-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-31 (Thu)
3月最終のパステル講座は朝から7時間の準インストラクター養成講座。
と、お昼からは体験講座にさらに4名お越し下さいました(*^_^*)

しかも、お子様2人とお母様&おばあちゃまとゆー3世代のご家族で
いらっしゃってとっても賑やかで楽しい講座になりました♪

今回は、強力な助っ人としてめーちゃんに来てもらって
ほんと助かったなぁ??



詳細は、また明日ゆっくりレポさせて頂くとして
講座の雰囲気はこんな感じでしたよ↓

pas-sol-110330-1



  
真剣な顔つきの大人の3名と好対照に超リラックスモードの子供ちゃんです(笑)
何度も「楽しいねー♪」
と言ってくれてて、思わずみんなに笑みがこぼれました。


とにかく二人とも、自分の描きたいものがちゃんとあって
分からないことはにすぐ聞いてくるし
自分の心にとっても素直なんですよね。

一緒に描いていた養成講座のMさんと二人で、子供から学ぶ事って
たくさんあるよねーと何度も大きくうなずいた私です。


とっても見応えのある皆さんの完成作品は後ほどばば??んっとお見せしますね





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-03-29 (Tue)
今日は、5月の癒しスタジアムにコラボ出展するめーちゃんと
ランチを兼ねて打ち合わせでした(*^_^*)

西宮駅で待ち合わせて、まずは腹ごしらえ♪

110328-for110508iyasi-1


豚の生姜焼きのランチプレートを2人とも選びました。

かりっとしっかり目に焼かれてて、それはそれで美味しかったけど
お肉の上になぜかマヨネーズソースがたっぷり^_^;
せっかくの生姜焼きの風味が消えちゃうし、カロリーがさらに
とゆー、ちょっぴり危険なメニューなのでした。

でも、ランチについてるドリンクだけでは足らずに
もう1杯頼んだらなんと2杯目は100円だったから
なかなか長居するにはいいカフェじゃないの?っと気に入りました


肝心の癒しスタジアムの打ち合わせも、しっかりしましたよ


パステルアートのインストラクターとTCカラーセラピストの資格を
両方取得している二人。

せっかくだから、両方出展しようっと決めて色々と計画を練りました。


もう少ししたら、きちんと出展内容をアップしますのでお楽しみに☆





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-03-28 (Mon)
日曜日も、ソレイユでクイリング講座でした。

お越し頂いたのは久しぶりのはなちゃんと初参加のあやちゃん。
お二人は、会社のお友達です。
そしてもう1人、私の友達のさっちゃんが初参加?\(^o^)/

初参加だけど、どうしてもウェルカムのサインボードを作りたい!
とゆーさっちゃんは静岡から帰省中の奈良からわざわざ来てくれました。
せっかくだしリクエストに応えようじゃないか♪
と、1時間早く来てもらって基本の巻き方をまずは伝授☆

だいぶニードル使いに慣れたところで、いざスタートです。

ql-sol-110327-1

べっぴんさんだけどとっても男前のはなちゃんとの会話は、
いつもめちゃくちゃ面白いっ
初めて会った、あやちゃんは雰囲気もしゃべり方もとってもキュート
そして、天然(笑)


さっちゃんとの主婦トークもお互い共通点もあって盛り上がったし、
いやぁ?、今日の講座は何だか私、とってもエンジョイしてしまいました


もちろん、みんなが集中してる時は静かにあたたかく見守りましたけどね。

ql-sol-110327-2



材料の一部を忘れるとゆー、とんでもないことも発覚しましたが。。。
何とかそれぞれ素敵な作品が完成です。



さっちゃんは、基本の巻き方練習で作ったすみれと葉っぱも使って↓

ql-sol-110327-3


おうちでも沢山クイリングをしている、はなちゃんは
音符や四葉のクローバーを追加したり
文字を1つ1つ違う色にしたりとアレンジがいっぱい ↓

ql-sol-110327-4


初参加のあやちゃんは、本人の柔らかい雰囲気が作品にも出てる感じ ↓

ql-sol-110327-5



そして、細かい作業が好きと言っていたさっちゃんもあやちゃんも
予想通りクイリング専用ニードルとキットをご購入

クイリングにはまって、自分で本を買ったりペーパーもどんどん追加で
買ってるはなちゃん。
ぜひ、またあやちゃんとお互いの作品を見せっこしたりして楽しんでね。


そして、さっちゃん。
家事に育児に毎日大忙しだと思うけど、無心になりたい時は
ぜひ細切れ時間にくるくるして気分転換できるといいなぁ?。


気の合う仲間との参加も大歓迎です☆
ぶきっちょさんでも丁寧にお教えするので、ぜひ気軽にご参加くださいね。


大人気のサインボード、ハート型のワイヤー部分が可愛い
この木製ボードの在庫がだいぶ少なくなっています。
ご希望の方はお早めにお申込み下さい。





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-03-27 (Sun)
16日のクイリング講座の夜の部のお話です。

夜は、お二人がご参加されました(*^_^*)


ql-sol-110316yoru-1


Tさんは、結婚するお友達へ贈るとゆーことでウェディング作品にチャレンジ。
今回はドレスとタキシードを作りました↓

ql-sol-110316yoru-2

まだまだ、色んなウェディングにちなんだモチーフ作りがあるので
これからどんなアレンジをしていくのか、とっても楽しみですね?(*^_^*)



一方、Mさんはアルファベットシリーズ↓

ql-sol-110316yoru-4

この作品は、好きなモチーフから自由に作っていけるのが
魅力の1つかも♪



昨年10月にスタートした、クイリング講座。
ずっと続けてご参加されている生徒さん達がどんどん大作に挑戦して
いく姿がとっても頼もしい??



 

いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-03-27 (Sun)
話は少しさかのぼりますが。。。

今月16日のソレイユでのクイリング講座。
3名のご参加だったのですが、皆さんそれぞれ違う作品に挑戦♪


昼間は、Mさんとマンツーマン。

ql-sol-110316day-1


今回作ったのはウェルカムの代わりにトイレ用のサインボード↓

ql-sol-110316day-2


文字が結構難しかったみたいですが可愛く仕上がりました
てんとう虫がちょうどグリーンの文字に乗っかってるのが何だかいい感じ?


Mさんはアルファベットシリーズに挑戦しておうちで完成され、
出来上がった作品を見せてくれました(*^_^*)

右の台紙がモスグリーンの方がMさんの作品↓

ql-sol-110316day-3

左の台紙が水色の方が私の作った見本です。
台紙の色によって、全体の雰囲気が違って見えませんか?


