123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-26 (Sun)
昨日は、立花のソレイユでパステル講座でした 照れ顔☆

2月の癒しスタジアムでポストカードを購入して頂いたのが
ご縁となったTさん、ソレイユのプリザの生徒さんのUさんのお二人
に体験クラスを受講して頂きました。 

Tさんは、パステルアートとプリザーブドフラワーとのコラボで
お友達へプレゼント プレゼント するウェルカムボードを製作する予定。
とにかく、お好きな色を選んで指につけてくるくるする事を
とっても楽しんで下さっていましたよ 笑顔

Uさんは、ひとつひとつの色選びや紙の上での配置を
じっくり考えながら丁寧に書いていらっしゃいました heart


090425-1



090425-2



090425-3

お二人とも、最初のマルから気合い十分 力こぶ

初回とは思えないくらい、個性をいかした作品になりました。
2枚仕上げて頂き、それぞれ満足のいく作品を白い額に入れて
お部屋に飾って下さるとのこと はーと

出来上がった作品はこちら↓


090425-4


さて、お知らせです あばうとまーく 
次回より、ソレイユでの平日の講座は基本的に
夜間に行う事になりました? jumee☆peace1

来月の予定は下記のとおりです。
ぜひ、素敵な癒しの時間を過ごしにいらして下さいね はーとちゃん

*5/13(水) 19:00-21:00

*5/21(木) 19:00-21:00

*5/30(土) 14:00-16:00

また、これらの日程でご都合の悪い方は
メッセージでご相談くださいね レター
また、Tさんのようにプレゼントやご自分で
イメージする内容のパステルアートを
描いてみたい方も、お気軽にご相談ください ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-04-25 (Sat)
インターネットを通じてたくさんの素敵な出会いがあり、
ネット上だけでなくリアルでもお会いする機会が
最近増えています 照れ顔☆


今回も、とっても素敵なカフェ、cafe biblioさんに
行ってきました。

最近、仕事などでちょっとストレスが溜まり気味だな? 絵文字名を入力してください
と思っていてアロマテラピーのお店を探していたんです。
そうしたら、マイミクさんつながりで発見? jumee☆peace1

場所は大阪は中央区。(谷町4丁目駅から徒歩5分)
なんと、私の職場のすぐ近くです♪
6番出口からの道のりはこちら↓

アロマなカフェ1

アロマなカフェ2

アロマなカフェ3


北欧で出会って国際結婚をされたオーナー夫婦は、
お二人ともすごくフレンドリーです。
ご主人とは英語メインでお話するので、
忘れかけてた私の英語熱 炎 にも少し火がついてきました(笑)

銀行の仕事で使う英語は、ほぼ同じ内容なので
イマイチやる気が出ないんですよ 疲れた汗


奥さまは、アロマテラピストでもあるので
仕事帰りにぜひアロマテラピーを受けに行こうっと jumee☆faceA93
そうそう、英会話レッスンもこのカフェでされてるんです。
英語の発音矯正が今からでもできるなんて、嬉しいですよね キラキラ

アロマなカフェ4


アロマなカフェ5


カフェの雰囲気 は、谷町筋に面したガラス窓から
優しい日差しが入る明るい北欧(デンマーク)風が
すっごくいい感じ キラリラ

メニューは、ヘルシーなハーブジュースやフルーツジュースも
あるしピタサンドやパスタなどなど。
夕方お邪魔した時に、ご主人が食べていたホームメイドピザも
具だくさんでとっても魅力的でしたぁ?  はーと


素敵な出会いに感謝です jumee☆DaNcE1
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-25 (Sat)
木曜日は、福島のカフェ、seeds+でのパステル&プリザ講座 キラリラ

ご夫婦、3歳、5歳のお子様とお母様、会社帰りのOLさんなど
7名での賑やかな講座になりました?  にこっ


初めての方には定番の三重マルから、
ご経験者の皆様は、見本からお好きなものを選んでのスタート。


それぞれの個性をいかした素敵な作品が完成しました。
あっとゆーまの2時間だったんじゃないかな?

