-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-31 (Sun)
あっという間に1月が終わりますね。
皆さんにとって、2010年の初めはどんな一ケ月でしたか?


私は、ついに派遣の仕事を辞めて、フリーになりました
結婚して以来約7年間、色んな職場を垣間見ることができたのは
これからの私の人生にきっと必要不可欠 だったのでしょう。

2月からは、これまで以上に、主婦業とパステルのお仕事を
頑張っていきたいと思います。

そして、他の色んなハンドメイド作品の腕も上げたいなぁ??
やりたいことだらけで、わくわくの毎日になりそう(笑)


では、この1週間のパステル講座について。
1月は前半お休みしたので後半に固まってます?。
水曜の夜は銀行での勤務の最終日でしたが、seedsでの講座もやりました

友人へのプレゼントでパステルアートを頼まれたそうです
芦屋に続いて、2回目のご参加のKさん。
すでに、色や作品をイメージしてお越し頂きました。 

100128-1


100128-2




とっても素敵な配色に、きっとお友達も喜んで下さるでしょうね

ちなみに、こちらが参考にしてくれた見本です↓
使う色合いで、雰囲気がだいぶ変わります。

090504 愛情



そして、大人気のハート型の花器のプリザ作品はこちら↓
昨年のクリスマスリースに続いて、仲良しのお友達どうしで
ご参加されたHappyちゃん&うーちゃん。

花材の場所やリボン使いで、やっぱり個性が出ま?す

100128-3


100128-4




seedsでの講座は、続々とご予約を頂いています。
すでに、2月7日の日曜日はほぼ満席となりました☆
パステル講座のみ、
あと1名様だけお席ご用意できますので、
お申し込みはお早めに??

平日の夜は、それぞれまだお席ありますよ♪
大好評の白いハート型の花器はあと2つで完売で?す!!

*2/ 7(日) 14:00-16:00
*2/18(木) 19:00-21:00
*2/24(水) 19:00-21:00


2月のプリザアレンジは、お雛様のイメージでちょっと和風のアレンジです↓

2月プリザ-1


講座へのお申し込みはこちら→  (クリックしてね)


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-29 (Fri)
以前からご案内していたように、今月で派遣の仕事をやめることにしました。

おとといの水曜日が実際の勤務日の最後。
当日の夜は、seedsでのパステル講座を予定していたので
あまりラストなんだ?という実感をゆっくり味わうこともなく。。。

いつものように、ばたばたとオフィスを後にした私です(笑)

その代わり、月曜の仕事帰りに寄り道
嬉しいことに、職場の後輩のお二人からとってもおいしいイタリアンを
ごちそうになりました

それぞれ、色んな仕事や恋愛経験の話をしたり将来の夢を語ったりと、
すご?く素敵な時間を過ごすことができて楽しかった

カフェ好きという共通点もあるので、きっとこれからも会うだろうな♪


これまで、約7年の間に色々な場所に派遣社員として勤務してきたので
たくさんの出会いと別れがありました。
ほとんどの職場で、後々長ーいおつきあいとなる大切な友人に
出会えるのはほんとうにありがたいことです

もしかして、この人にめぐり会うために私はこの職場へ来たのかな?
と思うこと数知れず。。。(笑)


よき出逢いを

この言葉は、大好きな相田みつを氏のものです。



自由人になった今、私自身がこれまで、そしてこれから出会う
たくさんの皆様に少しでも
「出会ってよかった」
と思ってもらえるような生き方をしていきたいな。

今の気分は、こんな感じ↓

3.希望の丘 グリーン

もしくは、これかも↓

12.くじら


とにかく、ゆったり気分 です。
 


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-25 (Mon)
昨日、講座をしたばかりですが。。。(笑)

さっそく、2月のseedsでの講座のお話です jumee☆peace1
結構、どんどんご予約を頂いています jumee☆surprise8


プリザーブドフラワーアレンジの先生、あけみちゃんから
お雛様イメージでの素敵な作品見本が届きましたよ。

2月プリザ-1

2月プリザ-2

今回の花器は、ブラックワイヤーで作られたハート型。
縦横15cm弱と飾りやすいサイズです(*^_^*)
メインの花は、ライトグリーンとフランボワーズ色のバラを1つにして
マーブルに jumee☆surprise11
そんなすごいことができちゃうんだぁ?? 豆電球
レッスンの中で教えてもらえま?す♪

ちょっぴり和テイストなのが素敵 heart
 
受講料は、パステルアート講座とプリザ講座両方だと計4800円でお得です。
パステルアートだけは3000円、プリザだけは3300円でそれぞれ受講して頂けます。

*2/ 7(日) 14:00-16:00 (残席3)
*2/18(木) 19:00-21:00 (残席4)
*2/24(水) 19:00-21:00 (残席5)


今月の白いハート型の花器、残り少なくなってきました↓

2010.1月 プリザ-2

2月にどーしてもバレンタイン仕様の白い花器でご希望の方はお急ぎくださ?い あせっ

講座へのお申し込みはこちら→ 
 (クリックしてね)

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してください にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)
今日は朝からいい天気でしたね。
風は冷たかったけど。。。

今年初のseedsでの講座は、お一人が体調不良でキャンセル。
3名でのゆったりした講座でした。

seedsはこんな感じの木のぬくもりが素敵なカフェなんです♪

seeds 外観


さて、講座のお話。
パステルは、見本から季節に合うものや好みのものを選んで描いて頂きます。


昨年、ご夫婦で参加下さったMさんが今回も来て下さりました。
初参加とは思えないぐらい上手だったご主人は、今回梅の花にチャレンジ jumee☆surprise11

奥様のHさんは、かわいい雪だるま ゆきだるま をセレクト。
パステルの後はプリザ作品を作ります。

0124-1


昨年秋から数回体験して下さっているNさんは、
プリザとパステルのセット講座は初めての受講です。
2時間で両方できちゃうんですかぁ?? jumee☆yippee3L
と驚かれていましたが、しっかりどちらも時間内の完成でした。
まずは、初挑戦のプリザから。
講師のあけみちゃんが丁寧にひとつひとつ説明していきます。

