12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-08 (Tue)
最近、色々あって自分の人生についてじっくり考えたりしています。

ってゆーと、なんだか重苦しい感じですが平たく言うと過去もちょっぴり振り返り、
これから自分がやりたいこと、やるべきなんじゃないかと思うことを
具体的に優先順位を決めて計画を練ってみました
そのなかの一つがパステルやカラーセラピーを活かしての幅広い活動。

子供がいなくてダーリンと二人暮らしの私ですが、子供は大好き。
両親はどちらも多少は病気がちでも、入院が長引くこともなく自宅で
元気に暮らしてくれています。

自分のことだけでいっぱいいっぱいになってしまうのではなく、
もっと家族や社会に目を向けて活動していきたいと思うようになりました。
余裕のあるなしではなく、きちんと生活のリズムにいれていきたい。


続けていくこと、新しく始めること、いったんお休みしたほうがいいのかな?と
思うことは毎年これぐらいの時期にいつも決断しているような気がします。
年末が近づくと自然にそんな気分になるのかもしれませんね。


もう1つ、パステルサロンヘスティアにご縁があって資格取得をして頂いた
生徒さん達のサポート。
もちろん、ご自分の趣味や周りの人と楽しんで頂くだけでもOKです。
中には、実は仕事にいかしたい方やボランティア活動に興味があって
どう動いていけばよいのかわからず悩んでいたりされるかたがいらっしゃって
そういう方々にも少しでもお力になれたらいいなぁと考えています。
私自身、まだまだ微力ですので一緒に協力しながら前進していきたいです


教えることは学ぶこと

自分にできることからまずやってみる




さて、先月素敵な出会いがあって今月半ばからデイケアセンターで
パステルアートのワークショップをやらせて頂くことになりました。
私を含めて計4名で、20-30名ぐらいの高齢者の方にパステル体験して頂きます。
初めての経験なのでちょっぴり不安な気持ちもありますが、それを上回って
わくわくする気持ちが大きいです  


48色の綺麗な色とりどりのパステルを見るだけでも、気持ちが明るくなるし
パステルクルクルすることで指先からいっぱい色のパワーを受け取ってもらえますように♪
健康状態とか若干個人差もあるだろうから、極力シンプルなデザインの見本を
描いてみました↓

pas-muk-111115-m2


私にしては、珍しくラメのりもねり消しすら使わずに仕上げています。
実際の講座では様子を見て、細かいステンシルやねり消しを
登場させてもいいかなぁ。
若いころに絵を習っていたり、手先がもともと器用な方だとどんどん応用して
自分の好きなように応用していってくれるだろうから。

富士通オープンカレッジ阿波座校のシニアの皆さんも、なかには驚くほど
上手な方もいますし~~(^O^)


今日の午後からパステル仲間の皆さんと、詳細の打ち合わせです。
それぞれどんな見本を描いてきてくれるかすごく楽しみだわぁ~~



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

*All archives* |  *Admin*

