、グラデーションもたくさんのめーちゃんの風景も
手が込んでるだけあって、フィキサーをかけたらふわぁっと
色が浮かびあがっていい感じの仕上がりになりましたよ。


私の作品はこれ↓

110519-6




3番目の講師役は私。
ほんとは海の中のさかながいっぱいのやつをたぶん二人とも描いてなかったから、
私も久しぶりに一緒に描こうかなと思ってました。

でも、結構最初の2枚でみんなお疲れ気味だったので。。。

気楽な1枚とゆーことで、貝のやつ。

とか言いながら、一人ホヌを描いたわがままな私です。


ラストの1枚はえりこ先生のホタル。
これ、簡単なんですよ~~♪結構すぐに描けちゃうんです☆

の言葉を信じてたら、んんっ?
意外と両サイドの葉っぱが大変で、めーちゃんとくじけそうに
でも、皆で励まし合いながらだんだん変なテンションの上がり方で
元気回復しました。

最後にメインイベント!のホタルを描いていく作業が
楽しくて楽しくて

110519-5


お家もちょっと手直ししたいし、葉っぱも左右のバランス崩れたけど。。。
ホタルはなかなかいい感じなのでとりあえず、よし。

110519-7



シェア会をすると、いつもそれぞれのインストラクターさんの持ち味が
よく出てて感心します。
グラデーションがすごく丁寧で、型紙作りも細かいめーちゃん。
オリジナル作品も繊細な色使いが特徴的。


描くのも型紙作りも手早い、えりこさん。
いさぎよく、次々と進んでいくのがオトコマエ。
色使いはどちらかというと、和風かな。
見る人をほっこりさせてくれる柔らかさに癒されます。


二人から、沢山色々教えてもらいました(^O^)/
えりこ先生、めーちゃん先生ありがとう

今日持参した、アノ本を参考にして頑張って何か描いてみるわぁ。
上手く描けたら写メ送るからねん(*^_^*)


明日は、完全OFFの日です。
たまにはお家でのんびりパステルしようかなぁ~~(*^_^*)

29日のシェア会用の新作描くぞ~~





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