細長い紙をくるくるしていろんな形を作るクイリングに
すっかりはまったMさん。
無心になって出来るとゆーところと、ちいさいけどしっかり形になるのが
いいんですよね。

次回からは、なんと、ベリーサンプラーに挑戦
とにかくひたすらタイトサークルやグレープロールを大量生産する
忍耐力が必要な作品です(笑)

一緒にくるくる頑張りましょう\(^o^)/





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-03-26 (Sat)
「3×2が6(さんにがろく)」と、九九の掛け算のように
いつもみんなにアピールしていました

今日は、私の誕生日♪
ほんとはゆっくりディナーに行きたかったけど、
まぁこんな時期だし、ね(*^_^*)
ダーリンとスペイン料理のお店にランチに行ってきました


pase-110326-1



以前、ソレイユのしょーじさんに教えてもらっってから
すっかりお気に入りなんですよね。
武庫之荘駅から歩いてすぐのパセパセとゆーアットホームなお店。


いかにも、「これから美味しいものが運ばれてきますよ?(^O^)/」
っとアピールしているようなお店のロゴ入りペーパーが敷かれたテーブル。
オリーブオイルや、パエジャのおこげの美味しさについて書かれた
文章を読んでいると、お腹がぐぅっと鳴りそうに(笑)

pase-110326-2


今日頼んだのはダーリンも私もパエジャランチ。

前菜4種盛り合わせ↓

pase-110326-3

あーん、ワインが飲みたいっ
と思いましたがぐっと我慢。。。


お次はサラダ、そしてスープと続きます。

pase-110326-4



いよいよ、お待ちかねのパエジャですよぉ??っ

pase-110326-5


海の幸のパエジャと、地鶏のパエジャを頼みました。
パセパセのパエジャは、オリーブオイルの風味はもちろん、
何と言ってもお焦げが美味しいっ

最初ダーリンに「どっちが食べたい??」と聞いたら海の幸を選びました。
素直に渡したものの、ふと気付いたわたくし

「あれれ??そういえば今日って私の誕生日だわ。」

とゆーことで、めでたくこの後に私が食べたかった海の幸をゲット
ま、最終的には仲良く一緒に食べましたけどね。



ランチの後は、ダーリンはちょっとした買い物とジムへ。
私は、今日と明日の食材の買い出しをしてから帰宅。
そしてTCカラーセラピスト講座の知識をより深めるために、
買ってあった色彩心理の本を読みました。

夕食は、ダーリンのリクエストで豆腐ハンバーグ。
大根おろしとポン酢であっさりと頂きました


それでは、明日のクイリング講座の準備でもしようかな。


この場を借りて。。。
たくさんの方から、お誕生日のお祝いメールやメッセージを頂き
本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました??\(^o^)/





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 料理・スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2011-03-25 (Fri)
関東東北の震災から2週間がたちました。
連日のテレビや新聞、ネットで被害の大きさを知れば知るほど
関西にいても日本国外でも心を痛めて普段の生活に戻れない方が
増えているようですね。



温かい部屋で美味しいものを食べたり、大切な人と笑ったりすることに
罪悪感を感じてしまう。

何となく体がだるかったり、重苦しい気分が直らない。


そんな声を聞くことも多いです。



もともと涙もろい私は、当初テレビのニュースを見たり
Yahoo!やmixiニュースを読むとすぐに感情移入して号泣してました。
でも、ふと思ったんです。
この状態を続けても、何も良くならないし何も生み出せない

そんなことを考えてからは、テレビをつけるのをやめました。
もちろん携帯やパソコンでメールチェックのついでにYahoo!ニュースは
嫌でも目に入るし、mixiニュースも同じですけど。

知るのが怖いから、と、毎日の被災地の現状を知ることを
完全にやめてしまうのはいけないと思います。
知ることは確かに怖いし、苦しんでいらっしゃる人達がいることは
現実なのでしっかりと心に留めておくことは
同じ日本人として受け止めなければいけないでしょう。


では、今、私たちにできる事は何か
これがとっても大事ですよね。


たとえば、普段の生活の中に、募金や支援物資を送ることで実際に行動する。

気持ちの面では、住むところがあって、大切な家族や友人がいて、
毎日ご飯が食べれる事を当たり前と思わずにありがたいと感謝する。



こういうことをこれまで以上に考えながら、1日1日を大切に生きていく

自然災害以外にも、けがや病気、交通事故など色々な危険に囲まれて
暮らしていますよね。
地に足をつけて、生きることの重要性を常に忘れないようにしたいです。


もっと、ああすればよかった、こうすればよかったなどと後悔することは
なるべく少ない方がいいもの。


今回の震災で、そんなことを改めて強く考えさせられました。



サッカーの長友選手が、海外から被災地の子供20人と電話で30分間
会話をしたそうです。

彼のように、今自分にできることを考えてすぐに実行する人って
すごく素敵☆
政治家や芸能人、スポーツ選手など世の中に大きな影響力を与える人は
もっともっと長友選手のように直接的な働きかけをしてくれるといいな。




私にできる事は小さなことかもしれないけれど。。。

関西に住んでいて、ちょっと心が落ち着かないなーと
最近感じている方はぜひパステルアートやクイリング、
カラーセラピーで色からの元気を取り入れてみませんか?

不器用な方でも丁寧にお教えするので気楽にいらして下さいね。

自分の事がよくわからない、この春からの生活や仕事、勉強などに
不安を感じている方などはカラーセラピーで自己認識を深めて見て下さい。


そして、ティータイムでは、色んなたわいもない話で
気分転換してもらえたらとっても嬉しいです(*^_^*)




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2011-03-25 (Fri)
先週から、パステル和アートの準インストラクター養成講座の
出張に行っていました。

7時間、6時間、7時間の3日コース^_^;
私の講座では通常あまりないケースなので、これもいい機会だと
思って一緒にくるくる楽しんできました(*^_^*)

ご受講下さっていたのは、鍼灸師でありヒーラーさんでもあるみやこさん
もともと商業デザイナーのお仕事経験や趣味で絵を描かれていたこともあって、
飲み込みも早くどんどんオリジナルデザインを描いていかれました


マンツーマンでがっつり描いて、もちろんトークも(笑)
お弁当持参でランチタイムもティータイムも話に花が咲きまくり??

いつもお茶やお菓子をご用意頂いてありがとうございましたm(__)m
今日は、こんな美味しそうなフルーツたっぷりのロールケーキ

pas-110324-1


ほどよい甘さのクリームと、しっとりしたスポンジ生地に
色んな種類のフルーツの美味しさが何ともいえませんっ!!
本当に美味しかったなぁ??(^O^)/



あ、肝心の講座で描いた作品を紹介し忘れてます


みやこさんの作品はこちら↓

pas-110324-2




私の作品です↓

pas-110324-3



お家サロンをされているので、お部屋の中はもちろん、
玄関先もお手洗いもたくさん絵が飾られていたり綺麗にされていて
とっても居心地の良い空間でした。

あっという間の3日間で、これでいったん終了するのが
何だか名残惜しいなぁ?と思っていたら。。。


来週、TCカラーセラピスト講座をご受講下さることに
嬉しいな♪

またカラーの講義の合間合間にどんなお話が飛び出すのか、
今からわくわくしている私なのです(*^_^*)





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-03-23 (Wed)
今日は午前中にソレイユでパステルアートの体験講座でした。

お越し頂いたのはMさん。
おうちやカフェでアロマレッスンの講師をされているそうです(*^_^*)
香りのつどいとゆー、とっても素敵なアロマ教室ですよ。



同世代の主婦の方なので、お話もついつい弾みました♪

pas-sol-110323-1




絵を描くことに苦手意識があったなんて、信じられないような
素敵な作品が2枚完成しました??

