123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-28 (Sun)
あっという間に週末が終わります jumee☆surprise2 

昨日は、立花のソレイユでパステル講座でした。
ご参加頂いたのは、3名。
お二人はパステル講座初体験でしたが、とてもそうは思えません。
色彩センスが抜群で、とっても素敵な作品が完成しました?  jumee☆faceA93

090627-3


090627-4



そして、すごい集中力で描いているもう一人は。。。

以前よりこの日記でもお伝えしていたように、
親友の結婚 ウエディング のお祝いにパステルアートとプリザで
ウェルカムボードを作りたかったMちゃん。

7月の結婚にぴったりのひまわり畑をベースに
仲良しのぞうさんカップルを描きました♪

すごく楽しそうに描いているMちゃんの姿を見ていて、私自身すごく楽しかったです。
パステルアートは、自分もとっても癒されたり楽しんだりできるのはもちろん、
プレゼントした相手の喜ぶ姿がまた嬉しいんですよね? heart

特に、結婚なんて一生の記念になる一大イベントです。
そのイベントにこうして形として残るものをプレゼントするお手伝いができて、
本当にうれしく思います 照れ顔☆

世界でたった一つのMちゃん手作りのウェルカムボード キラリラ
今の時代は、気軽に何でも安く手に入るようになりましたが
お金で買えない大切なものもたくさんあります。

お友達の喜ぶ顔が想像できますね??。



2時間で心をこめてパステルアートを描いた後は、
ソレイユのオーナーでもあるプリザの先生、
しょーじさんのご指導のもとプリザのお花や小物で
額縁を飾ります。 


パステルの柔らかい色合いと、プリザの華やかさ k-5 が
一緒になるなんて、最強の組み合わせです はーと


090627-1
 

このように、大切な誰かへの思いを込めたプレゼント プレゼント
作りたい方も、ぜひ一度ご連絡を下さいね にっこり

お申込みは、メッセージを下さるか直接ソレイユのHPからお願いします。

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
早くも夏バテ気味の私 絵文字名を入力してください

何とか、自分自身を元気づけようと色んな工夫をしています♪

今日は、オレンジ みかん がラッキーカラーなので
卵サンドイッチ の朝ごはん(笑)
洋服もオレンジのTシャツ 照れ顔☆


そして、朝から元気にパステル講座に行きました? 走る

場所は、福島の黒猫のくしゃみ♪
今回は、パステル講座スタート月とゆーことで、
特別にイレギュラー日程での準インストラクター養成講座です  ♪


ご参加頂いたのは、オーナーさんと、Kさんのお二人。


090626-1



春夏秋冬の四季からスタートします。


途中、リーズナブルで具だくさんのお弁当を食べながら、
夕方まで楽しく描いて頂きました。

養成講座の時には、カフェでおいしいハーブティを
サービスして頂けるのです heart
私のお気に入りはハイビスカス&ローズヒップのアイスティー。
これを飲むと、体の奥からぐぐぐっと力がわいてくる感じ 力こぶ
いい香り、かわいいピンク色、すっきりした味わいと
色んな意味で楽しめます☆

4時間で描いた全作品はこちら↓

090626-2


お二人のお気に入り作品はこちら↓

090626-3



090626-4



そして、私も1枚描きました。
来月、こちらのカフェは2周年を迎えると聞いたので、
記念にパステルアートをプレゼント プレゼント 

猫とワイン アップロードファイル 好きのオーナーに捧げる作品はこちら↓


090626-5


現物は、カフェでご覧頂けますよ? グー
たくさんのハーブティやふわふわシフォンケーキで
素敵な癒しの時間を過ごしにいらして下さいね はーとちゃん


さて、大好評の「黒猫のくしゃみ」でのパステル講座。
おかげ様で、今月はあっという間に満席になりました。
今月、ご参加頂けなかった方はごめんなさい(>_<)

来月の日程は下記のとおりです。

*7/4(土) 15:00-16:30

*7/9(木) 19:00-20:30

*7/26(日) 10:30-12:00

すでに、ご予約も入ってきているのでお申込みはお早めにどうぞ メール

ご参加お申込みは、トップページ左側の体験講座申込フォーム
黒猫のくしゃみのHPからお願いします 白にゃんこ
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-06-25 (Thu)
今日のseedsでのパステルとプリザのコラボ講座。

仲良し姉妹がご参加下さいました? 照れ顔☆

色が大好きで、パステルアートを楽しんでくれたIちゃん。

すごい集中力で、黙々と作品に取り組んでいた妹のNちゃん。


090625-6


090625-5



性格も興味のあるものも違うお二人と聞きました !!

