-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-30 (Sun)
昨日の夜中のサッカー(アジア杯)を夢中になって観ていたおかげで、
日本中で寝不足の人が多いでしょうね(笑)

祝☆日本代表チーム  優勝 ??


と書いている私もそうなんだけど。
ピッチに立っている選手だけでなく、控えの選手にも練習の時からまめに声掛けをしていた
ザック監督の気配りにもみられるようにチーム全体で勝ち取った勝利の積み重ねで
今回の優勝に繋がったというところがすごくいいなぁと思います(*^_^*)

個人的に、一番好きなのは本田圭佑選手
周りの人に聞いても好き嫌いがかなりはっきり分かれる、とゆーよりアンチ派が多いかな(笑)
でも、ある程度覚悟がないとあそこまではっきり自分の考えは言えないんだよ。
その辺りの潔さがすごく好きです


試合後すぐに放送が終わっちゃって、監督や選手の生の喜びの声が聞けなくて残念xxx
今日は、テレビやネット検索して色々裏話とかも調べちゃいました??(*^_^*)

ザックの言葉は、独特の言い回しも結構あって面白いの。

お気に入りは、このアジア杯の期間中にザックが何度も使っていた言葉↓

「勇気とバランス」

うーん、なんかいいっ\(^o^)/




さて、いちにちゆっくりしてたので明日からは講座やイベントの準備も頑張ります♪

6日(日)には、ソレイユでパステルアートの準インストラクター養成講座が
また始まるのです  
年末に何人もの新しい準インストラクターさんが誕生して、1月も短期集中で
直ちゃんが無事に20時間を修了。


最初は「絵が苦手だけど、大丈夫かな?」と不安そうな顔の生徒さんが
講座の回数を追うごとにどんどん自身をつけてそれぞれの個性を磨いていくのを
すぐそばで見れるのが正インストラクターの喜びのひとつかも

この週末も、3名の方から課題作品と提出用レポートを書き終えたとの連絡がありました
うわーっ、みんな頑張ってるなぁ

体験講座のご予約時に、合わせて準インストラクター養成講座へのご質問を
頂くことも多くなってきました。
私のように、講座やイベントの開催をしたいとご希望の方はもちろん、
趣味で書くことを楽しみたい方も色んな技法を20時間で無理なく身につける事ができる
養成講座です。

気になる方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね



| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2011-01-29 (Sat)
今日は、ソレイユでクイリング講座でした(*^_^*)

午前中の皆さんはリピーターさんばかり。
揃って立体スイーツ作りに挑戦です

ql-sol-110129-1

いつもに比べると、かなり長い紙を一心不乱にくるくるしたら
マニュアルに印刷された丸のサイズと同じになるように慎重に大きさを定めます↓

ql-sol-110129-2

ショコラの土台ができたら、いよいよ一番テンションが上がる時間帯(笑)
そう、飾り付けですよ??
色とりどりのビーズや可愛いパール調のリボン、もちろんクイリングペーパーを
巻き巻きしたものを上から貼っても素敵です☆


皆さんのとっても美味しそうな完成作品をどうぞ↓


ql-sol-110129-3

ql-sol-110129-4

ql-sol-110129-5

ql-sol-110129-6


ショコラ本体の色も、飾り付けも皆さんの個性が光ってますよ
どれも美味しそうですが、食べられないのでご注意ください(笑)



さて、午後からはお家でも色んな作品をつくっているめーちゃん&初体験のKさんが
お越し下さいました(^O^)/
Kさんは以前神戸のコラボテーブルで開催したイベントでパステル&プリザ体験を
して頂いたんですよね。

ql-sol-110129-7


最初は、お花のパーツなどサイズが同じにならない?
っと少し悩みながら巻き巻きされてましたが大丈夫。
自然のお花も、そんなにきちんきちんと全部の花びらの大きさが同じじゃないですから

多少、形がいびつになったりしてもそれがハンドメイドならではの可愛さにつながります。
他にもウサギやちょうちょなどを作っていき、真っ白いフレームにおさめたのがこちら↓

ql-sol-110129-9

Kさんらしく、シンプルな中にも可愛らしさのある作品ができました


一方、立体スイーツ作りのめーちゃん。
持参されたスイーツ入れがとっても可愛くて、思わず私も欲しいと
買ってきてもらうよう頼んじゃいました♪

やっぱり通常よりもかなり長ーい紙を巻き巻きしたり、ドーム型にするのに
最初は手間取りながらも最後の飾り付けで元気回復してたかな

ql-sol-110129-8


午前中に比べると、人数は半分なんだけどオーナーのしょーじさん、常連のめーちゃんと
私が揃うと色んな話題で盛り上がりまくり(笑)
相変わらずとっても楽しい延長しての講座でしたね\(^o^)/




体験講座も、立体スイーツも本当に生徒の皆さんから素敵な作品作りの
アイデアを見せて頂き、元気もいっぱい頂きました。
それぞれのイマジネーション、すごいです

次回のソレイユでのクイリング講座は↓

2/12(土) 11:00-13:00, 14:00-16:00


まだ若干残席があるので、ご希望の方はクイリング講座お申込みフォームからお願いします。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-01-28 (Fri)
昼間のパステル講座のあとは、海老江のカフェseeds+でクイリング講座でした。
久しぶりに、夜カフェの店主ちーさんの晩御飯セットが食べれると言う事で
お腹をすかせて行きましたよ??(*^_^*)
通常は、月・水・金のみの夜営業なんですが、特別に時々リクエストをして
講座の前に用意して頂いています。
事前のご予約で生徒の皆さんにも食べて頂けますよ♪

今回はこちら↓

ql-sds-110127-1


メインは、たらのぽん酢ソテー。
そして野菜たっぷりのお惣菜に和風麻婆豆腐や白菜とベーコンのクリーム煮みたいなの。
料理名がうろ覚えでごめんなさい^_^;
スープにプチデザートの杏仁豆腐まで全てとぉっても美味しく頂きました。

コラボ講座をしている、プリザ講師のあけみちゃんやお越し下さった生徒さん達も
全員大満足のヘルシーでボリューミィなセットです

ちなみに、朝から夕方までの店長のうーちゃんのランチやスイーツも
めちゃうまなんです
しばらくランチも食べてないなー。
来週あたり行こうっと。


そして、クイリング講座のはじまりです☆

今月は初お目見えかも!?
ワイヤー製のアクセサリーホルダーへのコラージュ風を妹さんへ
お誕生日プレゼントに贈る予定のジャスミン。

初体験ながら、最初のローズ以外はオリジナルデザインで頑張ってました
これと、メッセージカードも作ったんだけど写真撮るの忘れちゃった。

ql-sds-110127-2


そして、イーオン時代からの長いおつきあいののりちゃんも来てくれました。
こちらはスイーツに挑戦☆

ql-sds-110127-3

最初は5枚もつなぎ合わせてひたすらくるくるする作業にとまどってたけど、
慣れると小さすぎるモチーフ作りより楽チンなんだよね♪
飾りつけも、ビーズやリボン、スパイラルと色々工夫して美味しそうに仕上がりました



一方、プリザレッスンもお花畑のような作品がとってもカラフルに
美味しそうに完成していました。
内容はあけみちゃんのブログをチェック



この週末もソレイユでクイリング講座をやります
初めての方も、リピーターの方も皆さんに楽しんでもらえる内容ですので
安心していらして下さいね??(*^_^*)




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-01-28 (Fri)
昨日は、昼間にパステルアート、夜は場所を変えてクイリング講座と
大忙しの1日でした。

しかも午前中はたっぷり時間があったはずなのに、パソコンの前で
ゆっくりしすぎたせいか家事と自分の講座の準備とで出かける直前まで
ばたばたしてしまいました。。。
もっと余裕をもって、何事も臨みたいものです (反省xxx)


