12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-27 (Wed)
本日のパステル和アート講座は感情アート。
準インストラクター養成講座の中では、好き嫌いが大きく分かれるところです。


以前の私は、インストラクターという立場にも関らず
ぶっちゃけこの感情アートの中で「ネガティブ」な感情を表現するのが
苦手でした。
ちなみにネガティブアートとしては、「怒り」「悲しみ」「苦しみ」などが
あります。

特に、「怒り」をパステルで表現することが私は苦手だったのです。
他のインストラクターさん達に何度か相談したこともあります^_^;


そのうちに、何となく理由がわかってきました


私の場合、腹が立ってくると「怒り」より「悲しみ」や「苦しみ」へと
比較的すぐに変化しちゃうみたいです

「怒り」ってかなりのエネルギーを使ってしまいますよね?
心身ともにダメージが大きく残るから、なんとかしてそれを押し殺そうとするのかも。

自分の気持ちが相手にうまく伝わらないときや、
道理に反することをしている人を見たりそういう話を聞いたりすると
「怒り」がこみあげて来て、すぐに他の感情へと変化していくのです。

なので、腹が立ってくると胸が苦しくなったり涙が出てきたりする私


さて、今日の感情アートはカイロプラクティショナーのはるきちさんと
マンツーマンでじっくり描いていきました。
とても穏やかな雰囲気 のはるきちさんは、私以上に「怒り」が苦手っぽいわ~。
っと思っていたら、やっぱりそのようでした(*^_^*)


まず、苦しみを描くことにしました。
過去の経験など色んな話をしつつ、それぞれ自分の内面を見つめながら
くるくると色をのばしていきます。

「苦しみ」が描きあがると、続いて「怒り」。
とげとげしたモノが二人とも、怒りで登場してまーす。
でも、ベースにはお互いイエローやピンクと本来の自分のカラーがやっぱり
出てますね。


そして、ポジティブアートに移ってはるきちさんは「祈り」を。
私はベタですが来月の母の日もあることだし「愛情」をカーネーションで
表現してみました。

pas-sol-110427-4

ときには、じっくりと自分の感情と向き合う事っていいですよ




午後からは、パステル仲間のさんごさんが久しぶりに来てくれて
積もる話をしながら2枚描き上げました。

pas-sol-110427-1


ゴールデンウィークにパステルでイベントに出るそうです。
ピラミッドは、描き方はシンプルだけど幻想的な雰囲気がいいよね。
イベントで沢山のお客さんに、パステルアートの楽しさを伝えて下さい

はるきちさんはポジティブアートでもう1枚、「喜び」(合ってる?)を。

ラストはお二人とも「花瓶の花」を。
ちょっと終了時間がおしてたこともあり、お花が控えめです(笑)
でも、描き方のポイントさえつかめば、お家でいくらでもまた描けますもんね♪
ぜひまたトライして下さい

皆で描いた全作品はこちら↓


pas-sol-110427-2

左の5枚がはるきちさん、次の縦3枚が私、右の2枚がさんごさん作。



明日もソレイユへ出勤です(笑)
インド料理の先生の妹さん、マリアさんからハワイアンデザインで
パステルアートとクイリング体験をしたいとのリクエストを頂きました(*^_^*)

いくつか描いてみた中の2つはこんな感じ↓

pas-sol-110427-3

ほかに、プルメリアの花やモンステラなども用意してみました。
気に入って参考に描いてくれますように☆




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
| パステルアート | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