0124-2


その後、今日は「目」のある作品が描いてみたい♪
と虹色のクジラにチャレンジされました。
この作品、海の波の表現方法になんとフォークを使うんです スプーン:フォーク

0124-3



皆さんの完成作品はこちら↓

0124-4

0124-5


やっぱりハート型の花器、めちゃくちゃかわいいっ jumee☆faceA93

お花や葉っぱの配置やリボンの形に個性がでますね☆

0124-6


講座のなかで、Hさんがおっしゃっていたとっても嬉しいひと言 照れ顔☆
「パステル和(NAGOMI)アートのよさは、多少形がゆがんだりしても
それがその人のよさであり、持ち味なんですよね?」

本当に、そうなんですよ。
もともと絵を描くのが苦手だった私が、これだけはなぜか楽しみながらできたんです はーとちゃん
おんなじ見本を見ながら描いても、好きな色を選んだり使う指の力加減によって
ひとりひとりの個性が出て素敵なオリジナル作品に仕上がります。

多少、はみ出たりしても全然OK ベル
パステルの持つ、柔らかい風合いがうま?くいい味付けをしてくれますよ。

リラックスして、ゆったりした時間を過ごすことで
心と体の両方を少しでも解放してもらえたらいいなぁ?と思います。
もれなく、私ヘスティアとあけみちゃんの キラリラ 癒し系なごみトーク キラリラ もついてます(笑)


今月は、平日があと1回、27日(水)の夜に開催です。
残席あとわずかなので、参加ご希望の方はお早めにこちらから→ (クリックしてね♪)


2月からは、通常通り平日の夜2回、日曜の昼間に1回です。
プリザはお雛様のイメージの作品の予定ですが、今月のハート型の花器をご希望の場合は
在庫次第でお作り頂けるかも。
ご予約の際、ご相談くださいね。
作品見本の写真は近日中にアップしま?す(*^_^*)

*2/ 7(日) 14:00-16:00 (残席4)
*2/18(木) 19:00-21:00 (残席4)
*2/24(水) 19:00-21:00


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-23 (Sat)
さて、今回のモチーフの意味はクロス(Cross)。

クロス(十字架)の起源は旧石器時代 jumee☆surprise11

土・水・火・風の4元素を表しているんだそうです。

いわずと知れたキリスト教のシンボルである十字架は、
縦と横の線がクロスしており、
天と地の交流の象徴であり、
生きる力の象徴です。

身に着ける人に神秘の力を与えたり、災いから身を守ってくれる
いわれている、とっても心強いモチーフですね ファイト

そういえば、年末に芦屋でのパステル講座にご参加くださった方が
とっても素敵なクロスのネックレスをされていたのです?? jumee☆faceA93

思わず、どこで買われたのですか??
と聞いちゃいました(笑)

こころよく、教えて下さったお店は
なんとその方の妹さんがオーナー jumee☆surprise5

ちょうど、クリスマスシーズンだったこともあり
即買いしちゃった私です♪
今度私と会う方は、クロスのネックレスに注目してくださいね。

クロスだけでなく、教会、天使、キャンドルなどのモチーフは大好き ハート

26.キャンドル2

23.教会

34.Flower Angel



ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-22 (Fri)
さて、今夜はムーン&スター(Moon & Stars)のお話です 照れ顔☆

皆さんは、月と太陽、どちらがお好き?
それぞれの良さがありますよね heart

私はなんとなく、お月さまや星空 moonを見ると気持ちが落ち着くんですよ。

なかなかしょっちゅうは行きませんが、昨年何十年振りかに
プラネタリウムに行って感動しました? jumee☆surprise11

すごくリアルで、素敵なBGMも流れていて。
思わず、少しだけうとうとしちゃいました(笑)


ちょっと話がそれたので、本題に戻ります あせっ

月は女性のやさしさや純粋さを、星は希望と運命を表すそうです k-1

月や星のモチーフを身に着けることでつらいことがあっても、
常に前向きに、優しさと生きる強さを持つことができるんですって。
そっか?、意味がわかるとなおさら月や星が大好きになりました jumee☆faceA93

パステルアート講座では、初めて体験される方によく三日月を描いていただくことも。
夜空のグラデーションや三日月の型紙を使ったり、星のきらきらの画法など
お教えするのにぴったりなんです♪


一緒にあなたの一番好きな三日月を自由に描いてみませんか?
講座の日程や場所については、体験講座お申し込みフォームから確認頂けます。
携帯電話からご覧頂いている方は、メッセージを下さいね メール

三日月(顔付き)

 
ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-22 (Fri)
パステルアートのデザインは、描く人によって色々。
私は、どちらかというと風景や人物よりもにハートをはじめとする
かわいいモチーフを使うことが好きなんです heart

先日よりはじめたモチーフの意味について。
今回は、クローバー(Clover)です 幸せの四葉

クローバーには魔よけの力があり、昔から幸せを呼ぶといわれています。
では、なぜ4つ葉のクローバーを見つけると良いことがあるといわれているのでしょうか?

