-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-28 (Mon)
いよいよ明日から3月ですねっ
1年で一番好きな季節が春のわたしです

自分の誕生月とゆーこともありますが、お花の中で桜とチューリップが大好き
とゆーのも理由の1つかな。

9.桜の舞

38.チューリップ



昔から、春は「出会いと別れの季節」とよく言われますが何か新しい事を
始めたくなる季節でもありますよね。


今日は去りゆく冬がまだ少しだけ残っているのか、少し肌寒いです。
ま、講座も買い物に行く用事もないのでお家でぬくぬくしているんですが(笑)



春になると、昔を思い出してちょっとだけ甘酸っぱい気持ちになることが。。。
もちろん、甘酸っぱいと言えば「恋」のお話です


中3の時に初めてちゃんと彼氏ができました。
といっても交換日記をしたり、時々一緒に帰る程度のかわいいおつきあいでした。
でも、受験の時期になるとだんだん余裕がなくなって何となく自然消滅しちゃったんです。
同じクラスだったのに、ほとんど会話もないままの3学期だったなぁ?。

高校合格が決まって、その彼とは別々の高校に行くことになりました。
ちゃんと話ができないまま、卒業式の日を迎えて。。。

式が終わって、さて女友達と帰ろうかという時に
彼の親友から教室で彼が待ってると聞かされてドキドキしながら行ってみると。。。
恥ずかしそうに「もしよかったら、記念に持って帰る?」
と言いながら、その場で学生服の第二ボタンを外して手渡してくれました。
「ありがとう」ともらって、すぐにその場を立ち去ってしまった私。

今考えると、どうして別々の高校でも頑張って付き合いたいと
言えなかったんだろうな?。

ってゆーか、彼はどんな思いで第二ボタンなんかをくれたのか??


いろんな「if」が思い浮かびますが、はっきりしてないところが
永遠に甘酸っぱい素敵な思い出なのかもしれません。


BGMにおススメなのは荒井由美の「最後の春休み」
有名な「卒業写真」よりこっちのほうが私は好きだなぁ(*^_^*)


さて、思い出にひたってばかりはいられません!

春向けのパステルやクイリング作品をもっと色々作らねば

先日ご案内したように、3月21日はソレイユで素敵なイベントがありますよ。
作品や材料の販売もあるので、ぜひいらして下さいね?\(^o^)/





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2011-02-27 (Sun)
今日も3月後半のような暖かい1日でしたね(*^_^*)

朝からソレイユでクイリング講座に行きました。
先月・今月と大好評だった立体スイーツも最終日です♪

そして春に向けてパステルカラーをたくさん使ったサインボードも
今日が初日。


当初6人のご予約を頂いていたのですが、月末と言う事でお仕事になった方も
いらっしゃって半分の3人でスタートです

ql-sol-110227-1


クイリング講座では、主にQC社やLC社の作品キットのデザインを参考にして
受講後にお家でも楽しんで頂けるようにヘスティア特製の解説書をお渡ししています

見本と解説書を見ながら、時には見本と違うお好みの色使いでクルクルしてもOK

毎回、何か新しい巻き方を覚えてもらえるように工夫してるんですよ。
今回はリクエストの多かった巻きバラと文字がポイントです。


終始ご自分のペースで黙々と作品作りに取り組んでいたFさんの作品↓

ql-sol-110227-2

お花の横に添えたグリーンのスパイラルを巻くのがちょっと苦心されてたかな?
今まであまり使わなかったですもんね。
今後はどんどんでてくると思いますよ♪
初めての巻きバラは、ふんわり綺麗に巻き巻きできました



立体スイーツを作ったのは、Wさん。

比較的簡単かなーと私が考えていたドーム型からいつも作り始めてもらうのですが、
結構これが一番巻きにくいと言う方が多いのはなぜ?


完成作品はこちら↓

ql-sol-110227-3

どのスイーツもとっても可愛く出来ています。
特に皆に好評だったのが白のドーム型の飾り付け☆
黄色のハートが爽やかですよね


もうお一人、サインボードを作ったのはめーちゃん↓

ql-sol-110227-4

Wの文字のバランスに最初手間取っていたみたいだけど、綺麗にまとまったよ。
てんとう虫、やっぱり可愛いっ
自前のキラキラもグリーンが春のイメージにぴったり。
巻きバラもいっぱいつけて華やかな仕上がりです??



さて、3月の講座は↓

☆3/12(土)  11:00-13:00、14:00-16:00

☆3/16(水)  14:00-16:00、18:00-20:00

☆3/27(日)  11:00-13:00、14:00-16:00 


ご希望の方は、クイリング講座お申込みフォームからお願いします。





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-02-26 (Sat)
昨日は、ソレイユでTCカラーセラピスト講座でした\(^o^)/

tc-bottle-image-main

 

受講してくれたのは、私の派遣社員時代の同僚のKちゃん。
ブログを読んで、カラーセラピーに興味が出てきたと連絡があり
先月セラピー体験してもらったんです。

マンツーマンだったので、テキストに沿いながらの講義も
ついついプラスアルファの話が満載(笑)

もともと、心理学やセラピーにも興味を持っているKちゃんなので
積極的に色々質問をしたり色の持つ意味にもすごく感心していました

tc-20110225-2





その時に気になる色には、プラスの意味もマイナスの意味も
両方あります。
どちらがクライエントさんに必要な言葉なのかは、相手に聞いてみないと
セラピストにはわからない場合があります。



TCカラーセラピスト講座では、テキストを用いた講義の中で
しっかりボトルリーディングの練習もしていくので
ちょっとした会話のコツなども伝授できるんですよね。

もちろん、あとは周りの方へ実践あるのみ!!


途中お昼休憩をはさんで5時間の講座終了後は、
1日で色んな知識を学んでちょっとお疲れ気味だったかも^_^;


14本の透明感あふれるボトル達は見ているだけでも癒されます
好きな色、嫌いな色だとそんなに変わることはないけれど
気になる色とゆーのは心境や体調によって結構違うものです。


Kちゃん、ぜひ今後は気軽にボトルを使って自己セラピー&カラーヒーリングを
していってくださいね(^O^)/



次回ソレイユでの講座は3月9日(水)10:00-16:00に開催します。
まだ残席があるので、ご希望の方はTCカラーセラピスト講座お申込みフォームからどうぞ。
それ以外の日程でも、随時開催しますのでお気軽にご相談下さいね。





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-02-25 (Fri)
久しぶりに丸1日OFFでした\(^o^)/
ほんとは、あれをしてこれをして?と色々やることを決めてたんだけど
結局半分もできなかったなぁ

ま、最低限やりたかったことができたからよしとしよう(笑)



とゆーのも昨日の余韻にまだひたってて、未来予想図をかなり念入りに描いてたから


今、やり始めていることやこれからやろうとしていることなどを
順番に紙に書き出してみて優先順位をつけたり、
必要な諸経費や所要時間を計算したり。

頭の中で考えているだけだと、ぼんやりもやがかかった状態の時もあるけど
実際に文字や図にしてみると明確化されてくる。

もしかしたら、何かを手に入れるためには何か犠牲にすることも必要になるのかな。
でも、出来る限りやるだけやってみたい。


大好きな季節、春がもうそこまで来ているせいか
徐々にエンジンがかかってきている今日のわたしでした。



明日は、ソレイユでTCカラーセラピスト講座です☆

tc-bottle-image-main



来月も2回既に予約を頂いているし、ありがたい、ありがたい♪
ソレイユと私の予定が空いていたら随時開催していくので、
ご希望の方は気軽にご連絡下さいね。


自分でいいと思ったものをどんどん人に伝える事で、新たに学ぶことも多くて
ますます色んな事を学びたくなります(*^_^*)