左がMさん、右が私の作品です↓

pas-sol-110323-2


普段は、あまり赤やオレンジは洋服とかでも着ないけれど
こんな風にパステルで使ってみるのもいいですね(*^_^*)と
にっこり笑顔で言って下さったのが印象的でした。
指で直接くるくるするから、色のパワーがまっすぐに心や脳へ
いい刺激として入ってくるのかな。


 
2枚目に描いたキャンドル、私は「守護」というタイトルが浮かびました
やはり、東北関東地方の被災地のことがいつも心のどこかで気になるのです。
天候不順や体調不良など、本当に大変だと思いますが日本全国のみならず、
世界中が復興に向けて応援しています。

心の炎を消すことのないように、気持ちをしっかり持って下さるように


ソレイユでは、21日に開催したわくわくクラフトバイキングの
義援金の募金のための作品たちをまだまだ販売しています。
Mさんも賛同して下さり、私のパステルミニ額やクイリングの木製クリップなど
お買い上げ頂きました。
ありがとうございます(*^_^*)


私もオーナーしょーじさんのプリザで出来たブーケや
仲良しのトールペイントの先生のまぁるい木製小物入れ、
前々から興味があった押し花アートのティーマットなどを
購入して持ち帰りました


ソレイユへ行かれる時には、ぜひ色んなハンドメイド作品を
チェックしてお気に入りが見つかったらゲットして下さいね☆
お得プライスで素敵なものが手元に残って、募金にもなるなんて
素晴らしいと思いませんか??





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-03-22 (Tue)
分かる人、いますか?

そうです、スタンプ!!

最近の私はスタンプにはまってます。
クイリング講座でも販売作品にも、よくスタンプが登場してるんですよね。



昨日のイベントの興奮もまだ冷めないうちに、
今日は朝からスタンプアート講座へ行ってきました?

月に2回ずつ行く予定が、効率を考えて1日に4時間受講することに。
結構ハードですがお昼休憩が長めなのでリフレッシュできるんです(*^_^*)


珍しく少人数で、午前は2人、午後はなんとマンツーマン
いつもと違う先生だったのですが、今日の先生もとっても優しくて
話しやすい素敵な方でしたぁ??

相変わらず、生徒の立場になるとどんくさい私。。。
色々ボケをかましつつ、何とか今日の内容をこなしていきました。


午前中は、こんなのを作りました↓

sta-art-110322-1


木製のコースターへの着色やスタンプを押す色んな方法を
教えてもらいました。
クイリング講座でも、台紙にスタンプをよく使うので
だいぶ慣れてきたと思っていたのですがまだまだです
インクが濃すぎたり、スタンプを押しつける時の手の力が
均等にならずに柄が欠けてしまったり。。。

一番気に入っているのはこちら↓

sta-art-110322-2


パステルアートを描くのと共通する技法もあって、
よりいっそう親しみがわいたのでした(*^_^*)


午後の部は、さらに細かく沢山の作品を作りましたが
眠気がピークなのでまた明日の午後からアップしますね。



明日、あさってとまた連続でパステル講座です♪
皆さんと一緒にくるくる楽しんで来ま?す





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2011-03-22 (Tue)
本日のイベントについてもう少しだけ書かせて頂きます。


すでにご案内していますが、今回のわくわくクラフトバイキングは
各講師がそれぞれ手持ちの作品やキットなどを特別プライスで販売も
しました。

微力ではありますが、東北関東地方の被災地救援のために
義援金の募金を実施いたします。
販売作品やキットなどの売上の一部(商品によっては全額)を寄付させて頂きます。

※寄付先は日本赤十字社を予定しております。


会場には募金箱も設置していたのですが、皆さまご協力を頂きまして
本当にありがとうございました。

まだしばらくは、作品やキット類はソレイユで展示販売しているので
レッスンなどでいらした際にまたチェックしてみて下さいね。


私はパステルアートの原画で自分でもお気に入りのこのあたりを
思い切って販売作品に出しましたよ?


ポストカードでも大人気の「人魚姫」シリーズより
癒しのグリーンカラーの「人魚」↓

pas-100706-1

これ、本当に気に入ってるので私の気が変わらないうちにぜひ


そして、こちらもお気に入りの1つ↓

ans-sample1-cupcake




また、クイリング作品も大盤振る舞いしてます
何百ものタイトサークルやルーズサークル、グレープロールをひたすら
作り続けたことか。。。

オーナーのしょーじさんお気に入りのベリーサンプラー

lc-berry-5



数ある見本作品でいつも一番人気のアルファベットシリーズ

ql-sol-image-3



バレンタインの季節以外でもやっぱりハートやお花、「LOVE」の文字は
乙女心を刺激します
コラージュフレーム

ql-sol-2011jan-mihon-2


実際につけたい価格の半分ぐらいの設定にしています。
そして、パステルもクイリングも心をこめて1つ1つくるくるして製作しました
いずれも1点ものですので、気に入った方はお早めにお買い上げくださいませ☆


やっぱり日付が変わっちゃいましたが、これにておやすみなさい





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-03-21 (Mon)
わくわくクラフトバイキングのお話の続きです。

通常のイベントだと、よくお昼ご飯を食べそこねたりするのですが
今回はオーナーのしょーじさんがしっかりそのあたりも
考えて下さって助かりました(*^_^*)

お料理の先生がワンコインランチやプチプライスでのスイーツを
ご提供されてました


栄養たっぷりの野菜スープとボリュームたっぷりのホットドッグ

ql-sol-waku-110321-21


すごく美味しかったです??(^O^)/

ql-sol-waku-110321-22




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-03-21 (Mon)
今日は、立花のカルチャーサロン、ソレイユでのわくわくクラフトバイキングでした。
心配していた雨も、搬入時には何とか大丈夫でよかったです(*^_^*)

ご予約下さっていた方もほとんどキャンセルもなく、第一回めのイベントとしては
まずまずだったのではないでしょうか。

日頃、なかなか他の講師の方とはお顔を合わせる機会もなかったので
この機会にご挨拶だけでもできたらいいなぁーと期待しておりました♪
たぶん、全員とひと言は会話をかわせたと思います、が定かではありません^_^;

とにかく、3つの部屋で朝から夕方までびっちり色んな講座を開催してました!!