自分の好きな色を選ぶ事から、癒しの効果は始まっています。
みんな、目が輝いてますから  はーと 


パステル和(NAGOMI)アートの良さは、

*自分の指で描く
*大人も子供も楽しめる
*絵の得意不得意関係なく気軽に描ける

などたくさんあります♪


今回も3歳のゆらちゃん、5歳のりんくんの二人の豊かな感性や
素直な言動に学ばせてもらいました 感謝

りんくんは、何と大好きなばぁばへのプレゼント用に、
パステル&プリザの両方にトライ 。
すごい集中力で二つとも綺麗に仕上げていましたね。
きっと、ばぁばは大感激でしょう  はーとちゃん

ゆらちゃんも基本の三重マルを描く代わりに、
はぁと型にするオリジナルアート。
はぁとの周りにもたくさんの小さなはぁとを描いたり、
でんでん虫をイメージして描き足したり
とっても豊かな感性に脱帽♪


写真は後日アップしま?す。
睡魔が。。。 もぉ限界です(笑)



イロイロ不手際もありましたが、ご参加頂いた皆さま、
本当にありがとうございました グー ハート
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-04-19 (Sun)
金曜・土曜となかなか充実した時間を過ごして、
今日は一日のんびり?。

明日から始まる1週間では3日間もパステル講座をやります jumee☆surprise8
なので、その準備をしたり、音楽を聴いたりブログのネタ探しの読書本も。。。 うししてへ

晩ご飯は、ダーリンのリクエストでカレーライス。
張り切って、3時間も煮込んだから野菜のうまみたっぷりで
美味しいカレーができました きゅんheart


そして、ダーリンがお風呂掃除をしてくれたのでお気に入りの入浴剤を入れて、
ゆぅっくり優雅な入浴タイムを楽しみました? jumee☆faceA93
いつも日付が変わるギリギリや翌朝にあせりながら浴びるシャワーとは全然違うなぁ。
時間を気にせず入れるってほんと気持ちいい??♪
こんな時にいつもすること。
お気に入りのインテリア雑貨の雑誌などを持ち込んで、読みながら
部屋のレイアウトチェンジや料理の盛り付けなどをイメージ。
または、パステルアートの図柄の研究などなど。

シャンプーをしている最中に、ふと頭の中に浮かんできたんです 驚き

「自分と向き合ってますか?」

という言葉。

そうそう、これが大事なんだなぁ? あばうとまーく

お風呂に入ると、体はもちろん綺麗になってすっきりしますよね。
それと同時に心の汚れも洗い流せるんですよ。
しっかり自分の心と向き合って、最近の出来事をふりかえったり
将来について考えてみる。
不思議と、頭がすっきりして気持もしゃんとしてくるんです。

先週の仕事での嫌な出来事も、よく考えると納得。
同じことが起こらないように、明日からもしっかり自分の役目を
果たしたいと思います。

お風呂から上がったら、髪や肌のお手入れ。
ここでも、じっくり自分と向き合います ははは・・・
ちょっとお手入れを怠ってると、すぐにあちこちに被害が。。。 dokuro01
全身一度にお手入れは疲れるので、スケジュール帳に各パーツのお手入れ日を書こうかな 苦笑汗

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-19 (Sun)
この週末、とっても充実してました 照れ顔☆heart

金曜日は、珍しく仕事の帰りにダーリンと待ち合わせて映画に アイコン名を入力してください
レッドクリフ Part II を観ました♪
金城武演じる諸葛亮(孔明)が相変わらずよかったぁ?? はーと
と、ミーハーに思われちゃうかな(笑)
でも、ひとり一人の配役がうまくて、人物像もしっかりしていて
見ごたえがあったと思いましたよ。