でも、さすが姉妹ですね。
パステルアートも、プリザも二人の作品を並べるとどこか似ています jumee☆surprise11 


090625-1


090625-4


正確には、似ているとゆーよりも通じ合うというのかな キラリラ
目に見えない深い絆を感じました きゅん

二人暮らしのお部屋 お庭 に仲良く飾って下さいね♪


仲良しのお友達同士や、姉妹、親子でぜひ見えない絆☆を確認してみませんか?
もちろん、お一人でご参加されてもOK ハート 
自分の中に眠っている大切な何か k-5 を見つけられるかも キラキラ

来月のseeds+カフェでのセット講座は下記のとおりです。

*7/12(日) 14:00-16:00

*7/22(水) 19:00-21:00


すでに、ご予約も入っているのでお申込みはお早めに? メール

ご参加ご希望のかたは、体験講座お申し込みフォームからどうぞ。




| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
最近、とっても嬉しい事がありました 照れ顔☆

パステルアート体験講座にご参加下さった方から、
「また会いたいと思える先生に出会えてよかったです」
との素敵な言葉 キラリラ を頂いたのです キラキラ

これは、インストラクターをしていて、とっても大事なことなんですよね。
特に、インストラクター兼アートセラピストを目指している私にとって
「また会いたい」「この人からまた習いたい」
と初めて会った方に感じてもらえるのはいつも目指していることです k-5

ただ、絵がうまいだけで無愛想だったり、
おしゃべりがうまいだけで絵を教えるのが下手だったり
そんなことでは、2度と会ってもらえません 絵文字名を入力してください


パステルNAGOMIアートは、絵が苦手な方でも
簡単に綺麗な作品を仕上げることができます。
48色のパステルから、好きな色を選んで、
自分の指を使って描いていきます。

自分の指先から直接、色のパワー k-1 が体に入っていく感じ jumee☆surprise2

講座では、色の持つ素敵な意味合いや、その時々の作品テーマに
合わせて季節や自然、心のバランスをとる方法など
色んなお話も皆さんと楽しんでいます jumee☆shy1
私自身も、この講座をしていて本当に癒されたり元気をもらっているんですよ。
いつもありがとうございます 感謝


年齢や性別の関係なく、皆さんから
「また会いたい」
と言って頂けるように
これからますます楽しい講座をこころがけていきますね はーとちゃん

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-06-19 (Fri)
結婚 ウエディング や赤ちゃん ろく ができたお話は、聞いた自分まで
何だかウキウキワクワクしちゃいますよね クラッカー


今、パステルアートがらみで来月結婚のお話を2つ聞いています♪
まずは、来月結婚するお友達へプレゼント プレゼント したいと
パステルアートでウェルカムボードの作成に取り組んでいるMちゃん。
オリジナルデザインが決まり、お気に入りのオレンジ色の額も購入。
今月末に、パステルで作品を描いてさらに額をプリザでドレスアップ  jumee☆surprise11

そんな素晴らしい友情、他になかなかないですよ??  jumee☆faceA93
精一杯、私もお手伝いさせてもらうので、
Mちゃんがんばろーね!
OKもらっているので、完成したら作品もまたこちらで公開しま?す♪


そして、もう一つは。。。
立花のカルチャーサロン、ソレイユのパステル講座を受講中のYちゃん。
来月、16日に神戸で結婚式の予定 heart

なぜ、この日にしたかって??
「7月16日」は『なないろ』の日だからですって 。
わぁ?、そう聞くと、確かにすっごくいい響きですよね はーとちゃん

ちなみに、ドレスの色が決まったらそれに合わせて
ソレイユでブーケを自分で手作りするんですって。
…私ももう1度結婚式 ウエディング できるなら絶対ブーケを自分で作りたい??(笑)


そんな素敵なお話を聞きながら、17日の夜はとっても楽しい講座でした。
先月に続いて、YちゃんとMさん。
2回目になる今回は、お二人ともちょっと難しい作品にチャレンジ。