4枚の葉にはそれぞれに「愛情・健康・財産・名声」という意味があり、
クローバーのモチーフは幸福を運んでくれるんですって 絵文字名を入力してください

わぁ?、何だかパステル作品で早くクローバーモチーフを描きたいなぁ キラリラ


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-21 (Thu)
なんか、今日は1日すっきりしないお天気でしたね? ><
週末はお天気 太陽 だといいな。

日曜日はお気に入りのカフェ、seedsでのパステル講座なのです。
ここ数日、風邪をこじらせて寝込んでいた私ですが
講座の予約受付だけは何とかこまめにしていました(笑)
これ、内緒 ははは・・・

最新の予約状況はこちら↓

* 1/24(日) 14:00-16:00 (残席3)
* 1/27(水) 19:00-21:00 (残席2)


若干日にちの変更などで、お席に余裕が出ましたので
日曜に参加ご希望の方は土曜日の夜9時までにお申し込みくださいね。


雪だるま cafe seeds+  
*JR海老江駅から北へ徒歩3分

☆パステルアートとプリザのコラボ講座が大人気 heart
パステル仲間のあけみちゃんが、プリザを教えてくれます。
1月のプリザのアレンジは、とっても素敵なバレンタイン向けアレンジです。

2010.1月 プリザ-2

ころんっとした真っ白なハート型の陶器は、縦横約12cmぐらいの飾りやすい大きさ。
こんな風に立て掛けて飾れます↓

2010.1月 プリザ-1

*受講料は、3種類のコース内容によって違います。
・パステルアート&プリザのセット講座:4500円 (かなりお得 !!
・パステルアートのみ:3000円
・プリザのみ:3000円


seedsでは、閉店時に貸し切りで開催しますので、
講座の時にカフェメニューはお楽しみ頂けません。
ご了承下さいm(__)m



さて、パステル作品は皆さんどんなのを描かれるんでしょうか??
今の季節は、寒さに負けない鮮やかなお花がいいかなぁ お花

71.梅の花


または、2月のバレンタインに向けて、ハートシリーズ??

28.虹の橋とハート
 
綺麗なプリザや色とりどりのパステルを手にとって、
ぜひ心のデトックス体験をしてみませんか。
自分の手から生まれる作品に、きっと感動すること間違いなし!です(*^_^*)

今年も、たくさんの素敵な出会いを楽しみにお待ちしていますね☆


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステル講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |
2010-01-21 (Thu)
先日、ハートの意味をブログに書いたところ興味深いから
他のモチーフも知りたいとメッセージを頂きました 照れ顔☆

はいは?い、お答えしましょ♪
ということで今日はティアドロップ k-1 について。

古代の人は、乾いた大地に降る恵みの雨 雨
神々が流す涙のしずく(=ティアドロップ)
と呼んでいたそうです。
農作物を豊作に導く雨は、特に「黄金の涙」と呼ばれ感謝されてきました。

涙は悲しいときにだけに流されるわけではなく、
大きな歓びや感動をおぼえたときにも溢れるものです k-5


神々の涙は、地上に住む生物にとって、生きるエネルギーを与えてくれるものです。

ティアドロップのモチーフには、そんな意味が込められていたんですね? jumee☆surprise11


これまでは、ついつい安易に「悲しみ」などを表現するときにだけ
使っていたモチーフでした。
今度からは、喜びや感動をテーマに描く時にもきらきらのラメ使いや
綺麗な色合いでティアドロップのパステル作品を描いてみたいなぁ?? ♪

例えば、下記の作品をティアドロップで描くのはどうでしょう?
テーマは「愛情」です グー

090504 愛情


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-21 (Thu)
少し遅くなりましたが、来月の講座の日程のお知らせです。

それぞれの体験講座は、初めての方でもパステル体験のある方でも
どなたでも気軽に手ぶらでご参加頂けます。

気に入って頂いた方の中には、ひと月に2,3度受講して下さる方もいらっしゃって
嬉しい限りです?きゅん


第二水曜と第三土曜の14:00-16:00に開催していた芦屋の茶音家さんでの講座は、
移転のためいったんcloseとなりました。
春先に、さらにJR芦屋駅寄りに再オープンの予定 ベル
詳細分かり次第、お知らせしますね。


そして、リクエストの多かった神戸方面での講座 jumee☆surprise11 heart
とってもかわいい古本屋兼雑貨屋のハニカムブックスさんでの講座は、次回は3月に開催です♪
日程はただ今調整中。

sighnboard

in-1

雪だるま ハニカムブックス 
*JRまたは阪神 元町駅徒歩5分

受講料は3,000円(ドリンク・お菓子付)




カルチャーサロン、ソレイユでは、ご要望にお応えして平日のお昼のコースができました。
夜や週末がご無理だった方は、ぜひぜひいらしてくださいね 絵文字名を入力してください

雪だるま Le Soleil (ソレイユ)
*JR立花駅徒歩3分

受講料は3,000円(ドリンク・お菓子付)

* 2/ 9(火) 19:00-21:00
* 2/17(水) 14:00-16:00 
* 2/20(土) 14:00-16:00 (残席5)



seedsカフェでは、パステルアートとプリザのコラボ講座が大人気 heart
パステル仲間のあけみちゃんが、プリザを教えてくれます。

1月のプリザのアレンジは、とっても素敵なバレンタイン向けアレンジでした↓

2010.1月 プリザ-2

2月は、3月のおひな様に向けてのアレンジをご用意する予定。
まもなく、作品見本の写真と受講料をご案内できると思いますので、
もう少しだけお待ち下さいね。

1月は予定が合わないけど、2月にハート型がどーしても作りたい!!
という方は、花器をお取り置きもできますよ。
お早めにお申し込み頂けますようお願いします。

*受講料は、3種類のコース内容によって違います。
・パステルアート&プリザのセット講座:まもなく告知いたします☆(かなりお得 !!
・パステルアートのみ:3000円
・プリザのみ:まもなく告知いたします♪

雪だるま cafe seeds+  
*JR海老江駅から北へ徒歩3分

* 2/ 7(日) 14:00-16:00
* 2/18(木) 19:00-21:00
* 2/24(水) 19:00-21:00

seedsでは、閉店時に貸し切りで開催しますので、
講座の時にカフェメニューはお楽しみ頂けません。
ご了承下さいm(__)m


ソレイユ・seeds+では、準インストラクター養成講座も受講可能 絵文字名を入力してください
ご都合に合わせて、2時間の講座をその都度ご予約頂くコースは
計10回で講座修了となります。