Part I は、正直少し映像が静かすぎてダーリンともども退屈したところも。。。
それに比べると、II はダーリンの好きなアクションシーンも多く、
私はそれぞれの人物の性格や生き様を比べながら
自分の人生も考える有意義な時間でした。

さて、土曜日は朝からお洗濯Day♪
ようやく美容院へ行って、久々にばっさり髪を切って気分一新 キラリラ
ダーリンが先に家に帰ってたので、電話で呼び出してモスバーガーでランチ。
すごくいいお天気の中、自転車でネットカフェへ。
といっても、目的はマンガを読むことです(笑)
3時間パックで1000円ぐらいだし、ドリンクバーはどんどん充実してて
ソファー席でくつろぎながら10冊以上読破 jumee☆peace1

たまにマンガをがーっと読むと、なかなかためになることがたくさん
頭に入ります。

金曜・土曜と完全に仕事のことは頭から消え去ってますね にこっ
木曜にちょっと嫌なお客さんの応対で凹んでたのですが、
うまい具合に自己ヒーリングができた感じ くすり
 

その2へ続きまーす jumee☆DaNcE1
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-18 (Sat)
もうすぐ、ゴールデンウィークですね? あっかんべー
といっても、銀行に勤めてる私は暦どおりなので大型連休とはなりません しくしく

奈良の実家 home には、年3回ほど帰ってますが今回はパステル講座もあるので
難しいなぁと思ってました。

そしたら、今日母からメールがきたのです メール
いつも、絶妙のタイミングで届くメールには本当にびっくりします。
独身時代、私が一人暮らしをしていた時も、体調を崩したり
営業成績が思うようにいかずに悩んでいる時に
ひょっこり母からさりげないメールが届きました メール
やっぱり、母は偉大です はーとちゃん

5月に何とか時間をとって、母の日のために作ったプリザーブドフラワーアレンジと
パステルアートを直接手渡そうと思ってます。
喜んでくれるといいなぁ?? グー

母の日用プリザとパステルアート



私が料理好きなのも、人にプレゼントをすることが好きなのも
母の影響がとっても大きいんですよね。
誰かを喜ばせることができると、自分もすごく嬉しくなります きゃー!
そして、誰かが悲しんだり悩んでいると自分も悲しくなっったり悩んでいました 涙

でも、いまは少しずつ変わってきたんですよ キラキラ
相手に共感する事はもちろん、大事。
その後、どうすれば悲しみや悩みを軽くしたり、そこから気持ちを開放していくように
サポートしてあげたいのです heart

今は、まだまだ色んな事を勉強中の私ですが、パステルアートやお料理、
箱庭やプリザーブドフラワーなどで自分を癒しているなぁということは
自信を持って言えます にこっ

非日常的な空間、集中する事、リラックスする事、気分転換 etc.キラリラ

さて、全部をかなえられる場所があります heart

来週の25日(土) 14:00-16:00に行う、立花のカルチャーサロン ソレイユでの講座です。
母の日企画として、お好きなパステルアート1枚とプリザーブドフラワーのアレンジとのセットが
3500円のとってもお得な講座ですよ ハート
白い額は別売り(1200円)になりますm(__)m 

ソレイユ 母の日企画

プリザの真っ赤なハートの花器は陶器なんです。
ころんとしたフォルムがとってもキュートハート
実は、自分用に欲しいなぁと狙ってます(笑)

当日、パステルだけの講座は2時間3000円で2,3枚描いて頂けます。
この機会に、作品集の中で描いてみたい作品がある方はリクエストメールを
下さいね jumee☆peace1

また、プリザもご予算・ご希望に合わせた色々な種類の素敵な花器もあるので
ぜひお気軽にご参加ください。
プリザの母の日アレンジの見本もソレイユでチェックして下さいね あばうとまーく

