123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-29 (Wed)
26日は、TCカラーセラピーセッションにご予約をいただきました。
ロングセッションでリクエストくださったのは、パステルの元生徒のKちゃん。

久しぶりに会ったんだけど、相変わらずの可愛いKちゃんでした(-^〇^-)

まずは、「自己認識を深める」3本リーディングから↓

tc-20110626-1


内容は、プライベートなことなのでヒミツです♪



続いてKちゃんの今気になっていることについてカラーメッセージを
お伝えする4本リーディングを。

tc-20110626-2


過去に気付かなかったこと、今必要なこと、未来に待っていることなどなど。
色々Kちゃんにお伝えしていきました。
うんうんとうなづいたり、時には自分でも意外な内容だったのか驚いたり。。。
そうなんだよねー、気になる色を選ぶだけなのに本当に色んなことがわかるから
カラーセラピーって面白いの。

帰り際に、「ちょっとスッキリしました~
っとKちゃんらしい笑顔を見せてもらえて、私もなんか嬉しくなりました。

また、スッキリしたくなったときにはいつでも会いに来てね~~





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-06-29 (Wed)
ふと気づいたら、1週間近く更新してませんでした(^^ゞ

とゆーわけで簡単に最近の出来事をまとめてみまぁ~す


25日は、ソレイユで朝からTCカラーセラピスト養成講座。
お越しくださったのは、Fさん。
暑い中、頑張って自転車でいらっしゃったので汗だく

ご趣味で数秘術を勉強されていて、そのご縁でTCカラーセラピーを
知ってくださったそうです(-^〇^-)

マンツーマンだったので、色んなお話も盛り上がりつつ進んでいきました。

面白かったのは、私のブログで立花のインド料理のお店のことを
読んで一層興味を持っていただいたんですって。

もちろん、リクエストにお答えしてランチを食べに


前回は写真を撮り忘れてしまったので、今回はちゃぁんと忘れてません☆彡

ind-110625-1

見てくださいっ
このナンの大きいこと

ind-110625-2



途中で、お腹が苦しくなってきたりしたけど二人とも完食


ところが、肝心の講座の様子を写真に取ってないことに後で気づきました。。。(-_-;)


この週末にまたTCカラーセラピスト講座をするので、その時はどちらも
しっかり写真に収めたいと思います!





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-06-23 (Thu)
今日は、毎月行っているスタンプアート教室の日。
なんとマンツーマンレッスンでした♪

クリヤフォルダーやOPP袋、ブリキの缶など紙以外の素材へのスタンプレッスン。

パステルアートもそうなんですが、私って手が普通のひとより小さい割には
結構、指の力が強いんです☆

なのでパステルのくるくるもしっかり色がのるし、
スタンプを押しても力強くくっきり出ます。
今回のようにツルツルすべりやすい素材の場合は
特に力が入るのでつい指に力がはいってしまいます


心配していたとおり、力が入りすぎてスタンプのラインが太くなりがち。。。(-_-;)
先生はにっこり笑顔で
「だいじょーぶ、だいじょーぶ♪これは慣れだからぁ~
と言ってくれるんだけど、なんか気になるわぁー。


ま、いっか。
今度やるときには今日の失敗をふまえて力をゆるめに丁寧にやるべし。
ととことん前向きなわたくしなのです。

本日の作品はこちら↓

sta-art-110623-8

ピンク色や黒い色の紙を入れて、スタンプがわかりやすくしてみました。
もとは、透明なクリアファイルなんですよ。
他にも透明な袋に、スタンプを押して部分的にカラフルに色付けしたり
プチプレゼントなどのラッピングにも使えそう~~(#^.^#)


特に気に入ったのは、エイド缶。
無地の缶に、テープでマスキングをして白ベース。
さらに、2色でぼかし、文字スタンプ。
最後に色んなスタンプをポンポン押していき完成~~
 
sta-art-110623-4


教室内には、先生方のとっても素敵なアレンジ作品見本がたくさん飾ってあり
私も早く色々作ってみたくなりました

ソレイユでの講座の時に、たぶん持参するのでぜひ見てください☆彡




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2011-06-23 (Thu)
それにしても、暑いっ
どれぐらい暑いかとゆーと。。。
朝、しっかりブローしてミディアムボブのヘアスタイルのはずが
ちょっと外出しているうちにソフトソバージュに変わってたぐらい(笑)

いや、大げさな話じゃないんですよ。
今月初めに、結構思い切ってばっさり髪を切ったんです、わたくし。
まー、もともとかなりくせ毛なのである程度乾いたら
ワックスでくしゅくしゅして自然な感じのヘアスタイルにすれば
なんとか梅雨を乗り越えられるかと思ったんですよね。

でも、甘かった。。。

なまじっか無理したらアップにできる長さなので、
家に居る時は常にくるくるパチンっとまとめ髪。
それに慣れてるから、中途半端な長さの髪が首筋にあたるのが
どうも気になる。。。

こうも蒸し暑い日が続くと、なんかイライラしそうです、いや
じっさいイライラしてます~~


こんな時は、発想の転換が大事
いいやん、たまには、思う存分汗をかけば。

この春からジムに通おうと思いつつ、なかなか実行できずにいるので。

予想外にダイエット効果があるのではないでしょ~か??


とりあえず、この1週間ほどこんな天気みたいです。
なんとか7月まではクーラーのお世話にならないように
扇風機やウチワ・扇子で暑さをしのごうと考えています


このブログを読んでくださっているみなさんは、
いつからクーラーつけますか?





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-21 (Tue)
昨日のすごい雨 が上がったら、今日は風が強いですね

今週は、忙しかった先週とは打って変わって家の中で過ごす私です(-^〇^-)

7,8月には、ソレイユで夏休み企画の素敵な親子講座をご用意しています。
もう少ししたら詳細お知らせするので、まってて下さいね~~


さて、本題です。

19日は、TCカラーセラピスト講座でした。
お越しくださったのは、小学生時代からのお友達という
もりひとちゃん・エルちゃんの仲良しコンビ。


tc-20110619-1

先月私のプリザレッスンの日に、隣のテーブルで生花のレッスンを
お二人が受けていてちょっとお話したのがきっかけです☆

その時も、明るいお二人が楽しそうに受講されていたので
今回もかなり賑やかな講座になるとひそかに期待していました。

ご覧ください、この素敵な笑顔!!
(お顔出しOKいただきました♪)

tc-20110619-4


お昼ご飯前に講義をびっちり、そしてこの3本リーディングをして
お腹ぺこぺこ(-_-;)
関西スーパーの裏手にあるインド料理のお店に行きました

カレー大好きの私は、よく大阪駅前第2ビルの「ヒマラヤ」とゆーお店に
行くのですが、今回初めていった立場なの「インドラディップ (INDRADIP)」
もなかなか美味しかったです。

どちらも、カレーの辛さが選べるしナンの種類がいくつかあるのがいいなぁ。
ラッシーは、インドラディップの方が濃いめで好きです♪

お腹がすいていたせいか、珍しく写真を撮り忘れてしまったのが残念。
カレーを食べながらもりひとちゃん・エルちゃんと恋愛&結婚談義に。。。
お年頃の二人からは、色んな質問が飛び出しましたよ~~

できる限りのアドバイスをさせて頂いたのですが、大丈夫
あの時話した内容を参考に、自分磨きを楽しんでいたら
きっといつの間にか素敵な相手に出会っていると思います(#^.^#)

また報告してネ(^O^)!


