12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-30 (Thu)
あっという間に7月も明日で終わりですねぇ 照れ顔☆ 

8,9月のパステル講座についてある程度決まったのでご案内しますね。
秋からは、梅田をはじめとしてさらに増える予定で?す jumee☆peace1


さとと?プレゼント  Le Soleil (ソレイユ)  

*JR立花駅徒歩3分

8月はお休みとさせて頂きます♪
そして、9月の日程は下記のとおり↓

9/ 9(水) 19:00-21:00 (残席2)
9/26(土) 14:00-16:00


4人までの少人数制で、アットホームな雰囲気で行っています。

また、9月からソレイユでもついに
準インストラクター養成講座を始めます jumee☆shy1


2時間の講座をご都合のつく時に、その都度ご予約頂いて
10回で講座修了となります。
特に受講期限はないので、ゆっくり受講されたい方へおすすめです。

ご興味のある方は、お気軽にメッセージを下さいね メール

 
さとと?プレゼント  cafe seeds+
*JR海老江駅から北へ徒歩3分

seedsでの講座は、あけみちゃんと二人でしていますにこっ

あけみちゃんは、私の準インストラクター養成講座の1期生ですが、
もともとはプリザーブドフラワーやパーソナルカラーなどの資格を
色々と持っているマルチな人ですk-5
なので、seedsでは、あけみちゃんのプリザと私のパステルアートを
とってもお得なコラボ講座として受講してもらえます?jumee☆surprise11

最近、このコラボ講座が人気急上昇中 上上上

9月のプリザ作品は高級感あふれる黒い木製の花器でシックな雰囲気↓

0909プリザ1

パステルアートは、作品見本を色々用意していきますね。


seedsも8月はお休みさせて頂きます♪

9月は下記のとおり↓

9/13(日) 14:00-16:00
9/16(水) 19:00-21:00
9/24(木) 19:00-21:00


平日の夜19:00-21:00の講座は9月より毎月2回ずつとなりました? jumee☆surprise11

カフェの閉店時に場所を貸し切りにして開催します。
なので、講座の時にはカフェメニューはお楽しみ頂けません。
ご了承下さいm(__)m

seedsは、6名まで受講可能です。


 さとと?プレゼント 加島人権文化センター  
*JR加島駅から徒歩8分

加島クラスは、8月も開催するのでぜひご参加下さいね はーとちゃん

8/12(水)  13:00-14:30、15:00-16:30
8/23(日)  13:00-14:30、15:00-16:30


☆それぞれのご予約について☆

携帯 携帯 からはメッセージでお願いします。

パソコン パソコン からは体験講座お申し込みフォームからどうぞ。

2日前の19:00まで可能ですが、ご予約はお早めにお願いしま??す きゅん

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
今夜の晩御飯はタイ風サラダ・ガーリックトースト・卵スープ。

このサラダは毎年、この季節になるとよく食べてます 絵文字名を入力してください
食欲不振の時に、特に大活躍のメニューです♪

あせって食べたら、写真を撮り忘れたので以前の写真でご紹介 ♪


タイ風サラダー1


さらにアップでもお楽しみ下さ?い(笑)

タイ風サラダー2


とにかく野菜をいっぱい使うのがお気に入り。
2人でも小ぶりのキャベツを1/2玉使って、もりもり食べれます うしし

ニンニクとショウガのみじん切りと炒めた合挽き肉を
塩胡椒、醤油、お酒、豆板醤で味付けしたソースが決めて jumee☆shy1


春雨やピーナッツで結構お腹がふくれるんですよ。
白御飯とは、合わせずらいのでパンや生春巻きと
一緒に出すことが多いです。

そして、やっぱり定番の冷麺や具だくさん素麺もよく食卓に並びます。
生春巻きや海鮮丼もさっぱりしていていいですよね? k-1



最後に。。。

カレーは季節を問わず急に食べたくなります(笑)
季節の野菜やお肉・シーフードと食材によって
いくらでもバリエーションがきく万能選手 グー




あれれ?
何で、今夜は食べ物についてここまで熱い日記を
書いたのかな? ははは・・・

ま、いいか 照れ顔☆

皆さんの夏のおすすめメニューも教えて下さいねスプーン:フォーク
| 料理・スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-27 (Mon)
また1週間の始まりですね。
今週で7月も終わりますが、なかなか梅雨 雨 が明けません ははは・・・

