-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-30 (Thu)
今夜は、ダーリンが地元の同窓会とゆーことで私もあけみちゃんと女子でぇと

アロエ料理とトマト鍋で有名なお店へ行ってきました。
あっという間に満席になってびっくり
予約しといてよかったわぁ??。

トマト鍋は、野菜たっぷり、お肉と魚介類もバランス良く食べれて程よくスパイシー♪
アロエのお刺身やアロエとセロリの卵チャンプルなどアロエ料理も種類豊富でした。
次回は3,4人で行ってもっといろんな種類を試したいな。
っと、その前にぜひ家でも作るぞー



癒しスタジアムや海老江のカフェ、seedsでいつもコラボしているあけみちゃん。
講座やイベント時ではなかなかじっくり深い話ができないので、
ひさしぶりにゆっくり語り合いました(*^_^*)
仕事や人生、人との付き合い方(家族・恋愛・仕事・友人などなど)への
考え方にいっぱい共通点があるから、話しててすごくほっとするんだよね

ちょっと前に対人関係で嫌なことがあったんだけど、あけみちゃんと話して
かなりすっきり


さて、明日は午後から学生時代の友達と会う予定。
夕方にはダーリンと落ち合って、大好きな実家へ
やっぱり母の手料理がいつまでも恋しいわたくしなのです。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-28 (Tue)
今日は、新大宮でアクセサリー&クイリングのレッスンでした(*^_^*)

まずアンソレイユのめっちゃおいしいランチから↓

☆前菜盛り合わせ:テリーヌ、フォアグラのキッシュ

nara-101228-1


☆リンゴのスープ
 最初、りんごって聞いて、えっ てびっくりしたんだけど。。
 うんうん、確かに甘酸っぱいりんごの味がしました。
 しかも、めちゃ美味しくて感動の味

nara-101228-2

 ここのパンにつける、オレンジバター
もう、こっそりカバンに忍ばせて持って帰りたくなるぐらいめちゃウマなのです
おなか一杯だったのに、ついパンのお代りを二人でしてしまったわ(笑)

☆メイン:(私)つばすのソテー・白味噌クリームソース←名前うろ覚えです
     (くみよちゃん)豚ロース肉のソテー デミグラスソース

nara-101228-3

 この白味噌を使ったソースも大好き♪
 くみよちゃんのお肉料理も一切れ頂いちゃいました(^O^)/
 昨夜ビーフシチューだったからお魚の方にしたんだけど、どちらも大満足のお味☆

☆デザート:プリン、ガトーショコラ、赤ワインとパイナップルのシャーベット

nara-101228-4

これでもかとゆーくらい、満腹コース
夜は粗食でいこう。。。

 
最近は、ずっとホットのティーを頼んでるのになぜか暑くてアイスコーヒーを頼んだ私。
飲みながらどんどん寒くなっていき、激しく後悔

気を取り直して、本日のレッスン。

まず、今回はくみよちゃんからのリクエストでスイーツのクイリングを♪
筆まめでプレゼント好きなくみよちゃんは、カードやタグに使えるクイリングは
絶対はまるだろうなーと思ってたんだ。
初心者向けキット、色とりどりのペーパー、おニューのニードルを用意したら
やっぱりお買い上げされました

またまた、クイラー仲間が誕生です。

最近買ったばかりのバンビやうさぎモチーフのマステ、タグ、ミニカードで
こんな感じになりました↓(画像はくみよちゃんブログから借りました)

nara-101228-qui1


そして、アクセサリーレッスン。
クイリングに熱が入ったので今日はちょっと時間短縮。
と思ってたんですが、くみよ先生の強力な手助けというよりも
ほぼやってもらった感が。。。

まぁ、とりあえず気に入ったパーツのみ買いそろえて出来たネックレス↓

nara-101228-acce1

くみよちゃんのアドバイスにより、余ったパーツでアシンメトリーなピアスも↓

nara-101228-acce2

この片方のくにゃっとした輪っかの中にゆらゆら揺れてるピアスが
特にお気に入りです。

いやぁ?、今年最後のアクセサリーレッスンもまたまた大満足の日でした。
くみよ先生、来年もどうぞよろしくです(*^_^*)


美味しいものを食べて、心を許しあえる友達と好きな事を楽しむ。
ささやかだけど、かけがえのない大切な時間ですよね。

明日の夜も、そんな素敵な女子でぇとの約束があります
そして、あさってはまた奈良で大学時代の旧友と。

過去の積み重ねが今となり、未来へと続いていきます
忙しい事を言い訳にするのではなく、人との出会いや新しいことへの挑戦を
これからも大事にしていこう。
そんなことをふと考えている夜です



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ハンドメイド | COM(2) | TB(0) |
2010-12-27 (Mon)
やっと、この3つめのスケジュールのご案内ができるようになりました


1月のseeds+カフェでの講座でも開催しますが。。。
立花のカルチャーサロン、ソレイユでもTCカラーセラピーのセッションをやりますよ??
このブログやHPでもすでにお知らせしましたが、この夏にTCカラーセラピー
と出会ってカラーセラピスト・マスターカラーセラピスト・トレーナーと
資格を3つ続けて取得することができました。

TCカラーセラピーはとっても綺麗な透明感のある14本のボトルを用いて、
色彩心理をベースとしたカラーセラピーです。 

tc-bottle-image-main

 
今、気になる色を選ぶことでこれまで気付かなかった自分を見つけてみませんか?
あなたの根本・個性・役割 /人間関係についての考え方/キャラクターが
見えてきます。
新しい出会いから始まるコミュニケーションの確立にもきっと役立ちますよ


通常、ショート:20分/2,000円またはロング:40分/3,000円 のところ、
1月は特別セッションです♪

*受講料:1500円(所要時間は約15分?20分)

もし通常セッションをご希望の方は、別途日程などご相談下さいね。


まずは兵庫県尼崎のカルチャーサロン、ソレイユ。
オーナーさんがお花の先生なので部屋中に綺麗なお花がいつも飾られているんです。
私は不定期でプリザのレッスンを受講しています。
 

 Le Soleil (ソレイユ)

*JR立花駅徒歩3分

ソレイユでは、毎月パステル講座・クイリング講座を開催しています。 
まずはそれぞれの講座をご受講下さっている生徒の皆さまを優先させて頂きますね。


(ドリンク・お菓子付)  

 すでにお問い合わせをたくさん頂いているので、ご希望の方はお早めに
たぶん、あと1,2日は追加で開催すると思いますが。。。
下記の中でご都合のよい時間を30分単位(例:1/16 10:30-11:00)のように、
備考欄にお書き下さいm(__)m
それぞれのセッションにより、若干時間が前後するかもしれませんがご了承ください。

* 1/16(日)  10:00-11:00, 16:00-18:00 
* 1/19(水)  16:00-18:00 
* 1/23(日)  10:00-11:00, 16:00-18:00



そして、海老江の癒し系カフェ、seeds+も1月はクイリング体験だけでなく
TCカラーセラピー体験ができます

 cafe seeds+  
*JR海老江駅から北へ徒歩3分


seedsでの講座、今回は新しい年の幕開け にふさわしい内容です
綺麗なもの、可愛いものを自らの手で作り出すことによって
女子力アップ できる、木曜日の夜のクラス。

<ハンドメイドレッスン>

わたくしヘスティアのくるくるクイリングレッスン。
翌月のバレンタインへ向けて、という意味もあるし「前進」「情熱」「希望」などの
明るいイメージの真っ赤なハートモチーフを活かしたアレンジです。
あ、ちなみに住吉のサロン、J・ブリエと同じ内容の予定です。

初めての方でもご参加頂けるように、ソレイユより少し簡単な内容です。
基本はワイヤーでできたアクセサリーフォルダーへのアレンジですが、
もしフレームやカードのみ複数作りたいというような場合は
事前にメッセージ でご相談下さいね。

ql-sds-2011-jan-mihon1

早めに完成されたときは、可愛い妖精やローズのメッセージカード作りもどうぞ♪

ql-sds-2011-jan-mihon2



一方、パートナーのあけみちゃん。
毎回大人気のプリザレッスンは初めての方でも気軽にご参加頂けます。
ちょっとお店などでは手に入らない、オリジナルのアレンジなんです。