ご飯のあとは、また講義→4本リーディングの練習です。

tc-20110619-5

tc-20110619-6


ちょうどこの日は、ソレイユでお菓子レッスンがあったので
こんな美味しそうな抹茶のケーキのオスス分けをしてもらいました

tc-20110619-7


ソレイユ(JR神戸線・立花駅から徒歩3分)では、TCカラーセラピスト講座を
毎月開催しています。
今後の予定は下記のとおりです↓

*6/25(土)
*7/ 1(金)
*7/ 2(土)
*7/ 9(土)
*7/13(水)
*7/15(金)
*7/24(日)
*7/27(水)


いずれも、時間は11:00-17:00。
少人数制なので、ご質問などもじっくりして頂けますよ。

ご希望の方は、TCカラーセラピスト講座お申し込みフォームからどうぞ。

また、まずはセッションを体験してみたいという方は
TCカラーセラピーセッションお申し込みフォームからどうぞ。

平日は、梅田などでのカフェにて出張セッションもしていますので
お気軽にご相談くださいね。

いずれも、ご予約は開催日の2日前まで受付しています。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-06-18 (Sat)
お仕事帰りに、カフェでカラーセラピー   はいかがですか? 

tc-bottle-image-main


最近、TCカラーセラピーの人気がぐんぐん高まっています♪

さて、16日の木曜日の夜に西梅田で出張セッションをしてきました。
ご予約くださったのは、パステルアート講座の生徒さんでもあるSさん。
まずは温かい飲み物でひと息入れて頂きながらTCカラーセラピーについて
簡単に説明を。

そして、ご自身のことをより深く認識してもらう3本リーディングの始まりです。

tc-20110616-3

フルタイムのお仕事と主婦業をこなしながら、週末にはアロマテラピストとしての
活動をしているSさんらしいボトル選びをされてるなぁ~。
彼女のブログでは、よく読んだ書籍の紹介なんかも書いてあって
いろんな方面に勉強熱心な様子も伝わってきています。
さすが、イエローさんだわ

それぞれのボトルのカラーメッセージをお伝えしている間には、熱心にメモを取るSさん。
「ほぉ~。ふんふん、そうなんですねぇ。」と大きくうなづいたり、
「いかがですか?思い当たるところはあった??」との私の問いかけにも
真剣な表情で考えて答えてくれます。


続いて、今のSさんの気になることについてハイヤーセルフに問いかける4本リーディング。
選んだボトルはこちら↓

tc-20110616-4


詳しいことは、プライベートな内容なのでご紹介できませんが
今後のSさんの方向性が見えてきて少しほっとされたかな(#^.^#)

セッションのあとも、まだしばらく二人で夢や目標を叶えるために
どうしていくべきかを熱く語っていたのでした。

Sさん、またゆっくりお会いしましょうね!!


TCカラーセラピーについてお知りになりたいかたは下記をどうぞ↓
TCカラーセラピーとは?

出張セッションご希望の方は、空き状況をPastel Salon HestiaのHPでご確認下のうえ
ご希望日時をお問い合わせフォームからお送りください。


最近は、梅田や難波など大阪市内のカフェでセッションのご希望が多いです。
芦屋・西宮・三宮など兵庫エリアも大丈夫なのでお気軽にお問い合わせ下さい


カフェでの出張セッション以外に、立花のサロンLe Soleil (ソレイユ) にて
各種講座の前後の時間にTCカラーセラピーのセッションを受けて頂けます(-^〇^-)

ソレイユでのセッションのご予約は、TCカラーセラピーセッションお申込みフォームからどうぞ。



TCカラーセラピストの資格にご興味のあるかたは下記をどうぞ↓
TCカラーセラピスト養成講座とは?




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-06-18 (Sat)
今週は、色んな素敵な出会いが続きました。

順不同で書いていきますね~


15日の夜は、ソレイユでクイリング講座でしたが
昼間は梅田に行ってました。
TCカラーセラピーの師匠の岩崎先生とランチだったんです
ちょっとお願い事があって、お時間を取っていただきました。
とにかくカラーの知識が豊富な先生なので、TCカラーセラピーの講座の際は
本当に惜しげもなく色々なことを教えてくださって感謝しています。

今回も、普通の世間話をしていてもきっと先生は無意識なんだろうけど
全部録音したいぐらい、今後の私のカラーセラピーのセッションや講座に
いきてくるフレーズが盛りだくさんでした

TC以外の共通の話題も色々あって、ランチの時間だけじゃもちろん不足(笑)
そのあと、場所を移動してお茶しながらさらにトークは盛り上がる一方   
今後のビジネスのヒントももらえて、めちゃくちゃやる気が出てきました。
テンション上がったわぁ~~(-^〇^-)


最後は、名残惜しい気持ちをぐっとこらえて次回は飲みに行きましょう!と
約束して別々の電車に乗ったのでした~。


ちなみにランチは西梅田のブリーゼブリーゼのベトナム料理。
お店の名前、忘れちゃった。。。(-_-;)

110615-lunch1

メインは日替わりになってて、この日はチキンソテーのはちみつ風味。
美味しかったです

110615-lunch2

今度は、夜にアルコールつきでゆっくり食べに来たいなぁ~。


そしてゆっくり落ち着いてお茶が出来るのは、ハービスにあるHARBS。
ここのケーキ、決して安くはないけどそれだけの価値はあると思います。
しかも、コーヒーのお代わりができるのも魅力的♪

110615-sweets1


ちなみに、この日食べたのはアップルマンゴーのケーキ

お腹がいっぱいで、夕食を食べずにクイリング講座に行った私です(笑)




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-18 (Sat)
今月から、パステルアート講座の開催場所が1つ増えました(-^〇^-)

大阪の阿波座にある、富士通シニアオープンカレッジ阿波座校さんです。
毎月、場所を借りているソレイユのオーナー、しょーじさんから
紹介していただきました☆

シニア世代の生徒さん中心に、パソコン教室を開催しつつ
フラワーアレンジメントやアロマクラフト作り、アクセサリー作りや
墨彩画など各種お稽古事も色々開催されているんです。


昨日は、これぞ梅雨 だ~っという大雨の中でしたが
7名の方にご参加頂き楽しい時間を過ごすことができました。

pas-awaza-110616-1


皆さん、とっても集中してひたすらくるくる。。。
1枚目は色とりどりのパステルと仲良くなってもらうために、
「シャボン玉」。
2枚目は、「ピラミッド」か「希望の丘」を。

私の参考見本はこんな感じ↓

pas-awaza-110616-2


こちらでは、初回の体験講座は1時間半なので最後駆け足になりましたが
無事に皆さん完成です(#^.^#)

pas-awaza-110616-3


出来上がった全作品を前のホワイトボードに貼ると、皆さんお互いの作品を
褒めつつご自分の作品の仕上がりにも満足して頂いてよかったぁ~~

同じ見本でも、選ぶ色の組み合わせやくるくるの力加減で仕上がりが違うんですよね。

講座の後は、お隣の休憩室へ移動して皆でティータイム
早速来月の日程も決まり、なんと7名のかた全員が7月もご予約下さり
「楽しかったから、来月も楽しみですよ☆」と口々におっしゃって。。
ほんと、一番嬉しい言葉です~~




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-06-16 (Thu)
昨日のソレイユでのクイリング講座のお話から。
夜の部に3名の方がいらっしゃいました(#^.^#)

ql-sol-110615-1


毎月コンスタントに通ってくださっているMさんは、今回より
LC社のギフトタグキットに挑戦☆彡

ちなみに、私がまだクイリングをやり始めたことに挑戦して作ったのがこちら↓

ql-sol-110615-2

本当に初心者でほぼ独学で作ってたので今見ると巻きが不揃いだったり、
ボンドの付け方が雑だったりしてます(^^ゞ
しかも、いつもの参考見本のようにちゃんとフレームに収めることもしてなくて。。。
来月早々に、気合を入れて再度作り直して額装まで仕上げようかと悩み中。
(仕上げます!と言い切れないのは、やりかけのことが色々あるんですよね)

おっと、話がそれました。


いつものように、Mさんはサクサクといいペースで作っていきます。

ql-sol-110615-3

今日はお誕生日のお祝いに最適のカラフルな風船が飛んでるカードが完成♪
あとは、1枚のペーパーをねじってリボンの形を作ったりおうちで1人で作るのが
難しそうなものをパーツごとに説明していきました。