しかも、朝から晩まで1日中雨が降り続くなら、まぁ梅雨だし仕方ない あせあせ と
あきらめもつくのですが。。。
異様に湿度が高くなったと思ったら、いきなりの大雨 jumee☆yippee3L
そして、すぐに降りやむ。

何だか落ち着かないですね?? 絵文字名を入力してください


っと、愚痴はこれくらいにしましょう♪


今回のタイトルの猫 アビシニアン(驚) について。

土曜日は、朝から主人の両親と一緒にお墓参り 墓 に行ってきました。
お盆の時期を外したので、やはり例年よりは空いていたかなぁ。
でも、やっぱりこの蒸し暑さには疲れちゃいました 絵文字名を入力してください


帰り際に、ふと見た光景です。

人間だけでなく、猫もつらかったようです。


一心寺-1


一心寺-2




こんなにアップでも、全く動く気配なし(笑)


一心寺-3



お墓参りの後は、西宮へ移動 赤色の車

ランチに向かった先は、白鹿クラシックス キラリラ


酒蔵を再生した、雰囲気 k-5 のあるレストランです。

昼間だったので、しぼりたて原酒 k-1 をオーダーしたいのを我慢 絵文字名を入力してください
主人のお父様からひとくち頂きましたが、かなり美味? はーと


帰りに、主人の実家 home に立ち寄り猫ちゃん達 茶猫 黒猫 にご挨拶 heart
ご高齢のジローが最近やたら元気なんです。
まだ若いはずのチビは、ジローが皆に愛想よいのと対照的に
すぐにすねて2階に 走る 

猫にも反抗期ってあるのかしらん ?? jumee☆surprise2

でも、迎えに行って抱っこしてあげると、ミャーミャー きゅん と
かわいい声で一所懸命話しかけてくる、やっぱり甘えん坊の可愛いチビでした(笑)
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-24 (Fri)
昨日は、数年ぶりに戦友とでぇと ♪
結婚前に英会話学校 学校 でマネージャーをしてた時の同期だったんです 照れ顔☆

結婚前、私は約5年間そこで働いていました。
彼女はその倍ほど。。。
仕事はやりがいがあり、最初の3年間ぐらいがむしゃらに働きました。
でも、会社の方針や上司の理不尽なやり方についていけない事も。。。 絵文字名を入力してください

学校の家賃も自分たちの給料も、外国人教師のアパート代も
広告宣伝費も何もかも生徒からの授業料でまかなうのです。
いかに工夫して来訪者を呼び、入学してもらうか。
いったん入学した後、いかに長く続けてもらうか。
外国人教師の生活面・精神面のフォロー。
生徒からのクレーム処理、などなど。

色んな職種を経験した私ですが、営業も事務もマネジメントも
全部合わさったこの仕事は本当に楽しくて、きつかった(笑)


ほとんど忘れかけてた当時の色んな出来事や感情が、
久しぶりに一気に思い出されました 号泣

しんどかったけど、今の私があるのはあの時のおかげ heart
過去の色んな出来事で無駄なことはなにもなかった。
すべてのことには意味があり、今につながっているのだと
信じています キラリラ


さて、まずKちゃんと行ったのはマクロビランチのRocca
肥後橋駅から近い便利なところです。

Rocca-1


Rocca-2



続いて、話し足りなくて2軒目に 走る
里山カフェとゆーやはりマクロビのお店です。
ここも次回はランチに来たいところ♪
有形文化財指定のレトロビルの外観も内装も素敵 はーと


2軒で思う存分話した後、まだ名残惜しくって。。。

あ、いいこと考えた?? 電球
と向かった先は、大阪市立科学館

Rocca-3


うふふっ、プラネタリウム 流星 に来たかったんだ。
開始時刻まで1時間弱あったので、またちょっとおしゃべりタイム♪
さすがに、少しあごがだるくなったかも?(笑)

プラネタリウムの星の美しさ k-1 はもちろん、それよりも
印象に残ったのは。。。
45分間もじっくり説明をしてくれた学芸員のお兄さんの声の良さ jumee☆faceA93
上品なギャグを交えつつ、丁寧な分かりやすい説明も
素敵でしたが、まるで麒麟の川島か!というぐらいの渋いええ声? jumee☆surprise11