前回同様、すごい集中力でした(笑)
お話大好きな私も、なるべく邪魔をしないように我慢。。。

090617-1



出来上がった作品はこちら↓

090617-2


ひまわり畑を気に入ってくれたYちゃん。
見本では、中央は赤い屋根の一軒家でしたが
アドバイスで教会に変えて大成功?? あばうとまーく

とっても丁寧に仕上げていったので、2枚目はかなりハイスピード jumee☆surprise2

そして、2枚共今回は結構細かい作業が必要な作品にチャレンジされたMさん。
最後はちょっとお疲れ うううう のようでしたが、その分満足度も高い2枚が完成しました。

仕事帰りでしたが、とっても楽しいひとときを過ごせてよかったぁ?。

講座の後には、おいしいマンゴーティとゴディバのクッキーで復活 jumee☆shy1 


ソレイユでの今後の講座は、下記の日程です。
癒しの時間をぜひご一緒しましょうね??☆
お申込みは、メッセージを下さるか直接ソレイユのHPへどうぞ♪



初めての方でも丁寧にお教えするので、気軽にご参加くださいね。

 
7/16(木) 19:00-21:00

7/26(日) 14:00-16:00

7/29(水) 19:00-21:00 

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-06-18 (Thu)
さて、前回の続きです。

 いよいよ、箱庭セラピストのインターンコースの受講終了が近づいてきました。
そのため、将来の自分の目指すセラピーサロン経営について、
色んな事を真剣に考える事が増えています キラリラ

 この数か月で素敵な人との出会い はーとちゃん が広がっている事も関係しているのかな?

 私は、毎月パステルアートの講座をしていますが、大体3か月スパンで
大まかな計画をたてます えんぴつ♪

 前職の英会話学校のマネージャー時代も、大手メーカーの購買業務や
営業、営業事務時代も同様に4半期ごとに計画を立てていたので
おそらくどんな仕事も3か月スパンが多いのでしょう。

それから、ブログやmixiのコミュで告知をしたり置きチラシを用意するのが
一か月前。

今は、7月の置きチラシを準備したり9月の日程を計画しなければなりません あばうとまーく

そろそろ、国内でいいから 新幹線 旅行 飛行機 に行きたいなぁ?? 照れ顔☆
なんて、スケジュール帳とにらめっこしながら違う事を悩み始めたりして。。。 jumee☆think2


 「仕事ができる人は、基本的に仕事が速い」ものです k-5 
 意思決定も速く、「報・連・相」のタイミングも、その後の処理も見事です きゃー!

 パステル講座の場所をお借りしている、立花のソレイユも
福島の黒猫のくしゃみも、いずれも素敵なオーナーの「報・連・相」
のスピードの速さにはいつも感動・感激の嵐です jumee☆faceA93
 もちろん、お二人からのリクエストには私自身、最大限努力していこうと
強く思うわけですよ?? 力こぶ


 しかし、仕事が遅い人は、意思決定に時間がかかり、決めてから
とりかかるのにまた時間がかかり、とりかかってから仕上げるのに
さらに時間がかかってしまうのです jumee☆faceA76
    
 まずは、必要とされるペース以上の速さで仕事ができるようになることを
目指さないといけません。
 それができるようになると、「自分のペース」を乱されずに仕事ができます jumee☆shy1

 仕事に振り回されている人は、「自分の仕事のスピードと優先順位」を
見直す必要があるでしょう。

 仕事では、「仕事量が調整される」ということはありません。
 「余裕」なんか与えられないのが普通です。
     
    『 あなたのところで、仕事が止まっていませんか? 』     
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2009-06-18 (Thu)
☆ 仕事には流れがあり、スピードがある ☆    

今の時代は、すごく便利? にっこり

急いでいる時はもちろん、こま切れ時間をうまく使って連絡をとることが簡単にできます。
パソコンや携帯電話のおかげです heart

でも、肝心の 「返事待ち」で仕事が止まっている、という状態になる事が
あります。。。 

余裕を持って早めにお願いしても、まだ返事がもらえない jumee☆faceA75 というケースです。

この場合、なぜ相手は待たせてしまうのでしょうか?