さて、気を取り直して講座のレポをお送りします(*^_^*)


まずは、立花のカルチャーサロン、ソレイユにて。

インド料理のショリー先生の妹さん、マリアさんが料理のクラスの後にご参加くださいました♪
クイリング講座へも以前来て頂いたのですが、手先がとても器用なのです??
日本語はまだあまり得意じゃないと言う事で、英語でのパステル講座

そして、もう一人。
昨日が準インストラクター養成講座の最終日となるTomokaさん。
Tomokaさんもスムーズに講座の20時間ですべき内容をすでに終えられていて、
ラストはリクエスト作品から「夜空のムコウ」。
そっかー、音楽のイメージアートではやらなかったもんね。

この作品、かなりたくさん色を重ねていくので結構時間がかかるんですよね。
その分、仕上がりがとっても綺麗なので大人気の1つです。
色番指定や描き方のコツをお教えしつつ、そばではマリアさんと私の
ちょっぴり愉快な英会話レッスン(笑)いえいえ、一応パステル講座です

お二人は、初対面だったのですがTomokaさんはマクロビのお料理サークルを
来月スタートされるぐらいお料理上手ということで、共通点の料理の話題などを
入れながらすぐに打ち解けられました\(^o^)/


描きながら、お互いの作品をほめ合いつつあっという間に2時間がたちましたよ。

完成作品はこちら↓

pas-sol-110127-1 

右がマリアさん、左が私の作品です。
やっぱりマリアさん、初めてとは思えないほど上手ですよね。
特にピラミッド、グラデーションが綺麗にできました。
私はピラミッドの描き方を説明しながら描いていくうちに、
なんだか地面の面積がどんどん広がって空が少しになってしまいました(笑)


そして、Tomokaさんの作品↓

pas-sol-110127-2

夜空のムコウの背景の色や建物をひとつひとつ丁寧に仕上げています
せっかくなので、2枚目を頑張って描こうよ!とラストに追い込みで完成☆
季節先取りの桜がシンプルで清楚な感じ、Tomokaさんっぽくて可愛い

お疲れさまでした??(*^_^*)


こうして、養成講座の最終日を迎えるのがずっと続いています。
その後もメールを頂いたり、イベントに遊びにいらしたり、リピート受講されたりと
交流が続くのがとっても嬉しいです
もちろん、めでたくインストラクターになられてワークショップを開催している
方も続々ご報告を下さっています。

来月のシェア会でも、いろんな楽しいお話ができるのを今から楽しみにしています。

Tomokaさんとも、またお会いしてお互い刺激を受けるんだろうなぁ??




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(2) | TB(0) |
2011-01-26 (Wed)
今日は主婦トモの直ちゃん宅で、パステルアートの準インストラクター養成講座
が最終日を迎えました

お互い平日にシフト制の仕事をしているようなもんなので、同じ尼崎在住なのに
なかなかゆっくり会えない近年でしたが今月は違います
介護のお仕事にいかしたいと一念発起してくれたので、短期集中で20時間を
ひと月で修了することに。


まずは、前回途中まで描いていた作品と宿題の仕上げをしてもらって。
勢いをつけるために、3分間アート3連発

今の季節にぴったりの梅の花に始まり、果物をテーマに「イチゴ」、動物で「ゾウ」を。
最初はとまどっていた直ちゃんですが、だんだん乗ってきて2枚、3枚と進みました(笑)


そして、養成講座の課題の締めくくりのメッセージアートは
「未来の自分へ」。

ちょっと虹 を思わせるようなカラフルな背景に、ラメできらきらさせたお星様が
何だか楽しそう♪
いつまでも輝いていたい、そんな想いで描いたとのこと

養成講座のスタート時点では、なかなか濃い色が出せないと悩んでいた直ちゃんですが
苦手なグラデーションとともにめきめき上達


そして全行程をこなした後には、「虹と燈台」と「サライ」の曲のイメージ作品を。
正直この「サライ」は、細かい作業がかなり多いので長時間描き続けた最後には
ちょっと大変じゃないかなーと思いました
でも、描きあがったときの満足感もひときわなのも確か☆

直ちゃんの本日の作品はこちら↓

pas-110126-2


ちなみに、私の作品はこちら↓

pas-110126-3

1枚目は、準インストラクターになる直ちゃんへ「励まし」のメッセージアート。
いつまでもきらきらした気持ちを持ち続けて、どこまでも羽ばたいてね
そんな願いをこめて。

第1回めのシェア会で、桃さんに伝授して頂いた描き方を参考にしました♪


3分間アートは「ひまわり」「うさぎ」「ブドウ」。
続いて、自分へのメッセージアートになるのかな?
「何げない幸せ」というタイトルをつけました。

夕焼けと街並み。
綺麗な夕焼け をみると、なんだか気持ちがあったかくなりませんか?

日々の生活に追われて、空を見上げる事すら忘れてしまっていたことがあります。

いろんな経験を積み重ねて、大好きなパステルアートやクイリング、
カラーセラピーなどを仕事にすることができる今は、以前に比べるとうそのように
自由時間も増えました(*^_^*)

これから、さらに素敵な経験や出会いを通してどんな未来になるかとっても楽しみ
時にはオーバーフロー気味になることもあるかもしれないけれど、
そんな時こそ空をながめることができる幸せをかみしめたいな





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-01-25 (Tue)
ドキドキしながら、サッカーアジア杯の日本対韓国戦を観ています

頑張れ、ニッポン


あ、本題です(*^_^*)

あさっての27日(木)は、久しぶりに海老江のカフェseeds+で
講座の前にとってもお得な晩御飯セットが食べれちゃいますよ??♪
900円でご飯に味噌汁、メイン料理に野菜たっぷりお惣菜。
さらにミニスイーツまで付いているんです

講座の内容をもう1度ご案内しますね。

☆くるくるクイリング講座 (受講料:3000円 材料費込み)
 ワイヤー製のアクセサリーホルダーに真っ赤なハートのレースペーパーを貼り、
 そこへクイリングで作った文字やお花などをコラージュしていきます。
 大人気の子猫モチーフのタグも合わせて作れますよん(^O^)/

 ql-sds-2011-jan-mihon1

 時間が余った方は、もう1つバラのモチーフでカード作りもどうぞ。
 ペーパーは、お好きな色を選んで下さいね。

sds-2011-jan-mihon3





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-01-25 (Tue)
いくらでも時間をつぶせる場所ってありますかぁ??

私は、本屋さんと雑貨屋さん
あと、輸入食品のお店とかも好き♪

いくらでも。。。とはいかないけれど、たいして用がなくても行きたくなるのは?



コンビニです

スイーツやドリンクの新製品のお味ももちろん気になりますが、それよりも
私が注目するのはデザイン






さて、今回気になったのはこちら↓


tc-110124-6


めちゃくちゃ可愛くないですか
アリス関係は、どーしても目についちゃいます


ちなみに、お味は。。。
飲めなくもないけど、スパークリングなチョコレートテイストは
美味とはいえなかったです




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-25 (Tue)
パステルアートやクイリングの講座やイベントを通して、いつも
沢山の素敵な出会いがあります(*^_^*)

そんな私のもう1つの顔であるカラーセラピスト
いずれは、3つをバランスよくこなしていきたいと考えています♪


昨日は、TCカラーセラピーのご依頼があって個人のお家 へお邪魔しました。

おうちカフェをされているWさんのとっても素敵なリビングで、まずティータイム
ホワイトチョコとちょっぴりお醤油で優しい味わいのお豆の手作りケーキは焼き立て
とっても美味しく頂きました(*^_^*)
 
tc-110124-1


そして、TCカラーセラピーを2セッション受けて頂き資格講座の説明も。
選ばれたボトルからのメッセージに満足して頂けてよかったです。

tc-110124-2



Wさんとはまだお会いするのが2回目なのに、不思議なくらい共通点が多くて
すぐに昔からのお友達のように色んなお話で盛り上がっちゃいました
この日2回もティータイムを過ごしてた私たち(笑)

タピオカ入りココアミルクがかなり美味しかった?

tc-110124-3


ふと気がつくと、辺りはすっかり夕方です\(◎o◎)/!
こんなに素敵なWさんのリビング↓

tc-110124-4


シュガークラフトの先生でもあるWさんのお家には、お砂糖で出来ていると聞かなきゃ
絶対分からないような精巧な作品がたくさん飾られていました
色んな達人のお友達もたくさんいらっしゃるようなので、また紹介して頂くのが楽しみです☆

そんなお友達のご主人が作られたという、可愛い寄せ植え作品↓


tc-110124-5

真上から撮ったのでわかりにくいかな?
アップにすると↓

tc-110124-8

鳥やリス、ウサギやクマなど可愛い動物がいっぱいで癒されるぅ??