私のパステルとクイリング体験ものべ35名のご参加を頂き、
本当に嬉しい悲鳴を上げ続けていました(笑)


お1人体調不良でお休みされて、11時?3名の方がパステル体験↓

ql-sol-waku-110321-5

ql-sol-waku-110321-6


お昼休憩をはさんでからはぶっ通しで6時までパステルとクイリングです



午後1番は、6名の方がやっぱり「シャボン玉」を↓

ql-sol-waku-110321-7

ql-sol-waku-110321-8


同じ作品見本を参考にしても、色使いや塗り込みの力加減、
シャボン玉の配置、フレーム選びなどでそれぞれどこか個性的☆



約45分ぐらいを目安のプチ体験で、パステルとクイリングを交互にしたりで
途中めがまわりそうになりました




クイリングの1組めの6名の皆さんは、実用的なメモスタンドと可愛いスイーツフレームとで
人気を二分してました(*^_^*)

ql-sol-waku-110321-9

ql-sol-waku-110321-10



次の時間もクイリング講座です。
この回の5名の方は皆さん、フレームですが台紙の表裏(くまちゃん&ハート柄)
でまた好みが分かれましたね?↓

ql-sol-waku-110321-11




そして、またパステル講座へ
この回は何と7名のご参加でした
欲張って3種類の見本を用意したのと、場所が結構狭くなって身動きがとれず
なかなかお一人ずつに細かくご指導できずごめんなさいm(__)m


ql-sol-waku-110321-12


でも、とっても素敵な作品が出来上がりましたよ??

ql-sol-waku-110321-13



ラストの回は、総勢8組の皆さんがクイリング体験です


ql-sol-waku-110321-14

朝からずっと色々なハンドメイド体験を続けてこられた方は、
だいぶ疲労がピークだったのではないでしょうか(笑)
実は、わたしもかなり腰痛が。。。

今夜は日付が変わる前に寝れたらいいなぁ??。


それでは皆さんの力作です↓

ql-sol-waku-110321-15


ql-sol-waku-110321-16


ql-sol-waku-110321-17


お友達同士かと思ったら、綺麗なお母様と中学生の娘さん親子のご参加でした↓

ql-sol-waku-110321-19


かなり遅れてのご参加だったので、ちょっと急いでくるくるされて
お疲れさまでした
よかったら、また通常講座でじっくり体験してくださいね↓

ql-sol-waku-110321-20


色々不手際もありましたが、35組の皆さん、パステルやクイリングの
楽しさを少しでも感じていただけたでしょうか\(^o^)/
また、ソレイユでお会いできる事を楽しみにしています。
今日はほんとうにありがとうございました


そうそう、とっても感心したことがあります。
イベントが終わって生徒の皆さんが退出されて、ほっとひと息ついたころ。
こんな可愛い二人の姿を見かけました↓

ql-sol-waku-110321-23


何をしてるところでしょう??

写真だと、少しわかりにくいかもしれませんね。
本日朝からずっと受付や細かいお仕事を一気に引き受けて頂いていた
Tさんの可愛い娘さんお二人です(*^_^*)
クイリング体験も姉妹で仲良く頑張ってました。

講座の後に率先して、ほうきとチリトリを持ってお部屋のお掃除をしてくれてました

お手伝いをしていることももちろん感心なのですが、
カラーの仕事をしている私としてはやっぱり色が気になる、気になる。
二人の洋服の色が同系色のピンクでばっちりコーディネイトされてて、
さらに妹さんのスカートの色とちりとりの鮮やかなグリーンも偶然
同じような色合いで。

何だかとっても絵になる姿  に、みょうに感心してしまったのでした
二人とも、本当にありがとう(^O^)/



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-03-20 (Sun)
ほぼ毎日アップしているこのブログ、2,3日お休みすると
「どうしたの??体調だいじょうぶ??」
と心配してメッセージを頂いたりします

あぁ、まめに読んでくれてるんだなぁととっても嬉しくなります。
いつもありがとうございます(*^_^*)



さて、今回数日空いてしまったのは明日の準備に追われていたからです。
もう何度もご案内しているイベント、わくわくクラフトバイキングが
いよいよ明日開催されますよ。


私、ヘスティアはパステルアートとクイリング体験で出店してます。

クイリングは、3mm幅の細長い紙を専用ニードルでくるくる巻いて
作るペーパークラフトです。
通常、使うのはアメリカのQC社のクイリングペーパーなんですが
長さが45cmほどあります。

その長さのままだと、初めて体験される方だと扱いにくいと思い
ひたすら20cmに切りそろえる作業を昨夜は行いました。

また、普段は無地の台紙に貼ってもらうのですが、
今回はちょっと頑張って裏表両方に可愛いスタンプでおめかし♪
☆ふわふわ感がたまらないくまちゃん柄。
⇒写真は当日の様子でご確認くださいね。


☆繊細なレース模様が乙女な気分を盛り上げるハート柄↓

iyasi-qui-110211-mihon2



お好きな面にクイリングモチーフをぺたぺた貼って、
オリジナルフレームを完成させてくださいね。
フレームの色は、レッドです。



もう1つは、実用的なメモスタンド。
春向けのウェルカムサインボードでも大人気のミツバチやテントウムシを
お花と一緒に作りましょう。
お花の色やミツバチの羽根の色はいくつかご用意しています。

ql-sol-waku-1


事前予約のチケット、ほぼ完売とゆーことです
もしかしたら、若干数はまだあるかもしれないので
この連休、予定が何もなくてつまんなーいと思う方は
一度ソレイユへ問い合わせしてみてくださいませ♪


沢山の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/



それでは、今からパステル体験の準備にとりかかりま?す(^_^;)
急がなくちゃ。。。。






いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-15 (Tue)
昨日は、武庫之荘のお家へお呼ばれしてパステルアートの出張講座でした。
朝から7時間!
準インストラクター養成講座の初日、マンツーマンでくるくるしてきましたよ。

話題は、やっぱり東北関東地方の震災のこと。。。


私たち一人一人の力は微々たるものだけど、日本中、世界中の人が
今考えていることは1つ。

どうか、1人でも多くの人の命を救ってあげて欲しい!!!
現地で救助活動にあたっている皆さんも、がれきの山をかき分けて
原発の危険と隣り合わせの中を一所懸命です。

関西にいる私たちにできること。
節電、義援金の募金や手元にある未使用の色々な日用品や衣類などの寄付。
現地に負担や迷惑がかからないよう、しっかり信頼できる情報をもとに
アクションをおこしていきましょう。


口も動かし、手ももちろん動かしながら7枚のアートが完成しました(*^_^*)
帰りのバスの時間が迫っていたので、作品の写真はまたゆっくりと撮ります



さて、来週の3連休の最終日の3月21日(祝)に立花のサロン、ソレイユで
開催されるイベントについて。

わくわくクラフトバイキング、おかげさまで予定数がほぼ埋まりました!
まだ若干名は受付いたしますが、予定してくださってる方はお早めにご予約下さい!