大好きな相田みつを氏のことばで

一生勉強 一生青春

このことばを改めて思い出しました


常にこころをやわらかく保てるように、情熱を忘れずにいこう☆





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-02-24 (Thu)
今週末、2/27(日)のクイリング講座は早くから満席でしたが、
お二人キャンセルが出ました。

なので、前日26日の夜9時まで追加募集受付しま?す♪
ご予約が入り次第締め切りますので、ご希望の方はお早めに

お申込みは、
クイリング講座お申込みフォームからどうぞ。



クイリング体験、まったく初めての方は2時間2500円のお試し講座をご用意しています。
お花や動物などで基本の巻き方をマスターできますよ。


2回目以降の方は、今月まで開催のとっても可愛い立体スイーツを作れますよ♪
バレンタインデーは過ぎましたが、この可愛さは必見です(^O^)/
こちらは2時間3000円ですが、皆さん飾りつけにたっぷり時間をかけるので
2時間半ぐらいを目安にしていただくといいかも(笑)





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-02-24 (Thu)
さて、久しぶりになんばCITYに行きました。
前回書いたように独身時代に働いていた英会話学校の同期の友達との飲み会です♪

晩御飯は、イタリアンレストランにて。
明るい店内に美味しいお酒と料理、しかもリーズナブルと言う事なし

ふと気付くと、私とした事が珍しく料理の写真をまったく撮っていませんでした
それだけ会話に夢中だったとゆーことか。

おんな3人集まれば。。。どころか、4人もいたら大盛り上がりです(笑)

もう少ししゃべりたくて、次に向かったのは↓

カフェ ド ミンガス

20110223-1

20110223-2


土日はいつも満席になる、人気のカフェですが閉店間際でがらがらでした♪

ハーブティを頼むと、色んなハーブをかごに入れて持ってきてくれます。
その中から好きなものを3種類選んで順番に1人用のティーポットに入れて
砂時計で時間を計って蒸らして飲むんですよ。

20110223-3


私が選んだのは、オレンジピール・ローズレッド・ペパーミント。
1つずつ袋に入ってて、どの順番に入れたらよいかお店の人が教えてくれます。

20110223-4


オレンジピールを最初に入れて、次にローズレッドを入れたとこ↓

20110223-5


9時前に入って、9時45分が閉店だから最後は急いで飲み干しました(笑)
たっぷり3,4杯飲めるのでもっと時間のある時にまた来て、ゆっくり味わいたいなぁ。
アフタヌーンティーセットやお得なランチ 、人気のカレーなど魅力的なメニューも色々でした。


4人のうち、1人だけカフェオレ を頼んでたSちゃん。
カップがかなり大きくて重そうで笑ってしまったわ
写真だとあんまりわからないかもしれないですが、ほんと大きなカップでした。

20110223-6


今回4人で色々な話をした中で、すごく印象深かったのは。。。

たまたま4人とも子供がいないとゆー共通点があるメンバーで。
まぁ他の人から言われるとかなりデリケートな話題になる場合もあるけど、
自分たちで口にするのはお互い同じ立場だからこそ気が楽だったんですねぇ。

これぐらいの年になってくると、今から子供を産んだら子育てと親の介護が重なって
さらに自分の更年期が。。。
考え始めると何だか、怖くなってきます??

あと、住宅問題も話題になりました。
ちょうどKちゃんのマイホームが来月完成するという話で
盛り上がり、他の2人もそれぞれ既に持ち家なので
「じゃあヘスティアちゃんは将来どうしたいの?」って聞かれて。
 
私の場合、両親と姉が奈良に住んでていつかは奈良に帰りたいんです。
30代まではあんなに奈良を離れたいと思っていたのにね。

パステルアートやクイリング、カラーセラピー、箱庭セラピーなどなど
色々学んでいるのも、将来自宅サロン で活かせたらいいなぁと思ってるし。

利便性を考えると、尼崎はめちゃくちゃ魅力的なんだけどなー。
年をとってずっと住むなら、奈良がいいな。
ダーリン、いかがでしょうか?→って、直接聞こうよ。頑張れ、私(笑)


そんなこんなでかなり深い話をたくさんした1日でした。
みんな、また会おうね




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2011-02-23 (Wed)
今日は、久しぶりに昔の同僚と会ってきま?す(*^_^*)

英会話学校のマネージャーを約5年間していましたが、当時は仕事や上司に対する愚痴を
お互いに言い合ったりプライベートで旅行をしたりと中身の濃い付き合いでした。

勤務時間も不規則で、外国人教師や様々な職種の生徒の皆さんへの対応、厳しいノルマ。。。
しんどいこともいっぱいあったけれど、あの時頑張った自分がいるから
今に繋がってるんだと思うと色んな事も素敵な思い出です

過去の積み重ねが今になり、
今の積み重ねが未来を作っていくのです


そう考えると、無駄なことなんて何もないんだなー。



今はそれぞれ結婚して、住む場所もばらばらなのでそんなにしょっちゅうは会えません。
久しぶりに会ってもブランクをまったく感じない仲間なんです


あんまり行かないなんば方面のお店を予約してもらってるので、それも楽しみ??


春に向けて、どんどんお仕事が忙しくなってるダーリンへは
心をこめて特製カレーをたっぷり朝から煮込んで作りましたよ


それでは、いってきまーす♪




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-23 (Wed)
あと1週間したら今月も終わり、もう3月なんですね。
ちょっと前までは厳しい寒さに震えてたのになぁ。

毎年思うんですが、春ってなんか新しいこと始めたくなる季節ですよね?

でも、あれもこれもと結構選択肢がいっぱいで、なかなか絞れない方に
ぜひおススメしたいのがこちら↓

わくわくクラフトバイキング!

毎月、パステル・クイリング・カラーセラピーと色んな講座でお世話になっている
立花のカルチャーサロン、ソレイユにて開催します(*^_^*)

以下、ソレイユのHPからお借りしました↓


◆1DAY体験レッスンイベントです◆

ソレイユで実施されているアート、クラフト系のレッスンが一度に体験できるイベントです。

受講料は¥3000で、空席さえあれば、最大8レッスンが受講できます!

1レッスン45分?50分で完成できる作品をご用意しておりますので、
自信がなくても大丈夫!
前から気になっていたレッスンを受講するチャンスです!!
お知り合いをお誘いあわせの上、お越しくださいね!
お席に限りがありますので、満員御礼になった時点で予約終了とさせていただきます。

★当日はプリザーブドフラワー、パステルアート、トールペイント、クイリング、
押し花、アクセサリーの作品やパーツ、キットの即売会も実施しております。
予約ができなかった方もお越し下さい!
当日空席があれば、受講も可能な場合もございます。


◆Date・・・・・
3月21日(祝)10時?18時   

◆Cost・・・・・
3000円 (材料費込み)


●事前予約優先ですが、当日空席があれば、ご参加いただけます。
●事前予約はお1人3レッスンまでとさせていただきます


私は、パステルアートとクイリング体験で出展しています。
パステルは、写真サイズの可愛い額付きですよん
クイリングも人気の高い、バラやすみれなどお花モチーフをカードにして。

近日中にまた、作品見本の写真をアップしま?す♪




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-02-22 (Tue)
今月後半、なかなか充実しております。
先週と今週は1日ずつしか家にいないもんな?


でも、いそがしいとゆー言葉はあまり使いたくないのです。

「心を亡くす」と書いて「忙しい」ですからね?