また、ソレイユでは1月から4時間×5回コースも始まっています jumee☆peace1
現時点で下記の日程が決まりました。

* 2/27(日) 10:00-15:00
* 3/20(土) 10:00-15:00
(いずれも、12:00?1時間のお昼休憩あり)


短期間で準インストラクターの資格を取得されたい方は↓

ゆきだるま 加島人権文化センター
*JR加島駅から徒歩8分

加島での準インストラクター養成講座は6時間×3日+2時間です。
2月からは平日に随時開講していきますので、お気軽にご希望の日程をご相談下さい。


準インストラクターについての詳細はこちら→

いずれの開催場所も、養成講座の日程確認やご予約はこちらでどうぞ→

体験講座の日程確認やご予約はこちらまでどうぞ→

ご予約は基本的には、2日前の19:00まで可能です はーとちゃん

既定の人数に未達の場合や講師の体調不良など、やむを得ない事情で
日程の変更を余儀なくされる場合があるので、ご了承願います。
最新の日程については、トップページ右横の各講座の申し込みフォームにてご確認頂けます。


 
 
夜が深まり、だんだん寒くなってきましたが。。。
私の心の中は、講座でお会いする皆様のことを考えてほわっとあったかいで?す k-5

9.桜の舞




ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステル講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |
2010-01-20 (Wed)
ハート ハート のお話の続きです♪

毎回好評の、パステルアートとプリザーブドフラワーアレンジとのコラボ講座。
大阪・海老江の癒し系カフェ、seeds+で行っています。
今月のプリザの花器は、とぉってもかわいいハート型 jumee☆faceA93

誰にもあげたくなくなって、自分の手元に置いておく人が続出!?

平日の夜、通常月に2回開催していますが今月は1回のみ。
残席が残り少ないので、ご希望の方は急いでくださぁーい 走る


雪だるま cafe seeds+  
*JR海老江駅から北へ徒歩3分

☆パステルアートとプリザのコラボ講座が大人気 heart
パステル仲間のあけみちゃんが、プリザを教えてくれます。
1月のプリザのアレンジは、とっても素敵なバレンタイン向けアレンジです。

2010.1月 プリザ-2

ころんっとした真っ白なハート型の陶器は、縦横約12cmぐらいの飾りやすい大きさ。
こんな風に立て掛けて飾れます↓

2010.1月 プリザ-1


パステルアートも、ハートモチーフたくさんありますよ?? 絵文字名を入力してください

40.(心を描く)励まし


31.(音楽?) Canon

他にも風景や虹色のくじらなど、人気のある作品見本をいくつかご用意するので
お好きなものを描いて頂けます。

*受講料は、3種類のコース内容によって違います。
・パステルアート&プリザのセット講座:4500円 (かなりお得 !!
・パステルアートのみ:3000円
・プリザのみ:3000円

* 1/24(日) 14:00-16:00
* 1/27(水) 19:00-21:00 (残席2)

seedsでは、閉店時に貸し切りで開催しますので、
講座の時にカフェメニューはお楽しみ頂けません。
ご了承下さいm(__)m


ソレイユ・seeds+では、準インストラクター養成講座も受講可能 絵文字名を入力してください
 
詳細ご希望の方は、メッセージ メール を下さいね。


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-20 (Wed)
さて、今月も3分の2が過ぎて、パステル講座もじゃんじゃん開催していきます☆
イチオシは、古本屋兼雑貨屋のハニカムブックスさん。

このお店、ほんとうに入った瞬間、目がはぁと はーと になりますよ。
柔らかい日差しが入る真っ白なお部屋には、かわいい雑貨と絵本がいっぱい。
そんな jumee☆spring2R 癒し空間 jumee☆spring2L で、一緒にパステル体験を楽しみませんかぁ??


神戸方面での講座のリクエストを以前からたくさん頂いていました。
ぜひ、この機会にいらしてくださいね 8分音符-x2Beamed*Tangerine(白い背景用) †SbWebs†

雪だるま ハニカムブックス 
*JRまたは阪神 元町駅徒歩5分

受講料は3,000円(ドリンク・お菓子付)

*1/29(金) 13:00-15:00, 16:00-18:00
*1/30(土) 13:00-15:00, 16:00-18:00

ご参加申し込みはこちらからどうぞ →  (クリックしてね)

たぶんはじめてご参加くださる方がほとんどだと思うのですが
初講座でも雪だるまやキャンドルも描いて頂けますよ♪

来月のバレンタインデーに向けて大人気のハートもいいかな heart

そうそう、ハートモチーフの意味って知ってますか?

ハートは心臓の形をあらわし、愛と感情が宿る大切な場所です。
なので、ハートモチーフは愛情や幸福を象徴し、永遠の幸福、恋愛の成就、
幸せな結婚への願いに効果があるといわれています。
特に、家族や恋人から贈られたハートモチーフのものには強い効果があるそうです jumee☆surprise11

男性に贈るだけでなく、自分の大切な人や自分自身にでも
元気が出るこのハートモチーフ使いのパステルアートを
ぜひ一度描いてみてくださいね。
 

30.羽根付きハート(冬)

いくつか作品見本をご用意していくので、楽しみにしててください☆

お好きな色を選んで指でくるくるしているうちに、
忘れかけていた子供のころの懐かしい思い出がよみがえってくるかも きゅん
しっかり集中して描いた後は、一緒にスイーツとお茶 コーヒー&ハート でくつろぎましょう♪

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-19 (Tue)
冬といえばこたつのほかに雪の思い出があります。
北海道の札幌生まれの私。
4歳の時に、父の仕事の関係でいきなり九州へ引越し jumee☆surprise2
以後、各地を転々としました?。