お申込みは、ソレイユのHPまたは当ブログの体験講座お申し込みフォームから
お願いします レターふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート







| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-17 (Fri)
私の住んでるマンションからJR尼崎駅へは、
桜並木 桜の木 が続いていて自転車で通り抜けるのが楽しみでした 照れ顔☆

しばらく桜を楽しんだ後は、駅前のマンション群の前に
色とりどりのチューリップが咲き乱れてます flower3キラリラ 

チューリップ3

ちょっとお疲れ気味の朝でも、通勤途中でカラーセラピーを受けてる気分 笑顔
不思議と月曜日は真っ赤なチューリップが気になる私。
身につける洋服も赤いチュニックやキャミソールだったり。
気合いが入るからかなぁ??

けだるい火曜や木曜は、黄色いチューリップや青く晴れ渡った空を見ると、
なぜか元気がわいてくるんです ↑


寝坊した日は、そんな余裕もなくて、ひきつった顔で自転車をひたすらこいでますxxx
う?ん、やっぱり早起きは心身ともにいいことなんですね jumee☆peace1


さて、先週水曜日の午前中はJAでパステル講座でした 笑顔にっこり眉なし 
今月は何かと皆さんお忙しいようで、マンツーマンで
ゆっくりお話&パステルアートを楽しみました
お越し頂いたのは、先月に続いて2回目のTさん。
お仕事がらか、とっても細かいところまでこだわって
見本に忠実な3作品を仕上げていらっしゃいました。
パステルアートでも、チューリップ(笑)
ちなみに、真ん中のチューリップと風景、右上のはがきサイズが
Tさんの作品です♪

JA 090415 全体


今日の私の作品は、チューリップで苦戦しました 絵文字名を入力してください
2本のチューリップが自然な感じで結構お気に入り heart
だからか、今日複数のチューリップを描いたけどイマイチです。
もう少し研究が必要かも。。。(笑)


JA チューリップ



午後からは立花のカルチャーサロン、ソレイユへ アイコン名を入力してください
来月の母の日のために、プリザーブドフラワーのレッスンです はーとちゃん
こちらも、マンツーマンでゆっくり作ることができました。
パステルアートとセットで贈るつもりです ピース

母の日用プリザ1


とにかく、色とりどりのお花やかわいい花器を見ているだけでも
ココロが和みます♪
あともう一つ作れるんだーと思うとワクワクがとまりません(笑)


ソレイユでは、パステルアートとプリザそれぞれ1点ずつの
コラボ講座も今月はご用意しています。
コロンとした真っ赤なハートの花器がかわいい、
プリザのプチアレンジとお好きなパステルアート1枚で3500円。
白い額は別売りになります。

パステルの柔らかい色合いとプリザの色が本当にぴったりなんですよ きゅんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


母の日企画5



日程は、下記の通りです。

4/25(土) 14:00-16:00

お申込み、お問い合わせはお気軽にメールを下さいね メール
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-04-09 (Thu)
まだまだ続きます、5日の加島人権文化センターでのパステルアート講座のお話。

準インストラクター養成講座の2日めのTさんとは
すっかり仲良し ハート (なれなれしくてごめんなさい きゅん

1時間のお昼休憩のときも、お互いの家族の話や人生観など
色んな話に花が咲きます♪

もちろん、作品もたくさん描きました?。
枚数の多い、上の画像がTさんの作品です。

今回のテーマは香りと音楽。

Tさんは、ティートゥリー、イランイラン、オレンジスィートを選びました。
イランイランは、偶然私も選んでいたのですが
同じ香りでもそれぞれのイメージで描くと雰囲気が違って面白いですね。
ボードに貼った順番はばらばらですが、
さて、どの作品がイランイランか分かりますか? にこっ

