12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-22 (Fri)
TCカラーセラピーのお話をもう少ししますね(*^_^*)

tc-bottle-image-main


先週のお話になるのですが、14日はパステル仲間のはるこさんが
TCカラーセラピスト講座を受講して下さいました。
以前からこのカラーセラピーに興味があったとのこと

どうせなら、パステルアートもしてるし元々面識もあるからと
ちょっとおうちから遠いのですがソレイユまで来てくれたんです(^O^)/
そんな風に思ってもらえて、嬉しいなぁ~

マンツーマンなので、5時間の中でも特に興味のあることは
じっくり時間をかけてお伝えしていきました。

TCカラーセラピストの講座って、テキストがとっても丁寧に作られています。
これまでカラーの勉強や心理学を学んだことがない方でも、
色の歴史や主な心理学の内容、学者の名前などから
順に学んでいくのでとっつきやすいんですよね。

14本のカラーボトルの各色の持つ意味もポジティブ・ネガティブと
色々です。

補色関係などの話もあって、もともとパステル和アートのインストラクター
でもあるはるこさんは楽しんで頂いたんじゃないかな。

tc-20110414-1


TCカラーセラピーのセッションは2種類。
自己認識を深める3本リーディングと、気になることをカラーメッセージで
教えてもらう4本リーディング。
講座の中では、何度も実際にセッションの練習をしていくので
自然とコツはつかんで頂けますよ~。

柔らかい雰囲気のはるこさんの描くパステル作品をみた時に、
あぁやっぱりご本人のイメージと作品って似るんだなと思ったことがあります。
でも、今回セッションの練習をしたら少し印象が変わりました。
言葉の1つ1つに重みがあって、何か安心するんですよね

きっといいカラーセラピストさんになる方だと感じたので、
ぜひしっかりテキストを読み込んで自信をつけて
6月のイベント頑張って下さいね!!



終盤には、ソレイユのオーナーのしょーじさんも
講座の様子を見にいらしてこんな感じでやっていくのねーと
興味深くうなづいていらっしゃいました。



色とりどりのパステルを眺めているだけでもわくわくするように、
透明感のあるカラーボトルも見ていてとっても癒されます。
性別や年齢を問わず、カラーセラピーを体験された方は口を揃えて
やってよかったと言って下さいます。
はるこさんもぜひ沢山の方を癒してあげて下さいね。


今度は、パステルも一緒にくるくるしたいです。
またお会いしましょうね

 


いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

