123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-11 (Tue)
ストレスフリーになるためにすべき2つのこと。
「状況をコントロールする」「将来の見通しを定める」

これらについて書かれた書籍をわかりやすく紹介した良質のメルマガからの
抜粋を分けて書いてきています(*^_^*)


この毎日届く無料の超おすすめメルマガを購読したい方は↓
毎日スキルアップ通信

平日の朝9時ちょうどに届くこのメルマガ、ほんとうに朝からやる気が出るんですよ

【紹介図書】
『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術』 
?仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
  デビッド・アレン 1,680円(二見書房 2010.12.25)


以下、メルマガからの抜粋です。

**********************************************************************************

昨日は、状況をコントロールするために5つのステップ
(1.収集→2.見極め→3.整理→4.見直→5.実行)
を踏まなければいけないというお話でした。

これをすることで頭の中はスッキリしますが、実際は気になることを書き出しただけ。
書きだしたものの中のどれに注意を向けるか、あるいは、余計なことには手を出さない
ようにするにはどうするか、まだわからない状態です。

その見通しが立たなければ、いたずらに忙しくなるだけで効率が悪いものとなってしまいます。

たとえば、キャビネから未読の本やパンフレット、マニュアルなどを全部とりだして
1カ所に集めたとします。

ここまでは状況のコントロールの「収集」にあたるわけですが、本当に読むべきか、
あるいは今は読まなくていい本なのか見極める必要が出てきます。

そのとき「将来を見通し」ながら判断すると今は何を読むべきなのかがはっきりしてきます。

**********************************************************************************

う?ん、またしても上手いたとえだなぁ

実は先月リビングに整理棚を買ったんです。
増え続けるクイリングの材料を整理するため。
そこで、置いてあった背の低い本棚を寝室へ移動するためにいったん書籍類を
ダンボール箱へ移したんですが、まだ読めてなかった本や、気に入っていたのに
長いこと目を通していない本がたくさんありました

今年は、昨年よりもパステル&クイリングに没頭しすぎないで読書や他のことへも
色々時間をとりたいなーと思っているのでまさにこの状態の私にとってもタイムリーなお話です

さて、いよいよ今日のクライマックスですよ

***********************************************************************************

将来への見通しを定めるために、次の6つのレベルで俯瞰します。
 1目的と価値観・・・・・・標高5000メートル
 2ビジョン(構想)・・・・標高4000メートル
 3目標・・・・・・・・・・標高3000メートル
 4責任を負っている分野・・標高2000メートル
 5プロジェクト・・・・・・標高1000メートル
 6足のついたレベル・・・・標高 0メートル



人生はあまりに複雑です。
1回の作業で細部に至るまで明らかにできるようなことは滅多にありません。

たとえば家庭生活に関してプロジェクトをまとめていたら、それまで
気づかなかった家族に対して追うべき責任が明らかになるというような
ことがでてくるからです。

そのときは、見通しのレベルを5の「プロジェクト」から4の「責任を負っている分野」
に上げ、将来を見通すことにします。

高いレベルに上げるということは、いろいろな問題や不安と向き合うことになったり、
自分のなかのデリケートな問題に触れることになります。

単なるTODO(6の足のついたレベル)だけでは、人生に向き合うことはできません。

どんどんタスクをこなし、気分がいい状態にはなりますが、標高0メートルのレベルでは
ワーカーホリックになれても人生におけるかしこい選択をすることはできません。


だからといって、いきなり最高層の標高5000メートルを狙うのでは、
上から見下ろしてもぼんやりして何も見えないでしょう。

まず、コントロールしやすい「足の地に着いたレベル」から始めて
自信をつけたところでレベルを少しずつ上に上げていくようにします。

***********************************************************************************

うんうん、わかります??(*^_^*)
独身時代に営業職やマネージメントの仕事を長くしてきたのですが、
その頃によく目標設定をしていました。
「近い目標・ちょっと先の目標・長期の目標」と段階に分けて設定すると
無理なく理想の形に近づいていくことができるんですよね。

出来て当たり前のことばかりだと人生つまらないし、できるかどうかわからない
難しい事をいきなり目標に掲げてもただの夢物語で終わってしまいます

もう1回、今夜アップできるかな??
ちょっと長くなったので次回はそれぞれのレベルの細かい内容についての説明です。
もう少しだけお付き合いくださいね(^O^)/




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