A) 返事が遅れているのは、決めかねていたり、悩んでいて返事できない

B) 単に、他の仕事を優先していて遅れている

C) 忘れてしまっている


C)は論外ですが、他の2つの場合、まずは相手から何らかの返信をもらうだけで
かなりストレスは軽減されます♪
以前何かのマナー本で読んだのですが、メールの返信は24時間以内が
ビジネスマナーの常識とのこと jumee☆surprise11
 
「了解です」の一言だけでもいいのです。
返事がないと、依頼内容が受理されたのか、
指定納期に間に合うのかなどが
まったくつかめないので信頼関係が薄らいていく事も。。。 絵文字名を入力してください
 
どんな立場にせよ、最終的に報酬が発生する仕事をする人は、
「仕事には流れがあり、スピードがある」ということを知らなければいけません。

 「その仕事のペース」というものを押さえないといけないのです。

長くなってきたので、その2へ続きます→
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2009-06-17 (Wed)
主婦業(主に料理)、銀行オペレーター、パステルアートのインストラクター、
箱庭セラピストの修行にカラーやアロマの勉強。

私の生活は上記が大部分を占めています はーとちゃん

つい、他のことは後回しになりがちです。。。 ははは・・・



人間誰でも、与えられている時間は同じ。
「時間がなくて。。。」
のいいわけは、一番したくないし使って欲しくないなぁと思う今日この頃 jumee☆think2


「時間がなくて」できないのではなく、
その事に対して時間を使う事ができなかっただけだと思うのです。
言いかえると、優先順位が低かったということ。

私のバイブル、「運を味方にする達人」の本に

「なぜそれをしなかったか」の言いわけではなく、
「なぜそれをしたか」の言いわけを。

という言葉があります。
「なぜそれをしなかったか」ということの言い訳は、
自分の行動力のなさを理論武装しているだけなのです。

う?ん、納得 照れ顔☆


そんな事を最近考えていた私ですが、ちょっとした失敗をしてしまいました !!

昨日、実家の母からちょっぴりお怒りのメールが来たのです メール
週末にお手製の漬物や故郷の北海道のお取り寄せのお菓子などを
宅配便で送ってくれたので、
届いているかの確認です。

あ?、忘れてたxxx
まず、いつ送ったらいいかの問い合わせメールをくれて、
日時の指定を返信したのですが、
お礼のメールをしてなかったなぁ?。

途中、姉からもお盆休みに帰ってくるの?
という問い合わせメールももらってて、
それにもまだ返信できてなかったし。

そのことが、母の二重の怒りにつながったようで(笑)


仕事関係のメールに対しては、なるべく早く返信するように
かなり気をつけていますが、家族には甘えが出ちゃうのかな 疲れた汗
 
この場を借りてあやまっとこうっと。。。
「お母さん、お姉ちゃんごめんなさい」 m(__)m

親しき仲にも、礼儀あり heart

愛想を尽かされないように、家族や周りの友人とも
まめに連絡するようにこころがけま?す♪
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2009-06-13 (Sat)
今月は、3週連続で水曜をお休みします ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
未受講分の箱庭クラスがあるためです。

ちょっと遅くなりましたが、10日の箱庭のお話です。


前回時間切れになったからか、今回は、講義の前にまず箱庭。 
しかも、一人置きをさせてもらいました jumee☆surprise5
  

外は、あいにくのお天気ですが、私の心はウキウキ? jumee☆DaNcE1
やっぱり、箱庭大好きでーす はーと


090610-1

出来上がった箱庭は、もろに私の気持ちが出ていますね ははは・・・


自由テーマで置きましたが、至るところにお休みモード満載 jumee☆shy1
 

最初に、真ん中に池を作ろうと思いました。
形は何となくです(笑)

そして、朝からうっとおしい雨 amagasa で何だかいやだなぁ? 絵文字名を入力してください
と思ってたので、
軽やかな気分 キラリラ になりたくてカラーボールを。



水があるところには、グリーンも欲しいとヤシの木 ヤシ

090610-2



対になる場所には、静かさや落ち着きのあるもの k-1 がいいなぁ、
と満月 mangetu のイメージで綺麗なブルーの玉を。
そして、それを静かに見守っている感じで
透明なイルカたちのオブジェ 照れ顔☆