楽しい時間を、Wさん、ありがとうございました(*^_^*)
きっと偶然じゃなくて必然的に、お互い引き寄せ合ったんじゃないでしょ?か
TCカラーセラピスト講座でも色んな濃いお話になりそうで、今からワクワクです☆




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| カラーセラピー | COM(2) | TB(0) |
2011-01-25 (Tue)
あっという間に今月も終わりに近づいてきました。
お正月休みを長めにとっていたせいか、後半はほんとに早く感じます。

ということで、来月開催される癒しスタジアム大阪について。
年4回、開催されるこの大きなイベントは毎回学祭のノリで楽しみにしています(*^_^*)
年々出展されるブースの数も増えていて、当然お客様の数も記録更新が続いているようです。
ときには人酔いしてしまうほど(笑)

今回も、カラーとプリザのプロ、あけみちゃんとコラボ出展しま?す♪
あけみちゃんは、あなたに一番似合う色を見つけるパーソナルカラー診断で出展。
いつも人気のプリザは今回作品販売のみとなるのでよろしくです。

私の出展内容はこんな感じ↓


Pastel Salon Hestia
http://pastelsalon-hestia.web.infoseek.co.jp/
細長い紙をくるくる巻いてお花や動物などを形作る、クイリングという
ペーパーアートを体験してみませんか。
オリジナルのカードやタグを作って、バレンタインのプレゼントに
添えるのもおススメ♪

☆ペーパークイリング体験 1,000円?1,500円(約30分?1時間)

ql-sol-image-2

swts-110107-3


↑*画像はイメージですので、実際に作って頂く作品見本ではありません。
 近日中に作品見本を公開するのでしばらくお待ちくださいね。



そして、もう1つ。透明感のある14本のカラーボトルを用いて、
色彩心理をベースとしたカラーセラピー体験もできますよ。 
今、気になる色を選ぶことで本当の自分を見つけてみませんか?
あなたの根本・個性・役割 /人間関係についての考え方/キャラクターが見えてきます。

☆TCカラーセラピーセッション 1,000円(約15分?20分)

tc-bottle-image-main




昨年秋からクイリング講座を毎月開催しているのですが、このブログや
mixiで交流して頂いている皆さんからぜひ癒しスタジアム大阪でも
出展して欲しいとたくさんのリクエストを頂いていました(*^_^*)
毎月の講座や委託販売している作品の中でも人気のあるモチーフを
実際に作れちゃいますよ。
また、まだ講座では作っていないものもメニューの中に入れる予定。
楽しみにしていて下さいね(^O^)/
TCカラーセラピーも、通常20分で2000円なのでなんと半額で体験できます





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| イベント | COM(0) | TB(0) |
2011-01-24 (Mon)
そして、お待たせしました☆
養成講座受講中のおふたり。

この日がラストとなったしほさんは、順調に課題テーマを前回でほぼ終了していたので
「花火」2種類にチャレンジ
ポップな感じの花火は、ほとんどの準インストラクター養成講座を受講される方が
描いてみたいとリクエストする作品です。
一方、2枚目に描かれた海の上を照らす燈台の光や街の明かりと山の上の花火は
渋すぎるのかあまり皆さん描かないんですよね。

私はどちらもそれぞれの良さがあると思うんですけど。

手際が良いしほさんは、不思議なくらい手や画材たちを真っ黒に汚すことなく
2枚の作品を完成。
ラストの1枚は、未来の自分へのメッセージとして軽やかに舞う羽を描きました。
幻想的な淡いラベンダーの背景と羽が、しほさんっぽいなぁ。

何度も、「今日が最後だなんて寂しいなぁ
と言って下さって。
ほんとですよね?、私も名残惜しい

でも、養成講座は修了しますがインストラクター仲間としての新たなお付き合いが
これから始まるんですよ??
パステルサロン ヘスティアで養成講座を受講頂いたたくさんのインストラクター仲間と
シェア会やイベントなどでもどんどん交流していきましょうね(^O^)/


もうひとりは、養成講座後半の応用編に入っている直ちゃん。
感情アートは、ひたすら自分の内面と向かい合うので窓側の席で集中して描いてました。
時々、う?んっ とうなり声が聞こえてきたのは気のせいかな (笑)
怒り、苦しみ、悲しみと描き進んでいってポジティブアートに入るとぱぁっと色が変化

あともう1日講座があるので、マンツーマンでじっくり語りつつ
くるくるしようね(*^_^*)



本日後半の皆で描いた作品はこちら↓


pas-sol-110123-11






いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-01-24 (Mon)
週末のお話の続きです。

ちょうど隣の部屋でインド料理のクラスがあり、事前にランチを予約してました

じゃじゃぁ??んっ↓

pas-sol-110123-4

この日のメニューは、
●ココナッツチキンカレー●ベジタブルカツレツ●チャパティ●サラダ●パパド

やっぱり、本場のカレーはめちゃくちゃ美味しかったです(*^_^*)
また、出前頼んじゃおうっと♪



午後からのパステル講座に、すっかりベテランリピーターの風格が漂う
小学生のあかりちゃんの登場??

カッター使いなどは、お母さんがしっかりサポートして下さいます。

pas-sol-110123-6

1枚目は、まず雪だるま↓

pas-sol-110123-61

小さな小さな指でいっしょけんめい背景のブルーをくるくると重ね塗りしてくれました。
ラメが大好きなあかりちゃんなので、降ってくる雪もキラキラしてます♪
にっこりスマイルの何とも可愛い雪だるまですね(*^_^*)


そして、クイリング講座に続いてパステル講座も初挑戦して下さったTさん。
クイリングの時も丁寧で、オリジナルな作品作りをされていたのですが
パステルにもそれが随所に

「最初のまる」の時からどんどんTさんらしさが出て。。。
2まいめの作品は、描いたいイメージがすぐにわいてきましたね。
ラメ使いもハートの真ん中がぷっくりして、すごく可愛いっ


pas-sol-110123-9

これ、癒されますね?(*^_^*)
はまりそう。。。
とにこにこしながらTさんが言ってくれたのが印象的でした。
次回の予約も早速お帰りの際に入れて下さってありがとうございます。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-01-24 (Mon)
日曜は立花のソレイユでパステル講座でした。
養成講座の方が二人と、体験講座に4名
とってもにぎやかで楽しい1日になりました。

pas-sol-110123-1

まずは、午前中に体験講座にお越し頂いたWさんとNaoさん。
Naoさんはコラボテーブルからのお付き合いで今回3回目のパステル体験♪
趣味のフラダンスにちなんだハワイをイメージしての作品に挑戦
デザイン、色使いともに完全オリジナルです??