当日は作品やキットなどの販売を致します!
予約されていない方もお買い物には来ていただけますので、お立ち寄り下さいね!

作品などの売上の一部は東日本大震災への義援金として、寄付したいと思っています。
ぜひご協力をお願いします。


ちなみに、私へスティアは・・。?

パステルアートの原画販売します


通常パステルアートの原画の販売は行わないことにしているのですが
今回は義援金として全額寄付をしたいので季節の作品や
ヘスティアオリジナル作品を特別に販売することにしました。

羽根付ハート

12.くじら

10.桜と虹の川


1枚1000円?1500円の予定です。
ぴったりサイズの木製フレームご入用の方は別途1200円頂きます。



もし、このブログで前々から気に入って頂いている作品などがあれば
とりあえず事前にもリクエストしてみて下さい\(^o^)/


41.(心を描く)希望



パステル和(NAGOMI)アートで和と輪のチカラがどんどん大きくひろがりますように





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-03-13 (Sun)
東北地方太平洋沖地震によって被災・被害を受けられた地域のみなさまに、
心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地が一日も早く復旧するようお祈り申し上げます。


本当に信じられない悲惨な映像がテレビをつけると、
どのチャンネルからも飛び込んできます。

昨日今日と、私は完全に引きこもり生活をしていました。
家のテレビはダーリンがかじりついて見ていたので、
私も布団の中から時々横目で見たりして。


11日におこった、今回の大地震。
あの日は、お天気もよくてお友達ののーすさんのトールペイント展の
ご案内を頂いていたので京橋の画廊へ行っていました。

ふと気付くと、壁に掛けられた作品の一部がゆらゆら揺れていました。
部屋の中は暖かく「暖房がちょっと強すぎるのかなぁ?」
なんて周りの皆さんと呑気に話していたら。。。

部屋全体の作品が揺れ始めてびっくり
思わず全員が立ち上がりました。
強いめまいのように、地面も天井も揺れている感じが
かなり長い間続きました。

それが、まさかこんなにも大きな地震だったなんて
今でも信じられません。



今、私たちにできる事は何か。
テレビやパソコンで災害の様子を見ながら涙することだけではないはずです。

だからと言って、個々で安易な考えで間違った行動をしないように注意したいもの。
もっともらしい内容のチェーンメールや信頼性の低い募金などには要注意です。


とりあえずできることから。。。と考えて募金をしたい時のご参考に↓

google募金情報まとめ


ちなみに、昨日関電のチェーンメールがあちこちからまわってきたりしました?
私も友人何名かからメールをもらいました。
ほとんどの人が善意の気持ちでまわしてたと思うけど、
携帯電話も使いすぎると通信障害をおこしかねないので気をつけなくちゃね。

他に、自衛隊が支援物資を募集しているとか各県庁から被災地へ物資を送れるとか
色んな情報が出回っているようです。
個人的なブログやメールよりも、それぞれの会社や団体のHPで
事実確認をするのが一番手堅いと思われます。


個人的に荷物を送ったり、ボランティア希望で一人現地に向かうなんて
絶対にやめましょうね  



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ココロを鍛える | COM(2) | TB(0) |
2011-03-11 (Fri)
あと10日に迫ったソレイユでのイベントの最新情報をゲットしました?♪

念のため、イベント内容のおさらい↓

わくわくクラフトバイキング in ソレイユ(JR神戸線・立花駅からすぐ)

日時・・・3月21日(祝)10時?18時   (スケジュールは以下参照)

料金・・・3000円 (材料費込み)

++++++++++++++++++++++

●事前予約優先ですが、当日空席があれば、ご参加できますよ。
●事前予約はお1人3レッスンまでです!

●詳細はこちらまで 



講座スケジュール

●10時?   フラワーアレンジ(生花) ワイヤークラフト
●11時?   押し花 パステルアート  アクセサリー
●12時?   押し花 墨彩画  アクセサリー
●13時?   プリザーブドフラワー パステルアート 墨彩画
●14時?   クイリング トールペイント ワイヤークラフト
●15時?   クイリング プリザーブドフラワー 墨彩画
●16時?   フラワーアレンジ パステルアート  トールペイント
●17時?   プリザーブドフラワー トールペイント

●10時?16時 カラーセラピー お1人10分?15分 15分間隔で予約下さい。

++++++++++++++++++++++


満席になった講座は

11時?  押し花
12時?  アクセサリー
14時?  クイリング
14時?  アクセサリー


また、残席1?2の講座は

10時?  フラワー
12時?  押し花
12時?  墨彩画
13時?  パステルアート
15時?  クイリング



さらに、追加する講座は

17時?  クイリング


◆チケットはサロンで販売しております!
◆お申し込みはHPからどうぞ!!

 
朝から夕方までびっしり魅力的な講座があるので、あっという間に
チケットのご予約も3分の2ほど売れているとのこと

私が担当するパステルやクイリングもなかなか人気のようで嬉しいです(*^_^*)
まだお披露目していない作品見本の一部はこの週末に公開予定で?す
皆さんに楽しんでもらえる内容にしているのでお楽しみに♪





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-03-10 (Thu)
今日はソレイユでパステルアートの準インストラクター養成講座でした。

少し早めに着いたので、講座の準備前のソレイユの様子↓

pas-sol-110310-1


自分のキッチンがこれくらい広々して綺麗だったら気持ちいいのになぁ?
なんてことをぼぉっと考えながら、つい写メを撮ってしまったのです(笑)


さて、本日いらっしゃったのは、Nさん。
お仕事・家事・習い事などいつもお忙しくされているので
毎月2時間ずつのご受講です。

このように、Pastel Salon Hestiaの講座は、ご都合に合わせて無理なく受講頂けるので
お忙しい方でもたくさんお申込み下さっています(*^_^*)


2回目の今日は、四季より「秋」と「冬」。


pas-sol-110310-2


「秋」の方は、繊細なもみじやイチョウの細かい葉脈の表現や微妙な色使いに
いつも生徒さん達が真剣なお顔で取り組むので、私もあえて話しかけません。
もちろん、描き方のポイントなどはお伝えしますよ♪

個人的に好きな作品なので、自分でも描くのを楽しんでいたりします


2枚目の「冬」のクリスマスツリーは、型紙作りもシンプルなので
お話するのも気楽にできます(^O^)/
って、どんだけお話好きなの、私ってば。

いや、たぶんまだ風邪が完全に治りきってないので普段よりは控えめだったはず



ピンク好きの私と、ブルーやグリーン好きのNさんの完成作品はこちら↓

pas-sol-110310-3

言わなくても、どちらがそれぞれの作品かすぐわかりますね??