そして、先日ウェディング作品を完成されたHさんの写真を私のブログで見て
刺激を受けたとゆーまゆまゆさん。
お友達へのお祝いにと、ウェディングキットを再スタートです。

こちらもおうちで作るのがちょっと難しい花びらから。
この凝った作りの花びらも、巻く前にちょっとした準備で
仕上がりが全然変わってきます

完成するとこんな豪華な感じになるので、まゆまゆさん頑張れ~~

ql-kwedng-2011-mihon-3


はじめてのフリンジフラワーも、はさみで細かく切り目を入れる地道な作業に
苦戦しつつとっても綺麗な仕上がりに皆でおぉ~っと感心してましたよ


そうそう、ウェディング作品にはQC社製のタキシードやウェディングドレスを
クイリングでつくるキットもあります。
詳細は、以前の日記でご確認いただけます。


初めていらしたKさん。
なんか私のトークがよくツボに入るみたいで、隣の席でずっと笑ってくれてたなぁ。
いいんですよ、関西在住20年超ともなれば笑いを取るのも嬉しいです

笑いつつも、手先がもともと器用なのかな。
特に苦労するとこも無く、スムーズにいろんな可愛いモチーフを作って
フレームが完成しました~~

ql-sol-110615-4

額に台紙を収める前に貼ったら、マスキングテープがちょっと隠れちゃったのよね。
そこだけ少し残念そうでしたが、十分可愛くできてますよ☆



そして、昨夜ブログでも公開しましたがこの何日間か詰めて作っていた、
ハーブサンプラーがようやく完成しました。

 
ql-herb-2011-mihon-3


大人気のベリーサンプラーと同じくLC社のキット作品です。

ソレイユでのクイリング講座にご参加の際、2回目以降からはこちらもお作り頂けます。
キットの準備があるので1週間前までにリクエストを下さるようお願いします。
 

ちなみに、こちらがベリーサンプラーです↓

lc-berry-5 


今なら、ハーブとベリーの両方とも現物をご覧いただけますよ
ソレイユに行かれた方は、お見逃し無く!!!


今月は26日にもクイリング講座があります。
季節の作品は、あじさい・あさがお・ひまわりのモチーフで額かミニカード仕立て。
または、熱帯魚やカニ・タツノオトシゴなどの海の生き物たちを。


ご参加希望の方はクイリング講座お申し込みフォームからどうぞ。





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-06-15 (Wed)
ちょっとだけご無沙汰です~。

どうしてブログをおやすみしてたかとゆーと。。。



これをせっせとこしらえておりました(-^〇^-)

ql-herb-2011-mihon-1

ql-herb-2011-mihon-2



全体はこんな感じです↓


ql-herb-2011-mihon-3


大人気のベリーサンプラーと同じLC社製のキットで
ハーブサンプラーがようやく完成~~(*'▽'*)♪

ベリーのときは、ひたすらタイトサークルをくるくるしましたが、
ハーブはいろんなデザインの葉っぱをくるくるしました。
ハスキングとゆー、これまでほとんど出てこなかった新しい手法も
結構使ったのでなかなか新鮮な気持ちになれてよかったです。



ちなみに、こちらがベリーサンプラーです↓

lc-berry-5 

3月に1度お買い上げ頂いて、サンプル見本がなくなっていましたが
再度作ってまたソレイユに置かせてもらってます。

今なら、ハーブとベリーの両方とも現物をご覧いただけますよ
ソレイユに行かれた方は、お見逃し無く!!!


さて、今日は昼間に梅田へお出かけして夜はソレイユでクイリング講座でした。
とっても充実した時間を過ごしたのですが、詳細はまた明日書きますね~~♪


今月は26日にもクイリング講座がありますよ。
季節の作品は、あじさい・あさがお・ひまわりのモチーフで額かミニカード仕立て。
または、熱帯魚やカニ・タツノオトシゴなどの海の生き物たちを。


ご参加希望の方はクイリング講座お申し込みフォームからどうぞ。





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-06-11 (Sat)
今日はソレイユでクイリング講座でした。
奇跡的に雨が上がったので、よかったぁ~

マンツーマンレッスンにお越しくださったのはHさん。

ql-sol-110611-1


6月といえば、 ジューンブライド

とゆーことで、Hさんは今月末に下の娘さんがご結婚されるそうなんです。
そのため、先月からウェディング向けのウェルカムボードを娘さんのために
作られていたのがついに完成~~

毎回、かなりの宿題をおうちで頑張って作って来て下さったので
どんどん上達しされました(-^〇^-)

全体の色合いにとってもこだわりをもたれていたHさん。
ご自身でもクイリングペーパーを三宮のお店まで探しに行って、
いったん完成していたモチーフの一部をわざわざ再制作されたそうです


そんなHさんの頑張りに、もちろん私も最大限お手伝いさせて頂きましたよ
新郎新婦のお名前をクイリングのアルファベットで作り、ご提供~~

ようやくすべてのモチーフが出来上がって、いよいよ台紙に貼っていくことに。
4時間集中してくるくるされてさすがに疲れがピークにきたHさんは、
横でブーケや花かんむりを妹さんのために作っていた上の娘さんへヘルプを依頼(笑)

あ、これって内緒でしたっけ
文字を貼るところだけですから、全然OKですよ~。

そうして、完成したのがこちら↓

ql-sol-110611-2

ご用意いただいた木製の3Dフレームに入れるとこんな感じ↓


ql-sol-110611-3


いかがでしょうか?

まったくはじめての方でも、体験講座で基本の巻き方をマスターされたら
こんな大作にも挑戦していただけるんですよ。

クイリング体験してみたくなった方は、クイリング講座お申し込みフォームからどうぞ。


あらかじめ予定しているクイリング講座の日程だけでなく、追加開催なども
気軽にリクエストくださいね。

スケジュールはヘスティアのHPから予定の入っていない日をご確認の上、
いくつかご希望日をご連絡頂けますようお願いします。



そうそう、上記でふれたお姉さんから妹さんへの贈り物のブーケと花かんむりはこちら↓

ql-sol-110611-4


今の季節にぴったりのさわやかで元気がでる色合いですよね。
ご家族の深い愛情たっぷりの贈り物で、素敵な結婚式になること間違いなしだと
思いま~す
MASAAKI-SAN, KAORI-SAN, ご結婚おめでとうございます \_(^◇^)_/\(*^^*)/ !!




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-06-10 (Fri)
やっぱり梅雨 なんだなぁ~、っと思い出させるような
激しい雨の夜ですね。

まだ晴れていた午後に、久しぶりに奈良までアクセサリーレッスンに行ってきました。

くみよちゃんのブログで気になっていたケーキをさっそくいただきました。

acce-110610-1


パルム ローザという名前のケーキです。
グレープフルーツのムースをイチゴのジュレでまぁるくドーム型に包んであります♪
もともとグレープフルーツとかオレンジが大好きな私。
程よい酸味と苦味、ほんのり甘味もあって予想以上の美味しさでした~

一方、くみよちゃんは新作のブラッディオレンジのムースを食べてたんだけど
ひと口もらったらそっちもすっごく美味しかった~(-^〇^-)


美味しいスイーツとアイスティーで、蒸し暑さが少し解消されたら
アクセサリーレッスンのスタートです。

冬の終わりにパーツを集めることから始めたアリスシリーズ。
前回、ロングネックレスをある程度仕上げていたのでまずはそれにパーツをプラス。

その間、くみよちゃんがショートネックレスのパールにピン曲げを
驚くべき速さでトレイの上に盛っていく、いく(笑)
さらにピアスも作ってくれてました(=^0^=)

いつも、本当にありがとう
とはいえ、いつまでも苦手なピン曲げを甘え続けるわけにもいきません(^^ゞ
次回作は完成させることよりも、苦手なことにももっとチャレンジしていこうかな


本日の完成作品はこちら↓

acce-110610-2

どうですかぁ~~?