たぶん、島根にいた頃だったと思うんですが
かなりの大雪が降った日に、かまくらを姉と作ったんですよ? jumee☆peace1
かまくらの中でついてた明りは、ろうそく?
それとも、懐中電灯かお父さんのライター??
何かがほわっと明るく光っていた気がします 電球

ミニサイズの雪だるま ゆきだるま なら、何度も作ったことがありますが、
かまくらはたぶん人生の中で、最初で最後だろうな。


何度も学校を変わったり、友達と離れるのは悲しかったけど
たくさんの貴重な体験ができてよかったと思えるようになりました。

よく、「過去は変えられないけど未来は変えられる」というような
言葉を聞きます。
でも、本当にそうなのかな??
事実は確かに変わらなくても、その時の自分の感情でどんな思い出として
残っているか、それが過去だとしたら変えられると思うんです。

つらいことや悲しいことでも、ぜーんぶ今の自分につながっています。
痛みを知っているからこそ、さらに強くなれたりもするし。

全ての事には意味がある

素敵な自分になるための、とある通過点だったと思っていけたらいいかなぁと
思います。

もちろん、輝かしい未来を作るのは今の自分。
しなくて後悔するよりも、なぜそれをしたかの言い訳をするような私でいたい。

困難なことが起こっても、ピンチ?? ガーン と焦るのではなく
成長するためのチャンス?? ファイト とわくわくする強さを持ち続けたいのです。


風邪をひいているわりには、頭がすっきりしてる気がします(笑)
やっぱり、静かな環境で一人で過ごす時間って大事なんだ☆

24.雪だるま

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-19 (Tue)
またまた風邪をひいたようです 汗
あわてて、仕事帰りに病院 病院 でお薬をもらってきました。
咳、くしゃみ、発熱に加えて、
喉の奥がナイフで切られたような鋭い痛みが続いてますxxx

風邪、まだまだ流行ってるようですので皆さんもお気を付け下さいね 幸せの四葉


ところで、話は変わりますが。。。
世間ではこたつって今もほとんどの家庭で使われてるのかなぁ? 

独身時代、まだ実家に家族と住んでいたころ、ある日母が宣言しました あばうとまーく
「部屋が散らかるから、もうこたつは出さない

最初は、冬場には必要不可欠だったこたつがないなんて?? ガーン
と、ショックを受けたものです。

お風呂上がりにあったかいパジャマを着るために、
こたつの中に入れたりもできなくなるし、
食後に、こたつでみかんを食べながらテレビを見たり
ちょっと横になってうたた寝をすることができなくなるからです。

結婚して、自分の家庭をもった今では。。。?
やっぱりこたつは使っていません。
その代わりに、靴下とひざ掛けがマストアイテムになっています 照れ顔☆

アロマキャンドルの香りに癒されながら、しっかり防寒して
まったりお茶を飲んでる時が幸せ?? ハート

22.キャンドル1

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-18 (Mon)
今日は、ワクワクドキドキ ハート の生徒になる日 照れ顔☆

めったに乗らない、阪神電車でとある場所へ 電車


目的は、こちら↓

クイリング・ライオン1

クイリング・ライオン2


色とりどりの細長い紙をクルクル、巻き巻きしていきます。
それぞれのパーツをボンドで留めていくと。。。
こんなにかわいすぎる立体的なキャラクターが完成します 絵文字名を入力してください


昨年、たまたま知って以来ずぅっとやりたかったのです。
最初は、慣れない作業に苦心しましたが慣れてきたら、これ楽し?い jumee☆faceA93

先生も優しいし、わかりやすく教えて下さりました。
たまたま今日が初参加で同い年の美人ママさんとも、仲良くなれそう 幸せの四葉

定期的に通うので、また作品を見て下さいね。


パステルアートのくるくるとは、また違った指の使い方で
新鮮でした。

やっぱり、動物のキャラクターものって大好き?? ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

来月から、もちろん、パステルの動物シリーズも頑張りますよ jumee☆peace1

63.輝くペンギン

69.おさるのサンタ


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2010-01-17 (Sun)
昨日のパステル講座では講師、今日は生徒になりま?す にっこり
さて、何を習うのでしょうか?
夜のブログをお楽しみに?? あばうとまーく

昨年の秋ごろから、パステルに続いてやりたいことが色々出てきました。
といってもやっぱり色に関連したり、自分の手で何かを作っていくものばかりです。

随時、ブログでもご報告していくので待ってて下さいね sai.wingpen

2年弱、ほぼフルタイムで働いてきた銀行でのお仕事も今月末で終わり。
来月からは、パステルアート1本で思う存分やっていきます heart
講座を開催するだけではなく、今まで温めてきたアイデアをどんどん描いていこうと、
わくわくが止まりません jumee☆DaNcE1


今月も半分過ぎて、まだまだ寒い日も続きますが
月末には新規講座も始まりま?す☆
すでにお伝えしているように、元町でパステル体験講座を開催します。

他の講座に比べて、定員をぐっと少なくしたのは
講座の後にゆったりティータイムを一緒に楽しみたいから 照れ顔☆
パステルアートに関する質問やブログに書いている他の話題でももちろんOK ベル

ただいま、持参する作品見本をどれにしようか、悩んでます。
大好きなハートのモチーフで??
28.虹の橋とハート


それとも、夢がふくらみそうな虹色クジラ???
12.くじら

初めての方でも、どうか気軽にご参加くださいね。
しっかり丁寧にお教えするので、どなたでも素敵にかわいく完成します☆



ダベアくん 場 所:ハニカムブックス *JR元町駅の西口から徒歩5分

   雑貨と絵本などの古本を扱うとってもかわいいお店です はーとちゃん


ダベアくん 受講料:3,000円(ドリンク・お菓子付)