やりたいことがなくて、ぼーっとするよりも
どんなふうにうまく時間をやりくりして、やりたいことをするか
考えるほうが好き

心をしっかり持たなきゃ、ね



さて、本題。

昨日は新大宮のアンソレイユへいつものアクセサリーレッスンに行きました。
といっても、そんな凝ったものはまだまだ作れないので
好きなパーツをつなげてピアスやネックレス作ってます(*^_^*)

今回はピアスを1つだけ作って、あとは今度作るスペシャルなアクセサリーの
デザイン相談。
ともう1つ相談することがあったのです♪ 

作品が完成したら、またブログでも紹介しますねっ\(^o^)/



まずは、腹ごしらえ(笑)
初めてアールグレイショコラを食べたんだけど、濃厚でむっちゃ美味しいのっ

acce-110221-1



今回のピアスはこちら↓


一番手前のピンク系のが私、あとの2つはくみよちゃん作。
先生は、やっぱり早いんだなあ??

acce-110221-3



昨年末にお願いしていた、バラモチーフシリーズをまだブログで紹介してなかったかも。。。
くみよちゃんのブログで見て一目ぼれしたので、パーツが入ったらぜひ作って??
と頼んでたんです。

どーぞ、ゆっくりご覧下さい、この可愛らしさ


rose-acce-by-kumiyochan



こんな素敵なアクセサリーを見ると、あぁオンナに生まれてよかったわと思うのでした(笑)





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ココロを鍛える | COM(2) | TB(0) |
2011-02-20 (Sun)
昨日のシェア会に続いて、今日もパステル三昧でした\(^o^)/

カイロプラクティックサロンのオーナー、はるきちさんが養成講座の初日を迎えました♪


pas-110220-1



体験講座をご受講頂いた後に、何度かメールでやり取りしたりブログを拝見したり
していたせいかお会いするのが2回目とゆー感じが全くしません
そのせいか、私ってばとんでもない勘違いをしておりました

準インストラクター養成講座は、まず春夏秋冬の順番に四季を描いていきますが
いきなり秋・冬から描いてしまいました
養成講座の二日目だと完全に思い込んでたんです。


ラストの1枚を描く段階で、ようやく自分のとんでもない勘違いに気がついた私。。。
なんとか「春」の作品を描き上げて、次回に「夏」を描くことに?


pas-110220-2



やっぱり、最初は色が濃い私の作品たち(笑)↓

pas-110220-4

「秋」、3分間アートの「チューリップ」、「冬」、ピラミッド、ラストの「春」です。

もう、何十回も描いているクリスマスツリーにちょっと変化をつけたくて。
ウサギを描いたつもりが、こうしてみるとカンガルーとかなんか別の動物っぽい。。。
デッサン力不足って悲しいわぁ??(泣)



お隣では、アロマのレッスンをされてていい香りや楽しそうな声が聞こえてきて
時々はるきちさんと耳がダンボ状態でした(笑)


はるきちさんの「秋」は、何とも柔らかい背景のグラデーションが繊細でしたよ




それにしても、今日が初日なのにはるきちさん、本当にごめんなさいxxx
次回のレッスンで虹色クジラ・ひまわり畑と夏気分を存分味わって下さいね?(^O^)/


昨日もシェア会に行く時の電車を乗り間違えたし、最近ボケすぎやわ





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-02-20 (Sun)
今日は、第3回めのパステルサロンヘスティア主宰のシェア会でした\(^o^)/

ご参加下さったのは。。。

えりこさん・こばちゃん・しほさん・コロニーちゃん桃さん花ちゃん・てんこさんの7名と
わたくしヘスティアです♪



まずは、皆さんのにご持参頂いた作品をボードに並べて鑑賞会

そして、本日皆で一緒に描く作品選び??


次は、それぞれの作品の撮影会といきたいところをぐっとこらえて自己紹介です。
お名前・今日読んでもらいたいニックネーム・自己PR的な事と、
最近嬉しかったこと又は悲しかったことなどを1人ずつ話して頂きました。


初めての方もいれば、養成講座やイベントでお顔をあわせている方も。
でも、向かい合わせやお隣同士ですぐに皆さん仲良くなっていきましたよ。


110219-1



今回、事前にできれば「春」向けの作品を1枚はご持参下さいとリクエストをしてたら
それが意外とプレッシャーになってたみたいでごめんなさい^_^;
あくまでも「できれば」とゆーことだったので、お手元にテーマに合うものがなくても
全然かまわなかったんですよ。
中には、この2,3日に急いで描き下ろした作品を持参された方も


ほんとうはご参加された全員に講師役をして頂きたかったのですが、時間の都合で
今回は4作品を一緒にくるくる楽しみました(*^_^*)


110219-2

110219-3


たんぽぽの綿ぼうしのふわふわ感がたまらない作品は、花ちゃん先生。
美味しそうなホットケーキはコロニー先生。
春らしいお花畑の風景はこばちゃん先生。
ラストは、がらりと雰囲気が変わって和柄のTSUBAKIを教えてくれたのはしほ先生。

ほかの3名の方にも、ご持参下さった作品の描き方の色んなポイントを惜しみなく
伝授してもらいました??

わたしはというと、持参作品のワンポイントアドバイスももちろんやりましたが
主に司会進行と突っ込み&笑い担当とゆーことでめちゃくちゃ楽しい1日でした(笑)
至らない点も多々ありましたが、ぜひ次回もご都合がつけばご参加くださいませ



皆さんの素敵なオリジナル作品たちも近日中にアップするのでお楽しみに!!


当初10名のご予約を頂いていて、いつもの部屋がかなり満員状態になるなーと
思っていたら体調不良やご多忙のため3名の方からキャンセルがありました。
それでも、8名集まると結構圧迫感があったので次回からも定員7名と
させて頂くことにしますね。



平日開催や日曜開催のリクエストも頂いているので、次回はそのあたりで予定してます☆



 


いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(2) | TB(0) |
2011-02-18 (Fri)
16日に続いて、ソレイユで今度はパステル講座でした。

昼間は準インストラクター養成講座の初日にあたるNさん、
夜はクイリング講座と連日参加してくれたTさんとマンツーマンです♪

グループで描くと色んな作品をシェアする楽しみがあるし、
マンツーマンだとその方とじっくり向き合うことができるので
どちらも素敵な時間を過ごせます(*^_^*)


お仕事に、色々なお勉強にととっても充実した日々を過ごしているNさん。
その合間を縫って、パステル講座に来て頂いて
「ほんとは今日はお休みしようか悩んだけど、どうしても癒されたくて
来ました?」

と、楽しそうに四季の「桜並木」と「虹色のくじら」を描いて下さいました。

同世代と言う事で、仕事や家族について、人生観などいろんなお話で刺激になることが
たくさんあります。
講座のあとは、オーナーのしょーじさんと3人でまたまた話に花が咲きました


あ、肝心の作品です^_^; ↓

pas-110217-1


右の全体的に色が濃い方が私です(笑)
Nさんの桜の作品、空の淡いオレンジの加減がすごく綺麗?



夕方からはTさんと。

pas-110217-2


クイリングもほとんど毎月ご参加頂いているし、お花のレッスンとかでソレイユでも
よくお会いするんですよね♪
なので、お互いのプライベートな話なんかもしちゃったりして。。。



Tさんは年末に1度体験してるので、今日は3枚も☆
型紙作りはあまり好きじゃないからと、フリーハンド中心の作品見本選びです(^O^)/

一方、私は19日にPastel Salon Hestiaの卒業生の皆さんとシェア会をするので
お題にしている春向けの新作作り。
これが結構悩むんだなぁ??