白いワイヤーネットの上に、お花とブドウのアレンジ
おいしそうなブドウの実のように、2011年は色んな事が実るといいですね
壁掛けにもできるし、机に置いて飾ることもできますよ。
ワイヤー入りなので、自由に形作れるのも魅力的☆

flo-sds-2011-jan-mihon


*受講料:プリザのみ:3300円
     クイリングのみ:3000円
     プリザ&クイリングのセット講座:5300円

* 1/27(木)  19:00-21:00



日曜日は、カラーにまつわる講座で自己認識を深めてみませんか(*^_^*)

<カラーセラピー&パーソナルカラー診断>

私ヘスティアは、ソレイユと同様にTCカラーセラピーの特別セッション♪
通常、ショート:20分/2,000円またはロング:40分/3,000円 のところ、
1月は特別セッションです♪

tc-20101105-mom2


*受講料:1500円(所要時間は約15分?20分)

もし通常セッションをご希望の方は、別途日程などご相談下さいね。



プリザ講師のあけみちゃんのもう1つの顔は、カラーコーディネーター♪
とゆーことで、パーソナルカラーのクイック診断をしてくれますよ。
36枚のドレープ(布)を使って、あなたに本当に似合う色を
見つけてみませんか?

percol-sds-2011-jan-mihon.


*受講料:1500円(所要時間は約15分?20分)

通常診断は、約90分で120枚のドレープを使い5250円です。
そちらをご希望の方は、別途日程などあけみちゃんと相談してみて下さいね。

* 1/30(日)  14:00-16:00

今後seedsでの講座は毎月ではなく不定期となりますが、なるべく開催する予定なので
このブログやHPのチェックをお忘れなく。 



ちなみに、このTCカラーセラピーもともとのコンセプトが

「一家に一つある薬箱のように、一家に一つのカラーボトルを
?あなたの愛とともに?」

と公式サイトにうたわれています。
なんて、素敵なんでしょ??


私も家族や周りの人を癒してあげたい、とゆー方にはTCカラーセラピスト養成講座
をご用意しています。
ソレイユまたは市民交流センターひがしよどがわにて、お一人からでも開催致します。
日程については、お気軽にご相談下さいね。



それぞれの体験講座の残席確認やご予約はこちらまでどうぞ→ 
ご予約は基本的には、2日前の19:00まで可能です はーとちゃん

既定の人数に未達の場合や講師の体調不良など、やむを得ない事情で
日程の変更を余儀なくされる場合があるので、ご了承願います。
最新の日程については、トップページ右横の各講座の申し込みフォームにてご確認頂けます。



たくさんの素敵な出会い を楽しみにしていますね☆





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| TCカラーセラピースケジュール | COM(0) | TB(0) |
2010-12-25 (Sat)
さてさて、クイリングのご案内に続いて1月のパステルアート講座のご案内です

年末年始はちょっと多めにお休みさせていただきます(*^_^*)
リフレッシュした後は、がんがん講座をしていきますね??



初めての方でも気軽にご参加いただけるのは、作品見本をご用意しているから♪
もちろん、自由に描きたい方はパステルの扱い方のみ最初にお伝えして
オリジナル作品を描いて下さっていいんですよ
2時間で2,3枚描いて頂いています。


新しい年の最初の月となる来月
書き初め、いえ『描き初め』を一緒にくるくる楽しみませんか?

71.梅の花


季節に合った作品や定番人気の作品などいくつか見本を持参しているので、
お好きな作品を選んで頂けますよ。


たとえば、ヘスティアの代表作として皆さんに可愛がって頂いているこちらとか↓

26.キャンドル2


24.雪だるま


30.羽根付きハート(冬)



色とりどりの作品見本を見て頂いたところで日程のお知らせです。
毎月の体験講座や準インストラクター養成講座について。
こちらも色々な作品見本をご用意しています↓

まずは兵庫県尼崎のカルチャーサロン、ソレイユ。

オーナーさんがお花の先生なので部屋中に綺麗なお花がいつも飾られているんです。
私は不定期でプリザのレッスンを受講しています。

他にも、料理やお菓子、ウクレレにハープ、トールペイントなど様々な講座があります

Le Soleil (ソレイユ)
*JR立花駅徒歩3分

受講料は3,000円(ドリンク・お菓子付)
3,4歳ぐらいから中学生までのお子様は半額で受講して頂けます♪

* 1/13(木) 13:00-15:00 ,15:00-17:00
* 1/23(日) 11:00-13:00 ,14:00-16:00
* 1/27(木) 14:00-16:00



清潔感あふれる白を基調とした明るいソレイユの雰囲気、
大好きなんですよね

講座の後に、皆さんと過ごすティータイム もいつも笑い声が絶えません☆

ソレイユでは、準インストラクター養成講座も受講可能 絵文字名を入力してください
ご都合に合わせて、2時間の講座をその都度ご予約頂くコースは
計10回で講座修了となります。

また、ソレイユでは4時間×5回コースもご用意しています jumee☆peace1

短期間で準インストラクターの資格を取得されたい方は↓
市民交流センターひがしよどがわ*JR新大阪駅から徒歩5分

ひがしよどがわでの準インストラクター養成講座は6時間×3日+2時間です。
こちらも、ソレイユと組み合わせて受講頂いてもOKです。

通常、10:00-17:00に開催して、途中1時間のお昼休憩をはさみます。

ちょうど今月で養成講座終了された方々がいらっしゃったので
今のところ来月はまだ確定している日はありません。
ご要望があれば随時開講しているので、お気軽に日程などご相談下さい。
お1人からでも開講しますよ


準インストラクターについての詳細はこちら→

養成講座の日程確認やご予約はこちらでどうぞ→

体験講座の日程確認やご予約はこちらまでどうぞ→


ご予約は基本的には、2日前の19:00まで可能です はーとちゃん

既定の人数に未達の場合や講師の体調不良など、やむを得ない事情で
日程の変更を余儀なくされる場合があるので、ご了承願います。
最新の日程については、トップページ右横の各講座の申し込みフォームにてご確認頂けます。



たくさんの素敵な出会い を楽しみにしていますね☆



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキングへ
| パステル講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |
2010-12-25 (Sat)
皆さま、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか(*^_^*)

私はさらに1日早く、23日にダーリンとインド料理のお店に行ってきました。
確か去年もイタリアン?フレンチ?と悩みつつ、お気に入りのソコに (笑)


昨日は年賀状書き&クイリング講座の見本作りの追い込みでした?☆



さて、それでは1月のクイリング講座のご案内です。
まずは兵庫県尼崎のカルチャーサロン、ソレイユ。

オーナーさんがお花の先生なので部屋中に綺麗なお花がいつも飾られているんです。
私は不定期でプリザのレッスンを受講しています。
しょーじ先生のセンスが大好きなんですよ??