初体験のWさんは先日のクイリング講座に続いてご参加くださいました(*^_^*)
1枚目の「最初のまる」の上昇気流をイメージして下から上に吹いてる風が
明るいWさんのお人柄を表しています

左端は、あったかい冬をイメージして描いた私の「まる」。
外側に入れたココアブラウンがどうも最近のお気に入りです

pas-sol-110123-5

1作品にとっても集中して仕上げたNaoさん、お疲れ様でした。
ハワイの綺麗な夕焼けに鮮やかなモンステラとホヌ(カメさんのこと)、お花と
配色もグラデーションもすごく素敵ですよ☆
またいらして下さいね??。

Wさんの2枚目は、私の見本作品の中から「ハートの天使と虹」を参考に。
うっかり写真を撮り忘れて、今日お家で撮らせて頂きました↓

pas-sol-110123-10


ゴールドのラメできらきらの天使ちゃんが輝いてます


さて、養成講座のおふたりと午後からの体験講座のおふたりの作品は後ほど♪



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
クイリング講座、アクセサリーレッスンのあとはお楽しみの晩御飯タイム。
アンソレイユでは何度もランチやティータイムは美味しく頂いていますが
実は晩御飯は初めてです

しかも、生パスタのディナーセット

くみよちゃんに前々からアンソレイユの生パスタのうわさを聞いていたから
食べたかったの??



こんな感じ↓

nara-110122-dinner-1


ほうれん草を練り込んだ綺麗なグリーンの生パスタに、柔らかーい豚のラグー
くみよちゃんはクリームソース、私はトマトソースにしました。
味見させてもらったらどちらも甲乙つけがたく美味しかったな?。

nara-110122-dinner-2


ちなみに、あわてて食べて写真を撮り忘れたけど、この前に美味しいサーモンのサラダや
超美味☆のオレンジバターを塗ってあつあつパンを3つも食べちゃいました??。


デザートとドリンク付きですよん\(^o^)/

nara-110122-dinner-3



今回もたぁっぷり五感を満たす素敵な時間を共有できて幸せ
次回も楽しみです(*^_^*)




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 料理・スイーツ | COM(2) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
昨日の奈良のお話の続きです☆

クイリング講座のあとは、くみよ先生からいつものようにアクセサリーレッスン


今回は、ちょっと早めに家を出て大阪へ途中下車したのですが
それはアクセサリーのパーツを仕入れてきたから。

講師仲間ののーすさんにリクエストしてもらってたおそろいのハートのピアスや
やっぱりハートや天使モチーフが好きな私はまたまた色んなパーツを買っちゃいましたよ(^O^)/


完成した作品はこちら↓

nara-110122-acce1

といっても、私が作ったのはハート型のネックレスだけなんだけどぉ??(笑)
テイストが同じ真っ赤なハートモチーフのピアスとじゃらじゃらカラフルな4mmチェコとの
アシンメトリーなピアスやブレスレットなど、色んなその他のアクセサリーは
全てくみよ先生が目にもとまらぬ早業でさささ??っと作ってくれました

nara-110122-acce2


実は、ちょっと多めにパーツを買ってるわたくし
今年はもう少しまじめにアクセサリー作りに取り組もうかと思ってます。
自分好みのアクセサリーを、綺麗に、ちょっとスピーディに個性的に。
作っていければいいなぁ??

くみよ先生、これからもよろしくね。


やっぱりもの作りは楽しいっ



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ハンドメイド | COM(2) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
ここんとこ、お天気の良い日 が続きますね

昨日のことから書いていきたいと思います♪

毎月楽しみにしている、奈良でのクイリング⇔ハンドメイドアクセサリーの
相互レッスンで?すっ


まずは、大阪で途中下車してとあるところへ



今回は、スイーツ好きのくみよちゃんからのリクエストでこちら↓

nara-110122-quil1

ドーム型(ピンクの小箱の中)とその右上のパラパラッと上に乗ってるのは、
私が本体をクルクルして飾りつけはくみよちゃん。
クリームの小箱とその下の2色使いのロール型は本体も飾りつけもくみよちゃん作

立体スイーツは、かなり長いペーパーをひたすらクルクルするので
ちょっと巻き終わるまで緊張しますが、慣れると結構簡単なんだ?

使用するペーパーの色や飾りなどで、色んな種類のショコラが出来上がります。
茶系のグラデーションペーパーをお買い上げしたからには、くみよちゃん、
ぜひおうちでもクルクル楽しんでね


クイリング講座の後は、講師交代です(^O^)/



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(2) | TB(0) |
2011-01-21 (Fri)
先日ウェディングのクイリング作品を掲載したところ、ちょこちょこ
問い合わせを頂くようになりました。

「ずいぶん細かそうですが、不器用でもできますか?」
「初心者でもあんな大作にチャレンジできるんでしょうか??」

そうですねー、私自身も決してそんなに器用だとは思ってないので
不器用さんでも大丈夫ですよ

ただ、せっかく記念に残るものを作るからには綺麗に仕上げたいですよね。
なので、いきなりウェディング作品にとりかかるのではなく
通常の講座と同様、初回は体験講座を受講して頂いています。

たかが2時間、されど2時間、なのです

専用ニードルの使い方や、ペーパーを綺麗に巻いて同じサイズのパーツを作る
という最も大切なことを体験講座で経験出来るんです♪


ユザワヤさんやABCクラフトなどでもクイリングの材料や本を入手できますが、
独学だと細かいコツがつかみにくいかもしれません。
実際に独学でいくつか作品を作ったけど。。。
という方が体験講座にご参加されてちょっとしたアドバイスなどに
かなり喜んで下さったりということもあるので。



少し前に作った小紙さんのキット↓

ql-kwedng-2011-mihon-5



お花モチーフは、花びらのサイズが揃った方が絶対綺麗なのです。
体験講座でもお花作りを最初にしてもらうので参考になりますよ。

ql-kwedng-2011-mihon-4


こちらの凝った作りの花びらも、巻く前にちょっとした準備で
仕上がりが全然変わってきます

ql-kwedng-2011-mihon-3


巻きバラは、幅の広いペーパーを何度も折って作ります。
実は私もまだちょっと苦手
普段、私の作品ではあんまり使わないパーツなんだもん。

ql-kwedng-2011-mihon-2


ティアラやリングは、1つ1つのパーツが本当に小さくて
初心者さんだとくじけそうになるかも(笑)
でも、安心して下さい
難しい部分は、一緒に作っていくので大丈夫。

ql-kwedng-2011-mihon-1




ウェディング向け作品をご希望の方は、下記の流れになります。

1.体験講座を受講

2.ウェディング用にどんなクイリング作品を作りたいか打ち合わせ
  例)ウェルカムボード(写真や文字の有無)、席札、プレゼント用タグ、メッセージカードetc.

3.必要なキットやペーパーの購入またはご自身でご用意(受講料と別途必要です)

4.講座受講を希望される場合、受講料は2時間につき3000円。
  4回分を一括で初回にお支払いいただく場合は1万円(1回:2500円の計算)となり、
  かなりお得です


場所は、立花のカルチャーサロン、ソレイユにて。
日時は、クイリング講座お申込みフォームでご確認ください。
どうしても日程が合わない場合は、臨時講座の開催も考慮するので
お気軽にご相談下さいね。








いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ウェディング向けクイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-01-20 (Thu)
朝から夕方まで、直ちゃん宅でマンツーマンの養成講座をした後
自転車をとばしていったん自宅へ帰りました。
荷物を持ちかえて、すぐ立花のソレイユへ

18時?クイリング講座だったんです
その前に、来月挙式を控えている方がクイリングを席札に生かしたいと
相談を受けてて。

お母様がウェルカムボードにフラワーアレンジをされてる間に、
花嫁にあたる娘さんがクイリング体験をすることに♪
結婚式当日のドレスもブルー系ということで、フレームやモチーフも
なんだかブルー系で綺麗にまとまっています(*^_^*)

爽やかなブルーの中に、パステルカラーのイエローのあひるちゃん親子や
ピンクのうさぎがいい感じ。
初めてと思えないぐらい、ニードル使いも上手でご本人も自信をもったかな。
50人分の席札にひとつひとつ、可愛いクイリングのモチーフを作っていくことに?