この夏 太陽 、絶対もう1回行こうっと あばうとまーく
| 料理・スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
昨日のseedsでのパステル講座の日記から早速のお問い合わせ メール
は、早すぎです(笑)
でも、嬉しいです??  照れ顔☆

8月はお休みですので、9月の予約は今から受け付けします。
まずは
9月13日(日)の14:00-16:00が決定。

9月からは、平日の夜も2回行う事にしたので
日程が決まり次第、ご案内しますね♪


9月のプリザ見本はこちら↓
高級感あふれる黒の木箱は開け閉めできます。
プレゼント プレゼント にもいいですよ。


0909プリザ2


ふたを開くと・・・↓

0909プリザ1


パステルとプリザのコラボ講座は2時間で4500円、
パステルのみの講座は2時間で3000円です。


初めて参加される時、ほとんどの方は
「絵が苦手でも大丈夫ですか? ははは・・・ 」
と心配そうに聞かれます。

ところが、パステルを削って指につけてくるくるすると
「わぁ?、楽しい にこっ 」
に変わります heart

そして、出来上がったご自分の作品を見ると
さらにいい笑顔がこぼれます キラキラ

その時間をシェアできるのが本当にうれしいです jumee☆faceA93


今回、さらにうれしかったこと。
putaroさんのひと言でした。

「パステルアートは心のデトックス」

う?ん、素晴らしいっ jumee☆surprise11 
ほんと、その通りだと思います。
無心になって、描いていくうちにどんどん気持ちが
すっきりします。

9月も、木のぬくもりいっぱいの癒し空間、seedsで
皆さんとお会いできるのを楽しみにしていま?す(*^_^*)

体同様、心も時にはデトックスが必要ですよ♪
好きな色を自由に使って、真っ白な紙にマイワールドを
描いてみませんか?

作品見本も色々用意しています。
おすすめは、アロマオイルなど自分の好きな香りからの
イメージアート。
事前にリクエストを頂ければseedsカフェで体験可能です。


*金木犀*

金木犀


「心のデトックス」、したくなってきましたかぁ??(笑)

もし、今すぐパステル体験やりた?いという方は、
今月あと2回ありますよ☆

Le Soleil (ソレイユ)  
*JR立花駅徒歩3分

7/26(Sun) 14:00-16:00

7/29(Wed) 19:00-21:00 (残席1)


4人までの少人数制です。

ソレイユは、フラワーアレンジの教室&料理やアート系の
カルチャーサロンなので他にも色々体験できちゃいます。
初回パステル体験は1時間半で2枚、2000円ととってもお得です♪


パステルアートの作品集でお気に入りの作品を探してみて下さいね k-5

お申込みは体験講座お申し込みフォームからお願いします。
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
久しぶりに連日雨の降らない日が続きますね

代わりに、蝉の鳴き声が激しくなった感じ(笑)


さて、昨日は海老江の癒し系カフェ、seeds+でのパステルと
プリザーブドフラワーの講座でした。
パステルにプリザ、カラーなどいろんな資格を持っている
あけみちゃんと毎月2人でやってます♪

多才なあけみちゃんのブログ↓
http://grace-anys.seesaa.net/


参加して下さったのは、ほぼレギュラー参加のNちゃん以外は
初参加の方々で計4名。

いつものように、カッターでパステルを削りパウダー状にして
指につけたら画用紙の上でくーるくる♪
同じデザインでも、選んだ色や指の力加減でずいぶん変わります heart

090722-1


090722-2


出来上がった作品はこちら↓

090722-3


090722-4


090722-5


初めての方々とは思えないほど、どの作品も素敵?? キラリラ

深い深い宇宙のブルーのグラデーションに浮かんだ、
地球の色にご注目 !!
オレンジやピンクをちょっぴり効かせたアイデアが効いてます グー

そして、プリザとセットで頑張ったHさん。
最初の「まる」のバックの赤がすごくいいですね。
ダッシュで描いたオレンジ色の空が南国ムード満載 ヤシ のポストカードは
使うのがもったいないかも(笑)
パステル同様、プリザもとっても丁寧で綺麗な仕上がり jumee☆surprise11 