ちなみに、お正月向けに先日作ったのはこちら↓

sol-101222-1

年末までまだお正月向けのフラワーレッスンされてるみたいなので、
ご希望の方はお早めにソレイユのHPからお申込み下さいね♪


 Le Soleil (ソレイユ)

*JR立花駅徒歩3分

ソレイユで開催しているクイリング講座は3種類あります。
各講座内容は、以前の日記でご確認くださいね。

初めてご参加される方は体験講座をどうぞ。
受講料は3,000円→2,500円とお得です♪(ドリンク・お菓子付)

体験講座で作って頂くのはこんな感じ↓

ql-sol-image-2

ピンクやブルーの額1つ分を2時間で完成できます(^O^)/


2回目の方はとっても欲張りな内容のバレンタインフレームがおススメ☆
受講料は、3,000円(木製フレーム代・材料費込、ドリンク・お菓子付)
フレーム以外にプレゼントのラッピングboxなどにアレンジすることも可能です。

ql-sol-2011jan-mihon-2


お正月アレンジにも登場した、幅広のペーパーを使うフリンジフラワーや
リクエストが多い文字を作る練習、カードで大人気の猫やバラモチーフも
レースペーペーパーやタグ、マスキングテープなどを用いてコラージュの要素も
取り入れてみました

一部モチーフのデザインは、QC社のキットと日名子先生の本をアレンジさせて頂いてます。


バレンタイン向け作品は、他のタイプもご用意してみました♪
ワイヤーでできたアクセサリーホルダー↓

ql-sds-2011-jan-mihon1

早めに完成されたときは、可愛い妖精やローズのメッセージカード作りもどうぞ♪



ラストは、立体作品


swts-110107-1

デザインは、藤久という日本のメーカーさんのものを参考にしています。
ラッピング付きで3、4種類の可愛いスイーツを作りましょう♪



今回3種類あるのでお申し込み時に下記の中からご希望のものをメッセージ欄に必ずご記入ください。

1)コラージュフレーム(白か黒いずれか)
2)アクセサリーホルダー(白か黒いずれか)
3)スイーツ(2時間で3、4個程度・箱入り)

いずれも数量限定のため、お早めにどうぞ
たぶん、あと1,2日は追加講座を開催すると思いますが。。。

* 1/16(日)  11:00-13:00
* 1/16(日)  14:00-16:00 
* 1/19(水)  14:00-16:00 
* 1/19(水)  18:00-20:00 (残席わずか) 
* 1/29(土)  11:00-13:00
* 1/29(土)  14:00-16:00 (残席わずか)




 
次にご紹介するのは、神戸・住吉のカルチャーサロン、J・ブリエ。

 J・ブリエ

*JR住吉駅からすぐ。

オーナーさんはお菓子の先生です。
立花のソレイユ同様、お菓子教室以外にハンドメイド系やお料理など
色んなレッスンが開催されていますよ。

J・ブリエでのクイリング講座も1月はバレンタインアレンジ。
初めての方でもご参加頂けるように、ソレイユより少し簡単な内容です。
基本はワイヤーでできたアクセサリーフォルダーへのアレンジですが、
もしフレームやカードのみ複数作りたいというような場合は
事前にメッセージ でご相談下さいね。

ql-sds-2011-jan-mihon1

早めに完成されたときは、可愛い妖精やローズのメッセージカード作りもどうぞ♪

ql-sds-2011-jan-mihon2


*受講料:3,000円(教材費込、お茶付)

* 1/21(金) 14:00-16:00


 


そして、海老江の癒し系カフェ、seeds+も1月はクイリング体験ができます

 cafe seeds+  
*JR海老江駅から北へ徒歩3分


seedsでの講座、今回は新しい年の幕開け にふさわしい内容です
綺麗なもの、可愛いものを自らの手で作り出すことによって
女子力アップ できる、木曜日の夜のクラス。

<ハンドメイドレッスン>

わたくしヘスティアのくるくるクイリングレッスン。
翌月のバレンタインへ向けて、という意味もあるし「前進」「情熱」「希望」などの
明るいイメージの真っ赤なハートモチーフを活かしたアレンジです。
あ、ちなみにJ・ブリエと同じ内容の予定になります。

初めての方でもご参加頂けるように、ソレイユより少し簡単な内容です。
基本はワイヤーでできたアクセサリーフォルダーへのアレンジですが、
もしフレームやカードのみ複数作りたいというような場合は
事前にメッセージ でご相談下さいね。

ql-sds-2011-jan-mihon1

早めに完成されたときは、可愛い妖精やローズのメッセージカード作りもどうぞ♪

ql-sds-2011-jan-mihon2



一方、パートナーのあけみちゃん。
毎回大人気のプリザレッスンは初めての方でも気軽にご参加頂けます。
ちょっとお店などでは手に入らない、オリジナルのアレンジなんです。

白いワイヤーネットの上に、お花とブドウのアレンジ
おいしそうなブドウの実のように、2011年は色んな事が実るといいですね
壁掛けにもできるし、机に置いて飾ることもできますよ。
ワイヤー入りなので、自由に形作れるのも魅力的☆

flo-sds-2011-jan-mihon


*受講料:プリザのみ:3300円
     クイリングのみ:3000円
     プリザ&クイリングのセット講座:5300円

* 1/27(木)  19:00-21:00



日曜日は、カラーにまつわる講座で自己認識を深めてみませんか(*^_^*)

<カラーセラピー&パーソナルカラー診断>

このブログやHPでもすでにお知らせしましたが、この夏にTCカラーセラピー
と出会ってカラーセラピスト・マスターカラーセラピスト・トレーナーと
資格を3つ続けて取得することができました。

TCカラーセラピーはとっても綺麗な透明感のある14本のボトルを用いて、
色彩心理をベースとしたカラーセラピーです。 

tc-bottle-image-main

 
今、気になる色を選ぶことでこれまで気付かなかった自分を見つけてみませんか?
あなたの根本・個性・役割 /人間関係についての考え方/キャラクターが
見えてきます。
新しい出会いから始まるコミュニケーションの確立にもきっと役立ちますよ


通常、ショート:20分/2,000円またはロング:40分/3,000円 のところ、
今回は特別セッションです♪

*受講料:1500円(所要時間は約15分?20分)

もし通常セッションをご希望の方は、別途日程などご相談下さいね。




プリザ講師のあけみちゃんのもう1つの顔は、カラーコーディネーター♪
とゆーことで、パーソナルカラーのクイック診断をしてくれますよ。
36枚のドレープ(布)を使って、あなたに本当に似合う色を
見つけてみませんか?

percol-sds-2011-jan-mihon.


*受講料:1500円(所要時間は約15分?20分)

通常診断は、約90分で120枚のドレープを使い5250円です。
そちらをご希望の方は、別途日程などあけみちゃんと相談してみて下さいね。

* 1/30(日)  14:00-16:00

今後seedsでの講座は毎月ではなく不定期となりますが、なるべく開催する予定なので
このブログやHPのチェックをお忘れなく。 





それぞれの体験講座の残席確認やご予約はこちらまでどうぞ→ 

ご予約は基本的には、2日前の19:00まで可能です はーとちゃん

既定の人数に未達の場合や講師の体調不良など、やむを得ない事情で
日程の変更を余儀なくされる場合があるので、ご了承願います。
最新の日程については、トップページ右横の各講座の申し込みフォームにてご確認頂けます。



たくさんの素敵な出会い を楽しみにしていますね☆





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |
2010-12-24 (Fri)
ようやく、クイリングの1月見本が1つ完成しました(^O^)/
クリスマス・お正月に続くイベントといえば、そう、バレンタインです(笑)

まずは、立花のカルチャーサロン、ソレイユの講座での作品から紹介します

口頭では、今月お越し頂いた生徒さん達にどんな作品かのイメージだけ
お伝えしていましたが、やっぱり完成作品見ないと分かりにくいですよね?。

レアアイテムの真っ赤なハート型レースペーパーと、とっても素敵なスタンプ
を使ったコラージュフレーム↓

ql-sol-2011jan-mihon-2


そうそう、この何とも愛らしい妖精ちゃんも存在感あるでしょ?

ql-sol-2011jan-mihon-3


クイリングの販売用で人気のバラや猫ちゃんもこの機会にぜひ覚えて下さいね。
さらに、今回ちょっとだけアルファベット作りもやりましょ??♪



クイリングペーパーの色やマスキングテープの色、ビスケット型の台紙の色は
いくつかご用意していますのでお好きな色でどうぞ。

また、基本はこの白いフレーム&真っ赤なハートですが、少しだけ黒いフレームや
白いハート・ピンクのハートも在庫があります。


年明けのソレイユでのクイリング講座のスケジュールは下記のとおり↓

* 1/16(日)  11:00-13:00
* 1/16(日)  14:00-16:00 
* 1/19(水)  14:00-16:00 
* 1/19(水)  18:00-20:00 (残席わずか) 
* 1/29(土)  11:00-13:00
* 1/29(土)  14:00-16:00 (残席わずか) 



