12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-25 (Fri)
関東東北の震災から2週間がたちました。
連日のテレビや新聞、ネットで被害の大きさを知れば知るほど
関西にいても日本国外でも心を痛めて普段の生活に戻れない方が
増えているようですね。



温かい部屋で美味しいものを食べたり、大切な人と笑ったりすることに
罪悪感を感じてしまう。

何となく体がだるかったり、重苦しい気分が直らない。


そんな声を聞くことも多いです。



もともと涙もろい私は、当初テレビのニュースを見たり
Yahoo!やmixiニュースを読むとすぐに感情移入して号泣してました。
でも、ふと思ったんです。
この状態を続けても、何も良くならないし何も生み出せない

そんなことを考えてからは、テレビをつけるのをやめました。
もちろん携帯やパソコンでメールチェックのついでにYahoo!ニュースは
嫌でも目に入るし、mixiニュースも同じですけど。

知るのが怖いから、と、毎日の被災地の現状を知ることを
完全にやめてしまうのはいけないと思います。
知ることは確かに怖いし、苦しんでいらっしゃる人達がいることは
現実なのでしっかりと心に留めておくことは
同じ日本人として受け止めなければいけないでしょう。


では、今、私たちにできる事は何か
これがとっても大事ですよね。


たとえば、普段の生活の中に、募金や支援物資を送ることで実際に行動する。

気持ちの面では、住むところがあって、大切な家族や友人がいて、
毎日ご飯が食べれる事を当たり前と思わずにありがたいと感謝する。



こういうことをこれまで以上に考えながら、1日1日を大切に生きていく

自然災害以外にも、けがや病気、交通事故など色々な危険に囲まれて
暮らしていますよね。
地に足をつけて、生きることの重要性を常に忘れないようにしたいです。


もっと、ああすればよかった、こうすればよかったなどと後悔することは
なるべく少ない方がいいもの。


今回の震災で、そんなことを改めて強く考えさせられました。



サッカーの長友選手が、海外から被災地の子供20人と電話で30分間
会話をしたそうです。

彼のように、今自分にできることを考えてすぐに実行する人って
すごく素敵☆
政治家や芸能人、スポーツ選手など世の中に大きな影響力を与える人は
もっともっと長友選手のように直接的な働きかけをしてくれるといいな。




私にできる事は小さなことかもしれないけれど。。。

関西に住んでいて、ちょっと心が落ち着かないなーと
最近感じている方はぜひパステルアートやクイリング、
カラーセラピーで色からの元気を取り入れてみませんか?

不器用な方でも丁寧にお教えするので気楽にいらして下さいね。

自分の事がよくわからない、この春からの生活や仕事、勉強などに
不安を感じている方などはカラーセラピーで自己認識を深めて見て下さい。


そして、ティータイムでは、色んなたわいもない話で
気分転換してもらえたらとっても嬉しいです(*^_^*)




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