最初からとっても順調に3枚仕上げたEさん。
初参加で「シルクロード」を描くなんて凄すぎます jumee☆yippee3L 
細かすぎる jumee☆faceA75 ラクダと人の型作り、お疲れ様でした?(笑)


そして、真打ちはやっぱりNちゃん♪
猫ちゃん 白にゃんこ の型作りや繊細な空のグラデーション さとと-夕暮れ に
じっくり時間をかけてこんな素敵な仕上がりになりました。

2枚目のハイスピードで描いた葉っぱちゃん 絵文字名を入力してください も15分で
描いちゃうなんて、びっくりです(笑)

090722-7
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
さて、連休のお話の続き 照れ顔☆

19日は、午前中は家事(笑)
午後から家でまったりのんびり。。。のはずでした。
テレビ でグルメ特集を見ていて無性に甘いものが食べたくなりました jumee☆faceA93

速攻で身支度を整えて、スイーツパラダイス ケーキ へGO 走る 
帰りには、久しぶりにゆっくり本屋さんへ寄り道。
この秋受験予定のアロマテラピー検定の問題集を買ったり、
色々見たかった本を立ち読み??  jumee☆shy1


20日は、本当に何の予定も入れず本 本 を読んだりお昼寝したり 絵文字名を入力してください  

パステルアートのデザインを考えたり、イベント企画 豆電球 を練ったり。
将来住みたい場所や家 おうち をイメージしたり

かなり、妄想入っちゃいました(笑)


目標に向かって、がむしゃらに仕事する時期も必要。

メリハリをつけるため、休日に思い切り遊ぶのもいい jumee☆DaNcE1

時には、立ち止まりゆっくり自分自身と対話するのも大切だなぁ? にっこり

ダッシュしてばかりじゃあ、息切れしちゃうもんね。
梅雨期ならではの有意義なお休みでした はーとちゃん


休み明けの今日は、予想通り銀行の仕事も忙しかったけれど、
心身ともに元気いっぱい過ごすことができてよかった♪
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)
さて、この三連休、皆さんどのように過ごされましたか?
私は、なかなか有意義な3日間でした jumee☆shy1

まず、17日はTSUTAYAへ アイコン名を入力してください
楽しみにしていた海外ドラマ、「ドクターハウス」の最新作DVD3枚を借りました。
一晩で見終わりました? うしし

18日は、朝からパステルアートの準インストラクター養成講座。
この日でカフェ、黒猫のくしゃみのオーナーさんが
無事に講座を修了 heart
お疲れ様でした♪

他のお二人もそれぞれ、順調に課題をこなしていかれてます。

ウォーミングアップは3分間アート。
私も一緒に楽しみながら描いた「チューリップ」 flower です。

090718-1


090718-2




全体の作品はこちら↓

090718-5


090718-6


090718-4



夜は、ダーリンとハリーポッターの最新作を観ました jumee☆peace1
10年近くも、主要メンバーが変わらないのがすごいですね jumee☆surprise8

長くなったので、その2へ続きま?す。
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-07-17 (Fri)
先週のお話です jumee☆shy1
平日の夜のパステル講座へ、もと同僚のさっちゃんが
初参加してくれました。
 
子供ちゃん2人を連れて、しかもお腹には3人目 !!
母は、強し 力こぶ k-5


そして、会社帰りのAさん。
以前seedsカフェでもパステル体験をして下さって、
今回が2回目です 照れ顔☆

4人で、和気あいあいとした雰囲気 heart でスタート。

090709-1


お兄ちゃんの恭ちゃんは、5才。
とってもしっかりしていて、集中力もありました。
最初の「まる」からどんどん描いてくれました♪


パステルよりもはさみやカッター、ペン型の消しゴム、
ラメのりに興味が出てくる3才のすみれちゃん(笑)
でも、お話はとっても上手で色んなお話をしてくれて
かわいかったぁ?? にこっ

好きなパステルの色を選ぶ時も、なぜかほとんど
前の席にいるお兄ちゃんと同じなんです(笑)

お母さんの隣に座っていたはずが、最後には。。。

やっぱりお兄ちゃん、大好き? jumee☆faceA93

090709-2


さて、OLのAさんは。。。?
前回のseedsでもそうでしたが、とっても器用なAさんは
色を選ぶのも描くのもスピーディ 新幹線
1時間半で、「ひまわり畑」と「虹色のくじら」の
2作品を書き上げました?  jumee☆surprise2