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2010-12-23 (Thu)
昨日は、立花のソレイユで今年の仕事納めをしてきました(*^_^*)

お昼から夕方まではしほさんとマンツーマンでパステルの養成講座。
音楽のイメージアートの始まりは「夜空のムコウ」から。
色数や細かい作業の多いこの作品は、元気なうちにしとかないとね(笑)
珍しく、メガネ姿のわたくし↓

pas-sol-101222-1



2作目はしほさんに持参して頂いたお気に入りの曲のイメージで。
めざましテレビのテーマ曲にもなってたとのこと。
何度もリピートしながら浮かんでくるイメージで描きながら、
歌詞の意味をしほさんに教えてもらいました。
愛がテーマの曲なので、二人とも優しい雰囲気の色使いになりました。


さらに、感情アートへ突入
ネガティブ感情の「怒り」、そしてポジティブ感情の「喜び」。
政治や社会情勢に対する怒りは日々感じていますが、対人関係がかなりいいので
フルタイムで会社組織に属していた頃に比べるとほとんで普段怒りを感じないんだな?。

でも、ウソをつく人やありがとう・ごめんなさいなどをきちんと言わない人は嫌いです
言葉にしないと誠意がちゃんと伝わらないこともあると思うから。
そんなことを考えながらもやもや感、イライラ感でできあがりました。

一方、しほさんの怒りは。。。?
腹の立つことがあると、ぐるぐる思考がまわって悩んじゃうのかな


このブログを読んで下さっている皆さんは、自分の感情をどんなふうに
表に出してますか??
パステルで描く感情アート、体験講座でもできますよ。
やってみたい方はお気軽にお申込み下さいね


二人の完成作品はこちら↓

pas-sol-101222-2





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-12-19 (Sun)
昨日、おとといに続いて、今日もソレイユです
ちなみにクイリング講座♪

今月3度めのご参加になるNさん、先月のseedsやほななに続いて
お越し下さったKさん、そして10年来のお友達ののりちゃんの3名でスタート。

ql-sol-101219-1


初対面でもすぐ打ち解けられるのが、こういうおけいこごとの楽しさですよね(*^_^*)
クリスマスフレームのお二人はお向かいの席で、色や巻き巻きの相談をしながら。
また、ひと足お先にクリスマス作品を作っているNさんはお正月作品を作りつつ
二人の作品も気になって♪


1番先に完成したのはNさん。
もう1セット材料を購入して、おうちで色違いも作るとのこと。

干支のうさぎさんも可愛くできました

ql-sol-101219-2


クリスマス作品のお二人は、お互いの作品をほめ合いながら3時間がかりで
完成??
プレゼントや雪だるま、キャンドルなど可愛いモチーフを巻き巻きするのは
もちろん、出来上がったモチーフをフレームに配置していく作業が
さらにテンションが上がるんですよね

ql-sol-101219-3

ql-sol-101219-4

台紙の色、赤もグリーンもそれぞれ素敵ですね。
モチーフの配置や細かい飾りの使い方で個性がでてます☆


今回も3人とも大満足して下さってよかったぁ??

年内はあと1回、22日(水)の18:00-20:00にソレイユでやります。


1月は早くもバレンタイン向けのとぉってもラブリーな作品をご用意しますよ(^O^)/
毎月、季節ごとの作品を1回完結で作るエンジョイコース以外にも
大人気のアルファベットモチーフ作品や繊細な連続模様が素敵なキルトパターン作品などを
何度かに分けて作っていく、チャレンジコースもあります。

お申込み、お問い合わせはお気軽に を下さいね。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2010-12-18 (Sat)
パステルアートやクイリング講師としてお仕事をさせて頂いていると、
本当に色んな出逢いがあります(*^_^*)

今日は、今年の春に神戸元町のコラボテーブルでイベントをした時の
お客様のアラレさんがソレイユへパステル体験に来てくれました?

また、4時間の養成講座ではNさんが最終日を迎えました。
もうお一人、養成講座受講中のしほさんと3名でのスタートです♪

pas-sol-101218-1


いつもは、とっても淡くてかわいい色合いが持ち味のアラレさん。
今回は大人気の富士山と来年の干支のうさぎ作品で渋めの色合いに挑戦
ちょっと富士山のグラデーションと細かい鶴に苦心してたかな?
でも、ちょっとしたコツを伝授したらかなりいい感じの仕上がりですよ

ほんとは、もう1枚湖畔の作品をリクエスト頂いていたのですが。。。

これが見本↓

104.森の湖畔


残念ながら時間切れになっちゃったので、描き方のポイントだけ伝授

とりあえず、午前中の皆の1枚はこちら↓


pas-sol-101218-2


養成講座チームもきりのいいところでランチタイム。
ティータイムのアラレさんと4人で色んなお話に花が咲きました
色んな習い事に興味深々のアラレさんだったので、ぜひまた
ソレイユに遊びに来て下さいね(^O^)/



ランチタイムが終わって、養成講座の再開♪
なんか3人とも夢中になってクルクルしてたらなんと私は終了時間を勘違いして
1時間早く片付けようとしてました
あぶない、あぶない

3人での本日の作品はこちら↓

pas-sol-101218-3


夕焼けの作品、空のグラデーションと建物の窓明かりが素敵☆
チェリーやオレンジは香りアート。
うんうん、とってもいい香りが漂ってきそうです



ちなみに、私の作品は↓

pas-sol-101218-4


この3枚の前にもう1枚描きかけてたのですが、画用紙の種類を変えたため
グラデーションのパステルの分量がうまくいかずにボツにしちゃってxxx
ま、そんなこともたまにはあるさ??。

1枚目は、パステルで出逢えた皆への感謝の気持ちをこめて「仲間」。
お次はとにかく色んな色をクルクルしたくて背景に時間をかけました。
そこにバラと天使でテーマは「祈り」。
ラストは、Nさんとしほさんと3人で主婦トークも含め色んなお話をして
何だか通じ合う事がいっぱいあったのが嬉しくて「共感」を描きました。

いつもそうなんだけど、20時間の養成講座ってけっこうあっという間に
終わりを迎えて最終日はちょっとさびしい気持ちになります。
でも、そこで生徒さんとの繋がりが終わるわけじゃあないんですよね。
これからは、
おんなじインストラクター仲間としてまた新たな関係のスター

Nさん、末長くよろしくお願い致します(*^_^*)




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-12-18 (Sat)
徐々に クリスマス気分 が高まっている今日この頃♪
それと同時に、寒さも日に日に厳しくなってきましたね??

今日は夕方からソレイユでウクレレレッスンでした(*^_^*)
このクラスは、だいぶメンバーも固定化しつつあっていつもまったりと
和やかで楽しい雰囲気です。
唯一の男性である先生の優しいのをいいことに、よく自習練習タイムに
ガールズトークに花が咲きます

でも、なぜかウクレレの腕は確実に皆上達しているんですよ?

本日も「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」と
クリスマスメドレーでとっても楽しいレッスンでした。
隣の席のKさんが、特にノリノリで体を揺らしながら弾いているので
つい私もつられそうになりました
周りの皆を見ても、いい笑顔があふれてます。 


少々間違っても、気にせずどんどん弾けちゃうからストレスにならずに
ほんと楽しい??