どれもこれも、すっごく可愛くて大満足です

次回は、夏にぴったりの爽やか色のアクセサリーをつくる予定。
今からとっても楽しみです。



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| ハンドメイド | COM(2) | TB(0) |
2011-06-10 (Fri)
取り急ぎご連絡しまぁ~す(^_^)ノ

リクエストをいただいたので、パステル和アートの準インストラクター養成講座を
来月平日3日間での短期集中で開催します。

日程はこちら↓

☆7月5日(火) 10:00-18:00
☆7月6日(水) 10:00-18:00
☆7月8日(金) 10:00-17:00


いずれも、途中お昼休憩と夕方にも小休止があります。



最初の2日間は7時間ずつ、最終日は6時間で計20時間を受講して頂きます。

ヘスティア主催の体験講座、またはほかでの体験講座を受講されている場合は
描いて頂く作品内容がダブらないよう考慮するので事前にお申し出ください。


これから、夏本番に向けてどんどん熱くなりますよね。
夏の暑さに負けないぐらい、情熱的な楽しい講座にしていきますので
ご期待下さいねっ


いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステル講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |
2011-06-10 (Fri)
3日連続で、ソレイユで各種講座を開催しております(-^〇^-)

ちなみに今日はパステルアートです。
お越しくださったのは、養成講座受講中のさとみさんと
パステル体験は3回目となるまゆまゆさん。

パステル講座の前に、TCカラーセラピーの3本リーディングを
受けていただきました。

tc-20110609-1


自分の個性や根本の部分。
周りの人との関わり方の癖や、周りからどんなふうに見られているか。
どんなキャラクターなのか。

分かっているようで、実は自分でも知らないことって意外とあるんです。
または、あぁ、やっぱりわたしってそういうタイプかも。。。なんて、
改めて認識したり。。。

TCカラーセラピーを受講してくださった方の反応は人それぞれ。
でも、皆さん、大きくうなづく場面が必ずといっていいほどあります(#^.^#)
まゆまゆさんも例外ではありませんでした♪



さて、肝心のパステル講座がスタートです。

pas-sol-110609-1


まゆまゆさんは色々な参考見本でかなり悩んだ結果、幻想的な山と湖を描く事に。
養成講座のさとみさんは、応用編のなかから「喜び」を。

そして、2枚目はお二人からのリクエストで最近人気の「万華鏡」を一緒にくるくる♪

この作品、描き方の手順がユニークなのでオーナーのしょーじさんも
気になるようでテーブルの周りをくるくるしながら皆の様子を観察(笑)
時には、アドバイスをくれたりして楽しんでいただいていたようです(-^〇^-)

たしかに、どんどん変化していくので描くのはもちろん、はたで見ていても
すごく面白いんですよね~☆彡



完成作品はこちら↓

pas-sol-110609-2

右端が私の作品です。
万華鏡はアップで見るとこんな感じで~す。

pas-sol-110609-5


ベースが藍色なので、涼しそうですよね。
これからの季節、どんどん湿度が上がって過ごしにくくなりますが
そんな時にこの万華鏡を眺めると、少し涼しさを感じるかも


絵の苦手な方、はじめての方でも丁寧にお教えするので安心です。
万華鏡、描いてみたい!と思った方はぜひ気軽にご予約くださいね。

今月は、18日(土)11:00-13:00, 14:00-16:00にもソレイユでありますよ。
また、平日しか来れないとゆーかたはご希望の日程をご相談ください。


いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-06-08 (Wed)
今日は、TCカラーセラピスト講座でした。
お越しくださったのは、同じ尼崎市在住のYさん。

まずは、色とりどりのペンを使ってウォーミングアップ代わりの名札の作成。
ほとんどの方は、最初ちゅうちょされますがだんだん慣れてくると
楽しみながら作業をされている感じです。

Yさんも同じく(-^〇^-)


次は、早速14本のカラーボトルをお渡ししてお好きな順に並べて頂きます♪

淡い色から並べたり、暖色系→寒色系と並べたり、中には両端から中央に向かって
徐々に淡い色になるように並べたりと皆さんそれぞれの心地よい順に、自由に~~


Yさんの場合はこんな感じ↓

tc-20110608-1

お好きな色、気になる色をまずは並べたのかな(#^.^#)
かなり、個性的な並べ方です

そして、虹の7色のお話やTCカラーセラピーでのグラデーションなどの説明。
古代の人々がどのように色と関わってきたのか、心理学の発達と色との関係などなど。
5時間というと結構長く思うかもしれませんが内容が濃いので、
あっという間に時間がたっていくのです



もちろん、実際のセッション練習もしっかりやりますよ☆彡

tc-20110608-2



ご自分のカラーリーディングでは、かなり納得のいくメッセージを受け取られたようです。
ますます、お仕事にやる気が出ますよね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

tc-20110608-3


実は、数秘術のカウンセラーさんでもあるYさん。
ぜひ数字と色とをうまく組み合わせて、たくさんの方を癒してあげて下さいね

私が以前住んでいた地域に、Yさんの娘さんが嫁いだりと
色々気になるシンクロがあったりしてカラー以外のお話もかなり盛り上がりました。
私の生年月日から、とっておきの数秘術によるアドバイスも頂いて
ちょっとドキドキしちゃいましたよ☆彡


また、お会いできるのを楽しみにしています



さて、明日はソレイユでパステル講座。
久しぶりにお会いする方々なので、これまた楽しみだなぁ~ ((o(´∀`)o))ワクワク





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-06-08 (Wed)
おはようございます!

昨日のキリンカップ杯、みなさんはご覧になりましたか~?
私はもちろん90分間、テレビの前に釘付けでした(笑)
そして、試合終了後もYahoo!のニュース速報を携帯でまめにチェック☆彡
さらにテレビの各局のスポーツニュースの時間帯に合わせて、
何どもチャンネルを変えるしまつ

さすがに、ダーリンは横で呆れ顔でしたわ


でも、いいんです!!

普段は、本田選手の所属するロシアの試合のことはあんまり詳しく
日本のニュースで取り上げてもらえないからこんな時は最大限色々しりたいから。


残念ながら新システムで臨んだ今回は、3試合すべてスコアレスドローxxx
本田のFKもうまく得点に結びつくことができませんでした。
案の定、ヤフコメではアンチ本田の皆から叩かれまくり。。。(>0<)ワーン



でも、いいんです!
わかる人にはちゃんとわかってもらえてるから。


以下、試合後のザッケローニ監督のインタビューより抜粋です↓



Q:後半、本田選手がタッチライン際ではなく内側にポジションを取っているように見えたが、
それは本田の判断か、監督の指示か? 