とりあえず二人の完成作品はこちら↓

pas-110217-3



珍しく、色がそんなに濃くない?
右側の2枚が私の作品です。

pas-110217-5

てんとう虫 の色んな状態を描いてみました
飛んでるのは結構いい感じに描けたと思うんだけど。。。
足があるのは、クモちっくで何かいやですxxx


もう1枚は、四葉のクローバーとか描いてみました。
ちょっと秋っぽい色合いですが、実物はもっと春っぽい色なのよ??

pas-110217-6


どちらも、ちょっと不満が残る出来栄えなので明日頑張ってリベンジです



今日も皆さんの素敵なアートと楽しい会話で、私もとっても癒されました。
お越し頂いて、ありがとうございます




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-02-16 (Wed)
バレンタインデーも終わりましたが。。。

今日もソレイユのクイリング講座では立体スイーツが大人気\(^o^)/

サロン内は、ゆる?いハワイアンミュージックなどがBGMでかかってるんだけど
2m以上の細長い紙をひたすらクルクルする皆さんはかなり真剣モードです^_^;

ql-sol-110216-1


今回も3種類の立体スイーツを基本のショコラカラーで作って、あとは
お好きなデコレーションで楽しんでもらいました♪

本体部分を作るのは、比較的スムーズだったのですが飾り付けでやっぱり
皆さん悩んでたみたいかな?



でも、こんなにおいしそうで素敵な個性あふれる作品の完成です↓


ql-sol-110216-3

ql-sol-110216-4

ql-sol-110216-5

ql-sol-110216-6


ねっ、皆さんそれぞれ色選びもパーツ使いも個性的でしょ☆
北欧風だったり、シックな色合いだったり、ウェディングっぽかったり。。。
いつもと違うかなりの長さの巻き巻きでちょっとお疲れ気味だったかもですが、
出来上がりの可愛さに皆さん満足してもらえてよかった
「誰かにプレゼントするの?」
と聞いてみたけど、当然のように皆さん首を横にぶんぶん振ってました(笑)
そうですよね、これだけ苦労して作ったんだもの。
自分へのごほうびとしてお部屋に飾って下さいませ


オーナーのしょーじさんも皆の写真をとっても楽しそうに撮っていました。



さて、3月のクイリング講座ですが季節ものだとおひなさまですよね?。
最近ひと月に2種類の作品をご用意して選んでもらえるようにしているので
何とか頑張ってもう1種類、おひなさまか他のタイプかご用意したいと思います。



先日ご案内した1つめは、玄関などに気軽に飾れるウェルカムボードです。

ql-sol-feb-mihon-4

皆の意見を聞いてみたら、巻きバラやフリンジフラワーを作ってみたいとのこと。
ハチのほかにチョウチョやてんとう虫なんかも可愛いという案もありました。
ちょっとその辺りも改良してみようかな♪






いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-02-16 (Wed)
今日もいい天気ですね

2月も半ばを過ぎると、春が近づいてくるなーと何だかわくわくする私です。
自分の誕生月が3月だからかな。
1年で一番好きな季節はもちろん春です


話は変わりますが、昨日は芦屋へ出張してTCカラーセラピスト講座を開催。
素敵なおうちカフェをされているWさんのところへお邪魔しました♪

高校生の息子さんと大学生の娘さんがいらっしゃるんですが、最近の若者の間では
本命の好きな人へチョコを贈るよりも「友チョコ」が主流なんですって。

驚いたのは、Wさんの息子さんまで手作りスイーツを周りのお友達へあげるとゆーこと
しかも、作ったのが「マカロン」

私、マカロンなんて作ったことないんですけどっ!!
綺麗にラッピングされた完成品を見せてもらったんですが、まるでお店で買ったみたいでしたよ
写真を撮り忘れたのが残念。

お昼御飯にWさん特製のクリームパスタをご馳走になり、ティータイムには
ちょこっとだけ失敗してマカロンがクッキーっぽくなったやつに
カスタードやチョコクリーム、バニラアイスを添えて頂きました。
これがまたカシス風味の凝ったチョコクッキーになってて。
めちゃめちゃ美味しかったです


tc-110215-1


盛り付けも綺麗だから、TCカラーボトル達と並べてもすごく様になります♪

tc-110215-2


北海道産のバニラアイス、味が濃くて激ウマ??

tc-110215-3



って、食べ物の話ばかりしてしまいましたね(笑)

ちゃんと講座もやりましたよ。

tc-110215-4

TCカラーセラピスト講座は、色の知識が全くない方でも5時間の講義の中で
色の歴史やカラーセラピーの方法などをしっかり学んで頂けます。
リーディングのロープレも何度もやりますし、何よりも丁寧に作られたマニュアル付き。

Wさんは、その日のうちにしっかりとご家族や娘さんのお友達へセッションされたそうですよ


透明感のある綺麗な14本のボトル達は、見ているだけでもとっても癒されます。
そして、気になる色を選んでなぜ気になったのかを紐解いてみると・・・
自分でも知らなかった、心の奥に隠れていた潜在意識が明らかになっていくんです。


TCカラーセラピー、やってみたいな?と思われた方は
お申込みフォームからどうぞ☆

<TCカラーセラピー料金>
*ショートセッション:20分/2,000円
*ロングセッション:40分/3,000円  





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-02-15 (Tue)
昨日の大雪から一転、今日は時々太陽 も顔を出してましたね\(^o^)/
とはいえやっぱり寒かったけれど。。。^_^;

そんな中、朝から芦屋でTCカラーセラピストの出張講座でした。
講座の様子は後ほどアップしますね。


まずは、タイトルにもした「春を呼ぶ」クイリング作品の紹介です


色んな生徒さんから、クイリングで文字をもっとクルクル作ってみたい!
とリクエストを頂いていたんです。
そこで、こんなのを作ってみましたが、いかが?↓

ql-sol-feb-mihon-1


このハチさん、見覚えありませんか?
そうです♪
体験講座を受講された方は、すでにマニュアルをお持ちです。
LC社のキットに載っているあのハチ、実は私のお気に入り(笑)
チョウチョも絶対、このサインボードに合いますよ(*^_^*)



上の部分は、ワイヤー製のハンガータイプ。
ポイントのハート型が可愛くて気に入ってます


ql-sol-feb-mihon-2



春らしい、優しい色使いのお花の中にはこれまたリクエストが多い
巻きバラも入れています。

ql-sol-feb-mihon-3


これは、クルクル巻くと自然にバラの形ができる簡単バージョン。
ほかにも幅の広い紙を折って形作るタイプのバラもお教えする予定♪
さらに、お正月用でウサギの色紙タイプを作った時に出てきたフリンジフラワーを
今回再登場させようか悩んでいます。。。


一応、季節に合わせた作品作りのコースでは2時間という設定なのに
あれもこれも皆に伝授したーいっと欲張り過ぎて時間をオーバーするのが定番に(笑)



明日の夕方に、ソレイユへパステル講座に行く時にこのクイリングの完成作品も
持っていく予定です。
さて、最終の仕上がりはどんな感じになるのでしょうか?
楽しみに待っててくださいね??