久しぶりに辻あやのの「風になる」を弾いてみたら、あんなに難しかったのが
意外と様になってびっくりしたな?。
やるやん、私たち
弾き語りまではまだまだだけどね。。。


講座の後のティータイムは、ちょっとしたサプライズがありました。
つい先日、お誕生日を迎えた先生のためにオーナーのしょーじさんが
ケーキを用意してくれてて、皆でハッピーバースディを歌ってお祝い

先生もとっても喜んでくれたし、ケーキもすごく美味しかったのでした(^O^)/

uk-101217-3


パステルやクイリング、プリザレッスンとはまた違う脳が働くので
ウクレレレッスンは来年も頑張って続けようと思います♪
まったく未経験の方でもウクレレを持っていない方でもご参加頂けますよ。
興味のある方は、ぜひ体験レッスンに来て下さいね??☆




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-16 (Thu)
昨日のクイリング講座に続いて、今日は新大阪でパステル講座。
4時間の養成講座にTさんとMさんがいらっしゃいました(*^_^*)

pas-101216-1

先月も一緒だったお二人なので、描いている時もランチタイムも和やかムード♪
Mさんは今日が最終日ということもあり、今後どのような活動をしていきたいか
などのお話もかなり盛り上がりましたよ?
Tさんの方も、来年から素敵なことがいろいろ始まりそうでお話を聴いていて
私までウキウキワクワクしてきました


そんな皆の今日のアートはこちら↓

pas-101216-3


一番右が私の作品です。
左のMさんは、20時間でこなしていく課題を全部描き終わったので
描きたいものをリクエスト頂いて伝授する時間となりました。
やっぱり人気があるのは「花火」や「夜空のムコウ」。
共通する技法もあるので夜空から書いてもらったら、思いのほか時間がかかって
花火はポイントだけお伝えしてお家で自主学習してもらうことに。
ほかに「花瓶の花」と「バラ」。
このバラは、以前私がパステル仲間のふくふくさんに伝授してもらったものです。

真ん中のTさんは、心を描くより「励まし」を描いた後に未来の自分へのメッセージアート。
来年のテーマは「揺らぎ」とのこと。
ほわんと柔らかいまぁるいグリーンの優しい色使いがTさんっぽい
ラストは1dayフォローアップで習ってきた森と湖を。



そして、私はまずバラをたくさん描いてハート型にしてみたいと思って
描いていくうちにだんだん飽きてきて(笑)
ちょっと雑な仕上がりになったとさ??。
また時間のある時にリベンジします☆

pas-101216-4


2枚目は、ちょっとオレンジパワーを注入しようと背景のグラデーションに。
あー、この色合い好きだなぁ
赤やオレンジから黄色のグラデーションの時、一番上にちょっとだけピンクを
入れるのがヘスティア流
そして、モチーフ使いはやっぱりハートになりました。

pas-101216-5


ラストの作品は、この秋に参加した1dayフォローアップで見せて頂いた
細谷代表の作品の背景を思い出して参考にさせてもらったのですが。。。
あまりに画力が違いすぎて、全然違う雰囲気になっちゃいました^_^;
代表のは、木がとっても写実的で背景もすごく幻想的で素敵だったなぁ


さて、今月はあと18日・22日にもソレイユでパステル講座があります。
どちらもまだ残席少しありますよ。
ご希望の方はお申込みフォームからおねがいします




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(2) | TB(0) |
2010-12-15 (Wed)
ほんとは昼間と夜と2回クイリング講座の予定だったのですが。。。
体調不良の方やご多忙の方などでキャンセルが立て続けに入り、
結局夕方からのご出勤となりましたぁ??

久しぶりに、ゆっくりダーリンの晩御飯の支度をして家 を出る事が
できてよかったと思う事にします(笑)


今日のソレイユでの講座は、クリスマス作品&お正月作品。

ql-sol-101215-1

つい先日12日に体験講座にご参加くださったNさん。
すっかりクイリングLove の仲間入りですね。
今日も無心にくるくるされてました♪
私は、このくるくるしている時ってわりと自由に色んな事を考えてて
とっても癒されるんですが、生徒の皆さんもそうなのかしらん??
家でひとりくるくるしてると、時間のたつのを忘れてしまう事も←かなり危険(笑)


さて、この冬、大人気のクリスマスフレームも在庫わずか。
ほとんどの方が見本と同じ赤の台紙ですが、青や緑も素敵です

緑を選んだNさんは、マスキングテープの使い方や雪の結晶の2枚重ねなど
細かいアレンジがとっても上手で私も参考にさせてもらおうっと(*^_^*)

ql-sol-101215-2


一方、お正月作品の皆さんは初めてのフリンジフラワーの準備からスタート。
うさぎさんの顔も最初ニードルを使って、とちゅうから自分の指で巻いていきます。
中心をずらすオフセットサークルなど前回の復習もしっかりできる内容にしてみました。

途中、「う?ん。。。 」とか
「あれれ??
など悩ましい声もあちこちから聞こえてきましたが、出来上がると大満足の皆さんでした。


それぞれの作品はこちら↓


ql-sol-101215-3

ql-sol-101215-4

ql-sol-101215-5


台紙や2ヶ所に配置した花柄の和紙の色で、ずいぶん雰囲気が変わりますよね。
華やかなピンクと上品なグリーンの色紙を用意していますが、どちらも素敵で
結構皆さん悩んでます。

お二人は、お友達にもつくってあげたいからと色違いのキットをお買い上げ。
コツを忘れないうちに、ぜひおうちでくるくる頑張って下さ?い(^O^)/

癒しスタジアムやカフェseedsでコラボ講座をしているあけみちゃんも
お仕事帰りに来てくれてます
忘年会や忙しい仕事の疲れもあると思いますが、クイリング講座がいい気分転換になって
楽しいんです♪と言ってくれるので私もとっても嬉しいです

そうだよねー、4人ともお仕事帰りにご飯を食べずに講座に来てくれて
レッスン後のティータイムはさぞ腹ペコ状態だと思うわ^_^;
皆さん、いつもありがとう。



ソレイユでのクイリング講座は、今月あと2回。
19日(日)の11:00-と22日(水)の18:00-が今年の最終となります。
まだどちらも残席は少しあるので、ご希望の方はお早めにお申込み下さいね。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2010-12-15 (Wed)
「好きな色は?」と聞かれると相変わらず「ピンク 」と答える私です(*^_^*)

そんな私の最新のネイルはこんな感じ↓

nail-101213-1

とっても綺麗なオリジナルピンクをかっこよく斜めに。
オーロラのラメでラインを引いて、雪の結晶やホログラム、
カラーストーンをところどころ。

ほんとは、クリスマスチック にしたかったんだけどタイミング的に
お正月 も入るからねー
とゆーことで、大好きなピンク色をちょっと派手めにして
何となく明るくおめでたい感じにしてもらいました(笑)
ブログを書いていても、クイリングやパステルをくるくるしていても
嬉しくてついピンクの指先を見てしまう??
指先からピンク&きらきらパワーを感じて元気になれちゃうんだもん。


ネイリストの愛ちゃんとは、ひとまわり以上年が離れてるんだけど
そんなことは全く気にせず色んな話でいつも盛り上がります

すっかり私の好みも熟知してくれてるのでありがたいです。
しかも、丁寧でとってもリーズナブルだし、もうよそには行けないわ。
愛ちゃんに可愛いネイルにしてもらいたい方は、ご紹介しますよん♪




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2010-12-14 (Tue)
大変、大変
9日のソレイユでのパステル講座の記事が下書きのままになってました

8日の講師交流会の翌日は、昼間に4時間養成講座をして、
夜も体験講座があったんです。

お越し下さったのは、クイリング講座に通って下さっているМさん。
年賀状の図案をパステルアートで描きたいとご予約頂きました。

pas-sol-101209-5

初めてとは思えないほど、手早くさくさくっと3枚描きあげちゃった?

pas-sol-101209-6

最初の「まる」は最後にくるくるしたオレンジがすごく綺麗ですね。
干支のうさぎの型紙も問題なく作ってたし、鶴にちょっとだけ苦労してたかな。
でも、綺麗に仕上がってます☆

パステル和(NAGOMI)アートは、人によってはまりどころが違うようで
Мさんの場合はツリーのバックの色をくるくるしている時だったみたい。
「これ、楽しい??♪」とニコニコしながら描いてくれてました。

また、描きたくなったらいつでもいらして下さいね(*^_^*)
パステル講座も、今月まだまだありますよ。
参加ご希望の方はお申込みフォームからどうぞ。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-12-14 (Tue)
冬から春にかけて、何かとイベントが多いのでわくわくが止まりません