養成講座2日目-2 090405


養成講座2日目-3 090405

音楽を聴いて描いたイメージアートでは、Tさんが持参して下さった
バレエ音楽が本当に耳に心地よかったです はーと

Tさんは、「花のワルツ」とチャイコフスキーの、あ?題名わすれちゃいましたが
有名な曲、を描かれました。

私は、体験講座の説明と行ったり来たりだったので今回は少なめ。
音楽では、「くるみ割り人形」を聞いて
かワクワクしてきた??きゃー! という気持ちを描きました(笑)
カラーチャートみたいなのがそれです♪
話が前後しますが、香りではイランイランとジュニパーを選びました。

そして、最近ずぅっと気になっているグリーンに少しブルーを加えたベースの
羽根付ハート。
春は自分の誕生月でもあるので、一番好きな季節です。
でも、体がだるかったり気分がアップダウン気味になったりするんですよね 絵文字名を入力してください
だから、なるべく水分補給をまめにしたり自然の中でのんびりすることを
心がけています キラキラ

そんな気持ちで描いたので、何だか見てるとみずみずしい感じがするぅ?? k-1

気分がすっきりしました グー
これも、立派な自己ヒーリングですね☆


Tさんから頂いたメールで嬉しい言葉があります。
 
> このごろ絵とか写真とか、こんな風なのを描いてみたいなと
> 色々目に留まるようになり、楽しいです。

そうなんですよね、パステルアートを始めてから
目に入ってくる世界が変わりました。
何気なく見ていた色んなものの色や構図、バランスなどが
気になってくるんです。
雑誌や街なかの広告でも、季節を感じたり。

香りや音楽を使ったイメージアートをすることも、
日常生活に活きているように思います jumee☆peace1

五感って使えば使うほど、敏感になるし鍛えられちゃいます jumee☆surprise8

何か面白いことないかなぁ?、なんて最近思ってる方には
ぜひパステルアートを体験してほしいな。
 
出会いは必然。
すべての物事には意味があるんだ? キラリラ
と感じてもらえる素敵な時間をシェアさせて頂きますよ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


今から一番近いパステルアートを体験できるのは、下記の日程です。

●福島  4/12(日) 14:00-16:00
●立花  4/15(水) 14:00-16:00
●加島  4/19(日) 10:00-11:30, 13:00-14:30, 15:00-16:30。

講座費は、加島は2000円/1時間半であとの2か所は3000円/2時間ですが
立花は初回のみ2000円/1時間半も可能です。

参加ご希望の方は、体験講座お申し込みフォームからどうぞ レター



| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-04-08 (Wed)
さて、5日の加島人権文化センターでのパステルアート講座の続きです ハート

午後から体験講座の受講にいらしたのは、OLのYさん。
綺麗にネールアートをご自分でされていて、見るからに手先が器用そう にこっ

パステルアートはまったく初めてとのことですが、
とても楽しそうに1枚1枚描かれていました jumee☆DaNcE1

ビビッドな色が好きというYさんの作品はこちら↓

OLのYさんの作品 090405
三日月のバックの3色のグラデーションがポップで彼女らしさが満載です キラリラ

3枚目の作品は、希望の丘にオリジナルで虹を描いたのと
空の色にちょっぴりパープルをきかせたのが素敵 jumee☆faceA93
少し早いけど、母の日のプレゼント用に描いて頂きましたぁ? プレゼント

そして、丸1日じっくりパステル作品を書き続けた
準インストラクター養成講座2日目については
その3で にっこり⇒
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-04-07 (Tue)
5日の日曜日は、大阪の加島人権文化センターでパステルアート講座でした にこっ

土曜日に激しく降った雨もなんとかおさまり、ほっとひと安心でした。

今回は、準インストラクター養成講座の2日目のTさんと体験講座受講の方が2名。


午前中は、男性のAさんもご参加下さったんです? 笑顔
事前に、私のパステル作品集の中で気になるものをお聞きしており
持参した見本から描きたいものを選んで頂きました? jumee☆peace1