受け取った皆さん、きっと喜んでお持ち帰りされますよね☆

ql-sol-110119-1



そして、ただいま人気沸騰中のバレンタイン向けコラージュフレームを
今日もお二人が作りに来てくれました。

マスキングやクイリングペーパーの色など、ところどころに個性が出て
どちらもとっても素敵な仕上がりです(^O^)/
子猫モチーフ、前回の黒猫がかなり好評で今回もМさんは黒猫に。
Happyちゃんもシックなグレーをチョイス☆

お二人の完成作品はこちら↓

ql-sol-110119-2

ql-sol-110119-3


関係ないけど、昔「黒猫のタンゴ」って歌がはやりましたよね?
ちょっと物悲しいメロディが、子供心に気になって
嫌いなような好きなような、変な気持ちでよく歌ってたわたしです。



ところで、このバレンタインフレーム、実は黒パターンもあるのです。
その場合は、台紙や基本のモチーフをパープル使いにするのがおススメ。
私も、黒パターンの見本を作りかけてるので完成したらまたお披露目しま?す




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(2) | TB(0) |
2011-01-20 (Thu)
昼間は、とってもいいお天気で日当たりのよい室内だとまぶしいほどでした
おかげで私の腰痛もずいぶんましになりましたよ??(*^_^*)

おとといキャンセルした直ちゃんの個人レッスンの3日目、今日も
自転車で直ちゃん宅へお邪魔してパステル講座☆
香りと音楽のイメージアートです。

まずは、元気のあるうちに「夜空のムコウ」を。
音楽の2枚目は、宿題で次回見せてもらうことに(笑)
香りアートの1枚目は二人で「ローズ」を、2枚目はそれぞれの好きな香りで。

直ちゃんは、介護関係のお仕事なのでこれまでの養成講座で描いた作品は
職場で全部パウチして飾ってもらってるとのこと。

今日も、指でくるくるしながら「これなら高齢の利用者さんでもできるかな」とか
すでに資格取得後のワークショップへ気持ちが進んでます

わぁ?、なんだかそれってとっても嬉しいな\(^o^)/

自分の趣味として、技法をマスターし自分自身を癒すのもよし。
家族や友人など身近な人と一緒に描いて素敵な時間を共有するのもよし。

色んな人と、色んな楽しみ方ができるのがパステル和アートのよさだと思います。


直ちゃん自身、いつも描きながらちょこっと鼻歌が出たり
にこにこしながらクルクルしてくれているのを見ると
私もとっても嬉しくなります♪

お互いのダーリンも知り合いなので、ついつい話に花が咲いたり。。。
あと2回は、も少しスパルタにするよっ⇒私がしゃべるからたぶん無理だけど


さて、今日の二人の作品はこちら↓

pas-110119-1


下の段が私の作品です。
2枚目の香りは直ちゃんが森の香り、私がリンゴの香り。
リンゴやトマト、イチゴなど綺麗な色の食べ物って、形も可愛くて好きなんです。

夜空のムコウ、写真だとわかりにくいけど直ちゃんは空の色が綺麗な紫。
私の方は、かなりはっきりと藍色が効いてます。
同じ色を使って重ねて描いているんだけど、分量とか指の力加減で変わるんだよね。
それぞれの良さがあると思いませんかぁ??


次回は、23日のソレイユで。
この日はなかなか賑やかな講座になりそうなので、主婦トークは封印かも (笑)



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-01-19 (Wed)
ようやく腰の痛みが楽になってきました(^O^)/
でも、家の中でも座る時は必ず腰にストールを巻いています

この2日間、家にひきこもっている間は極力パソコンもせず
クイリングやパステルアートなど長時間座りっぱなしとゆー状態を
避けてました。

今日からどちらも復活??♪(笑)

朝から夕方までパステル講座をしたあと、立花のソレイユでクイリング講座。
先月、今月とクイリングで作るウェディング作品をmixiのフォトアルバムで
公開したりソレイユで実物を飾ってもらったらかなり反響が大きいです


可愛いのが好きな方には、ぜひこれを↓

wedng2-2011-mihon-3

アメリカのQC社のキットです。(英文マニュアル、クイリングペーパーのセット)
クラフトパンチの特大サイズで丸や四角のビスケット型をくりぬいて台紙に貼ったり、
最近のお気に入りのハート型のレースペーパーやきらきらデコパーツも使いました。


このウェディングケーキとシャンパングラスは料理のメニューに貼ってもいいですね↓

wedng2-2011-mihon-1


2つのマリッジリングが寄り添ってるのも素敵
そして、このキットで一番可愛いのはなんといってもドレスとタキシード
デザイナーさんのセンスに脱帽です

wedng2-2011-mihon-2

出来上がったそれぞれのモチーフをどう配置するか、レイアウトを色々悩んで
結局完成した作品は写真も組み合わせたのでずいぶん変わりました☆
自分の結婚式やパーティを思い出して、なんだかとっても懐かしくて。。。
夜明けまでかかって、出席者の皆さんに渡すクッキーを150枚ぐらい
焼いたんですよ。
当時、クイリングを知ってたら絶対さらに張り切ってただろうなー(笑)

完成作品はソレイユに飾られているので、興味のある方はぜひ見て下さいね(*^_^*)



ウェディング作品を作ってみたい方、初めての方でも丁寧にお教えするので
大丈夫ですよ。
まずは、体験講座にご参加頂いてどんな風に使いたいか一緒に考えていきましょう。
ウェルカムボードにしたり、席札のワンポイントにしたりとアイデア次第で
色んな作品作りができますよ\(^o^)/


お花が大好きな方、可愛いより大人っぽくシックにまとめたい方には
もう1つのウェディング作品がおすすめです。
また、明日アップしますね。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-01-18 (Tue)
昨日やおとといに比べると、若干寒さが和らいだとはいえ
やっぱり夕方になると冷えてきました

腰痛持ちの私には辛い??
昨日は、予定していた直ちゃん宅での養成講座を急きょ日程変更してもらい、
一日うちでおとなしくしていました。
今日ももともと何も予定を入れてなかったので、夕飯のお買いもの以外は自宅待機


こんな寒い時期に食べたくなるのは?
やっぱりあったか?い鍋ものじゃないですか
今日は、塩ちゃんこにしようとホタテや生だら、豚薄切り肉、もやしに菊菜、ネギなどを
買ってきました。
冷蔵庫で眠ってる白菜もようやく使える(笑)
〆は雑炊にしようか、それとも中華めんであっさり塩ラーメン??


いつもなら、くるくる三昧してるかバンバンblogをアップするところなんですが
パソコンの前に長時間座るのも腰には厳禁


幸い、昨日の朝に比べるとかなりましになってきたので
明日から連続で入っている講座や私用は全部こなせそう

ちょっとブログの更新は減ってしまいますが、来週からまた頑張りますね♪
今月後半の予定はこんな感じ↓

*1/19(水) 
10:30-15:30 パステル準インストラクター養成講座(出張講座♪)
18:00-20:00 ソレイユにてクイリング講座 (残席2)

*1/23(日)
11:00-13:00 ソレイユにてパステル講座(満席)
14:00-16:00 ソレイユにてパステル講座(残席2)

*1/27(木)
14:00-16:00 ソレイユにてパステル講座
19:00-21:00 seeds+にてクイリング&プリザ講座(残席3)

*1/29(土)
11:00-13:00 ソレイユにてクイリング講座(残席2)
14:00-16:00 ソレイユにてクイリング講座 


予定が合わないからとあきらめるのは早いっ!!
特に、パステル講座は出張も承りますし平日なら新大阪会場で
マンツーマンもありです♪

気軽に日程などご相談下さいね(*^_^*)





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 料理・スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2011-01-16 (Sun)
いよいよ、話題のバレンタイン向けクイリング講座がソレイユで始まりました(^O^)/

今日ご参加頂いたのは4人の方々♪

ql-sol-110116-1


ハンドメイド大好きのあゆみちゃんは、立体スイーツ↓

ql-sol-110116-3

まずは、お好きな色を選んでもらって、基本の巻き方などは解説書を参考に。
一番楽しいのは、たぶんチョコレートの飾りつけでしょ??