素晴らしいっ  キラリラ

090709-4




前々から、パステルやりたーい☆
と言ってくれていたぴんぐーちゃんも
子供ちゃん2人のお世話をしつつ、
しっかりと「まる」、「羽根付きハート」を完成 。

090709-3




みんなの作品勢ぞろいです♪

090709-5



ぴんぐーちゃん、名古屋からの里帰り期間中に
わざわざ来てくれて本当にありがとう 
明るいグリーンとオレンジの色を選んだのが、
ぴんぐーちゃんらしくてぴったりだと思ったわ。
楽しかった、癒されたと言ってもらえたのが
本当に嬉しい はーとちゃん
3人目のベビちゃんにもまた会えるの楽しみにしてるね? グー


そしてOLのAちゃん、前回の講座で気になっていた
「虹色のくじら」を描けてよかったですね。
30分足らずで完成する手際の良さにはびっくり jumee☆surprise5
これからもよろしくお願いしまぁ?す きゅん 


黒猫のくしゃみでのパステル体験講座は今月あと1回。

*7月26日(日) 10:30-12:30

お申込みは、直接黒猫のくしゃみまで (*^_^*)



外観



090612



そして、先日の日記でもお伝えしましたが。。。
加島人権文化センターでは、夏休み☆親子特別企画をやります にこっ
日時を若干変更しました。
親子割引も追加しているので詳細は下記でチェックして下さい えんぴつ♪

*親子でパステルアート*

<場所>
加島人権文化センター
☆JR東西線 加島駅から徒歩8分。
お車の場合は、隣接している無料駐車場をご利用頂けるかも
事前に直接人権文化センターへお電話 携帯でお問い合わせ下さいね。

大阪市立加島人権文化センター
TEL 06?6309?2255 
〒532?0031
大阪市淀川区加島1丁目39番2号 


<日程> 
・8/ 1(土)
・8/12(水)
・8/23(日)

☆時間はいずれも13:00-14:30 、15:00-16:30です。


<受講料>
通常は、2時間で下記の受講料ですが。。。
大人・・・3,000円
子供・・・1,500円

なんと、今回は1時間半、親子で2500円 !!

☆ご希望の方には額縁(白額1200円)を別売でご用意致します。

☆子供料金は、小学生まで適用されます。

<定員>
親子で8組まで

たくさんのご参加をお待ちしていま?す メール
お申込みは、体験講座お申し込みフォームでどうぞ。
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
ただ今、気温は31度 !!
湿度のせいでさらに暑く感じるなぁ? 炎


箱庭クラスの帰り道です 走る
今日で最後だ しくしく と思ってたら、あともう1回残ってました  ♪


初対面のTさんとのペアで置いた箱庭です。
いつものように、交代で1つずつを5回繰り返して完成? ニコニコ。 横向き

私は、川を作り木々やベンチを置いた後、
牛さんにキリンさんを見つめさせました  キラキラ
最後の味つけは。。。?
色とりどりの花びら 桜 を散らして完成?  クラッカー



090715-1




反対側。

090715-2




見つめあう二人  はーと

090715-3



テーマは特に定めずに、自由に置きました。


箱庭を置く時は、基本的に言葉は交わしません。
でも、不思議にだんだん相手との呼吸が合ってくるんです。

完成した後、先生の見守る中、順番になぜそのおもちゃを置いたか、
を交互に発表していきました。


二人とも、何となく明るい晴れた夏空 空 のイメージだったよう グー


私は、
「太陽 太陽 の光をビー玉で表現しました」
というTさんの言葉に感動 キラリラ

そして、Tさんは私の作った川や色とりどりの花びらを気に入って下さったようです。


今回の箱庭の中で、キリンと牛、魚とカメが仲良く向き合っているのも
初対面の私たちがちょっとずつ打ち解けていっている感じ?