寒いのはつらいけど、イベントの事を考えると元気になる私です(^O^)/


まず、クリスマス、そしてお正月。
その後にはすぐダーリンの誕生日、そして結婚記念日、
さらにバレンタインデーと続きます。

割と地味だけど一応、ホワイトデーもありますね(笑)
そして3月の終わりには私の誕生日

20代前半までは、デートの内容も重視してました。
そして、プレゼントや食事はもちろん!!
それが年々プレゼントはあまり気にならなくなってきてます。
それよりも食事重視 (笑)


素敵なお店でランチやディナーとしゃれこむか、腕によりをかけて
ごちそうを作って家 でゆっくり過ごすか。。。
いつも悩みます

プロデュースするのは、たいがい私です。
時々、半強制的にダーリンにまかせてみたりもしますが。


さて、皆さんは外食派?それとも手料理派??
そして一番近いイベントのクリスマスとお正月、どっちが好きですか??
| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2010-12-14 (Tue)
土曜日のほななに続いて、日曜日はソレイユでクイリング講座でした。

体験講座にNさん、お正月向け作品にOさん、チャレンジコースの
アルファベットシリーズにMさんがそれぞれ挑戦☆

ql-sol-101212-1


体験前から、かなりクイリングに興味を持って下さっていたNさん。
クルクルしながら「これ、楽し??♪はまるわぁ???
と何度も繰り返して言ってくれて、思わず私も他の生徒さんもにっこり(*^_^*)
なんと、今月3回もご予約頂きました
もちろん、専用ニードルもお買い上げ。

そうなんですよねー、クイリングははまるとめちゃくちゃ面白いの。
お家でやり始めると座ってるお尻に根が生えちゃうかもなのでご用心(笑)

Nさんの完成作品はこちら↓

ql-sol-101212-3

楽しんで作っていたのが作品にも表れている感じです。
マスキング使いも可愛くて参考になります。


お正月向けに干支のうさぎとおめでたい松竹梅をアレンジした作品はOさん。
今回初めてのフリンジフラワーが入ったので、フリンジ作りにちょっと大変でしたが
綺麗に出来ましたね。
ウサギの顔は1m以上の長ーい紙をひたすらクルクルして。
写真がなぜか、ピンボケでごめんなさい↓

ql-sol-101212-2


そして、ソレイユで初のアルファベットシリーズに挑戦したのはМさん。
まじめな性格からかそれぞれのモチーフの整形に苦心されてました^_^;
確かにBirdの尾とかは、私もちょっと苦労したからなー
アドバイスしながら一緒に考えてたら、写真を撮り忘れてました

ペーパーはたっぷり入っているので、どうしても気になるのはおうちで再チャレンジ♪
全部完成した時の喜びは、苦労した分、2倍3倍になりますよ

Мさんの奮闘ぶりはソレイユのブログで見てね


今月は、まだクイリング講座を開催していますよ。
まったくの初めての方は体験講座から。
ソレイユ以外で一度でもクイリング体験して頂いている場合は、
クリスマス作品やお正月作品を作って頂けます。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| クイリング | COM(0) | TB(0) |
2010-12-14 (Tue)
土曜日は、大阪の茶屋町にあるレンタルスペースほななでイベントでした。
前の週に癒しスタジアム大阪があったし、翌週は手作りフェアーがあるし。。。
集客がきついだろうな?とは覚悟していました。

しかも、来てもらえるはずの方が急に都合悪くなったりするのも
結構重なってしまってて当初の半分以下に。。。

やっぱり時期があかんかったなーと反省


まぁ、アットホームさを楽しんでもらうのも大事だし、と
気持ちを切り替えて他の出展者の皆とまったり話したり
それぞれのブースを見せ合ったりしてました。

ふくふくさんのワイヤーアクセサリーやストラップ、サンキャッチャーも
キラキラと綺麗だったし
hamaxさんのコラージュ作品もすごく素敵で感動しまくり(*^_^*)
美味しいと評判の朝ちゃんのケーキは、お昼を食べそこねて腹ペコだったので
2種類を一気に夕方頂いてしまった私です(笑)


実際にクイリング体験で作ってもらった素敵な作品はこちら↓

101211-honana-3

101211-honana-4

101211-honana-5

101211-honana-6

101211-honana-7

101211-honana-8


ほななのHPでクイリング体験に興味を持ってご参加下さったり、
独学でしていたのでもっとちゃんと巻き方を知りたくて。。。と検索して
ご予約を頂いたり、色んな形でクルクル巻き巻き楽しんでもらえてよかった

ワンコインのミニフレームは、もともとツリーのモチーフと
クリスマスにちなんだクイリング作品を作ってもらう予定でした。

でも、結構皆さんはシーズン限定しないで飾りたいとご希望だったので
たまたま持参していた色んなモチーフ作りに挑戦してもらいました。

ローズやスイーツ柄は、やっぱり大人気でした。

出展者のなかでも、唯一朝ちゃんがクイリング体験してくれて
スイーツ柄を気に入ってくれてました。
ちなみに、リスのカップルは私の秘蔵っ子を今回特別に朝ちゃんへ進呈
可愛がって下さいね??♪


企画当初は、打ち上げ  もやる気満々だったのですが、
体調不良の方もいておとなしく帰宅しました
皆、早く体調直るといいな。


お越し下さった皆様、素敵な時間を一緒に過ごして頂きありがとうございます。
また、初コラボ出展のふくふくさん、hamaxさん、朝ちゃん、
受付のまなさん、お疲れさまでした





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| イベント | COM(0) | TB(0) |
2010-12-13 (Mon)
講師会の後、しょーじさんに連れて行ってもらったのはスペイン料理のお店。

南欧家庭スペイン料理 pasepase
http://www.pasepase.com/about.html


pase-101208-1


決して広くはないけれど、私好みの店内。
木のぬくもりを感じられるアットホームな雰囲気ですよね(*^_^*)

pase-101208-2


まずは、前菜4種盛り合わせ。
腹ぺこの3人だったので、あっという間にたいらげました(笑)

pase-101208-3


このお店のウリは、何と言ってもパエジャ
海の幸たっぷりのをセレクト。
オリーブオイルの風味とおこげがたまりませ?ん

pase-101208-4


サラダは、アボカドのにしました。

pase-101208-5


もうちょっと食べれそう?と頼んだ生麺のもちもち感たっぷりの
クリームパスタで満腹に

pase-101208-6


どれもすごく美味しくて、食べるのも忙しかったけれど
もちろん講師交流会の感想や次回に向けての話もしっかりしましたよ


そして、生徒の皆さんがきっと喜んでくれるとっても素敵なイベントを
春に開催することが決定??
詳細が決まり次第、またご案内しますね。


それにしても、昼から夜までたぁっぷり色んな意味で五感を満たした1日でした(^O^)/



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| 料理・スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2010-12-13 (Mon)
ちょっとブログをお休みしてました。
ご訪問して下さっていた皆さま、お待たせしてごめんなさいm(__)m

まずは、ソレイユでの講師交流会のラストのお話から。
プライベートでも仲良くして頂いている、トールペイントのきたおか先生から
プチレッスン♪

パステルの講師をしているくせに、実は絵を描くのが大の苦手のわたくし(笑)
いやぁ、ほんとに下手なんですよ
なので、前々からトールには興味があったんだけど筆で絵を描くなんて
私には無理だ??っと、半ばあきらめていたのです。

今回は、プチ体験とゆーことでかなり先生が事前準備をしてくれてました。

kosi-sol-101208-8

アクリルトレイの下に、型紙が透けて見えるのでそれを参考に色付け。

完成作品はこちら↓

kosi-sol-101208-9

う?ん、可愛いっ


この後は、オーナーのしょーじさんときたおか先生と3人で打ち上げ&次回の打ち合わせへ




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2010-12-10 (Fri)
9日はお昼から、ソレイユで6時間のパステル講座でした。
ちなみに私は、ぶっ通しです

まず4時間の準インスト養成講座、そして夕方から体験講座。

養成講座にお越しくださったのはしほさん(*^_^*)
体験でとっても素敵なパリテイストのクリスマスツリー を描いたしほさんです。

今日は、四季より「春」「夏」「冬」と3分間アートの「丘」、
ピラミッドの5枚を一緒に描きました。

pas-sol-101209-1

すべて左側がしほさん、右側が私の作品です。

pas-sol-101209-2


しほさんは、いつもゆっくり丁寧に描いているからか、この3分間アートは
かなり刺激になったかもしれないですね♪

pas-sol-101209-3


森は、木の型紙が二人ともちょっと大きかったみたい^_^;
こうして並べてみると偶然しほさんの森とピラミッドは暖色系、
私のは寒色系でまとまっていました。

pas-sol-101209-4

4時間色んな技法を知って、とっても楽しかったと笑顔で言って下さって
私も嬉しくなりました。


夜の部は次回に。。。



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-12-09 (Thu)
さて、昨日の講師交流会のレポの続きです(^O^)/

リースを作ったあとは、ティータイム
お菓子クラスの道本先生のメープル味のマドレーヌや皆さんの差し入れのお菓子、
どれもとっても美味でしたぁ??