気付いたことがあります。
いつもは、しっかりした指の圧力で濃いめの色使いになる私なのですが
今回はどちらもあっさりしてません??
体調が万全じゃないから、ちょっと力が弱かったのかもしれないなぁ。

特に、「秋」のほう。
背景のグラデーションが薄すぎて、大好きな白抜きが全体にあまり目立ってない。
秋と言うよりむしろ春っぽい仕上がりになりました


一方、Nさんの作品は2枚ともしっかり背景を塗り込んでいるので
白抜きがとてもくっきりと綺麗に出ています
最初は、思い通りの色にならない?っと苦心されていましたが
出来上がっていくうちにどんどん満足げなお顔になっていかれて
私も嬉しくなりました。

写真だとわかりにくいけど、冬の三日月がピンク色なのがすごく可愛いんです
Nさんの雰囲気とすごく合ってます☆


次回は、体調万全でお迎えしますので神秘的な「ピラミッド」、
どんな色使いにするか考えておいて下さいね??




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-03-09 (Wed)
TCカラーセラピスト講座のお話の続きです。
昨日の夕方から、突然の高熱が出た私。
一時は、今日・明日の講座の開催も危ぶまれました


でも、気合いってすごいです。

今日の生徒さんも明日の生徒さんもだいぶ前からお忙しい中、時間を作って
ご予約下さっていてどうしてもキャンセルしたくなかったんです。


這ってでも、絶対行くぞ?っ
っとゆー強い意志でとにかくしっかり睡眠をとりました。

夜中に何度も目が覚めて、のどが渇いてお水をたくさん飲んで。
トイレに通ってまた目が覚めて(笑)
熱も最高39.2度まで上がりました

ところが、今朝ダーリンの起きる時間に一緒に目覚めて熱を測ったら
37度台に下がってたんですよ。
体中痛かったのもほぼおさまって。


無事にソレイユへ行くことができました(*^_^*)
今日の生徒さんは、この前パステルアートの準インストラクター養成講座を
終了されたしほさん。

パステル講座でもそうだったんですが、好奇心が旺盛で勉強熱心なしほさんは
一所懸命ノートを取ります。


tc-20110309-1

私の説明を聞き逃さないように、集中して下さる姿を見ると
こちらもよし、持っている知識は全部お伝えしなくちゃ!と
ますますやる気がアップするのです

心配していた、病み上がりの後遺症も特になくて無事に終わってほっとしました。
終始マスク着用での講義だったので、多少聞きとりにくい個所もあったかも。
また、分からないことなどあればいつでもご連絡お待ちしてま?す(^O^)/






いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-03-09 (Wed)
昨日、今日と2日連続でTCカラーセラピスト講座でした。

順番に書いていきま?す♪
まず、昨日。
ネイリストの愛ちゃんのお隣さんのちぐりん宅へ出張してきました(*^_^*)

エステティシャンのちぐりんは、昨年モニターをしてもらった時に
すぐ資格を取りたい?っとTCカラーセラピーをとっても気に入ってくれたんです。
お互い、いつも仕事が結構入っていたので満を持しての開催となりました。


あっという間の5時間でしたが、1つ1つの色の意味を知って
実際のリーディングの練習も何度もしてかなり楽しんで頂いたようです。
ちょうど講座が終わる頃に、共通の友達のなおちゃんが来たので
早速4本リーディングの相手になってもらいました


tc-20110308-1


細かい内容についてはヒミツですが、怖いぐらいに選んだ色の意味と
なおちゃんの状況がしっくりしていてみんなで感動してました

ちぐりんは、その日のうちにご主人やお子さん、お子さんのお友達など
どんどんリーディングの練習をしてましたよ。
これからエステのお仕事とカラーのお仕事をうまく両立して、
ますます素敵に輝いていくんだろうな??
たくさんのお客様を美容と色とで癒してあげて下さいね。



さて、講座の後半から私の体に異変が。。。
異様に寒気がして、時々ずきんっとなぐられたような痛みが左右のこめかみや
後頭部に襲ってくるんです
なおちゃんへリーディングをしている時には、こたつに首までもぐるようにして
何とか寒さをしのいでいました

自転車に乗って帰る時も、体中が筋肉痛みたいに節々が痛み始めて
背中を丸めてゆっくりゆっくりじゃないとペダルがこげない状態xxx

何とか、家にたどり着きとにかく暖房をがんがんに暑くして洋服も着込めるだけ
着込んでふとんにもぐりこみました。
体中が燃えるように暑くなってきて、でも寒気が止まらないんです

頑張って、晩御飯の用意をしようとキッチンに立ちましたが
立ちくらみがしてあきらめました(笑)

ようやく意を決して、熱を測ってみました。
なんと39度近くありました


長くなってきたので、続きはのちほど。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-03-08 (Tue)
今日は、毎月楽しみにしているジェルネイルの付け替えに行ってきました?

ネイリストさんは、昨年秋からのおつきあいの愛ちゃん
べっびんさんでモデル体形なんだけど、とっても話しやすくて可愛いの。

すっかり私の好みも把握してくれているから安心できます(*^_^*)


一応、ネット検索や雑誌の立ち読みでどんなデザインにするかは
ざっくり考えていくようにしています。

でも、優柔不断なので愛ちゃんのところでもさんざん悩むこと多し(笑)


春向けにパステルカラーのベースにするのは決めてて。。。
いつもピンク系なのでたまには違う色にしようかと。
愛ちゃんのおススメのブルー系にしてみました♪

nail-110307-1

ピンクとクリームの2色のホログラムでお花がいっぱい  


ネイルが終わって外に出ると、あいにくの小雨模様で結構寒かったけど
出来立てほやほやの綺麗な指先を見ながらごきげんで帰りました??(^O^)/

しばらくは、いつもお花畑にいるような気分で過ごせそうです




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-07 (Mon)
3月、4月って毎年なんでかバタバタと忙しいイメージです。
皆さんはいかがですか?

昨日朝から立花のカルチャーサロン・ソレイユにパステル講座を開催した時に、
駅前からソレイユのある住宅街付近までいつもよりも若者が多くてびっくり。
大学生とかってもう春休みなんだっけ?