ダベアくん 日 時:1/29(金)、1/30(土) 13:00-15:00, 16:00-18:00

ダベアくん 定 員:各3名

sighnboard

in-1


元町は、かわいいこじんまりとした雑貨やさんがたくさんありますよね♪
寒さ ゆきだるま に負けずに雑貨やさん巡りを兼ねて、ぜひぜひパステル体験にも
いらして下さい?? 8分音符-x2Beamed*Tangerine(白い背景用) †SbWebs†

ご参加ご希望の方は、こちらからどうぞ→

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| ハンドメイド | COM(0) | TB(0) |
2010-01-16 (Sat)
今日は、立花のソレイユでパステル講座でした 絵文字名を入力してください

新年初めての講座には、今日で2回目になるJさんと
初参加のTさんのお二人。

100116-1

100116-2

用意した作品見本をもとに、お好きな色でくーるくる♪
それぞれ、とっても素敵な作品が完成です。

100116-3

100116-4

100116-5


講座では、色んなお話で盛り上がることも↑(笑)
最近気になっている色のこと、お仕事や家族の話題などなど。

直接、色を指にとって紙にすり込む独特の手法を使う
パステル和(NAGOMI)アートだからこそ、色からもらうパワー
があると私は思っています。

あっという間の2時間が終わると、カフェタイム ホッと一息
生徒さんにパステルアートの楽しさをお伝えしつつ、
逆に教わることも多いんです。

今日も素敵な時間を共有できて幸せ 幸せの四葉

さて、今月はどの講座も後半にかためています。
ご参加ご希望の方はお申込みフォームからお願いします メール
スケジュールもフォーム内でご確認いただけますよ。


帰ってからは、久しぶりにお鍋にいっぱいのおでん。
具材料を少なめにしたつもりが。。。 !!
気づいたら、お鍋にたっぷり2杯分。
明日も1日中、おでんを食べなくちゃ?? jumee☆yippee3L


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね にこっ

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-16 (Sat)
私の特殊能力のひとつに、気に入った夢の続きをみれる能力があります jumee☆shy1
今朝の夢も、また近々みることになりそう☆

どんな夢か気になった方は、ひとつ前のブログをご覧ください。

そんな1日の始まりで迎えた今日も、気持ちのいいお天気 太陽 ですね。
午後からは、とっても楽しみにしていた習い事に行きます。
今年は3つほど新しく習得したいものがあるので、
また徐々に作品も披露していけるといいなぁ♪

自分の指先から、かわいいもの、綺麗なものを作り出すのは
楽しいし気持ちいい??heart
満足のいく出来上がりの時は、まるで魔法を使った気分です キラリラ

もちろん、他の人が作ったそういう手作り作品をみるのも
刺激になります。
作った方のお人柄や、作品へのこだわりを感じたりして。


今年は、イベントや美術展などにもいろいろ行ってみる時間が
ありそうで嬉しいっ ♪


素敵な1年のために、描いたパステル↓

フリーハンドのハート

フリーハンドで描いたハートは、ラインが柔らかくて好き。
内側から輝こうとしている自分と、外側から色んな刺激を
受けていく様子をイメージして描きました。

先日、大阪産経学園でウォーミングアップに使ったら
たくさんの個性豊かなハートを描いていましたよ。

それでは、皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね 絵文字名を入力してください

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-16 (Sat)
今朝も寒くて目が覚めました ><
でも、そんなことよりものすごい夢 jumee☆surprise11 をみたんです。

登場人物・・・私、ブラッド・ピット、ジュード・ロウ、
なぜか石川遼、他は全部外国人多数(笑)


確かに、昔からブラッド・ピットもジュード・ロウも好きなんだけど
なぜに石川遼くん!?
たぶん、潜在的には気になる存在なのかな。

どうやら、なにかの技術を習得する社会人学校 ガッコ みたいな
ところの同級生らしかったです。
みんなで海外研修を兼ねて、クリスマスの時期に
常夏の国と大雪の降っている国をはしごしてました。

夢の詳細は秘密ですが、かなり楽しい夢でしたよん 絵文字名を入力してください

今、ふと思いついたのだけど。。。
昔、夏休みの宿題とかで絵日記ってありましたよね?
あんな風に毎日じゃなくても日々のいろんな出来事をパステルアートで
残すのも楽しそう♪
2月以降に、もう少し時間ができるからちょっと頑張ってみようかな ベル

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします☆ ↓
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-15 (Fri)
この数日、寒さが厳しいですね 号泣

こんな時にはやっぱりあったかいもの heart が食べたくなります。

今夜のメニューはカレーライスに決まりっ 頑張るぞ。おーっ。

普段は、定番野菜の人参・玉ねぎ・じゃがいも・肉類に加えて、
いんげん・しめじ・なすなどを使うんです。

ところが、ちょいわがままなうちのダーリンから
今日はシンプルなカレーがいいとのリクエスト。

彩りが気になる私としては、どーしてもグリーンがないと寂しい。。。
そこで うるうる jumee☆oh1a

おひたし用に買っていたほうれん草をささっとゆでて、少量のバターでソテー。
できあがったカレーにトッピンぐゥ? にこっ

あまりのおいしさに、夢中で食べたら写真を撮り忘れました(笑)
もちろん、味だけでなく色鮮やかなほうれん草にも大満足です jumee☆peace1

未体験の方は、ぜひほうれん草のバターソテーのトッピングを
試してみてくださいね♪

う?ん、癒しのグリーンカラーのパステルアートも久しぶりに描きたくなってきた。
この週末に思いっきりグリーン系の作品でもトライしようかな(笑)

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


| 料理・スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2010-01-14 (Thu)
昨日は、大阪産経学園でのパステル講座でした。
お正月休み明けということで、まずはウォーミングアップから♪

お好きな色を選んで型紙なしのハートを描いて頂きました heart
2枚目は、いくつかの作品見本の中からそれぞれの描きたいものを。
今回ご用意した見本です↓

sankei 0113-4


ラストの1枚は、ゲーム感覚で5分間アート ファイト

いつも、2枚目をじっくり丁寧に描く皆さんなので
3枚目はかなり必死に時間と闘いながらだったかも アイコン名を入力してください

sankei 0113-1


できあがりはこんな感じで?す↓

sankei 0113-3

同じハートでも、それぞれの選んだ色や指のくるくる加減で
また違った雰囲気になりますね。
お一人お一人の雰囲気が自然に作品に反映されていて
とっても素敵です☆
次回は、ひなまつりにちなんだ作品をご用意する予定です。

毎月1回、忙しい日常生活から離れた癒しの時間、
2時間のパステルアート講座を受けてみませんか?

