123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-07 (Thu)
毎月、たくさんの生徒さんにお会いして絵をお教えする事と
逆に皆さんから色んな事を学ばせて頂いて本当に感謝しています。

それぞれの個性や生き方など、作品には不思議と表れる事も
同じテーマで描いても選ぶ色もデザインも全く同じにはなりません。

どの作品にもきらりと光るものがあり、それをお伝えすると
ご自身で気づいていない場合が多いです。
とっても素敵な作品に仕上がっているのに、
「私は絵が下手だから、まだまだ?」なんて謙遜されたり。



パステルアートを描いたり、クイリングを作ることを毎日のように
してきて感じる事があります。


『ただ受け止める』ことの大切さです。


昔から、なぜか日本ではほめられると謙遜する文化が根強いですよね^_^;
私もどちらかというとこれまではそうでした。
なんか、照れくさかったんです。


でも、今は違います


自分の作品をほめられたり、身につけてるものをほめてもらったりしたら
まず受け止める事にしています。
「ありがとう」と素直に喜ぶように心がけています。

単純と思われてもいいんです♪
それで、天狗になったらいけませんが(笑)

ちょっと嬉しい気持ちをキープしていたら、自然と心が軽やかに
周りの人にも優しくできる自分って素敵じゃないかな??


綺麗に咲いている花も優しく声をかけてあげると、長持ちするらしいし。
美味しそうな果物や野菜なんかも「美味しそうだね?。綺麗な色だね。」
なんて声をかけると、より美味しくなるんですって。

あらさがしをするのではなく、色んないいことさがしをする。
そんなことを考える時間の余裕ができて、今の暮らしができることにも感謝です





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