ちなみに、このサインボードは今月&来月のソレイユでの講座でお作り頂けますよ
今月は、コラージュフレームや立体スイーツ、そしてこのサインボードと
盛りだくさんなので、お申込みの際どの作品をご希望か必ずご指定下さいませm(__)m






いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-02-14 (Mon)
3連休も終わって、会社勤めのみなさんはまたお仕事ですね。
私のダーリンも眠い?、寒い?っと言いつつ今朝は5時半起きで出かけました

私はと言うと今週のカラー講座・クイリング講座・パステル講座の準備です♪
15日はTCカラーセラピスト講座、16日はソレイユでクイリング講座、また17日は
ソレイユでパステルの準インストラクター養成講座なんです(^O^)/



そうそう、ちらっとご報告だけしておきますね。

先日の癒しスタジアム大阪で急きょ一緒にブースに居てもらったダーリンですが、
来てくれた共通の友達夫婦やお客さんからセラピストに向いてると口々に言われてました。
営業職が長かった私と違って、完全に理系のダーリンはどちらかというと寡黙なひと。
でも、ここぞという時のひと言がなかなか重みがあって。。。
雰囲気もわりとソフトなので、私も以前から勧めていたのです。

ちょうどいい機会だし、とゆーことで昨日ついにTCカラーセラピスト講座を開催☆

tc-bottle-image-main


しっかり5時間、講義を受けてもらいボトルを使ってロープレも。
大事なところはノートも取っていた真面目なダーリンです ( ..)φメモメモ


TCカラーセラピスト講座では、カラーセラピーの歴史やそれぞれの色の説明のほかに
ロープレを通して会話の練習もできるんですよね。
そのほかに、脳トレゲームのようなことも入ってて決して退屈しない内容です。

分かりやすく相手に伝えるにはどうしたらよいか、初対面の方に心を開いてもらいやすい
話し方とは?
などなど、私自身が10年以上営業やマネージメントの仕事をしていた時の経験も活かした
講座になっていると思います(*^_^*)

受講後に、ダーリンから
「受けてよかった。
自分の事もよく知ることができたし。
気になる色って、ほんまにその時の自分をうまく表しているんやなー。」
と嬉しい言葉をかけてもらいました

そんなダーリンの満足している姿を見て、3連休すべてお仕事にはなったけれど
私も疲れたとゆーよりも満たされた気持ちでいっぱいになりました。


色を知る 自分を知る 相手を知る

やっぱりカラーセラピストの仕事ってすごく素敵です

TCカラーセラピスト講座は、どんな方でも受ける事が出来ますよ。
1日5時間の講義を受けて頂くだけでその日のうちに14本のカラーボトルをお渡し。
丁寧に描かれたマニュアルも付いていますから、すぐに周りの方を癒してあげて下さいね。

現在下記の日程で開催が決まっています↓

☆2/15(火) 11:00-17:00 <出張講座>

☆2/25(金) 11:00-17:00 <ソレイユ> *残席3

☆3/ 9(水) 10:00-16:00 <ソレイユ> *残席3


これ以外も、ご要望に応じて随時開催していきますよ。
お気軽にお問い合わせください




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ




| カラーセラピー | COM(0) | TB(0) |
2011-02-13 (Sun)
3連休の2日めは、ソレイユでクイリング講座でした。

ご参加下さったのはいずれも経験者のKさんとTさん。
Tさんはご予約時は、アルファベットシリーズだったんですが
立体スイーツの見本を実際に見たらその可愛さに一目ぼれ


とゆーことで、お二人とも立体スイーツに挑戦です♪

ql-sol-110212-1



ドーム型、ロール型、プレート型の3種類を普通は作って頂くのですが
この日はお二人ともたまたま1つずつちょっとだけ失敗しちゃった?

立体にするためには、通常の何倍もの長さの紙をひたすらクルクルしなくちゃいけなくて。。。
せっかく苦労して巻いたものは、多少の失敗も何とかして活かしたいもの。
アイデアを伝授してなんと4つもスイーツが出来上がりましたよん\(^o^)/


Tさんの作品↓

ql-sol-110212-2


Kさんはこんな感じに↓

ql-sol-110212-3


お二人とも大満足のかわいいチョコレートが完成してよかったです。
箱の色は、ピンク・クリーム・水色の3種類から選べますよ。



今月まだまだソレイユで立体スイーツ体験できますが、27日の午前の部は満席☆
残席情報はお申込みフォームに随時アップしています。



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(2) | TB(0) |
2011-02-13 (Sun)
さて、お待たせしました
11日に開催された、癒しスタジアム大阪の様子です♪

お伝えしたように、今回はなんとダーリンと一緒に出展してきましたよん(^O^)/

110211-iyasi-2


しかも、いつもパステルアート体験のブースですが今回はそれを封印☆
昨年秋から大好評のクイリング体験と話題のカラーボトルを使ったセラピーセッションを
ご用意しました??

あいにく、ご参加下さった全員の写真は撮りきれなかったのですが。。。

雰囲気は伝わると思うのでぜひご覧ください(*^_^*)


たとえば↓

110211-iyasi-3

パステルアートのインストラクター仲間のらっくぅさんが、
「前から体験したかったのぉ?
っと来て下さいました。

また、お母さんとかわいい女の子もスイーツデザインに注目されてました
驚いたのは、お子さんだと思っていたのになんとお孫さんなんですって
なんばで占いのお店をされてるそうです。


お好きな色の3?幅の細長いペーパーでスイーツやハートモチーフを
専用ニードルでくるくる巻いていきます♪
らっくぅさんもスイーツデザインを選んで、ニコニコしながら次々と
ロリポップ(ペロペロキャンディー)、飴ちゃん、カップケーキなどを作りました。



110211-iyasi-4


らっくぅさんは、フレームを横長にして各モチーフを配置↓

110211-iyasi-5

パステルを描いている時も、とっても明るくて周りの雰囲気がぱぁっと和む
らっくぅさんですがクイリングをクルクルしている時もおんなじでした
お忙しい中、来て下さってありがとうございます


今回は、スイーツデザインのほかにお花デザインの青いフレーム見本も
用意したのですが圧倒的にスイーツが人気でした


ちなみに、お花のフレームはこちら↓

iyasi-qui-110211-mihon1





一方、TCカラーセラピーもなかなか好評でした\(^o^)/

すごく嬉しかったのは、久しぶりに尼崎の友達夫婦が子供ちゃん連れで
大雪 の中、わざわざ会いに来てくれたこと

そして、パステルの準インストラクター養成講座を修了してから
Uターン就職で地元の九州に帰ったIちゃんもたまたま来場していてびっくり☆
カラーセラピーを体験して、自分の進む道が正しい事を再認識♪


ほかにもお仕事や恋愛の悩み、春からの新生活への不安や将来の夢、目標など
セッションを受けて下さった方のリクエストは様々でした。



TCカラーセラピーは、14本のとっても綺麗な透明感のあるボトルから
気になる色を選んでいきます。

tc-bottle-image-main



好きとか嫌いとかじゃなく、気になる色、とゆーのがポイント

色彩心理学に基づいたカラーセラピーなんです。


ご自分では気づいていない色んなことを、カラーメッセージとして
お伝えしていくと皆さんはっとされたり安心したり、様々な反応を示してくれます



110211-iyasi-8

110211-iyasi-6
 

今回は、1セッション15分程度のプチ体験でした。
ソレイユではショートセッション20分(2,000円)、ロングセッション40分(3,000円)を
ご用意しています。
資格取得にご興味のある方は、TCカラーセラピスト養成講座も随時受付中です。
お気軽にお問い合わせくださいね。




朝からの大雪にもかかわらず、会場内はいつものように大勢の来場者さんで
ものすごい熱気でした


110211-iyasi-9


ちょうどお隣がケーキ付セッションで人気の朝ちゃんブースだったので、
お昼御飯は食べそこねたけど美味しい手作りケーキとあったかい珈琲で
なんとかエネルギー不足にならずに乗り切ることができたんですよね。


いい感じに、同じ時間帯に集中せずに切れ間なくお客さんが来てくれて
気付いたらもう夕方でした。


ラストの方は、今月TCカラーセラピスト養成講座をご予約下さっているWさん。
クイリングもソレイユで1度して頂いていますが、やっぱりスイーツデザインは
気になったようです(笑)