「わたしと本田で決めた。
本田は頭がいい選手で、サイドでなく中央にスペースがあったので、
自分がトップ下のところに入りながら、岡崎を2トップの一角のように押し出した。

また、右サイドからバイタルエリアに入れば、彼は左足に素晴らしいものを持っているので、
そこで前を向いたときにチャンスも生まれる。

また、チェコの両サイドのMF、FWが下がって対応していたので、
中央にスペースができることをきちんと把握していた。

サイドのスペースを埋められた際、縦にボールを入れるときには、
ある程度キープ力のある選手にボールを入れないといけないが、
本田はそれにうってつけの選手。

本田の特徴は、90分間試合から消えずにプレーし続けられること
サイドに張るだけでなく、中に入る判断は間違いではない。

手元にデータはないが、
たぶん本田が今日一番ボールを触った選手だと思う



嬉しいなぁ~。
一番信頼して欲しい監督から、こんなふうに思ってもらえると
どんだけ口の悪いヤフコメ住民やにわかファン、アンチファンから叩かれても
しっかりと自分を信じていけるよね


本田選手自身の試合後のインタビューでは、言い訳は一切ありませんでした。
淡々と、冷静に、W杯に向けてどうあるべきかを語る口調が
さすが本田圭佑だぁーっと改めて感動した私。

きっと、試合が終わったその瞬間から本田選手の頭の中は
今後のやるべきことがどんどん溢れているのでしょうね。
さらなる、進化、楽しみにしています。




ボロカスに言ってるサッカーファンの人たちについて。
自分では気づいていないかもしれないけど、深層心理的には
本田選手に何かを期待しているからこそ、
その期待度が大きければ大きいほど、
得点に結びつかなかった時の不満が爆発しちゃってるんだろうなぁと思います。


私は、個人的には今回のキリンカップ杯は新システム導入に向けての
テスト試合だと考えてからは観ていても胸が苦しくなりませんでした。
たしかに勝負の世界なので、ある程度勝ち負けは大事です。
でも、毎日顔を合わす事ができない代表チームじゃないですか。
少ない機会で新システムを練習して試合で使ってみて、いざというとき
(もちろん、W杯のこと)しっかり勝てればいい。

FKが失敗の連続でも、試合中に流れの中で誰かのシュートが入れば
チーム全体としてはOK♪
だって、サッカーは結局チーム全体で勝つものですもんね。

今回は、誰も得点に結びつかなかったけど。


次回は、8月の韓国戦。
どうか誰もケガをすることなく、見ごたえのある試合で興奮させて欲しいな。


さて、朝一から長々と書いてしまったわ。
読んでくださった方、ありがとうございます。


今日は、昨日のクイリング講座に続いてソレイユでTCカラーセラピスト講座。
ちなみに明日はやはりソレイユでパステル講座(笑)
楽しくって、それでいて有意義な講座となるよう頑張ってきま~す(^_^)ノ




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2011-06-07 (Tue)
雨が降りそうで降らないから、何か湿度が高い感じ~ 
夜中に思いっきりざぁーっと降って、朝にからりと晴れて欲しいな。

さて、今夜はいよいよキリンカップ杯で日本対チェコ戦ですよ☆ミ
私の大好きな本田圭佑選手が、まさかスタメンじゃないなんて
恐ろしいことがありませんように。。。
いやいや、そんなわけないか。
彼がいないと誰が日本を引っ張るのさー



では、本題です。

午前中は、ソレイユでクイリング講座でした。

ql-sol-110607-1


お越しくださったのはTさん。
前回初めて体験されてすっかりはまった様子のTさんは、
おうちでもかなりくるくるされたとのこと(-^〇^-)

その成果は、しっかりと出てました
とにかく、巻くのが早いんです

私がちょっとのんびりしてると、「できました~♪」とにっこり(#^.^#)
あわてて、次の巻き方の説明に移るということが続きましたから。


今日は、これからの季節にぴったりの「あさがお」と「ひまわり」
を木製フレームでコラージュっぽく仕上げました。
あさがおは、お好きな濃淡2色を選んでもらうのですが、Tさんは
寒色系でシックに。
私はピンクの濃淡でポップな感じを選びましたよ。


Tさんの作品はこちら↓

ql-sol-110607-2

ナチュラルカラーの茶色と相性の良いオレンジの台紙に。
真ん中には、全体の雰囲気を壊さないなじみのよい色のタグを
マステでぺたり。
ここに「Summer」とか手書きで文字を入れるといい感じになりそう


私のは、あとであじさいと3種類をまとめてフレーム仕立てにするので
貼らずに持ち帰りました~。

ほんとは、梅雨のこの時期に合う「あじさい」も講座ではお教えするんですが
勉強熱心なTさんは既におうちで頑張ってみたとのこと。
なので、次回作りたいものを相談したり、持参された本に載っている作品について
巻き方の補足説明などをする時間も少し取りましたよ。

通常3mm幅のクイリングペーパーを使っていますが、人気のバラやフリンジフラワーは
6mmや9mm幅のペーパーを使って作るんです
市販の本だけでは、イマイチよくわからないというお悩みや、
どうしても綺麗にできない~ なんてお声をよく聞きます。

独学やほかの教室で体験されたことがある場合は、事前に何を作りたいか
どんなことでお困りなのかを教えてくださいね。
お一人お一人、悩む場所は少しずつ違うようです。
ちょっとしたことで、ぐーんと綺麗にできるんですよ(^^♪


今月はいつもより平日1回多く開催するので、まだ3回あります。

☆6/11(土) 11:00-13:00, 14:00-16:00
☆6/15(水) 14:00-16:00, 18:00-20:00
☆6/26(日) 11:00-13:00, 14:00-16:00

いずれも、残席まだ大丈夫なのでくるくるしたくなった方はぜひいらしてくださいね。
クイリング講座お申し込みフォームからご予約ください。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-06-06 (Mon)
今日は月に1度のネイル付け替えの日でした。

いつもは、事前に色やデザインをある程度考えていくんだけど
今回全く時間がとれず(^^ゞ

行ってから、ネイリストの愛ちゃんと相談して決めることに。


初ピーコック柄に挑戦~♪
色は、やっぱり私の好きなピンクベースで全部の指にするのではなく、
半分は無地にスタッズでシンプルな感じ。

大人可愛く 仕上げてもらいました↓

nail-110606-1


お手入れもいつも丁寧にしてもらって、その間お互いの近況報告などで
盛り上がって・・・

そしたら、いつの間にか仕上がってるんだよね~~



次回の予約もすぐいれたし、さて、どんな夏向けデザインにするか
今からとっても楽しみです。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-05 (Sun)
今日は、ソレイユでパステルの養成講座でした(-^〇^-)
お越しくださったのは、本日最終日となるHさんと今日から感情アートのTさん。
何度かお顔を合わせているお二人なので、すっかりリラックスした雰囲気で
スタートしました。

4時間のうち、最初の2時間はHさんとテキストを用いた講義。
協会についてのお話や色彩心理療法的な観点からみた色の意味、
香りの効用などなど。

カイロプラクティショナーのHさんならではの専門的なお話なども
聞かせてもらって、こちらも勉強になりました(#^.^#)



その間Tさんは自分自身と向かい合っての感情アートに取り組みます。

いつも穏やかなTさん、特定の人への怒りや悲しみというよりは
感情そのものに対するイメージだとおっしゃってました。

いろんな感情アートをこれまでにも見せてもらってきましたが、
不思議と作者と作品って、何となくすぐに誰が描いたのかすぐわかります☆
Tさんの作品も全体的にふんわりと優しい色使いとタッチが独特です。


お昼ご飯を食べながら、沖縄好きという共通点のあるお二人と
ソレイユならではのハワイアンのBGMを聴きながら、梅雨明けの夏が
待ち遠しいねとゆー話をしていました。


本日のラスト作品は、お二人からのリクエストで皆で万華鏡アートに挑戦♪
思い思いのカラフルな色使いとデザインで、黙々と描いていきます。
三人それぞれの個性が出た作品は、全部素敵に出来上がりました。
並べてみると、まるでステンドグラスみたい~~

大聖堂とか思い出して、何だか厳粛な気持ちになりました(#^.^#)



完成作品はこちら↓

pas-sol-110605-1


ちなみに、本日私は1枚しか描いておりません(^^ゞ
どれかわかりますかぁ~~?

