12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-12 (Wed)
今朝、いつもより少し早く目覚めたので
ゆっくり朝食をとっている時の事です。

コップを取ろうと食洗機の方へ行ったら、
ハムエッグのハムの残りを冷蔵庫に入れ忘れていたのに気付いた私。
ハムを冷蔵庫に入れたら、コップのことはすっかり忘れて席につきました。

ダーリンが自ら食器棚からコップを出そうとした時に
 さっきコップを取りに立ちあがったのにな?」
と思い出したのです(笑)

二人で同時に「これぞ、とり頭やなぁ?」っと納得

「とり頭」って本当にそうなのかしらん??
私が聞いた話では、鳥は3歩歩いたらすぐ忘れるから。
ダーリン曰く、鶏は頭をふりながら歩くから見た目からして頭悪そう。
確かに、鶏はあんまり賢そうにみえません⇒にわとりさん、ごめんね

でも、伝書鳩やペンギンはなんか頭よさげですよ?

なんとなく語源が気になって調べてみました♪

*ニワトリは脳神経が短いから3歩あるいたら本当に忘れるっていう説。

*他の動物に比べると、身体の大きさの割に脳の大きさが極端に小さいからという説。

*イヌなどのように芸もせず、真似も出来ずに物覚えが悪く、人に従うことも無いから。

などがあるようです。

ふぅ?ん、朝から少し賢くなった気がするわ

ま、いずれにしてもとり頭とはあまり呼ばれたくないな


それでは、忘れないうちに今夜のパステル講座の準備でもしようっと
| 日常 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

