123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-01 (Fri)
3世代で仲良くパステル体験講座にご参加下さった皆さんの作品を
ご紹介しますね

まずは、8才のえみりちゃんと9才のあいりちゃんの仲良し姉妹。
1度、他のところでパステル体験したことがあるとのこと。
強力な助っ人、めーちゃん先生がしっかり教えてくれたのもあって
素敵な作品が出来上がりました↓

pas-sol-110330-2

最初に描いたのは、真ん中の作品。
左がえみりちゃんで「まる」の予定がちょっと変更してかわいいうさぎになりました。
右はあいりちゃんで写真だとちょっと分かりにくいのですが、
何とも優しい色使いで「まる」を応用してハートをいっぱい描いて
1つ1つに可愛い笑顔を(*^_^*)
この柔軟さ、すごいです!!


2枚目は、1番上の作品。
それぞれ自由に描きたい動物を描きましたよ♪
必殺道具のラメラメは、やっぱり二人とも大好きでした(笑)
ほんとは、もっとたくさん使いたかったんだけど
お母さんとおばあちゃんの言いつけを守って少なめにした良い子たちです

ラストの作品は、私の作品見本の中からちょっと難しめにチャレンジ☆
虹色くじらと、虹の橋とハートの天使。
どちらも完成度高いです




一方、今回がまったく初めてのパステル体験のお母様、Sさんと
おばあちゃんのTさんの作品↓

pas-sol-110330-3


最初は、私たちに描けるかしら?っとちょっと不安そうでした。
生真面目なお二人とも、「まる」は見本にかなり忠実なアレンジ
もっと自由に描いて頂いていいんですよ??。

2枚目は、用意した作品見本の中からシャボン玉を選んで。
ここでも初めは、おっかなびっくり色を選んでくるくる。
だんだんコツをつかんでいかれてからスピードアップされたのかな。
消しゴム使いのコツも分かっていくと、ようやくリラックス
シャボン玉の重ね方とかもしっかりマスターされて、ふわふわ感が素敵ですよね。


それぞれ、ラストに選ばれたのはSさんがオレンジカラーに魅かれたのかな。
香りアートで私が描いた「リフレッシュビタミン」。
そして、Tさんはなんと「夕焼けとくまちゃん」
これ、実は体験講座ではまず皆さんにおすすめしないちょっと難易度の高い作品です。
くまちゃんの顔と体のバランスとか、結構難しいんですよ。

そんな私の心配をよそに、意外とさくさく描いていかれるTさん。
髪飾りのリボンや手に持ったお花の中心に入れた丸、
雲に影をつける余裕もあって素晴らしすぎます

Sさんのほうも、オレンジの断面をイメージしたデザインは
中心をきちんとバランス良く合わせるのが至難の業なんです。
そこを難なくクリアーされてました


なんなんでしょ?、この優秀すぎる3世代のご家族は
皆さん、魔法の指の持ち主じゃないですか?
パステルも、消しゴムも、ラメも自由自在に使いこなしてました。。。


最後に、口々に「楽しかった?」っと言って頂けてめーちゃんと私も
思わず笑顔
パステルアートって、本当に年齢を問わずみんなに楽しんでもらえる
すごいアートなんだなぁとつくづく感じた1日でした。
私自身、皆さんからたくさん学ばせて頂き本当にありがとうございました(*^_^*)



ご家族が帰られたあと、めーちゃんと養成講座のMさんと
3人でピラミッドを描きました。 

pas-sol-110330-6

上から私、めーちゃん、Mさんの順です。

やっぱり同じテーマでも選ぶ色・構図・指の力加減で
微妙に個性がでてますよね。
パステルって、ほんとうに楽しいです☆





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