 




正解はこれ↓

pas-sol-110605-3


そうです、やっぱりくっきりはっきりした色使いとデザインです(^▽^)
わかり易すぎますよね

でも、意外に大好きなピンク色がそんなに目立ってない。
また一人でじっくり描いてみようっと♪




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-06-05 (Sun)
ようやく、本来の目的の市立博物館に到着したら平日なのに入口に行列ができていて
びっくりしました
ふぅ~ん、人気があるんやなぁー。


やっぱり展示物が大きいからか、2フロアーを目いっぱい使っての展示となってて
1つ1つ説明文も読みつつ、作品を眺めているとあっというまに2時間以上経過。

古代ギリシャ時代好きの姉がなかなか待ち合わせの出口に出てこなくて、
ちょっと焦りましたが無事に3人合流できてよかった。


待っている間に、面白かったこと。
入口に今回のメインの円盤投げの真っ赤な特大ポスターが貼ってあるところには、
お立ち台みたいなスペースがありました。
そして、円盤の模型と安っぽい(失礼!)巻き毛をイメージしたような白いウィッグが
置いてあって自由にポージングして記念写真が撮れるんです↓

kobe-110603-7

結構、来場者も多いし、そんな恥ずかしいこと誰もしないよね~っと
母と話していると。。。
意外や意外
中年層のオバサマ方はキャッキャとはしゃぎながら
写真を撮りまくっているではありませんか



さて、時間がなくなりつつあってもやっぱりお茶はしたいよね
と向かったのは?


眠気がピークなので、また明日。。。(^^ゞ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-04 (Sat)
昨日は、久しぶりに神戸まで遊びに行ってきました。
一緒に行ったのは、実家の母と姉。
女3人で目指したのは、市立博物館で来週末まで開催している
『古代ギリシャ展』です。

kobe-110603-5



まずは、そごうの「天一」でランチ~~(#^.^#)
ここは天ぷらの衣がわりと一般家庭っぽくて、あっさりしてます。
かなりのボリュームがありました。

kobe-110603-1


ランチの後に、てくてく歩いていたら「ユザワヤ」が見えてきたので
ハンドメイド好きの母と姉も行ってみたいとのこと。
昔から、卸問屋さんの価格に慣れている母には値段設定がちょっぴり不満のようでした(笑)
でも一応欲しかったものもゲットできてよかった。

天ぷらの油っこさと天つゆでちょっぴりのどが渇いて来た私たち。
つい、目に入ったフレッシュネスバーガーのドリンクメニュー看板に
引き寄せられちゃった。
フレッシュジュースを飲みながら一息入れて。。。


続きは後ほど~(-^〇^-)





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-03 (Fri)
先日、パステルアートのマンツーマンレッスンのことを
ブログに書いたら早速いくつかお問い合わせを頂いています。
そこで、日程など詳細をご案内しますね。

現在のヘスティアの活動ですが、パステルアートのほかにTCカラーセラピー、
クイリングと3種類の講座を開催しています。
そして自分自身の引き出しを増やすために、スタンプアートや
フラワーアレンジなどの習い事にも通ってます♪
時には、息抜きに家族や友人と素敵な時間を過ごしたり。。。

そのへんをヘスティアのHPの スケジュール にいれてます。
なので、基本的に各月の予定が何も入れていないところは出張講座や
マンツーマンレッスンが可能です(#^.^#)

携帯ユーザーの方などでHPのスケジュールが見れない場合は、ご希望の日時を
いくつかリクエストしてみてくださいね。


ちなみに、6月の現在空いているのは↓

☆6/14(火)、6/20(月)、6/21(火)、6/24(金)、
 
 6/27(月)、6/28(火)、6/29(水)、6/30(木)


今月の土日はすべて予定が入っているため、土日開催を希望される方は
7月にお願いしま~す(-^〇^-)


ここで、マンツーマンレッスンの内容について再度ふれておきます。

<ヘスティアのパステルアート☆マンツーマンレッスン>

*パステル和アートのいろんな技法を5時間でできるだけ沢山学んで頂きます。
 描きたい作品などありましたら、事前にご相談ください。

 受講料:10,000円

 場所:JR立花駅より徒歩5分 カルチャーサロンソレイユ または
    JR新大阪駅より徒歩5分 ひがしよどがわ市民交流センター

    出張講座ご希望の場合は、講座の開催場所をご用意ください。
    また、地域により講師の往復の交通費をご負担頂いています。

*色々知りたいけれど、資格取得には興味がない。。。というかたに特にオススメ


☆ご注意点・・・ご自分の趣味として楽しむ他に「パステル和アート」の名前で
        講座をひらいたりイベントに出展・作品販売などはご遠慮ください。


マンツーマンレッスン受講された後、インストラクターの資格をご希望の場合は
ヘスティア主催の講座では内容がかぶらないように考慮してご用意致します。
詳細は、別途お問い合わせ下さいね。





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-06-02 (Thu)
昨日は、サッカーのキリンカップ(日本対ペルー戦)を
テレビにかじりついて観てました。

大好きな本田圭佑選手は、前日に帰国していたため温存されて
後半からの出番。

FIFAランクでは日本よりかなり格下にランク付けされているペルー。
でも、強豪揃いの南米でもまれているだけあってなかなか侮れないチームでした。
前半に海外組のメインメンバーのかわりに国内組の新メンバーで、
ザック監督の新しい戦術を試したりしていてちょっと消極的な攻めだったかな。

後半からは、さすがにいつもの海外組のメンバー中心で日本も頑張ってたけど
残念ながら結果はスコアレスのドロー。

試合後に、ピッチに佇む本田選手の悔しそうな表情が印象的でした。
次回のチェコ戦は、体調万全でぜひスタメンで!!



さて、本田選手が好きだというと結構周りからは不思議がられたりするのよね。
ビッグマウスだとか、カッコつけすぎとかとかくアンチファンが多い彼。
24才ですよ、ビッグマウス大いに結構じゃないかと思うのです。

不言実行、有言実行。
どちらもそれぞれの良い面はあると思いますが。
私は有言実行の方が好き

嫌いなのは、言い訳ばかりすること。


日本でこれだけサッカー熱が高まっている今、大きな夢や目標を公言するって
すごく勇気があってカッコイイじゃないですか

「持ってる」発言だけがあちこちで取り上げられてしまってるけど、
それだけじゃないから。
自分をいつも冷静に見つめて厳しく反省したり、生活のほとんどをサッカーのために
費やしている感じ。
3年ほど、休みが全然ないらしい。。。すごすぎます。


それぐらいのことを続けているから、自分は人とは違うぞ~っという自信が
本田選手の全身から滲み出る時があるのかも。



あれれ?
ほんとはこんなに熱く語るつもりはなかったんだけど。


なんだか、朝からテンションが上がってきたので長くなってしまったわ。
さて、お昼ご飯食べたら久しぶりに美容院でも行くか~。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2011-06-02 (Thu)
お花大好きの私ですが、特に好きなものの1つが紫陽花。

髪の毛が天パなので、梅雨の時期はいつも憂鬱な気分になるのを
大好きな紫陽花が見れるからと何とか気持ちを上向きに切り換えてます(*^_^*)
やっぱり何か楽しみがあるといいですよね。


この前の土曜日に、ソレイユで紫陽花を使ってハート型のリースを作りました。
最初ブルー系にしようと思っていたのですが、しょーじさんが出してきた
何とも綺麗なラベンダー色のリボンに一目惚れして
ポイントにする色を同じラベンダー色にしてみました~


まずは、何色かのあじさいを選んでひたすらワイヤリング&テーピング作業。。
基本、不器用な私はこれにかなりの時間を要するのです

見かねて、しょーじ先生の早業ヘルプが入ります。
ほんまにめっちゃ早いのだ☆

何とか全部の下準備が終わると、リースの上に置いてみて色のバランスをみます↓

sol-flo-110528-1


完成作品は、もう少し明るめに仕上げてみました↓

sol-flo-110528-3


ん~、残念!
本当はリボンと3か所にポイントとして置いた紫陽花の色がめちゃくちゃ気に入ってる
ラベンダー色なのに写真だとブルーにしか見えないですね

ま、実物は大満足の仕上がりだからいっかぁ


このリースのリボンのとこに、しょーじさんに頼んで純白のパールを2つつけたのも
お気に入り

sol-flo-110528-2




それでは、ここで紫陽花のミニ講座です\(^o^)/

*アジサイ,あじさい(紫陽花)
花言葉は
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」
「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