110211-iyasi-10


シュガークラフトの先生で、今はおうちカフェのオーナーさんでもあるWさんは
見本に忠実な色使い&デザインで順調にクルクルしていかれました。
完成作品はこちら↓

110211-iyasi-11




次回の癒しスタジアム大阪は、5月8日開催です。
もちろん、また出展するので今回お会いできなかった皆さんもぜひぜひ
遊びにいらして下さい(^O^)/





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(2) | TB(0) |
2011-02-12 (Sat)
またまた日付が変わっちゃいましたが。。。^_^;
11日は大雪 の中、大阪天満橋で癒しスタジアムに出展してきました♪

何度も出展していますが、今回は初クイリング体験&TCカラーセラピーセッション
しかも、いつもコラボしているあけみちゃんが来れなくなったので
私の隣に座ってもらっていたのはなんとマイダーリン

ブースに来てくれた知り合いの皆さんの中には、驚いた方もいらっしゃったみたいです☆


110211-iyasi-2


でも、実はダーリンはTCカラーセラピーもクイリングも経験があるから
何かの時にはちょこっとお客様に説明なんかもしてくれちゃったりと
かなり助かりました


それぞれのセッションの様子はまた明日にでもゆっくりアップしますね。

ただ1つ言うとしたら、TCカラーセラピーはやっぱりスゴイです
セッションを受けられた皆さん、それぞれ思うところがあってボトルの前に
座って下さったのですが不思議と共通点があったように思います。

安心と解放と未来の自分へのメッセージ

大きくうなづく方、涙する方、にっこり笑顔になる方などなど様々でしたが
少しでもとらわれているものから解放されたり、不安な気持ちが軽くなったり
素敵な未来が待っているんだというワクワクしたイメージをつかんだりして頂いたかなぁ

TCカラーセラピーのセッションにご興味のある皆さんへ♪
TCカラーセラピーは、ソレイユでも毎月セッションをしていきますよ。
資格講座も随時行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。



今回も、沢山の素敵な出会いがありました(*^_^*)
お立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしています


片づけが終わった後のお楽しみは。。。?

110211-iyasi-12

キンキンに冷えた銅製のマグカップで飲む、特製モスコミュールが美味しいんだなっ
普段はあまりアルコールは飲まないダーリンが3杯も立て続けに飲んだから
びっくりしちゃった

あ!突っ込まれる前に書いときますがこの写真のボトル達は、決して私一人で
飲んだものではありませんよ(笑)
窓辺に置かれたインテリアの一部です。
写真撮るアングル、もっと考えろよ、私

では、12日も午後からソレイユでクイリング講座なのでそろそろ寝ます




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-02-11 (Fri)
日付が変わって当日になってしまってますが。。。^_^;


この3連休初日に当たる2月11日は、大阪・天満橋のOMMビルにて
癒しスタジアムが開催されます(*^_^*)

すでにご案内しているように、今回わたくしヘスティアはいつものパステルアート
ではなくTCカラーセラピーとクイリング体験の2本立てでの出展です♪


クイリングは、バレンタイン向けにハートや天使の可愛いスタンプをバックに
スイーツやお花モチーフを飾って頂きますよ??

美味しそうなスイーツモチーフのフレームは1,000円で体験できます↓

iyasi-qui-110211-mihon2


ちょっとシックなお花モチーフの方は1,200円です↓

iyasi-qui-110211-mihon1


いずれも初めての方でも丁寧にお教えするので気軽にトライして下さいね。
40分?1時間ぐらいで完成する予定です。
お花の方が細かいので、ちょっと時間がかかるかな。



イベントと言えば、大体はあけみちゃんと2人でコラボ出展なのですが
ここで悲しいお知らせ
あけみちゃんが体調不良のため、急きょ出展できなくなったとのこと。
3連休、ゆっくり休んで早く良くなりますように


まる1日ひとりで出展はちょっとさびしいなぁ?と、ダメもとでダーリンに
お願いしてみたら快く一緒に行ってくれることになりました
わーい、わーい

パステルのポストカード、クイリングのミニタグ、パステルカラーのニット雑貨を
販売用で持っていくので物販担当をお願いしようっと


なので、当日私のブースに遊びに来てくれた方はほぼ、もれなくダーリンとご対面(笑)
どうぞよろしくお願いします


癒しスタジアム大阪のブースNo.をもう1度お知らせしときますね☆
入り口入って右手に行くとすぐの221番
が私のブースになります。



14本の綺麗なカラーボトルを使うTCカラーセラピーのプチセッションは、
とってもお得プライスなのでこの機会にぜひ

tc-bottle-image-main

色彩心理をベースとしたカラーセラピーであなた自身の事をもう1度見つめ直して、
この春さらに素敵に輝く準備をしていきましょ??(^O^)/
TCカラーセラピーは今回特別価格、なんと1,000円(約15?20分間)で体験できます
なんせ、入り口から近いですので気軽にのぞいてみて下さい






いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-02-10 (Thu)
昨日は、午後からソレイユでまたまたパステル講座。
とっても忙しい方とゆーことで、3時?のマンツーマン。
お仕事の都合で若干遅れてスタートとなりました。

最初のまるでは、パステルの指につける分量とかくるくるの力加減が
つかみにくかったようですが1枚、2枚と描いていくうちに慣れるんですよね。

2枚目は、最近また人気復活中の「気になる木」。
初参加のNさんの作品は、まんまるの可愛い木が大・中・小と3本並びました
一方、私はちょっと風に揺れてる感じの木を2本並べて、1本にはピンクの小鳥を♪

3枚目は「シャボン玉」。
寒色系の色合いがお好きなNさんはグリーンカラーで統一して。
森の中のシャボン玉、とゆーイメージとのこと。
うんうん、そんな感じですよね。

私は、ピンク系とブルー系を合わせて。


英語を使うお仕事をされているNさんと以前英会話学校で働いていた私。
また、色彩心理学もお互い学んでいて、共通の話題で盛り上がり楽しい時間となりました。
癒されるわぁ?とにっこりして頂けて、私も嬉しかったです


二人の作品はこちら↓

shuccho-100209-1



またしても、パステル和アートをとっても気に入って下さり
早速来週から準インストラクター養成講座のスタートです




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-02-09 (Wed)
今日は、午前中に1ヶ月ぶりにネイルの付け替えに行ってきました??(^O^)/
いつも自転車で気軽に行ける、おうちサロンの愛ちゃんに色々リクエストをしたり
素敵な提案をしてもらいながらの楽しいひとときを過ごしているんです♪


今回のテーマはやっぱり『バレンタイン』でしょぉ??
ダーリンにはもちろん、何かするけど、まずは自分の準備から

行く前に一応、いくつか参考デザインをネットから拾ったりしていったんだけど。。。
3Dハート、ホログラム、チェック、ストーン使いなどなどやりたいこと多すぎっ(笑)



結局、今回はこんな感じに仕上げてもらいましたよん

nail-110209-1


nail-110209-2


左右アシンメトリーどころか、1本1本全部違うデザインでございます
でも、ベースは10本とも同じナチュラルに近い淡いピンク色にしたから
何となくまとまりはあるよーな感じ☆

うふふっ(*^_^*)
これで、また1カ月間家事や講座で忙しくなっても、爪を眺めて元気になれるわぁ??。
愛ちゃん、いつも可愛くしてくれてありがとうっ



しかも、今回は前日にちょっとした事件があったんです。


パステルの出張講座があったので、あわてて晩御飯の準備をしてたら
食器戸棚の引き出しでなぜか右手の中指を強打!!
そしたら、なんと爪の真ん中付近までピキッ
かなりのひびが入ってしまい、血までにじんでくる始末xxx

事件直後は、手洗いしても水がしみてじんじん痛いし
これはもしかしてネイルケアなんて無理かも。。。
と思ったのですが、今朝になったら何とかしみて痛い状態は通り過ぎてました。