随時ご入学可能です。
ご希望の方は直接産経学園までご連絡くださいね heart


ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願いしま?す 絵文字名を入力してください
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ村
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2010-01-12 (Tue)
あっという間に今月も半分近く過ぎちゃいました えっ
は、早すぎませんか?? jumee☆surprise8

しかも、明日は今年初のパステル講座。
場所は梅田。
阪急ターミナルビル内の大阪産経学園での講座です。
この講座のお申し込みは、お手数ですが直接産経学園までお願いします m(__)m

秋から始まったこの講座も、ありがたいことに今年の春からは昼間の講座を増設♪
詳細は、別途ご案内させて頂きますね。


さて、今月のほかの講座の日程と現在の予約状況のご案内です。

全ての体験講座は、初めての方でもパステル体験のある方でも
どなたでも気軽に手ぶらでご参加頂けます。

気に入って頂いた方の中には、ひと月に2,3度受講して下さる方もいらっしゃって
嬉しい限りです?きゅん


リクエストの多かった神戸方面での講座がいよいよ始まりますよ? jumee☆surprise11 heart

とってもかわいい古本屋兼雑貨屋のハニカムブックスさんでの講座です♪


sighnboard

in-1

in-2


雪だるま ハニカムブックス 
*JRまたは阪神 元町駅徒歩5分

受講料は3,000円(ドリンク・お菓子付)

*1/29(金) 13:00-15:00, 16:00-18:00
*1/30(土) 13:00-15:00, 16:00-18:00

さて、たぶんはじめてご参加くださる方がほとんどだと思うのですが
記念すべきハニカムブックスさんでの初講座では何を描いて頂こうかな??

月末だと来月のバレンタインデーに向けて、がいいかな heart

13.贈り物

男性に贈るだけでなく、自分の大切な人や自分自身にでも
元気が出るこのハートや四葉のクローバーなどのかわいいモチーフ使い。
または、癒し系の風景もいいかも♪

いくつか作品見本をご用意していくので、お楽しみに 絵文字名を入力してください

雪だるま Le Soleil (ソレイユ)
*JR立花駅徒歩3分

受講料は3,000円(ドリンク・お菓子付)

* 1/16(土) 14:00-16:00 (残席4)
* 1/20(水) 19:00-21:00


雪だるま cafe seeds+  
*JR海老江駅から北へ徒歩3分

☆パステルアートとプリザのコラボ講座が大人気 heart
パステル仲間のあけみちゃんが、プリザを教えてくれます。
1月のプリザのアレンジは、とっても素敵なバレンタイン向けアレンジです。

2010.1月 プリザ-2

ころんっとした真っ白なハート型の陶器は、縦横約12cmぐらいの飾りやすい大きさ。
こんな風に立て掛けて飾れます↓

2010.1月 プリザ-1

*受講料は、3種類のコース内容によって違います。
・パステルアート&プリザのセット講座:4500円 (かなりお得 !!
・パステルアートのみ:3000円
・プリザのみ:3000円

* 1/24(日) 14:00-16:00
* 1/27(水) 19:00-21:00 (残席4)

seedsでは、閉店時に貸し切りで開催しますので、
講座の時にカフェメニューはお楽しみ頂けません。
ご了承下さいm(__)m


ソレイユ・seeds+では、準インストラクター養成講座も受講可能 絵文字名を入力してください
ご都合に合わせて、2時間の講座をその都度ご予約頂くコースは
計10回で講座修了となります。

さらに、ソレイユでの養成講座は今月から4時間×5回コースもjumee☆peace1
現時点で下記の3回の日程が決まっています。

* 1/31(日) 10:00-15:00 (残席2)
* 2/27(日) 10:00-15:00
* 3/20(土) 10:00-15:00
(いずれも、12:00?1時間のお昼休憩あり)


短期間で準インストラクターの資格を取得されたい方は↓

ゆきだるま 加島人権文化センター
*JR加島駅から徒歩8分

加島での準インストラクター養成講座は6時間×3日+2時間です。
1月は日程調整のため休講とさせて頂きますが、2月からは平日も受講可能となりますので
お気軽にご希望の日程をご相談下さい。

準インストラクターについての詳細はこちら→

いずれの開催場所も、養成講座の日程確認やご予約はこちらでどうぞ→

体験講座の日程確認やご予約はこちらまでどうぞ→

ご予約は基本的には、2日前の19:00まで可能です はーとちゃん

既定の人数に未達の場合や講師の体調不良など、やむを得ない事情で
日程の変更を余儀なくされる場合があるので、ご了承願います。
最新の日程については、トップページ右横の各講座の申し込みフォームにてご確認頂けます。

 
星空 が深まり、だんだん寒くなってきましたが。。。
私の心の中は、今年やりたいことを考えるとポカポカしていま?す jumee☆spring2R jumee☆spring2L

今年いちねん、みんなにとってバラ色の素敵な年になりますように ベル

バラ色の未来
| パステル講座スケジュール | COM(0) | TB(0) |
2010-01-10 (Sun)
昨夜は天満橋でとぉってもおいしいディナー&ワインを
堪能してホロ酔いで帰宅 家くん

そこから、DVDを2枚観てから寝ました。
当然、今朝は遅めの目覚め(笑)

三連休の2日めの今日も、有意義 絵文字名を入力してください
尼崎の友達のなおちゃんの新居でフェイスエステ ハート をしてもらいました。
おかげでお肌はプルップル 照れ顔☆ 

おいしいものを食べたり、綺麗な景色と楽しい会話。
自分の顔や体を愛しむなどなど。
もう少し暖かくなったら、お散歩も加わります♪


そうやって、いろんな形で自分を可愛がった後は。。。?