ふぅ~ん、色んな花ことばがあるんですね。
移り気と辛抱強い愛情ってのは、聞いたことがあるなぁ。
開花とともにどんどん色が変わっていくから移り気なんだよね、たぶん。

そして、辛抱強い愛情の方はシーボルトが日本に滞在していた時の奥さん(現地妻??)
のおたくさんからだったかな。


ちなみに、花びらにみえるのは「がく」。
本当の花は、中心部分の丸い粒のような部分なんです。

あと、土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、出てくる花の色が変わることも
結構有名。
酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるんですって。


なかなか手早くならない私ですが、いつも根気よく教えて下さって
しょーじさん、ありがとうございます。
次回もよろしくです~~(^O^)/



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| フラワーアレンジメント | COM(0) | TB(0) |
2011-06-01 (Wed)
先週の27日は、パステルアートの出張講座でした(*^_^*)

あまり大々的な宣伝はしていませんが、5時間10,000円の特別講座を
マンツーマンでご用意できます

インストラクターの資格は特に必要ないけれど、パステルアートの技法を
色々知りたい。
または、あの絵とこの絵、それからこれも、自分が描きたい絵だけ
習いたい。

ブログやHPで沢山の作品を公開しているので、特定の作品をとても
気に入って下さる方がいらっしゃるんですよね。
そんな皆さんのリクエストにおこたえして、でも、他の受講者さんと一緒だと
お互い意識して描きにくいかと思いマンツーマンで開催することにしました。

ご希望の方は、日時や描きたい作品をメッセージ でお送り下さいね。
もし、受講後にやっぱり資格も欲しくなった場合は講座内容・受講料も考慮しますよ。


さて、今回の場合のリクエスト作品は?

「しゃぼん玉」「羽」「バラ」「山と湖」「ピラミッド」「万華鏡」「星雲」etc.

5時間でどこまで描けるかなぁ~


パステル体験は、何度かあるけれど技法については特に習ってないとのこと。
では、まずは最初のまるの代わりにシャボン玉で腕慣らしをすることに♪

色とりどりのパステルを削って、指につけてくるくる~~。
「やっぱり、パステルアートは楽しいわぁ」と笑顔のUさん。
綺麗に並んだ色のグラデーションは、見ているだけで脳を刺激するし
緊張をほぐしてくれるんですよね。

久しぶりにゆっくりお会いしたのですが、お互いどんどん会話も弾みます。

他に、バラ2種類、山と湖、羽、万華鏡と次々に色んな技法でくるくる楽しんで頂き、
あっという間の5時間でした~~\(^o^)/

画像は、後ほど。


今回の出張でUさんが何げなく言われたひと言で、ものすごく元気になった私です

「ヘスティアさんが私の小学校の時の図工の先生だったら、
今頃、私はすごい画家になっていたかもしれないわ」



インストラクターをしていて、いつも心がけていることがあります。
それは、なるべく生徒さんを「枠」にはめこまないことです。


Uさんは、小学生の頃に学校の授業で絵を描いていて当時の先生にあまり自由に
描かせてもらえなかったみたい。
私も、せっかく一所懸命に描いた作品を「実際の風景と色合いが違うでしょ」と
何度も手直しされた悲しい思い出があります。

危険なことや、大切な規則などは守らなくちゃいけないけれど
個性や感性を生かすことは、大人が枠にはめ込むのは子供の無限の可能性を
その時点でつぶしてしまうことになりかねません。

最近の義務教育は、私たちが小学生だった頃に比べるとずいぶん変わっていると
思いますが。。。


子供のころに絵を描くことに何か制約を加えられたり、
自分の作品を否定されたことがあると大好きだったお絵描きなのに、
徐々に「絵を描くのが苦手」「絵を描くのがきらい」な大人になっているかもしれません。


そんな方には、ぜひパステル和(NAGOMI)アートを体験して欲しいです。
変なトラウマ、どこかに飛んでいきますように





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-06-01 (Wed)
6月のクイリング講座のご案内です。

いつもは平日、土日それぞれ1日ずつ開催していますが、今月は平日は1日追加。

スケジュールがどうしても合わない方は、場合によっては追加開催もしますので
まずはご相談下さいね(*^_^*)

 
クイリング初体験の方は、基本の巻き方をマスターできるLC社製のキットを
使った作品作りをご用意しています↓

ql-sol-image-2


受講料は、2時間2,500円というお得プライスです☆


パステルアートやTCカラーセラピスト講座など、今月全体のスケジュールは
Pastel Salon HestiaのHPでご確認下さい  


どんな方にも気軽にご参加いただけるのは、作品見本や解説書をご用意しているから♪

3mm幅の細長い色とりどりの紙を専用のニードルを使ってくるくるしていくと、
どんどん作業に集中していき日頃のストレスなんかもどこかにいってしまいますよ


ql-sol-110227-1


ご自分で不器用だと思っている方も大歓迎

独学でされている方でご参加の際、綺麗にクルクルするコツなどを
お伝えして喜んで頂いたりしています(*^_^*)

一応、2時間クラスなんですが。。。
レッスン内容が盛りだくさんで時間がオーバーしがちです^_^;


可愛いお花や動物、昆虫など、作るのも飾るのも楽しいクイリング、
一緒にくるくる体験してみませんか~


日程と場所のお知らせです。
通常、兵庫・大阪の2会場をメインで開催していますが
しばらくは1か所限定です。

場所は、兵庫県尼崎のカルチャーサロン、ソレイユ。
オーナーさんがお花の先生なので部屋中に綺麗なお花がいつも飾られているんです。
私は不定期でプリザのレッスンを受講しています。

他にも、料理やお菓子、ウクレレにハープ、トールペイントなど様々な講座があります

Le Soleil (ソレイユ)
*JR立花駅徒歩3分

* 6/ 7(火) 14:00-16:00(残席2)
* 6/11(土) 11:00-13:00 ,14:00-16:00 (残席3)
* 6/15(水) 14:00-16:00, 18:00-20:00 (残席2)
* 6/26(日) 11:00-13:00 ,14:00-16:00



2回目以降の方には、毎月その季節に合う作品をご用意しているコースや
何回かに分けて大作に挑戦して頂くコースを選ぶことができます。
受講料は3,000円(ドリンク・お菓子付)

ちなみに、6月は

今から夏に向けて、何かと使えるお花デザイン(あじさい・あさがお・ひまわり)の
可愛いメッセージカードか壁に飾れる和風の色紙を作って頂けます。

もう1種類、実はご用意しています♪
海が好きな方にぜひ作って頂きたい!!
熱帯魚やタツノオトシゴ、貝殻などのかわいいモチーフをカラフルに作って、
木製フレームに。 


写真は近日中に(笑)



何回かに分けるコースで人気のある作品はこちら↓

ql-sol-image-3

AはApple、BはBird、CはCandyのように1つ1つのアルファベットの文字に
合わせて可愛いモチーフを作っていくキット(QC社製)です。

ql-sol-image-4



最近、人気があるベリーサンプラー(LC社のキット)も可愛いです↓

lc-berry-5

ベリーシリーズは、なんと2ミリ幅のペーパーです^_^;
根気強く、ひたすらくるくるして完成した時の満足度はかなり高いですよ。
ご覧下さい、この細かさ。。。

lc-berry-3



それぞれの講座の詳細はこちらでご確認くださいね。


清潔感あふれる白を基調とした明るいソレイユの雰囲気 って大好きなんです。

講座の後に、皆さんと過ごすティータイム もいつも笑い声が絶えません☆


ご参加希望の方は、クイリング講座お申込みフォームからどうぞ。


 
ご予約は基本的には、2日前の19:00まで可能です はーとちゃん

既定の人数に未達の場合や講師の体調不良など、やむを得ない事情で
日程の変更を余儀なくされる場合があるので、ご了承願います。



たくさんの素敵な出会い を楽しみにしていますね☆




 
| クイリング講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |
2011-06-01 (Wed)
あっというまに6月になりましたね。
今月のTCカラーセラピスト講座のご案内です。