さて、忙しい時こそ心のゆとりって必要ですよね(*^_^*)


昨日1カ月半ぶりにパステル講座にお越し下さったなおこさんは
午前中に別の用事があり、事前に少し遅れるかもと連絡を頂いていました。
運よく時間に間に合って2時間くるくるされた後に
「やっぱりパステルは癒されます?
集中してくるくるしたら気分もすっきり。
私、つきものが落ちたような感じです♪」
ととっても嬉しい言葉を言われてました?(^O^)/

そうなんですよね。
48色の色とりどりのパステルは、ながめているだけでもかなり癒されますが
それを自分の指に直接つけて真っ白い紙の上でくるくるのばしていくうちに
どんどん自分の心も優しい色に満たされていくんです。

同じ作品見本を参考にしても、選ぶ色も少しずつ違う場合が多いし
何よりもそれぞれ指の力加減が違うのでグラデーションも違ってきます。
当然、できあがった作品にも皆さんの個性が表れて。

みんな違ってみんないい\(^o^)/

講座の後に、壁に貼ってお互いの作品を鑑賞しながらのティータイム
ほんとうに癒されるひとときです。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-03-07 (Mon)
今月の3連休の最終日、21日は立花のカルチャーサロン・ソレイユで
とってもお得なイベントをやりますよ?(^O^)/

10時?18時までの開催で受講料は3000円(材料費込)
なんと空席があれば最高8種類のアート・クラフト系のレッスンが受けられます♪
各講座とも1レッスン45?50分程度です。


詳細はすでに先日のブログで紹介しましたが。。。

すでに半分ぐらいのお席が予約で埋まりつつあるようですよ
ちなみに14:00?の私のクイリング講座は満席ですので、ご希望の方は
他の時間帯でご予約下さいね。

お問い合わせが多かった、スイーツモチーフも今回トライできますよ。

iyasi-qui-110211-mihon2

他にもう1つくらいは違うデザインをご用意する予定。

また、メッセージカードをご希望の方はカードタイプもご用意しています。
いずれも在庫は多めにご用意しますが、なくなり次第終了するのでご了承下さいm(__)m


事前予約が3つまで出来るので、逃したくないレッスンはお早めに☆



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-03-06 (Sun)
今月最初のパステルアート講座をソレイユで開催しました(*^_^*)
3名の方にご参加頂きました。


pas-sol-110306-1


まずは、準インストラクター養成講座2回目のはるきちさん
リクエスト下さっていた「ひまわり畑」と四季で残っていた「虹色くじら」。
四季と自然、どちらも夏のイメージですね


そして、コラボテーブルのイベントからもう何度かご参加下さっているなおさん。
習っているフラダンスのイベント用のパンフレットに、パステル作品が選ばれるとのこと
ご自分でデザインから考えて、グラデーションも工夫して描き上げた作品だから
大満足ですよね

はるきちさんが4時間受講と聞いて、なおさんもまだ描き足りなかったようで
あと2時間追加されました??\(^o^)/


3人で仲良くお昼ご飯を食べてトークタイム♪
初めて会っても、すぐに仲良くなれるのがパステル仲間のいいところ。


午後からは、もうお一人養成講座の方がいらっしゃいましたよ。
今日が初日にあたるなおこさん。
驚いたのは、はるきちさん・なおさん・なおこさんと皆さん沖縄に旅行に行かれてたこと。
いいなぁ?、何だか私も行ってみたくなりました
  

ちょうどお二人が虹色クジラを描き始めていたので、なおこさんも一緒に。
そして、私もひまわり畑、虹色くじらを一緒に描きました。

ラストの1枚は皆さんそれぞれ違う作品を。
私は3人へ描き方のポイントをお伝えしつつ、パステル、クイリング講座の
お道具箱の整理整頓タイム(笑)


本日の皆で描いた完成作品はこちら↓

pas-sol-110306-2
 

最初は春を飛び越えて、夏っぽい作品が続きましたが桜や四葉のクローバーの
柔らかい色合いはやっぱりこれからの季節にぴったりで優しい気持ちになります


来週は平日の10日にソレイユでパステル講座を開催します。
描いてみたいな?と思われた方、お気軽にご参加くださいね。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-03-05 (Sat)
小さくて、かわいいものが大好きなわたし(*^_^*)
そんな私にぴったりなものを先日作ってきましたよ?


天使のフレームが可愛いコラージュBOXです ↓

clg-110303-1


もともとは、シンプルな白い箱に楽譜模様の台紙を貼ってその上に
レースペーパーや色んなものをぺたぺたと配置しているんです。


サイズは、ちょうど手紙が入るぐらい。
皮の持ち手をつけて、トランク型にしています。

clg-110303-2


水玉のリボンでそっと開閉するところも、何だか乙女っぽくて可愛いっ

clg-110303-3


さて、このブログを読んで下さっている皆さんはこのコラージュBOXに
どんなものを入れたいですか??

私?
そうですねー、お気に入りのアクセサリーとか遠い昔にもらったとっておきの
ラブレターとかかなぁ??
とにかく、『宝物』をしまうにはぴったりの入れ物だと言うのは間違いないっ




今回は、先日TCカラーセラピスト講座を受けてくれたKちゃんを誘って
一緒に作ったのですが喜んでもらえてよかった♪



徐々に、お家でもコラージュアートができるように道具を揃えつつあります
早くオリジナル作品を作りたいなぁ??\(^o^)/

いいのができたらブログでも作品をアップしますね。





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2011-03-05 (Sat)
3月のTCカラーセラピスト講座のご案内です♪

1日5時間の受講でカラーセラピストの資格が取得できて、しかも14本のボトル付きで
受講料18,000円ととってもリーズナブルなこの講座

しっかりしたマニュアルがあるので、その日のうちに周りの方へカラーセラピーを
してあげることができますよ。
透明感のある色とりどりの綺麗な色は、見ているだけでも癒されます


tc-bottle-image-main



今のところ、立花のソレイユでの開催と出張講座ばかりですが
ご要望があれば新大阪でも開催できますよ(*^_^*)

いずれもマンツーマンでも開催するのでお気軽にご相談下さい。

現在の予約状況は下記のとおりです↓

<開催決定日時>
☆3/ 8(火) 11:00-17:00 (出張講座)
☆3/ 9(水) 10:00-16:00 (ソレイユ) *残席あります♪
☆3/18(金) 11:00-17:00 (出張講座) 


間にお昼休憩や講座の後のティータイムで、色んなお話ができるのも
講座の楽しみの1つです(*^_^*)


tc-20110225-2



出張講座の可能な日程などの確認はこちら→  (☆印をクリック下さい)

TCカラーセラピスト講座のお申込みはこちら→ (☆印をクリック下さい)





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| TCカラーセラピースケジュール | COM(0) | TB(0) |
2011-03-03 (Thu)
この数日で、パステルアートの準インストラクター養成講座の
ご予約やお問い合わせがすごく多いです(*^_^*)

春は、やっぱり何か始めたくなるのかな?。


そこで通常の2時間・4時間講座に加えてゴールデンウィークには
3日間の短期集中で20時間!のクラスをご用意しました
場所の確保の都合でいったん3月末までの募集とさせて頂くので、お早めにお申込み下さいね。
3名までの少人数制です。


気になる日程はこちら↓

☆4/29(金・祝) 11:00-18:00
☆4/30(土)   11:00-18:00
☆5/ 1(日)   11:00-17:00


さらに!
もう1日、これら3日間の前に4月10日も同じ時間帯で6時間パステル講座を
ご用意しています。
もぉ、来月は私も描いて描いて描きまくっちゃいます(笑)