あとは補強をしてもらい、無事に10本の指が新しいアートになったとゆーわけです
めでたし、めでたし。





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2011-02-09 (Wed)
昨日、今日と2日続けてパステルアートの体験講座でした。

まずは昨日のことから。
芦屋でおうちカフェをされているWさんからのところへ出張講座に行ってきました?
ボーリング仲間のお友達お2人をご紹介下さって、講座の後には
おうちカフェで皆さんと一緒に晩御飯を楽しく頂いてきました(*^_^*)
通常は2時間の講座ですが、今回は特別に1時間半のミニ体験講座です。


shuccho-100208-1


トールペイントを教えていらっしゃるYさん。
とっても手早くて1時間ちょっとで3枚完成されました

shuccho-100208-2


一方、1つ1つをとっても丁寧に作業されるMさん。
「最初のまる」の形や色の濃さなどを気にしながら、最後の白抜きなども
じっくり取り組んでいらっしゃる姿がYさんと好対照でした

shuccho-100208-3


でも、やっぱり気の合うお友達だからか希望の丘やシャボン玉など、
気に入る作品の好みは一緒でしたね♪

お二人とも、「これは気軽にできて、楽しいね。
指でくるくる描くのはすごく癒されるわぁ??
とすっかりパステルアートを気に入って下さってよかったです。




 
いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-02-06 (Sun)
季節の中で一番好きなのは『春』です(*^_^*)
だからなのかな、今日のパステル講座で描いた作品もそんな色使いに♪

当初3名のご予約を頂いていたのが日程変更の方や体調不良の方もいらして、
初体験のHさんとマンツーマンでした


体験講座に来られるほとんどの方と同じように、えつこさんも
「絵を描くのが苦手なんですけど、大丈夫ですか?」
とご予約時に不安そうでした。
大丈夫です、私も子供の頃から図工や美術はいい成績じゃなかったんです(笑)


まずは、パステル和(NAGOMI)アートの基本的な描き方に慣れて頂くために
「最初のまる」を一緒に描きました
お好きな色のパステルをを3色選び、カッターで削ってパウダー状にします。
そして指につけて、画用紙の上でくるくる??♪


大人になると日常生活の中では、直接自分の指を汚して何かをするなんて
あんまりないですよね。
だから、指で描いていると子供のころの気持ちに戻れるのかな
無心になって、くるくるしているとリラックスしてきて話も弾みます

pas-sol-110206-1



二人で描いた完成作品はこちら↓

pas-sol-110206-2



癒し系のお仕事をされているHさんは、優しい雰囲気どおりの作品になりました。

pas-sol-110206-4

ちなみに、Hさんのお仕事はカイロプラクティショナー。
昨年秋でなんと10周年になったとゆー、ご自身のサロンを持つオーナーさんです。
自分の体についてきちんと向かい合いたい方は一度施術を受けられてはいかが?
と言ってる私が早く行かなくちゃいけないんですが(笑)
4月末までお得なキャンペーンをされてるそうですよ。
Hさんのホームページで詳細をチェックしてみて下さいね\(^o^)/



同じ見本を参考にしても、選ぶ色やくるくるする力加減でずいぶん変わるんですよ
私の作品はこんな感じ↓

pas-sol-110206-5



ちなみに見本はこの「気になる木」

100508-psmihon1





3枚目に描いた「しゃぼん玉」は、最近人気が高い作品の1つです。
これぞ、「パステルカラー」と言えるふんわりした色をたくさん使えるので
ふんわりあったかぁ?い気分になれちゃいますよ?


初めての方でも簡単に綺麗に描くことができるので、描いてみたいなーと思ったら
気軽にご参加くださいね


pas-sol-110206-3



ソレイユでのパステル講座、今月は下記の日程でも開催します↓

☆2/ 9(木)  15:00-17:00 
☆2/24(木)  14:00-16:00、17:00-19:00


ご希望の方は、体験講座お申込みフォームからどうぞ。

資格取得にご興味のある方は、20時間でしっかり色んな技法が身につく
準インストラクター養成講座をご用意しています






いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(2) | TB(0) |
2011-02-05 (Sat)
「ナイト&ディ」、48歳とは思えないトムのアクション・シーン満載で
なかなか楽しめました。

knight and day-3
(C) 2010 TWENTIETH CENTURY FOX


ほとんどスタントを使わないといわれているトム・クルーズ。
凄すぎます??

一方、ヒロインのキャメロン・ディアスは笑った時の目じりのしわが目立つの。。。

やっぱり年には勝てないよね?。
スタイルは相変わらずすごいんだけど(笑)

knight and day-4
(C) 2010 TWENTIETH CENTURY FOX


二人が前に共演してた「バニラ・スカイ」より全然こっちの方が私は好き。
アクション&ラブコメの両方が楽しめるオイシイ映画でした♪


あらすじは、シネマトゥディでチェックしてね(*^_^*)


さて、さっきのブログでタイトルにも書いた『SOMEDAY』の話の続きです。
映画の中で二人がお互いの夢について話すシーンがあるんですが、
トムの台詞がカッコイイの

Someday.
That's a dangerous word.
It's really just a code for "never".



夢や目標について、あんまり熱く語り過ぎるのはcoolじゃないけれど。
欲がなさすぎたり、どうせ自分なんて。。。と最初からあきらめてるのも
もったいないと思うんです

いつか叶うといいなぁ?なんて言ってると確かに絶対叶わない気がする。

夢の締切は自分で決めるべきだよね


そんなことを映画を見ながら改めて考えてました。
明日は、ソレイユでパステルアート講座。
初めての方に、できるだけいっぱいパステルの楽しさを感じてもらえるように
一緒にくるくるしてきま?す




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 映画 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-05 (Sat)
この週末もいいお天気みたいですね

昨日は、私とダーリンの結婚7周年記念日でした(*^_^*)

二人とも『7』という数字にすごく縁があると色んな占いなどで言われているので、
きっとそうなのでしょ?♪
ともかく、この1年は何事もなく健康で無事に過ごせてよかった。
昨夜のディナーは、お手製のチキンクリームシチューとタケウチのパン、サラダ。
食後はキャラメルミルクティーとイチゴのケーキでお祝いしました

写真を撮り忘れててごめんなさい(笑)

食後は、久しぶりにTSUTAYAで借りてきた海外ドラマ以外のDVDを。
ちなみに見たのはニコラス・ケイジの「魔法使いの弟子」。
ヘアスタイルで人はこんなに変わるんだなーと感心するほど、髪があるニコラスは
若々しくかっこよく見えました
あ、もちろん作品自体もなかなかおもしろかったですよ。



今日、土曜日も完全OFF日。
朝から洗濯をして、昨日のシチューでブランチを食べたら
2本目のDVD、「ナイト&デイ」でオシャレな恋愛の世界にひたります♪

knight and day-1
(C) 2010 TWENTIETH CENTURY FOX


映画の冒頭でトム・クルーズが言った言葉が耳に残りました

「『SOMEDAY』は危険な言葉だよ。」
さて、どうしてでしょうか?
続きは映画の後で



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2011-02-04 (Fri)
今日は、ランチがてらコロニーちゃんの個展へめーちゃんと行ってきました(*^_^*)

待ち合わせはいつもお世話になってるソレイユで♪
そこで3月に開催が決まっている1dayイベントの打ち合わせもちらっとしたので、
春に向けてかなりテンションが上がっているわたくしです
来週ぐらいにはとぉっても素敵なこの一大イベントの詳細をお伝えしますねっ☆



さて、本題。
めーちゃんの車に乗せてもらって、三宮までプチドライブ??
今日はお天気もとってもよくて気持ちよかったですねぇ。
めーちゃん、ありがとう



着いたのはこちら↓

col-pas-110204-1

驚いたのは、事前にコロニーちゃんのブログで紹介されていたこのカフェの
パステルアート作品が何ともそっくり


そして、次の驚きはこちら↓

col-pas-110204-7

野菜たっぷりのお惣菜がこんなに色々ついた日替わりランチ
めちゃくちゃ美味しかったの?