通常、兵庫・大阪の2会場をメインで開催していますがしばらくは1か所限定です。


場所は、兵庫県尼崎のカルチャーサロン、ソレイユ。
オーナーさんがお花の先生なので部屋中に綺麗なお花がいつも飾られているんです。
私は不定期でプリザのレッスンを受講しています。

他にも、料理やお菓子、ウクレレにハープ、トールペイントなど様々な講座があります

Le Soleil (ソレイユ)
*JR立花駅徒歩3分

* 6/ 8(水) 11:00-17:00
* 6/12(日) 11:00-17:00
* 6/17(金) 11:00-17:00
* 6/19(日) 11:00-17:00 (残席1)
* 6/22(水) 11:00-17:00
* 6/25(金) 11:00-17:00
 
(いずれもお昼休憩あります)


 
また、資格講座のほかにTCカラーセラピーのセッションも開催しています。
2種類のセッションがあるので、詳細はHPやブログでご確認くださいね。
1セッション15分~20分程度で行っていますので、
ソレイユで他の講座を受講される前後にご予約を頂くことが多いです。

セッションのご予約は、TCカラーセラピーセッションお申込みフォームからどうぞ。




たくさんの素敵な出会い を楽しみにしていますね☆


出張講座の可能な日程などの確認はこちら→  (☆印をクリック下さい)

TCカラーセラピスト講座のお申込みはこちら→ (☆印をクリック下さい)





1日5時間の受講でカラーセラピストの資格が取得できて、しかも14本のボトル付きで
受講料18,000円ととってもリーズナブルなこの講座


しっかりしたマニュアルがあるので、その日のうちに周りの方へカラーセラピーを
してあげることができますよ。
透明感のある色とりどりの綺麗な色は、見ているだけでも癒されます


tc-bottle-image-main



今のところ、立花のソレイユでの開催と出張講座ばかりですが
ご要望があれば新大阪でも開催できますよ(*^_^*)


これまでは、ご希望があれば随時開催としていましたが
今後平日4-5日間、土日はそれぞれ1日ずつ開催します。
開催予定日時でどうしてもご都合がつかない場合は、お気軽にご相談下さいね。
いずれもマンツーマンでも開催しています。


私は他に、パステル和(NAGOMI)アートのインストラクターやクイリング講師も
しています(^O^)/
なので、今月全体のスケジュールはPastel Salon HestiaのHPでご確認下さい  

 
TCカラーセラピーについてお知りになりたいかたは下記をどうぞ↓
TCカラーセラピーとは?


TCカラーセラピストの資格にご興味のあるかたは下記をどうぞ↓
TCカラーセラピスト養成講座とは?



ご予約は基本的には、2日前の19:00まで可能です はーとちゃん




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| TCカラーセラピースケジュール | COM(0) | TB(0) |
2011-06-01 (Wed)
梅雨入り しただけあって、やっぱり晴れ間は昨日の一瞬だけですね^_^;
こんな季節は、室内でのアート・ハンドメイド好きにはもってこい♪

それでは、6月のパステルアート講座のご案内です。
予定している日程にお越し頂くのが困難な方には、出張講座も承っています。
最近人気のカラーセラピーセッションとセットで、などのリクエストもOKですよ。

パステルアート以外に、クイリング講座やTCカラーセラピスト養成講座も
開催しています。
今月全体のスケジュールはPastel Salon HestiaのHPでご確認下さいね  


初めての方でも気軽にご参加いただけるのは、作品見本をご用意しているから♪
絵を描くのが苦手な方、ご自分で不器用だと思っている方も大歓迎

もちろん、自由に描きたい方はパステルの扱い方のみ最初にお伝えして
オリジナル作品を描いて下さっていいんですよ
2時間で2,3枚描いて頂いています。

お花や風景など、描くのも見るのも楽しいパステルアートを一緒に体験してみませんか
色とりどりのパステルをパウダー状にして、指先に直接つけてくるくる伸ばして
描いていくとリラックスしてきて癒されますよ。

パステル教材一式
 
季節に合った作品や定番人気の作品などいくつか見本を持参しているので、
お好きな作品を選んで頂けます。


たとえば、ヘスティアの代表作として皆さんに可愛がって頂いているこちらとか↓
13.贈り物


定番人気の風景や虹色クジラ↓
3.希望の丘 グリーン

 
12.くじら


2回目ぐらいからはこんなのも描けちゃいます↓
104.森の湖畔


憂鬱なお天気でも、このお花を見ると癒されますよね↓

ajisai




さらに、準インストラクターの資格を取得すると、このような複雑な作品も
描けるようになりますよ☆

091003-2


1daysch-101017-1

  

色とりどりの作品見本を見て頂いたところで日程のお知らせです。
毎月の体験講座や準インストラクター養成講座について。
こちらも色々な作品見本をご用意しています↓

まずは兵庫県尼崎のカルチャーサロン、ソレイユ。

オーナーさんがお花の先生なので部屋中に綺麗なお花がいつも飾られているんです。
私は不定期でプリザのレッスンを受講しています。

他にも、料理やお菓子、ウクレレにハープ、トールペイントなど様々な講座があります

Le Soleil (ソレイユ)
*JR立花駅徒歩3分

受講料は3,000円(ドリンク・お菓子付)
3,4歳ぐらいから中学生までのお子様は半額で受講して頂けます♪

* 6/5(日) 11:00-13:00 ,14:00-16:00
* 6/ 9(木) 17:00-19:00
* 6/18(土) 11:00-13:00, 14:00-16:00
* 6/23(木) 14:00-16:00, 18:00-20:00


☆6/9(木)が追加開催となりました。
 ちょっと時間が中途半場なので、もし18:00-20:00なら参加できるのに~
とゆー方はご相談下さいね。


清潔感あふれる白を基調とした明るいソレイユの雰囲気、
大好きなんですよね

講座の後に、皆さんと過ごすティータイム もいつも笑い声が絶えません☆

ソレイユでは、準インストラクター養成講座も受講可能 絵文字名を入力してください
ご都合に合わせて、2時間・4時間・6時間の講座をその都度ご予約頂くコースは
計20時間のご受講で講座修了となります。

短期間で準インストラクターの資格を取得されたい方は↓
市民交流センターひがしよどがわ*JR新大阪駅から徒歩5分

ひがしよどがわでの準インストラクター養成講座は6時間×3日+2時間です。
こちらも、ソレイユと組み合わせて受講頂いてもOKです。

通常、10:00-17:00に開催して、途中1時間のお昼休憩をはさみます。

たまたま最近はソレイユで養成講座を受講される方が続いているので
今のところ今月はまだ確定している日はありません。
ご要望があれば随時開講しているので、お気軽に日程などご相談下さい。
お1人からでも開講しますよ


そして、今月よりもう1か所講座の場所が増えました☆
大阪市内での開講です\(^o^)/

富士通オープンカレッジ阿波座校 地下鉄阿波座駅すぐ

受講料:3,150円(ドリンク付)

* 6/16(木) 13:00-14:30

☆スタート月の6月のみ、1時間半で2,100円となっています。

この阿波座校での講座については、近日中に別途詳細のご案内をするので
もう少しだけお待ち下さいね。



準インストラクターについての詳細はこちら→

養成講座の日程確認やご予約はこちらでどうぞ→

体験講座の日程確認やご予約はこちらまでどうぞ→


ご予約は基本的には、2日前の19:00まで可能です はーとちゃん

既定の人数に未達の場合や講師の体調不良など、やむを得ない事情で
日程の変更を余儀なくされる場合があるので、ご了承願います。
最新の日程については、トップページ右横の各講座の申し込みフォームにてご確認頂けます。



たくさんの素敵な出会い を楽しみにしていますね☆



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステル講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

