123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-17 (Sun)
腹ごしらえがすんだら、本日の目的地へ向かいます

賀茂川河川敷の桜も綺麗ですが、京都に来たかったのは
下鴨神社とみたらし団子が目的なんですよね(*^_^*)

我が国最古の神社の一つだそうで、世界文化遺産にも登録されています。
神社の参道の両側は糺の森(ただすのもり)です。 
古代の時代の植生と同じ生態がそのまま保たれている貴重な森林なんですって


ほんとは写真を沢山撮りたかったのですが、あまりにも素晴らしい気の流れに
感動しててひたすらてくてく歩いてました。


 
smgm-110416-11




ちょっと薄着して行ったため、上賀茂神社へも行きたい気持ちを
ぐっとこらえて早めに帰宅の途に。
暑さに耐えられなくなる前に、もう一度ゆっくり行きたいと思います。




さて、ちょっと歩き疲れた頃には、甘いものが欲しくなりますよね。
写真はあまり撮らなかったと言いつつ食べ物だけはしっかりと。


smgm-110416-10


下鴨神社のすぐそばにある加茂みたらし茶屋に立ち寄りました。
なんと、ここがみたらし団子の発祥の地

下鴨神社境内(糺の森)にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、
この団子がつくられたといわれています。

可愛いこぶりの5つの団子を串に刺し、あぶり焼きにした焦げ目が何とも美味しそう。
一番上の団子だけ少し大きく、他の4個の団子と少し離れてるのが特徴的です。
もともとは5つとも連続していたのが、いつからかそうなったんですって。
これが頭、残りの4個は体を表しているそうです。


では、パワーチャージも完了したのでゴールデンウィークまで
しっかりお仕事に励みます。






いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
 
| 日常 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