色とりどりのビーズや可愛いパール調のリボンなど色々ご用意しています。


そして、クイリング初体験のFさんは1つ巻き終わるたびに
「可愛い??
「これは、はまるわぁ」
とニコニコして下さってて、他の生徒さんや私も思わず笑顔に(*^_^*)

Fさんにぴったりの華やかなピンクのフレームを選んで、台紙はシックな
ブルーでオシャレに仕上がりました↓

ql-sol-110116-4



もう1種類のバレンタイン向け作品は、コラージュフレーム。

パーツの細かさはもちろん、初めてのクイリングで作る文字や
ハリのあるきらきらペーパーん扱いにもちょっととまどいながら
お二人の方がとっても素敵なオリジナル作品を完成させました。


まずは、パステル、プリザ、トールペイントなどソレイユで数々の講座に
ご参加のTさん。

ぎざぎざツールで波打ったペーパーを気に入ったTさんは、
リボンモチーフのほかにハートもクルクルしてましたよ。

ql-sol-110116-5


個性あふれる色選びやビーズ使いで予定時間はかなりオーバーしちゃったけど、
お気に入りの作品に仕上がったかな
お疲れさまでした??☆




午前中の韓国料理レッスンの後に、続けてクイリング講座のМさん。
慎重派のМさんは、色選びはもちろん巻き具合なども気にしながらの
作品作り。

今回は、アルファベットの文字が難しかったかな?
それとタグやカードでも大人気の猫 モチーフ
最初は巻きが少しゆるかったのか、サイズが大きくなって再チャレンジ。
でも、せっかく作ったからと2つとも貼ったらカップルのような親子のような
なかなかいい感じの仕上がりです↓

ql-sol-110116-6


今月のソレイユでのクイリング講座は、あと2回ありますよ。

*1/19(水)  14:00-16:00、18:00-20:00 

*1/29(土)  11:00-13:00、14:00-16:00 


ご参加希望の方は、クイリング講座お申込みフォームからどうぞ。



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2011-01-16 (Sun)
昨日、今日と寒さが一段と厳しくなりましたね?

でもめげずに、アートを楽しんでる私です♪

まず、昨日のことから。
新大阪で第2回めとなる、Pastel Salon Hestiaでインストラクター養成講座を
受講下さった皆さんとのシェア会を開催しました(^O^)/


shr-pas-110115-1


今回参加してくれたのは、めーちゃん、こばちゃん、まなさん。
全員、初対面じゃなかったので和気あいあいとしたスタートです(*^_^*)

事前にお願いしていた各自のオリジナル作品や養成講座以外で描いた作品などを
持ちより、ボードへ貼ってまずは観賞会
その後は、順番に教える立場となってくるくるを一緒に楽しみましたよ??。
ただ、パステルを描くだけじゃなくてイベントや講座の経験談や、将来の夢や目標など
色んなシェアをしたので描いた枚数は4枚。

まずは、めーちゃん先生からとっても幻想的な羽アート↓

shr-pas-110115-2

続いて、こばちゃん先生にはシックなオーロラを↓

shr-pas-110115-3

このオーロラ、思わずおぉ?っと皆がうなった独特の描き方で。
先生役のこばちゃんがさらっと「これは一発勝負で」と言ったのが妙に印象深く、
最後の仕上げにそこに差し掛かると、なぜか緊張して笑いが伝染していきました。


今度はがらりと、雰囲気の違うこんな可愛いキャラクターものを
教えてくれたのは、まな先生♪

shr-pas-110115-4

チェブラーシカの肌の色が色黒になったり、つぶらな瞳や顔の表情を入れるのに
どきどきしたり、ドーナツを描く時も皆それぞれ好きなことをつぶやいてて
とっても楽しい作品となりました。


通常よりは長時間のわりに、少なめの3枚を描いた時点でかなり満足した私たち。
ラストの1枚はささっと描ける作品で気楽にいこうと、バラを。
パステル仲間のふくふくさんに以前教えてもらったバラです☆
最後急いで片付けたので、仕上げのラメや光りを入れてないため
見本に用意してた作品を載せますね↓

shr-pas-110115-5

これぞ、パステルカラーといえる優しい色合いを気の向くままに
くるくると重ねてベースを作るのが癒されます



皆で描いた全作品はこちらです。
こんなに色合いが見事に揃っているのは素晴らしいですよね

shr-pas-110115-6


次回は、早くも来月に開催が決まっています。
ちょっと参加人数が多いので、今回よりはフリートークの時間を減らさなくちゃ(笑)



シェア会のあとは、偶然同じ日に別のフロアで養成講座を開催していたふくふくさんと
待ち合わせて皆で飲みに行きました
おいしいお酒と料理で盛り上がり、とっても楽しい時間を過ごせてよかったです。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-01-13 (Thu)
今年最初のソレイユでのパステル講座に行ってきました。

しほさんとの準インストラクター養成講座もいよいよ終盤。
今日は感情アートの続きから。
ここまでとってもスムーズに進んでいるので、まずはリクエストを頂いた
この作品から↓

pas-110113-2

オーロラが結構難しかったみたいですが、たぶん何度か描くうちに
慣れてきて感覚がつかめてくると思いますよ♪
湖の透明感はとっても綺麗に書けてます



偶然、私は昨日も直ちゃんとこの絵を描いたので今日はオーロラなしで↓

pas-110113-3


空の色をもっと鮮やかなグリーンにしたかったんだけど。。。
ベースの色が薄かったせいで全体的にちょっとくすんじゃったxxx
でも、これはこれでまぁまぁ気に入ってます(*^_^*)


さて、次に描いたのは感情アートから「悲しみ」「希望」。
そしてバラを一緒に描いたあと、私の指先が悲鳴を上げ始めて
ラストの1枚のひまわり畑はしほさんのみ描いてもらいました

最近、指先の乾燥肌がひどくて連続で描いているとけっこう痛むんですよね。
これから、15日と17日もパステルくるくるが続くのでしっかり保湿しなくちゃ




今日二人で描いた全作品はこちら↓

pas-110113-1


右が私、左がしほさんの作品です。
しほさんの「悲しみ」、泣き顔がすごく可愛い??
なんだか守ってあげたくなる感じの作品。


そして、私自身の今回のお気に入りはこちら↓

pas-110113-4


「希望」をテーマに描いたのですが、パステルならではの優しい色を
たくさん使って柔らかい雰囲気をだしたかったんです。

子供のころ、シャボン玉を作るのが大好きでした。
特に、天気の良い日に青空に向かってなるべく大きなシャボン玉を
できるだけ遠くに、空高く飛ばすととってもいい気持ちだったなぁ??
なんか、いいことがありそうな予感 がしたりして。

ソレイユのオーナー、しょーじさんやしほさんにもほめてもらい
満足のいく仕上がりになりました


今日も楽しい講座でよかった、よかった。
明日はお休みなので、土日の準備にあてま?す♪




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-01-12 (Wed)
運動不足を少しでも解消するために、今日も自転車をとばして
主婦トモの直ちゃん宅へ

準インストラクター養成講座の2回目です(*^_^*)

四季より「秋」「冬」、そして自然をテーマに色々描きました。

pas-110112-1



ちなみに、直ちゃんの作品はこちら↓

pas-110112-2


秋のイチョウや紅葉の背景の色合いが何とも柔らかくて、
直ちゃんのやさしい人柄そのものとゆー感じ。
最初、苦手だったグラデーションも回を追うごとに上手になってきました