090610-3


ゆっくり好きなだけ休みたい時もあるさ?♪
と、大好きな真っ赤のハートちゃん 絵文字名を入力してください
ハンモックに寝かせてあげて、
一人じゃ寂しそうだから、そばにはQOOちゃん。

090610-4



池にはキラキラっとした中を悠々と泳ぐあひるちゃん♪
今回の一つ一つのキャラクター選びには、
全体的に、のんびり感が漂っていますよね。


最後まで悩んだのが、左側の白いリボン。
いつもなら、長めのリボンをくるくるっと
らせん状にして2,3本を全体に広げたりしてます。

今回は、短めのリボンを1本だけにして
シンプルにしました。
まだ心身ともに本調子じゃなかったから、
動きのあるリボン使いができなかったのかなぁ。。。?

このリボンのところだけ、しっくりこなくて
次回は、元気印全開 ↑ で置きたいっ きゃー!


このように、自分の精神状態や体調が出るのも
箱庭の面白いところ♪


来週の水曜日も楽しみでぇ?す にっこり
| 箱庭 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-10 (Wed)
「実行力をつける!」に続いて。。。

やはり、暇すぎた秘書当時、職場で毎朝かかさず読んでいたあの無料メルマガからです。

その中ではおすすめの書籍も紹介してくれるので、読む本に悩むとき
にも役立ちました。

なるべく「思う」という言葉も使わないようにしようかな。


*毎日スキルアップ通信*

**一部抜粋します。


<考えることは思うことではない>

「がんばろうと思う」⇒×
「思いは実現する」 ⇒△
「思いを実現するために方策を考える」⇒○

「思う」とは、意識にのぼるだけで、消えてしまえば何にも残らない
感情のようなものだ。

「考える」は、何が重要であるか判断することだ。
「思い」を実現させるため、その方策を考え抜くことだ。

 
 思うばかりで考えることをしないと、頭が働かなくなる。

 年を取ってもいつまでも活発で賢明な人と、そうでない人の違いは
 わかるだろうか。

 それは習慣の違いだ。
 いつも考えるか、それともいつも思うかの違いだ。



【参考文献】


孤独力―人間を成熟させる「ひとりの時間」(ソリテュード・タイム)
 津田 和寿澄  価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)


答えが見つかるまで考え抜く技術
 表  三郎   価格:¥ 1,365(定価:¥ 1,365)
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2009-06-10 (Wed)
最近、なかなか思うように物事が進まず
凹むこともありますが。。。

そんな時こそ、
『ポジティブでいかなくちゃ』あばうとまーく



チャンスの神様って知っていますか?

前髪だけしか生えてなくて、足がすごく速くていつも走ってい
るんです !!

必ず真正面から走ってくるので、捕まえるには常に頭を上げて
前を向いて、
しっかり準備しておかないといけません。


チャンスの神様の前髪をつかみそこなうことのないように、
一日一日を大事に過ごして生きたいものです 照れ顔☆ heart0
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2009-06-10 (Wed)
さて、「実行力」のお話の本題です キラリラ

私は、2年ほど前に名ばかりの重役秘書をしていました。
半導体関連の会社のマーケティングの事務と、重役秘書を兼任ですが
実質は本当にする事がなかったのです。

余りにも仕事が暇すぎて、暇すぎて、
自分が世間から必要とされていないつまらない人間だと
思えてきて悩んでいた時に自己啓発本やメルマガを読み、
かろうじて冷静な顔を保っていました。

その時のメルマガからの抜粋です 照れ顔☆



*********************************

やらなければならないと、わかっているのに、どうして
実行できないのだろう。

それは、一言でいえば「実行力」がないからだ。
「実行力」は文字通り「有言実行する力」だ。

たとえば英語が上手になろうと思っているとしよう。
毎晩遅くまで残業していると、帰ってきてなかなか勉強
しようという気は起きない。

「明日からやろう」の連続だ。
根気がないから?
能力が劣っているから?