場所は、兵庫県尼崎市のカルチャーサロン、ソレイユです↓

Le Soleil (ソレイユ)
*JR立花駅徒歩3分


pas-sol-110206-1


これまでなかなか予定が合わなかった方、現在受講中の方でもOKです。

今年からソレイユでは第一日曜・第三土曜の11:00-13:00, 14:00-16:00に
パステルアート講座を開催しています。

なので、4月、5月は4/3(日), 4/16(土), 5/1(日), 5/14(土)も同様に4時間
講座がありますよ。


今回ご用意した6時間講座と、通常の4時間講座を組み合わせて頂くことも
できます。


たくさんの方に、ぜひこの機会に準インストラクター養成講座にトライして
頂くことを楽しみにしています

準インストラクターについての詳細はこちら→

養成講座の日程確認やご予約はこちらでどうぞ→





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステル講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |
2011-03-03 (Thu)
春が来るのは嬉しいけれど、常に季節先取りの仕事をしている悲しいところは
すぐ来るべきゴールデンウィーク・こどもの日・母の日など
早くも5月のデザインを考えなくちゃいけないとゆーこと
それも、ありきたりなものじゃなくてちょっとおもしろい視点で♪


はぁ?っ
このオリジナルデザインを考えるとゆーこと、何かが天から降りてくるまで
時にとんでもなく時間がかかるわたくしなのです。


昨年、人魚姫の企画展用にパステル作品を出展したのですが、その時も
締め切りぎりぎりまでデザインを考えてました

pas-100706-1

pas-100706-2



パステルアートもそろそろ新作考えなくちゃいけないし、クイリングも。。。


よし、明日とあさっては、ちょっと気合いを入れてひきこもって制作に励むぞ?っ





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-03-03 (Thu)
昨日は、アクセサリー作りの師匠くみよちゃんとお出かけしてました。
まずは梅田の貴和製作所。
ランチのあとはミナミヘ移動

本町からてくてく歩いて、パーツクラブへ。


この春、シリーズで作りたいものがあってそのためのパーツを
ネットショップも含めてあちこちで探していました。
ある程度揃ったので、いつでも取りかかれます

歩き疲れたし、アクセサリーのデザインも相談したかったので
どこかでお茶をすることに。
心斎橋大丸の北館B1にあるジルスチュアートのカフェに連れてってもらいました。

甘?い香りと淡いピンクの店構えがなんとも女心をくすぐるお店 
2009年11月にオープンしたこのカフェ、なんとジルでは世界初のカフェらしい


週末とかはいっぱいでなかなか入れないとのこと。
昨日は、すぐに座れてラッキー☆


あつあつのワッフルにストロベリーをはじめとするベリーをたっぷり♪
上からかかったチョコレートソースと砕いたチョコクッキーの控えめな甘さがいい感じ↓

jil-110302-1


私はストロベリーアイスクリーム添えをオーダー↓

jil-110302-2


一方、くみよちゃんはマスカルポーネとベリー↓
jil-110302-3

ベリーが山盛りでチーズの姿が見えませんね(笑)
こちらも美味しそうでした?



アクセサリーのデザインもおおかた決まったことだし、次回のレッスンが楽しみだわ。
くみよ先生、よろしくお願いしまぁ?す





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 料理・スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2011-03-02 (Wed)
3月のクイリング講座のご案内です。

後半は比較的余裕があったのですが、あっという間に出張講座などで埋まってしまいました(笑)
クイリング以外に、パステルアート講座やTCカラーセラピスト養成講座もあるからなんです。
今月全体のスケジュールはPastel Salon HestiaのHPでご確認下さいね  


初めての方でも気軽にご参加いただけるのは、作品見本&解説書をご用意しているから♪
おもに3mm幅の細長い色とりどりの紙を専用のニードルを使ってくるくるしていくと、
どんどん作業に集中していき日頃のストレスなんかもどこかにいってしまいますよ

ql-sol-110227-1


ご自分で不器用だと思っている方も大歓迎
独学でされている方でご参加の際、綺麗にクルクルするコツなどを
お伝えして喜んで頂いたりしています(*^_^*)

一応、2時間クラスなんですが。。。
2回目以降のレッスンはついつい内容盛りだくさんで時間がオーバーしがちです^_^;


寒かった冬が終わると、何だかやる気がみなぎってくる季節、春の到来です
可愛いお花や動物、昆虫など、作るのも飾るのも楽しいクイリングをくるくるしてみませんか?
 

日程と場所のお知らせです。
通常、兵庫・大阪の2会場をメインで開催していますが今月は1か所限定です。

場所は、兵庫県尼崎のカルチャーサロン、ソレイユ。

オーナーさんがお花の先生なので部屋中に綺麗なお花がいつも飾られているんです。
私は不定期でプリザのレッスンを受講しています。

他にも、料理やお菓子、ウクレレにハープ、トールペイントなど様々な講座があります

Le Soleil (ソレイユ)
*JR立花駅徒歩3分

* 3/12(土) 11:00-13:00 ,14:00-16:00
* 3/16(水) 14:00-16:00 ,18:00-20:00(夜間は残席わずか)
* 3/27(日) 11:00-13:00, 14:00-16:00



初めての方は、基本の巻き方をマスターできる体験講座を受講して頂きます。
受講料は2,500円(ドリンク・お菓子付)

2回目以降の方には、毎月その季節に合う作品をご用意しているコースや
何回かに分けて大作に挑戦して頂くコースを選ぶことができます。

受講料は3,000円(ドリンク・お菓子付)


ちなみに、今月は春を感じるウェルカムの文字とお花、ミツバチやてんとう虫
などを組み合わせた木製サインボードを作ります♪

ql-sol-feb-mihon-4




何回かに分けるコースで人気のある作品はこちら↓

ql-sol-image-3

AはApple、BはBird、CはCandyのように1つ1つのアルファベットの文字に
合わせて可愛いモチーフを作っていくキットです。

ql-sol-image-4


それぞれの講座の詳細はこちらでご確認くださいね。


清潔感あふれる白を基調とした明るいソレイユの雰囲気、
大好きなんですよね

講座の後に、皆さんと過ごすティータイム もいつも笑い声が絶えません☆


ご参加希望の方は、クイリング講座お申込みフォームからどうぞ。



また21日はソレイユで終日行われる、とぉってもお得なイベントに参加しますよ
詳細はソレイユのHPでご確認くださいね。



ご予約は基本的には、2日前の19:00まで可能です はーとちゃん

既定の人数に未達の場合や講師の体調不良など、やむを得ない事情で
日程の変更を余儀なくされる場合があるので、ご了承願います。



たくさんの素敵な出会い を楽しみにしていますね☆




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