そして、私のはこちら↓

pas-110112-3

やっぱり全体的に色が濃い?(笑)
雪だるまを久しぶりに描くのは楽しかったなぁ
ちょっと、手の方向があっちこっち向いちゃってるし
帽子と頭のバランスも悪いけど、ま、いいか?。


パステルをくるくるしながら、二人でいつ頃に雪だるまをつくったか
子供のころの思い出話なんかもしました


介護の仕事をしている直ちゃん、前回の作品を早速職場の人に見せてあげたとのこと。
嬉しいなぁ?(*^_^*)
パステルならではの優しい色合いで、たくさんの利用者さん達を癒してあげてね


来週は、香りや音楽のテーマでイメージアートを描いていきます。
どんな香りや曲を選んで描くか、楽しみだわ





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-01-11 (Tue)
今日は午後からジェルネイルの日でした??(*^_^*)

毎月、次はどんなデザインにしてもらおうかと楽しみにしています
ネイリストの愛ちゃんは、ネイルオフやお手入れもとっても丁寧に
してくれるので1ヶ月しっかり綺麗なままのネイルがキープできて
助かるんだなぁ。

二人で、色やデザインをあれこれ相談する時間も楽しんでます。

今回はこんな感じに仕上がりましたよ↓

nail-110111-1



冬にぴったりのミルキィカラーの白、そしてシックなピンクブラウンで
マーブル&逆フレンチにして、さらにゴールドラインで引き締めて。
今までよりも大人っぽいけど可愛らしさも上手く残していませんか

「ミルキーはママの味♪」のCMを何となく思い出しました
子供のころ、ミルキー大好きだったのに虫歯になるからと我が家では禁止令が(笑)
お習字教室で、帰る前にもらえる飴の中に時々ミルキーが入っていると
すごく嬉しかったな?


クイリングもパステルアートも指先をよく使うので、お気に入りのネイルだと
やる気がさらにアップ


明日は、パステルの養成講座を5時間の予定♪
楽しみながらクルクル楽しんで描いてきま?す(^O^)/




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-11 (Tue)
さて、ストレスフリーになるためのお話、これが最後となります(*^_^*)

将来への見通しを定めるために、次の6つのレベルで俯瞰するということを
前回ご案内しましたね。↓

 1目的と価値観・・・・・・標高5000メートル
 2ビジョン(構想)・・・・標高4000メートル
 3目標・・・・・・・・・・標高3000メートル
 4責任を負っている分野・・標高2000メートル
 5プロジェクト・・・・・・標高1000メートル
 6足のついたレベル・・・・標高 0メートル



これらをより細かく説明したのが以下、メルマガからの抜粋です♪

**********************************************************************************

【1】足のついたレベル(標高0メートル)

 すべて実行可能のレベルで、目に見える行動の形をしています。
 一回で処理が済むTODOリストを想像すればわかると思います。
  
まずは、この足の地に着いたレベルから始めます。
ただし標高0メートルの行動回数は一日のうちにたくさんあるので、
ここでの行動についての管理はいちばん大変だということを覚えておいてください。


【2】プロジェクト(標高1000メートル)

 ここでいうプロジェクトは1回の行動では終わらないものをいいます。
 でも、1年以内には達成できる比較的難易度の低いものを指し、長期的な展望に立つのは
次の「責任を負っている分野(標高2000メートル)」からになります。

 例を挙げれば「○○会社との契約をまとめる」とか「洗濯機を買う」などです。

 ずっとモヤモヤした問題が目の前に横たわっていても、それがプロジェクトであると
気がつかないことがよくあります。

 次のキーワードを常に頭に置いておくとプロジェクトの発見が容易になります。
 「仕上げる」「調べる」「極める」「発行する」「学ぶ」「実施する」「配布する」「始める」

 なお、プロジェクトは1週間に1回は、1,2時間かけて見直すようにしましょう。
 行動すべきことが新たに見つかりスケジュールに入れるというようなケースが必ず出てきます。


【3】責任を負っている分野(標高2000メートル)

 あなた自身が注意を向けるべき分野です。
 たとえば、自身の健康状態であったり、スタッフの育成、カスタマーサービス、
品質管理であったりします。

 人によってそれぞれ注意を向けるべき分野は違います。
 人生、家計、家族、家関連、子育て、自己開発などが考えられます。

 先ほどの2のプロジェクトは必ず3の責任を負っている分野のなかのいずれか
(またがる場合もあり)に含まれます。

 注意を向けるべき分野を忘れないようにチェックリストにしておくとよいでしょう。

 自分が責任を負っている分野を
いつも意識していれば、新たなプロジェクトや行動が見えてくるものです。


 たとえば、「子どもと定期的に充実した時間を持つことにしよう」、
 「MBAを取得するためにどのような方法があるかリサーチしよう」
 「再び絵を描こう」 などのプロジェクトが浮かんできます。


 さらに階層は、
 3「目標」⇒2「ビジョン(構想)」⇒1「目的と価値観」と上がっていきます。

 それぞれの意味は言葉に示すとおりです。

************************************************************************************


あまりに細かく時間の管理や目標設定をし過ぎて、それにとらわれてしまうと
かえってストレスのかたまりを抱えてしまうのでご用心(笑)

でも、何の目標もなくだらだらと時間だけが過ぎて年をとっていく人生は
悲しすぎませんか?

時々は軌道修正や進捗具合を確かめながら、後悔のない素敵な日々を送りたいです




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ココロを鍛える | COM(0) | TB(2) |
2011-01-11 (Tue)
ストレスフリーになるためにすべき2つのこと。
「状況をコントロールする」「将来の見通しを定める」

これらについて書かれた書籍をわかりやすく紹介した良質のメルマガからの
抜粋を分けて書いてきています(*^_^*)


この毎日届く無料の超おすすめメルマガを購読したい方は↓
毎日スキルアップ通信

平日の朝9時ちょうどに届くこのメルマガ、ほんとうに朝からやる気が出るんですよ

【紹介図書】
『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術』 
?仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
  デビッド・アレン 1,680円(二見書房 2010.12.25)


以下、メルマガからの抜粋です。

**********************************************************************************

昨日は、状況をコントロールするために5つのステップ
(1.収集→2.見極め→3.整理→4.見直→5.実行)
を踏まなければいけないというお話でした。

これをすることで頭の中はスッキリしますが、実際は気になることを書き出しただけ。
書きだしたものの中のどれに注意を向けるか、あるいは、余計なことには手を出さない
ようにするにはどうするか、まだわからない状態です。

その見通しが立たなければ、いたずらに忙しくなるだけで効率が悪いものとなってしまいます。

たとえば、キャビネから未読の本やパンフレット、マニュアルなどを全部とりだして
1カ所に集めたとします。

ここまでは状況のコントロールの「収集」にあたるわけですが、本当に読むべきか、
あるいは今は読まなくていい本なのか見極める必要が出てきます。

そのとき「将来を見通し」ながら判断すると今は何を読むべきなのかがはっきりしてきます。

**********************************************************************************

う?ん、またしても上手いたとえだなぁ

実は先月リビングに整理棚を買ったんです。
増え続けるクイリングの材料を整理するため。
そこで、置いてあった背の低い本棚を寝室へ移動するためにいったん書籍類を
ダンボール箱へ移したんですが、まだ読めてなかった本や、気に入っていたのに
長いこと目を通していない本がたくさんありました

今年は、昨年よりもパステル&クイリングに没頭しすぎないで読書や他のことへも
色々時間をとりたいなーと思っているのでまさにこの状態の私にとってもタイムリーなお話です