そして、なによりも店内の壁一面に飾られたコロニーちゃんのパステルアートたち。
どれも見た瞬間に心にぽわっと灯がともるようなあたたかさがあふれていますよ
バレンタインが今回のテーマとゆーことで、かわいいカップルちゃんもいるし
美味しそうなスイーツもいっぱいあったなぁ。

今回の個展が開催されるまで、こつこつと作品を描きためていた様子を
コロニーちゃんのブログで見せてもらっていました。
日常生活の中に存在している風景や動物や人物、食べ物などなど。
描くうちにどんどん彼女らしさが確立されていっているのがよくわかります。


昔から、私の大好きな言葉をふと思い浮かべました。

青は藍より出でて藍より青し

これからも、ますます素敵なコロニーちゃんのパステルアートを描き続けてね




木のぬくもりを感じられるカフェの雰囲気もすごくよくて、夜はバーになってるので
また来たいなあと思います。


col-pas-110204-10





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-04 (Fri)
パステル和アートのインストラクターをして3年。
毎月続々と素敵なインストラクターさんが誕生するお手伝いをさせてもらってます(*^_^*)

養成講座でも、その後のフォローアップ講座やシェア会でも
元生徒の皆さんからたくさん刺激をもらったりオリジナルな描き方を教えてもらったり。
プライベートで仲良くしてもらって、お友達づきあいに発展したりもしています

学生時代の友人や以前の色んな仕事の仲間も大切だけど、パステルアートや
他のハンドメイドなど共通の趣味の仲間と過ごす時間ってすごく楽しい


今日は、そんなパステル仲間のコロニーちゃんが三宮で初個展を開催中なので
めーちゃんとランチも兼ねて行ってこようと思います(*^_^*)

明日は、パステルのワークショップもするみたいですよ♪
詳細はコロニーちゃんのブログにて↓

atelier..collo


ハンドメイド好き、スイーツ好きの彼女は本人もお人形みたいに可愛い。
作品も何とも言えず、柔らかい繊細なタッチで独特の雰囲気が素敵です
この時期、バレンタインをテーマにしてるみたいなので優しい気持ちにひたれるかも。
わーい、今からすごく楽しみです



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-04 (Fri)
おととい、以前の派遣の仕事で一緒だった友達と飲みに行きました
彼女とは「晩御飯を食べに行く」と言うよりも絶対「飲みに行く」と
言うのが正しい (笑)

だって、二人ともお酒大好きだからぁ??(^O^)/

私の場合は、結婚してからぐぐーんっと飲む回数が減りましたが。。。
ダーリンがあんまり飲まないからね。
平日は、まず家でも外に食べに行ってもアルコールはなし。


ということで女友達との晩御飯は、アルコールが入る確率がめちゃ高い

色んなお店をいっぱい知っているMさんに連れてってもらったのは、
福島のとある和食屋さん。
サラリーマンが主な客層(笑)
でも、そんなの気にしなーい

メニューが、お店の壁に墨で勢いよく書かれてあちこちに貼られている雰囲気からして
美味しそうっ
あ、やっぱりお店の名前をしりたいですよね?
福島のえべっさんとゆーところです。


あとで調べたら、中央市場の鮮魚店直営なんですって
だから、魚料理が安くて美味しくてサラリーマンに大人気なのね。
焼酎と日本酒の品ぞろえもよかったです。

白子の天ぷらやらあん肝ポン酢やら、鳥皮、まぐろ串、だし巻きなどなど
いかにも酒のあてになるものを色々と食べながらまずは生ビール。
そして、すぐ焼酎へ
ふたりとも『兼八』とゆー麦チョコみたいな香ばしさのある焼酎が大好きなのです

お互いの近況報告を色々して、まだまだしゃべり足らずに次のお店へ。


2件目は、ほんとはイタリアンバーみたいなとこに行こうと思ったんだけど
お目当ての店がなんとつぶれてたxxx
じゃあ、新規開拓をしよう♪とゆーことでうろうろしてると寒い中、たくさんのお店で
チラシを持って呼び込みをしていましたよ。
その中の1つにはいろうとしたら、あいにく個室やテーブル席が埋まってて
すぐそばの支店にちゃぶ台席があると案内してくれました⇒めちゃ親切やわ?

行ったお店は福島金魚とゆーところ。
野菜たっぷりの創作和食はどれも美味しそうだったんだけど、結構満腹で
サラダと生春巻きぐらいしか頼めなくて残念。




ここでの狙いは、TCカラーセラピーのセッション
照明は結構暗めだったんだけど、ママのお手製の真っ白いテーブルクロスのおかげで
なんとかカラーボトルの色の見分けも大丈夫でした。

tc-bottle-image-main


アルコールでかなりごきげん状態の二人が、カラーボトルを前に熱く語り合う姿。
運よく、2階は私たちの他に隣に20代後半から30代前半ぐらいのサラリーマンくん二人だけ。
彼らも自分たちの世界に入って、話し込んでたのでたぶんそんなに私たちの事は
気にしてなかったんじゃないかな?(希望的観測ですが)

スタッフの女の子もとっても感じがよくて、木のぬくもり感が昭和っぽい店内も
お料理も気に入りました
次回は、1件目からここにきてしっかり料理も楽しみたいなぁ。

もちろん、がんがん飲みたい時はえべっさんへ(笑)


酔っ払いながらも、カラーセラピーのよさはしっかり伝えたつもりです。
Mさんも自分の意外な一面をボトルリーディングから伝えられて、なんか
すっきりした明るい顔付きになってたからよかった(*^_^*)
今月末に、TCカラーセラピスト講座を受講してくれることになりました。
その時はノンアルコールでもう1回ちゃんとカラーセラピーしようね(笑)


今月は、何件か予約を頂いているのでいい講義ができるように準備をがんばらなくちゃ




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-02 (Wed)
何げなくニュースを見てたら、家電売り場の「家カフェ」コーナーというものが
あるのに驚いた
エスプレッソマシーンやコーヒーメーカー、ジューサーミキサーなんかがありました。

デロンギの全自動コーヒーメーカーってお高いのね??
168,000円だったよ。。。
まぁ、一番売れてるのは2,3万円までのクラスみたいだけど。


でも今更と言う感じがするんです。
だって、独身のころから結構「おうちカフェ」とか言ってひとりで色んなハーブティや
スイーツを買いこんでました♪
10年、いや20年近い前です←思わず年齢詐称しそうになったわ(笑)

ってか、きっと男女を問わず、おうちカフェは古今東西みんなやってることだよね?

今は、「家カフェ」市場とゆーのがあってコーヒーショップはラテアート教室とかで
お客さんを呼んで講座の後にコーヒー豆を買ってもらうことで売り上げ増を狙ってるらしい。
また、それに合わせてスイーツ関係、BGM用の音楽CDなども家カフェ市場は
これから期待できるみたいです。

確かに、TUTAYAに行ってもおうちカフェ関係のCDコーナーがあるもんね


最近は、ほとんど毎晩ブルックスの抹茶カプチーノや紅茶ラテ、ココアラテにはまり
ダーリンとおうちカフェしてたんだけどついに今夜使い切ってしまいました
あぁ、もっと早く買い足すべきだったなぁ。
明日から何日かはハーブティにしようっと。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(4) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