Aさんの作品はこちら↓
男性のAさんの作品 090405


使う色もクールな感じですが、改めて思ったこと。
やっぱり男性はパステルをくるくるする指の力も強いんです jumee☆surprise5

あっというまに、くっきりしたグラデーションが綺麗に仕上がりました キラリラ
特に、2枚目に描いた桜が夜桜のようなイメージですごく素敵 桜の木k-1

体験の感想を聞いたら、
「楽しかったです」
と言って下さって、よかったぁ?? heart

前の週にも一度パステル体験をされてるということだったので、
ちょっとドキドキしてた私です きゃー!
やっぱり、綺麗なものを見たり描いたりして癒されるのは、
大人も子供も、性別も関係ないんですね  ♪

自分の好きな色のパステルを使って、自由に描く楽しさは格別。
ひとりひとりの個性やその時の気持ちが、パステルアートには不思議と現れます はーとちゃん 
ぜひ、たくさんの皆さんにもっともっとパステルアートの楽しさを
知ってもらいたいなぁ?♪
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-04-04 (Sat)
今日は関西は、あいにくの雨模様 雨 でしたね 号泣
でも、明日はだいじょーぶ♪
いいお天気 太陽 になるようですよ jumee☆faceA93
私は一日中、加島人権文化センターでパステルアート講座です。

あっという間に4月が来ましたが、来月は母の日に向けて
何かプレゼント プレゼント の計画はしてますか?

ぜひ皆さんがお母さんを喜ばせるお手伝いをさせて下さいね キラキラ♪

今月は、パステル講座でも企画が盛り沢山 キラリラ

まずは福島のカフェ、seeds+での講座に追加情報でーす jumee☆yippee3L

<日程>
・4/12(日) 14:00-16:00   
・4/23(木) 19:00-21:00 

<講座費> 
*通常・・・大人3,000円、子供1,500円(4,5歳?中学生まで)

パステルアートを3枚描く予定です。
見本作品もご用意しますが、お好きな作品を描いて頂いても
もちろん構いません。
添付写真の白い額は別売りとなります。
ご希望の場合は1200円で販売可。

このseeds+でのパステル講座に、素敵なお知らせがあります きゃー!
この講座を一緒にするあけみちゃんが、
スペシャルプライスでプリザーブドフラワーのアレンジも
教えてくれることに !!

今月は、添付写真のような大輪のバラのプチアレンジ1つと
パステル2枚とのセットです はーと

プリザ見本 2


プリザ見本 1


パステルアートとプリザのセット講座費は3800円。(大人のみ受講可)
来月からはアレンジの内容により、講座費は3800円?5000円。

お申込みは、体験講座お申し込みフォームからどうぞ。
その際、参加される人数(大人○人、子供○人・何歳児)とお名前、
緊急連絡先(携帯電話番号)をお教え下さいね メール
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-04-04 (Sat)
5月10日の母の日に向けて、今月のパステルアート体験講座では
以下のスペシャル企画 絵文字名を入力してください を決定しました グー

● cafe seeds+ 4/12 (日) 14:00-16:00 (最寄駅:野田阪神か海老江)
親子でご参加の場合、
小学生以下のお子様の参加費1500円→無料
 !!

● ソレイユ 4/15(水)、4/25(日) 14:00-16:00 (最寄駅:立花)
親子でご参加の場合、
小学生以下のお子様の参加費1000円→無料
 !!