限られた空間の中に、お互いの領域は特に定められていません。
相手の置いたものを大切にしながら、一つの箱へそれぞれが
自分の置きたいものを自由に置く k-5

何を置こうか、迷ったりする時間も楽しめる安心感がそこにはありました。


少し前、ひとりで箱庭を置いた時はちょうど色々と迷っている事があり、
できた箱庭にもそれが表れていました。
今回は、何だかすっきりした気持でスムーズに置くことができたのも
嬉しかったなぁ?? jumee☆shy1



よく晴れた夏の日差しの中、とっても楽しい時間を過ごすことができて
大満足の1日でした 照れ顔☆ heart
| 箱庭 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
パソコン ユーザーの方へ

お疲れの時に、見ると癒されますよ? jumee☆faceA93


あ 電球
残念ながら、おいしい食べ物の写真ではありません(笑)

summer-1

summer-2

summer-3

summer-4

summer-5



さて、今日はお昼から箱庭クラスです。
午前中はお洗濯しながら、たまってるレポート作成 えんぴつ♪
頑張ります 力こぶ


なりたい自分
| 自然・エコ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-14 (Tue)
梅雨 雨 はどこに行ったのかな?


今朝、いつものように自宅 おうち から駅まで自転車 さとと-ママチャリ をこいでると、
ふと気づきました。

あ bikkuri01 

めっちゃ蝉が鳴いてる? jumee☆surprise11
夏も本番 急上昇
とゆー感じ。


昨夜の熱帯夜で、今朝は5時に目が覚めました 絵文字名を入力してください
なので、余裕で朝の身支度も終わり、
早く家を出たんです。
比較的ゆっくり自転車をこいで
周りの景色も楽しんでいたら、
耳に蝉の声が飛び込んできました。

昨日もすでに蝉は鳴いてたかもしれないけどね。


ちなみに、今年はまだちゃんとした入道雲は1回しか見てません。
この二つは、私の中では夏のマストアイテム キラリラ です(笑)



日常生活でもそこに意識を向ければ、
これまで気づかなかった何かに、
ある日突然気づくかもね?
 
電球


五感が鈍くなるほど、
時間に余裕がないような暮らしは
なるべくしたくないな? 絵文字名を入力してください
と、ふと思いました。


明日は、箱庭セラピスト養成講座の最終日
といっても、クラスの受講が修了するだけ。
ここから、自分の理解不足なところを見直して
来年のセラピーサロン 家くん の開設に向けて
本当の修業がスタートです もりもり 


学ぶことをさらに楽しんでいこうっと♪
もちろん、感性磨きも忘れずに jumee☆shy1


のどか
| 自然・エコ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-12 (Sun)
土曜日は神戸花鳥園へ。
前回は、ゴールデンウィーク中に母と。
今回は、ダーリンと二人で久々のデート感覚 heart

梅雨の合間のいいお天気で、久しぶりにゆっくりのんびりした
素敵な時間を過ごせてリフレッシュできました? 照れ顔☆

心配していた腰痛は大丈夫だったんですが。。。
朝急いで出かける準備をしていたら、リビングで
ソファの木製の脚に、足の指を思いっきりぶつけちゃいました 号泣
どんどん赤紫色に腫れてくる中指xxx
ちょっと足を引きずりつつ、神戸の町を歩いてきた私です。


では、写真の一部をご覧下さい♪

花鳥園の写真と足の指の写真を、実家の母にメール メール したら
「花は綺麗だし、鳥は可愛いのに
足の指は醜い色だね?」xxx  
せめて、「可哀そうに」とひと言目に言ってよね !!

なので、足の写真は載せないでおきます(笑)


さて、気を取り直していきましょ??。

入ってすぐに、手をきれいにしてくれるさかなたちがいます。

花鳥園1



前回気がつかなかった、蓮池のお地蔵さん。

花鳥園2



小首を傾げた感じが愛らしいです きゅん

花鳥園3


鮮やかな色が迫力 k-5 のマイアミ・ローズ。

花鳥園4


色とりどりのお花たち。
ここでバイキング形式の食事 スプーン:フォーク ができます。
私は食べたことないけど。。。

花鳥園5


何とも言えないオモロ?な顔(失礼!?)のメンフクロウ。

花鳥園6


アツアツぶりはーと は誰にも負けないカップルです。

花鳥園7


お花と動物で1日楽しんで、ダーリンと二人大満足でした? jumee☆shy1
明日の日曜日は、家 おうち でのんびりまったりの予定。 
 
| 自然・エコ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-11 (Sat)
夏は、どちらかと言えば苦手です 絵文字名を入力してください

理由は簡単、暑いから。

電車や職場、家の中でも冷房が効いてるんだけどね?。


最近の体調不良でふと思いました。
いい汗をかいてないから夏に弱いのかなぁ?