いずれも違う。「実行力」がないからだ。
「実行力」は誰もが習得可能だ。
変化はたったの3日で訪れる。

行動する人は、行動しなければならないから行動する
のではなく、「やりたいからやる」
「行動するのが楽しい」
「行動した後にきっといいことが起こる」

から行動するのだ。

読書が好きな人が寸暇を惜しんでページをめくるのは、
読書が楽しくて仕方がないからだ。

つまり、「実行力」をつけるには、行動したくなる理由
をつくることが大切なのだ。
理由をつくったら、行動を測定し、行動を邪魔するファク
ターを取り除いていく。
行動にむけた環境に整えていく。
環境が整うと人は自然に行動に向かう。


**********************************

自分自身が行動するためには、理由をつくるのも具体的に行動するのも
結局は自分が決めることです。

それよりもっと難しいのは、他の人を動かすこと。
こうすればもっと良くなるのに、といくらこっちが思っていても
それを何回あの手この手で伝えたとしても。。。
当人が自分で理由をきちんとつくり、行動にむけた環境に整える努力を
しなければ行動に向かわないのです。

気持ちよく人を動かすというのは、本当に難しいなぁと最近強く感じていますjumee☆think2
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2009-06-09 (Tue)
今まで生きてきて、一番自由な時間がたくさんあったのは
いつだろう??



今日は、円安の関係で銀行の外為業務はとぉ?っても暇でした jumee☆faceA82

そんな時は、時間を有効活用するいいチャンス jumee☆peace1


今、私の頭にあるのは、いかに効率よくパステルアートの講座を毎月していくか。
そして、次の資格取得のターゲットにしているアロマテラピーをどこで学ぶか。
大きくこの2つです 照れ顔☆

仕事の空き時間に、いつもスケジュール帳とにらめっこしながら
講座の内容を考えたりパステルアートのデザインを落書きしてます♪
mixiやこのブログの内容も、いい文章が浮かぶと ( ..)φメモメモ

将来の夢のサロンのレイアウトや、講座のメニューも考えてます。


半年間、試行錯誤しながら色々な形でパステルアート講座の告知をしてきました。
ようやく参加して下さる皆さんの求めるものが何か、
私が今提供できるものとこれから必要なものが
少しずつ分かってきたように感じています k-1


理想とするのは、いつでもお好きな時間に予約して頂き、
少人数でリラックスムードの中で
パステルアートやアロマテラピー、箱庭セラピーを
楽しんで頂くことです。

今はまだ、限られた日程でしか講座を開催できないので
うまく皆さんと予定が合う事を願うだけなのですが。。。 苦笑汗


今月はなぜか、特定の日に集中してお申込みを頂きます(笑)
講座を始めたばかりの福島のカフェ、黒猫のくしゃみでは予定している日程が
ほとんど満席となりました。
ありがとうございます jumee☆yippee3L

ちなみに、下記の講座はまだ募集中です。
ご希望の方は、お申し込みフォームからご予約お待ちしております? メール


パステルとプリザのコラボ講座をしている、海老江のカフェ、cafe seeds+

*6/14(日) 13:00-15:00 

*6/25(木) 19:00-21:00



毎月平日と週末にパステル講座を開催中の立花のカルチャーサロン、ソレイユ

*6/17(水) 19:00-21:00 ☆残席2名!

*6/27(土) 14:00-16:00



さて、今日の日記の一番最初の質問の答えです♪
私にとって、一番自由な時間がたくさんあったのは。。。
4年間の大学生活だったなぁ??。
本来の英文学の勉強はさておき、アルバイトやサークル活動で
コミュニケーションなどの勉強をたぁっぷりした感じ きゃー!



あらあら、ちょっと昔を懐かしく思い出していたら
タイトルに書いた「実行力」のお話からずれてきた??(笑)
長くなったので2回に分けますね ⇒
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2009-06-06 (Sat)
今週の水曜日は、久しぶりの箱庭セラピークラスでした。

3月までは、平日の夜間クラスで大体同じメンバーだったので、
ちょっとドキドキしながら昼間に行ってみました 照れ顔☆

生徒は、私の他にもうひとりだけの贅沢なクラスでした(笑)
ただ、講座が盛り上がり過ぎて、箱庭を置くことができなくて残念 jumee☆faceA75
久々に、箱庭置きたかったなぁ??。
しかも、カリキュラムも若干変わったのか、受講済みの内容でした(笑)