普段なかなか顔を合わせる事ができない他の講師の皆さんとお話できて、
ぜひぜひ来年からも不定期で講師会を開催してもらえると楽しいなぁと思いました。


お次は、私のクイリングプチ講座
ポインセチアのクリスマスオーナメントを作ってもらいました。
壁に飾ったり、プレゼントのタグやメッセージカードにもできるんですよ。

kosi-sol-101208-4


あらかじめペーパーもそれぞれの長さに切って用意したので、巻き巻きに
集中してもらえたと思います(*^_^*)

kosi-sol-101208-5


さらに、ワイヤーアクセサリーの佐藤先生から「天使のストラップ作り」のプチ講座♪
毎月くみよ先生のところでやってる割に、相変わらずマルカンがきっちり閉められないわたし

でも、細かいパーツの色などを好きなものが選べるようにイロイロ準備下さってて、
完成作品の可愛さにテンションあがる、上がる

kosi-sol-101208-6

ちなみに、私の作品はこちら↓

kosi-sol-101208-7

うふふ、やっぱりピンクが大好きなんです


そして、まだまだ続くプチ講座なのでした




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2010-12-09 (Thu)
昨日は、いつもお世話になっている立花のソレイユで
講師交流会に参加してきました。

12月はイベントシーズンという事もあって、なかなか全員参加とは
いきませんでしたがとっても素敵なひとときを過ごせましたよ。


まずは、オーナーのしょーじ先生からフレッシュグリーンリース講座

木のリースに生の葉っぱを少しずつワイヤーで留めつけていきます。

kosi-sol-101208-1


最初、なかなか綺麗な「まる」にならなくってちょっと焦ったけど  
何とか完成


ほわほわの綿や真っ赤なりんご、松ぼっくりなどイロイロ付けて
かなり可愛く仕上がって大満足です(^O^)/

kosi-sol-101208-2


皆の作品を壁に飾って、記念撮影??(*^_^*)

kosi-sol-101208-3



途中、ティータイムもはさんでまだまだ続く、プチ体験レポ。
続きは明日の夜に。。。
日付が変わっちゃいましたね

9日はソレイユで1日パステルアート講座です
日中は養成講座の初日の方、夜は初めて体験される方と一緒に
くるくる楽しんできま?す。



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2010-12-08 (Wed)
いよいよ今週末の11日(土)が近づいてきました??

そうです、先月のブログでお知らせしたあのお得イベント
いよいよ開催されますよ。


わくわく☆クラフト工房 クリスマスver. in ほなな

*日時:12月11日(土)11時半?17時時半
*場所:ほなな(阪急梅田駅より徒歩3分のカフェ)
http://www.geocities.jp/yuugame470/honanahp/map.html
*入場料:2500円


何といっても、今回は入場料2500円で受け放題!!
何時間でも居てください(笑)

ヘスティアのクイリング体験のほかに、パステルアート、コラージュ、
ケーキ付きのセラピーセッションなどが受けられちゃうんです

それぞれのアーティスト・セラピストから一足早いクリスマスプレゼント
プチ体験はなんと受講料・材料費無料で受けれちゃいますよ??


ちなみに、クイリングの無料プチ体験はこちら↓

20101211-hestia-5

メッセージカード代わりにも、プレゼントのタグとしても使えるし
そのまま壁に飾っても可愛いですよ♪

台紙の色は、黄色のほかにピンクやブルーもご用意してます。
写真はソレイユの講師会で皆さんに体験して頂いた作品たち↓

kosi-sol-101208-5



さらに、ワンコイン(500円)の追加で下の可愛いフレーム作品も作れます
写真は試作品のため、実際の講座ではもう少しクイリングパーツが増えま?す♪


honana-1211-hestia-1


当日ふらりとお立ち寄りとゆーのもOKですが、確実にお席確保させて頂くために
なるべく事前のご予約をおススメしてます(^O^)/



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| イベント | COM(0) | TB(0) |
2010-12-07 (Tue)
日曜日は癒しスタジアム大阪へパステルアートで出展してました。

ブースへお越し下さった皆様、ありがとうございました(*^_^*)
当日の様子は後ほどゆっくりレポしますね♪


一夜明けて、昨日は思いっきり寝てました(笑)
午後からはひたすらクイリング。
今月も立花のソレイユで大好評のクリスマス講座のために、
クリスマスツリーやポインセチア、ヒイラギの葉っぱなどを巻き巻き。

また、今週末のほななイベントの準備もしなくちゃいけないし。


土日ともにイベントや講座で留守にするんだけど、そんな時に
リビングの棚が届くんだなぁ?
とゆーことで、掃除の苦手な私もさすがに今日は一日中リビングの掃除を。
今置いている小ぶりの棚を寝室へ移動

書籍類やクイリングの資材をダンボール詰めして、
不要なものはどんどん処分しました。
空になった棚本体が予想外に重くてあせっちゃった。。。


まだ予定の半分しか片付いていないけど、無心になって掃除をすると
何だか最近ちょっと悩んでた事がリセットされていい感じ(^O^)/
やっぱりなんでもため込むのは良くないってことですね


今夜はゆっくり湯船につかって、さらにリフレッシュしようかな





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-04 (Sat)
昨日の雨やすごい風がうそのように、今日はいいお天気ですね
うぅ??っ、ルミナリエ行きたい
とゆー欲望と闘いながら、明日の癒しスタジアムの準備をします。

癒しスタジアム大阪には、パステル和アートで出展していますよ。
いつもプリザ講師のあけみちゃんと二人で出ている癒しスタジアム。
今回も、一緒です(*^_^*)

ブースNo.は167。
受付から少し休憩場に近い場所です。

Pastel Salon Hestia & Grace Any's
とゆーブース名を探して遊びに来て下さい(^O^)/

パステルのポストカードや好評のクイリング作品なども
販売する予定です♪

入場料500円が無料になるチケットがまだ少し手元にあるので、
欲しい方は気軽にご連絡くださいね。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-12-03 (Fri)
さて、本日のアクセサリーレッスンのことを書いていきますね

先月、師匠のくみよちゃんと貴和製作所にお買い物に行ってきたので
今日はその時に買ったお気に入りパーツを使って冬物ピアスを♪

acce-101203-2

うふふっ、大好きなハートモチーフでございますよん
嬉しくってすぐつけて帰ったわたくしです。


お次はこちら↓

acce-101203-3

写真だとちょっとわかりにくいけど、可愛い白レースのリボンと
マロン型のアメジスト。
大人可愛くいきたい時に


どこで見かけたか覚えてないのですが、ずっと欲しかったモチーフがこちら↓

acce-101203-4

めっちゃ可愛くないですかぁ??
出生証明書にも、三日月にも可愛いエンジェルちゃんが

ちなみに、これはイメージだけ伝えてくみよ先生がさくさくっと作ってくれました(笑)
もう、私の好みと完璧すぎるほどぴたーっと一致した仕上がりに驚きました


さらに、くみよちゃんからおススメのブレスレットを1つ一緒に作りましたよ。
これもシンプルなニットとかと合わせると素敵だろうな?

acce-101203-5


1日でこんなにイロイロ素敵なアクセサリーをお持ち帰りできるなんて、
ほんと大満足のレッスンでした。

acce-101203-1



くみよちゃん、いつもありがとう。
次回も楽しみにしています♪



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ハンドメイド | COM(4) | TB(0) |
2010-12-03 (Fri)
私の大好きな事の1つ。

『贈り物 をする』こと(*^_^*)

大好きな人の事を想って、その人が何を受け取ると喜ぶか考えている時って
すっごく楽しくないですか?