よーし、頑張るぞ 力こぶ とやる気が出ます。
やっぱりメリハリって大事ですよね。

皆さんの自分の可愛がり方はどんな形でしょうか??


さて、今夜の晩御飯です。
さんまの塩焼き、豚汁、冷や奴、ピーマンのきんぴら。
炊きたてのご飯はどーして、あんなにおいしいんでしょ jumee☆faceA93

お留守番をしてくれていた、ダーリンも満足してくれたみたい。
今日もおいしく、楽しいご飯を食べることができて幸せ キラリラ
ありがとうございました。

20100110

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-09 (Sat)
三連休の初日、朝からいいお天気ですね 太陽
洗濯物もよく乾きそう? にこっ

昨夜、バーン・ノーティスの新作が出てたのでTSUTAYAで三枚借りました。
途中で睡魔 まつげ絵文字名を入力してください に負けたので、今日観る予定でしたがせっかくだし外出する事に。

行き先は、大阪大阪天満宮 アイコン名を入力してください
三が日に行けなかった(行かなかった!?)初詣は、やっぱり行っときたいなと思って。
おみくじもやっぱりひきたいし?? jumee☆shy1

100109-1



私たちにとっての初詣では、世間的には10日戎 ははは・・・
あちこちで、巫女さん達の打つ柏木の音が響いていました。

100109-2

100109-3


大阪天満宮出てすぐのところの繁盛亭。
実はまだ行ったことがありません。
今年は行ってみたいなー 絵文字名を入力してください

100109-4



美味しい淹れたての珈琲 コーヒー&ハート が飲みたくて入った喫茶店。

100109-5


お花屋さんが併設されていて、お店の入口も店内もすごく素敵な感じ x
珈琲も、香りも味もバッチリでした。


さて、これから美味しい晩御飯と久しぶりのワインを楽しんで来ま?す 絵文字名を入力してください
皆さんも素敵な連休をお過ごし下さいね♪
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-04 (Mon)
昨日の朝のバタバタが嘘のように穏やかな今日です 幸せの四葉
ようやく落ち着いてパソコンに向かえたので、なかなか書けなかった新年の誓いでも。

まず、今年のテーマは「バランス」
年末にお風呂 お風呂 に浸かりながら、頭にピカッと浮かんだ言葉です。

昨年を振り返り、今年やりたいことやなりたい自分を具体的にイメージします。
そして、しっくりくる言葉が浮かんだら、それが今年のテーマ グー


バランスか? ははは・・・
昨年は、とにかくパステル講座の基盤を固めたくて、かなりがむしゃらでした。
友達とゆっくり会う時間も少なく、家族旅行などもほとんど皆無 汗とか

家事はとゆーと、好きな料理すらかなり手抜き。。。

2年間、せっかく頑張っていた箱庭セラピストのクラスもほとんど受講できなかったな?。


そんなこんなで、多少の不安はあるけどまずは色んな時間の確保がしたくて、
派遣の仕事を辞めることにしました。
まぁ、オペレーター業務による耳鳴りや頭痛がひどくなったせいもありますが。
ながら音楽とか普段から一切していないので、長時間のヘッドフォンが駄目みたい 汗

仕事と家庭のバランス、食事のバランス、静と動のバランスなどなど。
昨年、時間がないことを言い訳にできなかったことがたくさんあります。

今年は、そのあたりをクリアにして、さらに前へ進もうと思います 絵文字名を入力してください
いかにバランスよく暮らしていくか、そのあたりを随時書いていく予定です sai.wingpen

肩の力を抜いて少し軽やかに、日々を過ごしていきま?す 若葉
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2010-01-03 (Sun)
今朝は、たくさんの方から励ましや心優しいコメントを頂きました heart
皆様、本当にありがとうございます 幸せの四葉

おかげで、主人の高熱も下がりました。

今日と明日は、あっさりとした温かい食べ物を食べ、水分を補給していきます。
私も、若干気疲れしたので同じく消化のよい食事で年末年始の暴食を帳消しに jumee☆peace1

昨年の振り返りや新年の誓いの日記は後ほど。
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-03 (Sun)
あけましておめでとうございます 初日の出 pkk
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

大みそかから元旦、耐久パステルのはずが耐久編み物となりました ははは・・・
せっかく帰省の際、わざわざパステル道具一式持って帰ったのに? 汗とか

おかげで、母との絆 heart が深まりました。
2月以降も、不定期で編み物修行に帰省する予定。


2日の午後に尼崎に戻り、夕食はダーリンの実家で。
食後にダーリンが体調不良を訴え始めて帰宅 ガーン

異様に寒がるのでおかしいとは思ったけど、熱が39度近かったので焦りました。
さらに一晩中熱が下がらなかったため、早朝5時半に病院 病院 へ。

運よく、病院もタクシー会社も二軒目に電話が繋がってよかったです。
インフルエンザでもなかったし…。

とりあえず、ただ今、ダーリンは抗生物質の点滴をしてもらってます。

怖いのは、私も喉が痛くなりつつあるとゆーこと...
あと二日間、違う意味での寝正月になりそう 絵文字名を入力してください

皆様も、体調崩さないようお気をつけ下さいね。
| 日常 | COM(2) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