ライフラインといって、自分の生まれた時から現在までの人生の流れを
振り返り、星座のように点と点をつないでいくのです。
前回の受講が半年前ぐらいなので、ほとんど変化はありません ははは・・・
でも、自分の過去から現在までの記憶の整理を再度じっくりしてみて、
なかなか幸せな人生だったなぁ? heart なんて改めて思いました 。


父の仕事の関係で、全国を転勤したので子供の頃は色んな方言を使えました。
今は、人生の半分を関西で過ごしているため、関西弁がかなり身についたかな?。

小・中・高では、それなりにいじめにもあいました。
受験や恋愛で悩んだ時もあります。

でも、今振り返ってみると、つらい経験や苦しんだことは
たぶん当時に比べるとそんなに大した事じゃなかったのかも。。。
と思えるんだなぁ?。
もちろん、自分が成長してるという証でもあります jumee☆peace1


ということは、今もし辛いことや苦しい事があっても
やっぱり後で振り返ってみると何でもない事に思えるのかな はーとちゃん


結局、色んな事を経験したり、考えたりして、乗り越えていくのは
自分自身なんだよね グー 


あと4回で、箱庭セラピストのインターンコースも受講終了です。
この1年間は、パステル和(NAGOMI)アートのことで正直頭がいっぱいなことも。。。
でも、パステルアートと出会ったのも、箱庭クラスがきっかけなんです。

「物事を角度を変えてみると、色んな事が見えてくる」とか、
「自然と触れ合うことの大切さ」など、
箱庭セラピークラスで学んだことは数知れずあります 学校

これから、箱庭セラピストになるためのさらなる勉強をしながら
アロマやカラーの知識も深めていこうっ、と私のセラピストへの修行は
まだまだ続くのでした??  !! 力こぶ
| 箱庭 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-04 (Thu)
水曜は、昼間に箱庭セラピストのインターンクラス。

そして夜は、2つめになる、カフェでのパステルアート講座へ けむり

その名も、Blackcat Sneeze?黒猫のくしゃみ?

ヨーロッパでは、幸福のジンクスとのこと。 
何といっても名前が素敵ですよね?? jumee☆faceA93

外観



初日は、男性を含む3名が初パステル体験にチャレンジして下さいました。

090603-1


090603-2



最初の「まる」では、偶然3人とも3色目の色にオレンジを選択 jumee☆surprise2
しかも、全員違う種類のオレンジ色のパステルなんですよね? jumee☆surprise11


2つ目は、定番の地球と三日月から選んで頂きました。
お二人が地球でしたが、選ぶ色とグラデーションで
かなり雰囲気も変わります♪
 

090603-3


あっとゆー間の1時間半がたち、至福のカフェタイム??  ホッと一息
2種類のシフォンケーキとハーブティがサービスなんです jumee☆faceA93

090603-4


写真からもお分かりのように、店内の落ち着いたアンティーク家具と
ステンドグラスの癒し空間 キラリラ に加えて、
素敵なジャズがBGM ♪

目の前には、それぞれの自慢のパステルアート
お互いの作品への思いなどをシェアして、
私からも使った色のお話なども少しだけお伝えしました ハート 


皆さんに喜んで頂けて、よかった? きゅん
「癒された」「楽しかった」の声が、私には何より素敵な プレゼント です。

本当に、ありがとうございました キラキラ 


今月、あと2回パステル体験講座をするので
素敵なカフェの雰囲気をぜひ味わいにきて下さいね k-5


*6/20(土) 10:30?12:30   

*6/28(日) 10:30?12:30
   



参加申し込みは、黒猫のくしゃみまで。

または、このブログの体験講座お申し込みフォームからでもOKです メール



資格に興味のある方には、体験講座受講後にこちらのカフェで
準インストラクター養成講座」も
ご用意しています♪

養成講座お申し込みフォームからどうぞ メール
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-06-03 (Wed)
金曜は、仕事帰りに友人とカフェでお茶をした後に
ダーリンと待ち合わせて映画「スタートレック」を観に行きました? 笑顔

時間帯が一番都合がいいと選んだスタートレックだったのですが、
予想以上に面白くてよかったぁ? 笑顔


今回のカフェは、今月よりパステル講座をやらせて頂いている黒猫のくしゃみ

外観


入ってすぐに所狭しと並んでいる、アロマグッズ&黒猫グッズ ハート

090612



特製シフォンケーキとハーブティを堪能して、
お買い物をして友人も私も大満足?? 照れ顔☆

ちなみに、あと2回の今月のパステル講座はなんと満員御礼☆
たくさんのお申し込み、本当にありがとうございます。 
20日(土)、28日(日)にお会いする皆さん、どうぞよろしくお願いします キラリラ