遅くなっちゃったけどくみよちゃんへ誕生日プレゼント
渡しに新大宮まで行ってきました?

このクリスマスシーズンにとっても大忙しになるだろう、
フレンチレストランのアンソレイユで看板娘として
お仕事しているくみよちゃん。

そんなくみよちゃんへ贈ったのは。。。


Otogi*zaさんで大人気のスイーツ型のポーチ。
クイリングのクリスマスフレーム、メッセージカード。
と、くみよちゃんが昔から好きなキャラもの(笑)

スイーツのクイリングタグとマスキングテープで自己流ラッピングをして。

nara-101203-1


クリスマスフレームはこれ↓

nara-101203-2


わぁ?いっ、予想以上に全部喜んでもらえて私も嬉しいっ

実際のプレゼントの写真はくみよちゃんのブログで公開中♪


本日一緒に作ったアクセサリーの写真は後ほど(*^_^*)
あ、くみよちゃんのブログでも見れるけど(笑)

そうそう、アンソレイユの店内がすっかりクリスマス仕様になってて
可愛かった?

nara-101203-3




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| ハンドメイド | COM(2) | TB(0) |
2010-12-02 (Thu)
今日は、ソレイユでパステルアート講座でした(*^_^*)

養成講座にMさん、午後からは体験講座にKさんがお越し下さいました。

pas-sol-101202-1



まずは、Mさんと一緒に心を描くアートから。
「怒り」「悲しみ」「苦しみ」のネガティブアートを描いたあとには、
がらりと色調が変わってポジティブアートの「希望」「愛情」とどんどん
描き進んでいきましたよ♪

心を描くアートの時は、描いた後にお互いどうしてその作品ができたかを
シェアします。
詳しい内容はひ・み・つですけどね
前回は、風邪でしんどそうだったMさんですが今回はとっても元気で
よかった


左側がMさん、右側が私の作品です↓

pas-sol-101202-2

私の今回の「怒り」。
皆で楽しい気分でいる時に、一人だけ自分勝手な事をしたりする人には
イラっとしちゃいますxxx
なので、上下で作風が違うんですよ?。



ネガティブアートの後、私はKさんと最初の「まる」「クリスマスツリー」「エンジェルハート」を。
やっぱり暗い色を続けて使ったからか「まる」は鮮やかな色に目がいきました

初めてパステルを削って、指でくるくるしながら「これ、楽し?(*^_^*)
癒されますね??
と笑顔のKさんに、こちらがとっても癒されました。

pas-sol-101202-4


Kさんの可愛らしい雰囲気とぴったりの優しい色使いが作品からあふれています。
オーナーのしょーじさんと「なんかパリっぽくてオシャレだね」と意見が一致☆

pas-sol-101202-5



一方、解放された色使いの私のツリーはこちら(笑)
描き終わってからじっくり眺めると、なんかフルーツ系のおいしそうな色です。
飲んでた果物と野菜のジュースのペットボトルの色とリンクしてました

pas-sol-101202-3



Kさんには早速、来週から準インストラクター養成講座のご予約を頂いたので
また素敵なパステル仲間が増えていくな?と今からワクワクしています

今月の講座日程が少し増えました。
年内にパステルくるくるしたいなぁ?と考えてる方は、ぜひいらして下さい。





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステルアート | COM(2) | TB(0) |
2010-12-02 (Thu)
さてさて、クイリングのご案内に続いて12月のパステルアート講座のご案内です
実は今日も開催してきたところですが^_^;


初めての方でも気軽にご参加いただけるのは、作品見本をご用意しているから♪
もちろん、自由に描きたい方はパステルの扱い方のみ最初にお伝えして
オリジナル作品を描いて下さっていいんですよ
2時間で2,3枚描いて頂いています。


今月は、人によって感じ方がずいぶん違う月じゃないでしょうか?
わぁ?、もう今年も終わるわ、早い??っ
と焦る方もいれば、
1年で一番大好きな月(季節)なのぉ??
と、ウキウキワクワクされる方も。
この数年の私は、後者かな(*^_^*)


どうしてウキウキワクワクかって

もちろん、 クリスマスシーズン だから。

クリスマス限定のものがあらゆるところで目立ってますよね?♪
食べ物はもちろん、アクセサリーや衣類、雑貨などなど。
可愛いものやキラキラ系が大好きな私にとって、この季節は誘惑だらけ(笑)


おっと、話がそれちゃいました。
それでは、クリスマス作品の登場です☆

23.教会


99.ホワイトクリマス


70.虹色の森

クリスマス作品のほかにも定番人気の作品などはいくつか見本を持参しているので、
お好きな作品を選んで頂けますよ。


たとえば、ヘスティアの代表作として皆さんに可愛がって頂いているこちらとか↓

26.キャンドル2




まだ間に合う、年賀状用の作品を描きたい方は↓

101.ウサギと富士

 


色とりどりの作品見本を見て頂いたところで日程のお知らせです。
毎月の体験講座や準インストラクター養成講座について。
こちらも色々な作品見本をご用意しています↓

まずは兵庫県尼崎のカルチャーサロン、ソレイユ。

オーナーさんがお花の先生なので部屋中に綺麗なお花がいつも飾られているんです。
私は不定期でプリザのレッスンを受講しています。

他にも、料理やお菓子、ウクレレにハープ、トールペイントなど様々な講座があります

Le Soleil (ソレイユ)
*JR立花駅徒歩3分

受講料は3,000円(ドリンク・お菓子付)
3,4歳ぐらいから中学生までのお子様は半額で受講して頂けます♪

* 12/ 9(木) 13:00-15:00 ,15:00-17:00 ,17:00-19:00
* 12/18(土) 11:00-13:00 ,14:00-16:00
* 12/22(水) 13:00-15:00 ,15:00-17:00



清潔感あふれる白を基調とした明るいソレイユの雰囲気、
大好きなんですよね

講座の後に、皆さんと過ごすティータイム もいつも笑い声が絶えません☆

ソレイユでは、準インストラクター養成講座も受講可能 絵文字名を入力してください
ご都合に合わせて、2時間の講座をその都度ご予約頂くコースは
計10回で講座修了となります。

また、ソレイユでは4時間×5回コースもご用意しています jumee☆peace1

短期間で準インストラクターの資格を取得されたい方は↓
市民交流センターひがしよどがわ*JR新大阪駅から徒歩5分

ひがしよどがわでの準インストラクター養成講座は6時間×3日+2時間です。
こちらも、ソレイユと組み合わせて受講頂いてもOKです。

今確定しているのは、下記の日時です↓

* 12/16(木) 10:00-17:00

途中1時間のお昼休憩をはさみます。

ちょうど先月末で養成講座終了された方々がいらっしゃったので
今のところはまだ他に確定している日はありません。
ご要望があれば随時開講しているので、お気軽に日程などご相談下さい。
お1人からでも開講しますよ


準インストラクターについての詳細はこちら→

養成講座の日程確認やご予約はこちらでどうぞ→

体験講座の日程確認やご予約はこちらまでどうぞ→


ご予約は基本的には、2日前の19:00まで可能です はーとちゃん

既定の人数に未達の場合や講師の体調不良など、やむを得ない事情で
日程の変更を余儀なくされる場合があるので、ご了承願います。
最新の日程については、トップページ右横の各講座の申し込みフォームにてご確認頂けます。



たくさんの素敵な出会い を楽しみにしていますね☆





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| パステル講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