さて、いよいよ今日のクライマックスですよ

***********************************************************************************

将来への見通しを定めるために、次の6つのレベルで俯瞰します。
 1目的と価値観・・・・・・標高5000メートル
 2ビジョン(構想)・・・・標高4000メートル
 3目標・・・・・・・・・・標高3000メートル
 4責任を負っている分野・・標高2000メートル
 5プロジェクト・・・・・・標高1000メートル
 6足のついたレベル・・・・標高 0メートル



人生はあまりに複雑です。
1回の作業で細部に至るまで明らかにできるようなことは滅多にありません。

たとえば家庭生活に関してプロジェクトをまとめていたら、それまで
気づかなかった家族に対して追うべき責任が明らかになるというような
ことがでてくるからです。

そのときは、見通しのレベルを5の「プロジェクト」から4の「責任を負っている分野」
に上げ、将来を見通すことにします。

高いレベルに上げるということは、いろいろな問題や不安と向き合うことになったり、
自分のなかのデリケートな問題に触れることになります。

単なるTODO(6の足のついたレベル)だけでは、人生に向き合うことはできません。

どんどんタスクをこなし、気分がいい状態にはなりますが、標高0メートルのレベルでは
ワーカーホリックになれても人生におけるかしこい選択をすることはできません。


だからといって、いきなり最高層の標高5000メートルを狙うのでは、
上から見下ろしてもぼんやりして何も見えないでしょう。

まず、コントロールしやすい「足の地に着いたレベル」から始めて
自信をつけたところでレベルを少しずつ上に上げていくようにします。

***********************************************************************************

うんうん、わかります??(*^_^*)
独身時代に営業職やマネージメントの仕事を長くしてきたのですが、
その頃によく目標設定をしていました。
「近い目標・ちょっと先の目標・長期の目標」と段階に分けて設定すると
無理なく理想の形に近づいていくことができるんですよね。

出来て当たり前のことばかりだと人生つまらないし、できるかどうかわからない
難しい事をいきなり目標に掲げてもただの夢物語で終わってしまいます

もう1回、今夜アップできるかな??
ちょっと長くなったので次回はそれぞれのレベルの細かい内容についての説明です。
もう少しだけお付き合いくださいね(^O^)/




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2011-01-10 (Mon)
3連休の最終日の今日は、主婦トモの直ちゃんのお家 へ。
思いのほか、向かい風が強くって自転車 がなかなか前へ進まなかったです。

ずいぶん前からパステル体験は何度もしてくれていた直ちゃんですが、
介護のお仕事をしているので、利用者さん達と一緒に楽しみたいからと
ついに準インストラクターになることを決心☆

なんといっても、自転車で15分強で着く距離が楽チン(^O^)/


ゆっくり会うのも久しぶりだったので二人で色んな話をしつつ、くーるくる

これまでの体験講座とは違い、技法やJPHAA協会のことなども詳しく説明しつつ
3枚の作品を描きました。

下の段が私の作品です↓

pas-110110-1

今月中に20時間を受講予定なので、あさってまた5時間


ソレイユや新大阪会場で開催している定期講座以外でも、リクエストを頂くと
出張講座も承ります、
直ちゃんのようなシフト制のお仕事や小さな子供さんがいらっしゃる方は、
ぜひ気軽にご相談下さいね(*^_^*)

今回の3枚で、特に「ピラミッド」が気に入った直ちゃん。
そうなんだよねー、こんな神秘的で素敵な作品のわりに意外と簡単に描けちゃうの

次回も一緒に楽しみながら色んな技法をマスターしていきましょ??


今、たまたま『エジプト三大ミステリー』の番組を観ていますが
今日ピラミッドのパステルアートを描いたばかりだから何かウレシイ





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2011-01-10 (Mon)
昨日の話の続きが気になると、メッセージやコメントを頂いてるのに
遅くなってごめんなさいm(__)m

さて、「状況をコントロールすること」について。

例としてあげられていたのは料理をするとき。
以下、メルマガからの抜粋です。


********************************************************************************

キッチンがごちゃごちゃしていて、調理器具や食器類が片付いていなければ
料理にとりかかることはできません。

これがまさしく「状況をコントロールすこと」ができていない状態です。

ただ、これらが整理され、状況が整っていたとしても、何をつくるか
ぼんやりとしか決めていなければ「将来の見通しを定めている」とは言えず、
料理にとりかかっても失敗は目に見えているでしょう。

つまり、「状況をコントロールすること」と「将来への見通し」の2つが
密接に関係してこそ、物事を効率的にすすめていくことができるようになるのです。



状況をコントロールするには5つのステップが必要です。

 1.収集:頭の中にある「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。
     作業中のメモ書きなども参照して、問題点を出して行く。
 2.処理:書き出した内容を、手順に添って、リスト化する。
 3.整理:リストを自身がスケジュール管理に使っているツール
     (PDAやシステム手帳など)に入れ込む。
 4.見直し:「やるべきこと」が自分の状況や状態で可能かどうか見直し、検討する。
 5.実行:リストアップした「出来ること」を順次片付ける。


ただし、やみくもに取りかかって非効率すぎます。
いつ、何をするか、戦略的、戦術的に考えなければいけません。

将来への見通しを定めるために、6つのレベルで俯瞰します。



*********************************************************************************


いかがですか?

料理が好きで、掃除が苦手な私(笑)
だから、上記のたとえ話は本当によく分かりました

リビングや自分の部屋が散らかっていても、いつもキッチンだけはすっきりしてます


また、やりたいことや欲しいものリスト、日々の献立なども携帯のデータや
スケジュール帳に気付いた時にこまめにメモしたりしています。( ..)φ
書いた内容をうまくこなしていくことができて、消し込んでいけるのは
なんか嬉しいんですよね??



さて、明日は「将来の見通しを定めるため」の6つのレベルのお話です♪


そしてこの毎日届く無料の超おすすめメルマガを購読したい方は↓

毎日スキルアップ通信

平日の朝9時ちょうどに届くこのメルマガ、ほんとうに朝からやる気が出るんですよ



【紹介図書】

『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術』 
?仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
  デビッド・アレン 1,680円(二見書房 2010.12.25)



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2011-01-09 (Sun)
3連休の2日めにあたる今日は、のんびりお家で過ごしています(*^_^*)
まとまった時間がとれるこんな時にこそ、パステルやクイリングのデザインを
じっくりと考える事ができます。
またメールやお気に入りのブログやHPなどを色々読んでみたり。。

何年も前から毎日読んでいるメルマガでおすすめ書籍を紹介してくれています。
普段なかなか読書ができないので、ポイントだけでも読めるのはとっても助かります。


『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術』
 ?仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
  デビッド・アレン 1,680円(二見書房 2010.12.25)
http://www.amazon.co.jp/dp/4576101714/ref=nosim/?tag=johonet-22

面白い内容だったので、ちょっと抜粋してみますね。


*********************************************************************************

私たちはいつもすることがいっぱいあって、それらが一向に片付かないことに
ストレスを感じています。

片づかないのはモノだけではありません。
心の中がモヤモヤすることもあります。

モノだけでなく気分も整理したくなります。

大きな課題から小さな課題まで処理しなければいけないことが山積しています。

これらの気がかりなことをたくさん抱えていると、1つのことに取り組んでいても、
他の気がかりなことが突然浮かんできて集中力を奪ってしまいます。

自分でやるべきことが整理できていないと、仕事や生活の質を下げてしまいます。

突然気になることが浮かんできて今やっていることを中断させてしまいます。

モヤモヤをなくすためには次の2つの方法しかありません。

1つめは「状況をコントロールすること」
2つめは「将来への見通しを定めること」
の2つです。

この2つによってあらゆる物事についてストレスなく、最大効率で
すすめていくことができるようになります。
 

***********************************************************************************

この「状況をコントロールすること」ってどういう意味なんでしょう?
ちょっと気になりませんか(^O^)/

晩御飯のしたくをしなきゃいけないので、続きはまた後で





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| ココロを鍛える | COM(2) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