土日は、予定していたパステル講座を残念ながら諸般の事情で中止にしたので
家でのんびり過ごしました。

来週、さ来週は土日ともにパステル講座が続きます♪

静と動、めりはりをつけながら派遣の銀行での仕事・パステル講座・主婦業と
無理をしないようにこなしていきたいなぁと思いま?す heart

さて、この週末もお気に入りの本を読んだり、ゆっくりお昼寝もできたし大満足? あばうとまーく
お気に入りの本からの今日のひとこと。


<仕事のやりがいとは・・・?>

「やりたい仕事にやりがいがあるのではなく、
相手から頼られる、選ばれる、
重宝がられるときに人はやりがいを感じるものだ。
だから自分のやりたい仕事を探し始めると迷路に迷ってしまう
のである。
自分が人のために頑張れること。
そこから「天職」が生まれる。」

(臼井由妃氏の本より抜粋&要約)


自分が人のために頑張れること。
そこから「天職」が生まれる。


セラピストの仕事が、私の天職 k-5 と胸を張っていえるように
ますます自分磨きも頑張っていきまぁ?す☆
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |
2009-06-03 (Wed)
今日は、加島人権文化センターでの準インストラクター養成講座でした。
今年からスタートさせた養成講座ですが、
おかげ様で毎月素敵なご縁でご受講頂いています はーとちゃん


そのお話は、またゆっくり書きますね?。

さて、話は変わりますが。。。
ベルコン・ワーカーって知ってますか?

明日からまた始まる1週間を、気合で乗り切るお手伝いになったらいいなぁ?? 照れ顔☆ heart

私のお気に入りのメルマガより抜粋です♪

「思考停止」に要注意 あばうとまーく ですね !!


----------------------------------------------------

*思考パターン*

 「ベルコン・ワーカー」という言葉をご存じであろうか。

 朝、席に着くと必ずメールをチェックして、
 それから業績をまとめた報告書を持って役員室で報告を行い、
 昼からは営業にまわり、帰ってきて日報をまとめる。

 それから書類を整理し、終電に乗り自宅に向かう。

 途中、コンビニで弁当を買う。

 また、次の日の朝もメールのチェックから始まる。

 このように、あたかもベルト・コンベアの上に乗っているような働き
 方をしている人を「ベルコン・ワーカー」という。

 一生懸命働いているように見えて、実は「思考停止」の状態が続いて
 いる。

 自分はこのままでいいのか、もっと効率のよいやり方はないのか、
 朝のメールチェックはやめようか、
 コンビニで弁当ばっかり食べててよいのか等々、
 考えることはたくさんあるはずなのに、見事に思考停止して、
 ベルト・コンベアの1日を過ごしている。

 このベルトコンベア思考を脱する方法がひとつある。

 「視点」を変える。
 会社を休んで旅行してもよい。
 通勤経路を変えてもよい。


 趣味でもスポーツでもよい。
 仕事からかけ離れてことをいつも持つようにする。
 思考停止を予防することができる。

 「やらなくちゃだめなことはわかっているのに、
  どうしたらいいかわからない」

 これなど明らかに思考停止に陥っている。
 誰だって、思考停止に陥るものだ。
 そこから脱するか、思考停止の状態が続くかで人生は決まる。


 夢を追いかけたい
     ↓
 挑戦したい
     ↓
 でもお金がない
     ↓
 時間もない  
     ↓
 才能もない 
     ↓
 《思考停止》


 夢がかなえられないのはその思考パターンにある。
 解決へ向かう思考パターンを身につけよう。

 では挑戦しよう
 ではお金を貯めよう
 時間のやりくりをしよう
 スキルアップしよう

 《解決へ向かう思考》をいつも行うようにしよう。

~ ∵ ~~ ∵ 毎日スキルアップ通信~~ ∵ ~~ ∵ ~~ ∵ ~~ ∵ ~~ ∵ ~~
| ココロを鍛える | COM(0) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