子供の頃は、夏は暑いのが当たり前。
海や山で走り回るのが楽しかった 照れ顔☆
真っ黒に日焼けして、麦茶で水分補給。
いい汗を沢山かいたらざぶんとお風呂に入ってすぐ熟睡 絵文字名を入力してください


でも今の私は、大好きな自然の中をお散歩や神社にも行かず、
ひたすら銀行⇒パステル講座⇒ちょっとだけ主婦業の繰り返し(笑)。

これじゃあ、いい汗をかく時間はありません。
仕事のトラブルや寝坊でいやぁな汗をかくことはあるけどね あせあせ


早く自分のサロン 家くんを持ち、セラピストとして独立したくて、
焦りすぎてたのかな。


素敵な映画を観たり、本を読んで感動の涙を流す時間も必要 きゅん
「涙は心の汗だ」なんて聞いたこともあるし?。


よーし、この週末は肩の力を抜いてゆっくりのんびりするぞ k-5

クーラーも極力控えようっと。

tree
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2009-07-09 (Thu)
もうすぐ子供たちは楽しい夏休みが始まりますね 照れ顔☆

そこで、リクエストのあったパステルアートの夏休み親子企画をやりま?す 


summer image


*親子でパステルアート*

<場所>
加島人権文化センター
☆JR東西線 加島駅から徒歩8分。
お車でお越しの場合は、隣接している無料駐車場をご利用頂けるかもしれません。
事前に直接、人権文化センターへお電話でお問い合わせをお願い致します。
 
大阪市立加島人権文化センター
TEL 06?6309?2255 
〒532?0031
大阪市淀川区加島1丁目39番2号 
  

<日程> 
・8/1(土)

・8/12(水)

・8/23(日)


☆時間はいずれも13:00-14:30 、15:00-16:30です。


<受講料>
大人・・・2,000円
子供・・・1,000円


今回は、特別に親子で2500円!!

☆ご希望の方には額縁(白額1200円)を別売でご用意致します。

子供料金は、小学生まで適用されます。

参加可能な年齢の目安は、3歳ぐらいから。
一人で椅子に座ることができて、自分で好きな色のパステルを選んで
画用紙に指でくるくる描いていくことが出来れば大丈夫です。
パステル和(NAGOMI)アートは、チョークのようなハードパステルを
カッターで削ってパウダー状にしたものを指につけて、
紙の上でくるくると伸ばして描くアートです。

まだカッターが使えない小さなお子様の場合は、お母さんが
手伝ってあげて下さいね heart


<定員>
親子8組まで

参加ご希望の方は体験講座お申し込みフォームからお願いします メール

1時間半で、2枚描いて頂く予定ですが早く出来た場合は
ポストカードにもチャレンジして頂きま?す あばうとまーく

カラフルで元気な色をたくさん使って、夏の暑さ太陽を吹き飛ばすような
楽しい作品作りを一緒に楽しみましょう にっこり
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-07-07 (Tue)
こんにちは。
最近ご無沙汰気味のヘスティアです。

本当は4週間ノンストップで働く予定でしたが、
やはり体は正直で、無言の抵抗をして来ました(笑)

今朝、起きようとしたら全身がひどい筋肉痛みたいな感じで
起き上がることができません jumee☆surprise2
仕方ないので、銀行のお仕事を急きょお休みすることに。
これは、いったい何なんだろう !? 

思い当たるのは、パステルアートのお道具セットを
スーツケースに詰め込んであちこち移動しているから。
ほどほどにしなきゃなぁ??。


昨日は福島で朝から夕方までパステル講座、
夜は箱庭セラピスト養成講座のクラスを受けに緑地公園へ行きました。
昨年からのインターンコースもあと2回で全課程を修了です。
といっても、まだまだ自分の中では消化できていないことが山積みなので、
さらに修業をしてから箱庭セラピーサロンの開催となりますが。。。
来年中にはなんとかオープンしたいなぁ?? heart


箱庭クラスは、久しぶりに先生とマンツーマン 照れ顔☆ 
今回もかなり内容の濃い時間を過ごすことができました ハート 
言葉の数や文章の長さから読み取れる深層心理のヒントを
色々教えて頂きました。

最近、メール メールのやり取りが急激に増えているため、
意思疎通の難しさを痛感しています。
リアルに顔を合わせての会話だと、多少シビアな内容であっても表情や声のトーンで
相手を理解しやすいけれど、メールの場合は文面から読めないものもあるように思うのです。
誤解が誤解を生んで、どんどんドツボにはまっていくことも。。。 !!