ただし、いずれも無料になるのはお子様お一人まで。


もちろん、通常の体験講座もやっているので
大人の方だけでも気軽に参加してくださいね? にこっ

作品は、春・夏のイメージで花や動物、風景を描いて頂いてもいいですし、
母の日のイメージでお母様の好きなものを自由に描いて下さいね。
作品見本として、好評の羽根付きハートシリーズや
お花や風景作品を持参しまーす♪

久しぶりにお家でのんびりする予定なので、新作も頑張って描いて
持っていくので楽しみにしてて下さい もりもりキラリラ

1番早いお披露目は、明日5日の加島人権文化センターになりますね☆
10:00-11:30, 13:00-14:30, 15:00-16:30 の3回開催します。
お申し込み締め切りは、今夜9時までですのでまだ間に合いますよ うしし
特に、何も予定がないなぁーという方はぜひ一緒にパステル体験楽しみましょ ニコッ♪

いずれも、お申し込みは体験講座お申し込みフォームからお願いします レター


大阪・兵庫のみならず奈良や京都からも最近では、
ご参加頂いて本当にありがとうございます 絵文字名を入力してください
満足いただけるように、私もせいいっぱいパステルアートの良さが伝わるような
いい作品をどんどん描いてお見せしていきます heart
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-04-04 (Sat)
平日はフルタイムの派遣社員として、銀行で外国送金の
オペレーター業務をしている私です。

たまーに、お昼御飯を買うために外へ一瞬出ますが、
基本は朝出勤したら、夕方帰るまではビルに閉じこもりっきり。

お日さまと自然が恋しい?、外の空気が吸いたい? 絵文字名を入力してください
と1日中、我慢しているためか、
仕事が終わるとついついお散歩 けむり がしたくなります きゅぅ

職場が大阪城公園まで歩ける距離というのも理由のひとつかも。

金曜日は、何となくいつもと違う道から帰ろうと思って脇道を行ったり来たり。
きっと、周りの人からはうろうろきょろきょろしているヘンな人に
見えたことでしょう(笑)
時々、こじゃれたカフェやバール、雑貨屋さんを見つけたりするのも
楽し? はーと


今回の気になるお店はこちら↓
テラス席がいい感じ? はーとちゃん
ランチにもディナーにも、カフェにも使えそうなお店でした。

谷町バール 1



谷町バール 2


家と職場の往復で、ベルトコンベアーのような毎日を
続けるよりも
ほんの少しでいいから、すぐ近くでも見渡すと
素敵な新しい発見があるかも? jumee☆faceA93

と、あらためて思えた楽しいお散歩でした。
| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-04 (Sat)
この土日は、やっぱりビミョウなお天気のようですね 絵文字名を入力してください
私の願いもむなしく、今週の 桜 お花見 桜の木 は難しそう。。。
そんな話をダーリンとしている時に、ふと私が言った言葉。
「ピーカンのお天気 太陽 にならないかな」
しかし、ダーリンはけげんな顔 へのへのもへじ

めったに感じないはずの年の差を感じちゃったわ(笑)


(ご存じない方のために解説しよー jumee☆peace1

 ピーカンとは快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉である。
ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、
快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから
『ピントが完全』を略したとする説、
単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々だが
正確なことはわかっていない。

ピーカン語源(ごげん)の由来(ゆらい)としては、ダイビング用語(ようご)の
「perfect condition(パーフェクト・コンデイション)の略(りゃく)」だとか。
 「ピー」はピンからキリまでのピン、「カン」は「完全」の完か、
「カンカン照り」のカンだと言う説があります。
いずれにせよ流行語の一種です。

以上、yahooからお借りしました♪


ふぅーん、私も知らない説がいっぱいあるんだ。
まぁ、確かなのは昭和の時代に流行った古語(死語??)とゆーことね あせあせ

何気ない言葉からでも、調べてみると面白いね。
ちょっとだけ賢くなった気がして、嬉しいっ 笑顔

以前、母が言ってたこと。
「あれ?これってどういう意味だったっけ??」
とすぐに思い出せない時に、
「ま、いいか♪」
とすぐにあきらめるようになったら、老化のはじまりだそう。

危険、危険 jumee☆yippee3L
思い出せなくても、すぐに調べて
また頭の中に入れる努力をして
脳の若さだけでもキープ LOVE しなきゃ きゃー!