先生と色んなお話の中で、客観的に、冷静なご意見を聞いたおかげでかなりスッキリ jumee☆peace1


さらに、先生にペア箱庭をリクエストしてできた箱庭はこちら↓


090706



箱庭を作っている時は、基本的に会話をしません。
それなのに、なぜか相手の望んでいる事がわかったり
意思疎通ができる時があります。
今回も私がまず海を作って小舟を置き、反対側に丘を作りました。
そうしたら、先生が満月に見立てたお月さまのキャラを置いてくれて
嬉しい?。
迷いのある時に、私がよく登場させるトンネル。

自分は今、どの位置にいるんだろう!? ははは・・・

すると、先生がトンネルの向こうにピンクの木を2本置いて
「トンネルを抜けると桃源郷のような素敵な世界 k-5」を
イメージさせてくれました。
じゃあ、トンネルの前後どちらの世界も実は結構、いいところなんじゃないかな?
という気持ちになって何だか嬉しくて真っ赤なハートのオブジェ heart0を置きました。

今回は無題で交互に5回ずつ置いていきましたが、終始先生に見守られている
安心感がありました。
言葉を交わさなくても、呼吸合わせをしている感じだなぁ?と思いました。

棚に並んだたくさんのピース(人形やおもちゃ、ビー玉やリボンなど)の中から、
直感で気になるものを選んで順番に1人1つずつ置いていきます。



今回、自分で置いたものの中で特に印象に残ったのはトンネルとキリン。

さて、皆さんはこの箱庭で気になるものはありますか?
| 箱庭 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-06 (Mon)
しばらく更新していなかったので、さかのぼって書きます。

夫婦ともに、魚介類LOVE はーと の私たち。
先週金曜の夜に鱧料理を食べに行きました? jumee☆shy1


では、鱧のプチお勉強会です(笑)

*鱧(はも)の名前の由来は?

鱧(はも)という魚 食む(はむ)という言葉が名前の由来
となるほど獰猛で、鋭い歯でエビや蟹やタコなどを餌にします。
うまい餌を食べる魚がうまいという絶対法則は当然のこと、
鱧にも該当します。

特に8月が産卵期の鱧は入梅の頃から脂が乗り出し、
秋に入って松茸と究極の『出会いもん』をするまでが旬です。


*どうして京都の鱧は有名?

京都の祇園祭は別名『鱧祭り』と言われるらしい。
ほんと!?
関西出身じゃないから、わかりません ははは・・・  


海から遠い京都で、夏に魚を食べることは非常に難しいことでした。
現代ほど冷凍技術も運送技術も発達していなかったので、
海で獲った魚を京都まで運んでも、そのほとんどが暑さのため
腐ってしまったからです。

しかし生命力が強いため、生きたまま京都まで運ぶことが
できた魚がありました。
それが、鱧です。 (by allabout)

さて、今回7月になってすぐに鱧料理を食べに行ったのは
とあるお店のDMが届いたから。


海鮮処 とも吉 西梅田店

 

でも、暑がりの私たちは王道である「鱧すき」を避けて
単品で色々頼んじゃいました あばうとまーく
最初に、キャンペーンで半額の鱧料理を夢中で食べて
写真を撮り忘れました(笑)
活ハモ梅香揚もすごくおいしかったし、
活ハモちりなんて、2皿も食べちゃった。

鴨ロースやお造り盛り合わせ、海鮮生春巻きも美味?♪

今回は、お気に入りの車海老とカニのクリームコロッケを
断念したのでそれだけが残念 jumee☆faceA75

握り寿司で満腹になったから、仕方ないんだけどね。


お造り盛り合わせ
 

生春巻き


鴨ロース


次回は汗だくになってもいいから、鱧すきにトライだわ もりもり
| 料理・スイーツ | COM(0) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