そして、外が曇り空でも
せめて自分の心は
いつもピーカンでいたいなぁ 太陽キラリラ



さて、5日の日曜日に加島人権文化センターではパステルアート体験講座を
やりますよ? にこっ
10:00-11:30, 13:00-14:30, 15:00-16:30の3回。

1回2000円(大人)で気軽に参加して頂けます。
材料はすべてご用意しますので、気軽にいらして下さいね jumee☆DaNcE1

4,5才ぐらいから中学生以下のお子様の同伴も大歓迎です♪
お子様料金は1000円になっています。

作品は、春・夏のイメージで花や動物、風景を描いて頂いてもいいですし、
母の日のイメージでお母様の好きなものを自由に描いて下さいね。
作品見本として、好評のハートシリーズや
お花や風景作品を持参しまーす♪

羽根付ハート 28.虹の橋とハート 31.(音楽?) Canon

今日は、あいにくのお天気だしまる一日お家でのんびりしてます。
頑張っていいパステル作品ができたら、明日の加島でお披露目するので
ぜひパステル体験いらして下さいね はーとちゃん
今日の夜9時まで受付してまぁーす☆


お申込みは、体験講座お申し込みフォームからどうぞ。
| 自然・エコ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-03 (Fri)
わ?い、わ?い jumee☆DaNcE1

待ちに待った週末だぁ?? にこっあばうとまーく

この1週間、ずぅっとお花見のことを考えてました(笑)
日曜は、加島人権文化センターでパステルアート講座だから、
土曜に朝から張り切って、お弁当 弁当 を作って、
ダーリンと 桜 お花見 桜の木 に行きたーい きゅんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


今年に入ってから、平日は銀行の仕事で
土日はパステル講座。
ほんと、家事の中で一番まともにできていた料理すらも
かなり手を抜くことが多くて。。。 汗とか 

ダーリンには、ほんと、申しわけなく思っています ははは・・・


とゆーわけで、まず今夜の晩御飯。
ダーリンのリクエストによってカレー。
今夜は、ネパール・カレー(ベジタブルマサラ) キラリラ
フェアトレードのお店で買ったスパイスがすんごく本格的な味で
おいしいカレーになるのです !!


ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・ジンジャー・チリ・ガーリック・クミンを
はじめとした全23種類のスパイスで作る、
家庭で味わうカレー はーと


とにかく、野菜たぁっぷり? jumee☆peace1
玉ねぎ1個、トマト2個、人参1本、いんげん適当、じゃがいも2個、ナス2個、しめじ1パック。
今回は、やはりダーリンのリクエストでちょっとだけ牛肉の薄切りをだし程度に。


油で粒状スパイスを炒めて香りを出してから、
野菜を順番に入れて炒めて、粉状スパイスと塩を混ぜたマサラを投入。
お水を加えたらふたをして蒸すように20分煮込んだらできあがり♪


カレー専門店もびっくり jumee☆surprise5
の絶品カレー ハート


。。。いつもは、そうなんですよ。
ところが、ところが今夜は違った jumee☆surprise2
どうやら、勘違いをして塩を2回入れちゃったみたいで
できあがったら塩っぱいの(泣)

はぁー、テンション下がりまくりぃ?? おちこみjumee☆Feel Depressed4


さて、週末の夜 k-1 は、これから うしし
今から、オレンジキャラメルラテ コーヒーカップ でも飲みながら、
週末のお天気を祈ろうかなぁ? 太陽
| 料理・スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-01 (Wed)
今日は4月1日でしたが、
特にエイプリル・フールで
だまされることもなく
平穏無事に終わりました ポッ

私の住んでいるマンションから最寄り駅までは、
自転車で向かいますが
学校や幼稚園が多いので
桜並木 桜の木 が左右に続いています。

この季節、本当に綺麗で毎朝楽しみのひとつです ♪


添付は、以前「春の気分」をテーマに置いた箱庭です。
春って、私の中では期待と希望でワクワクするイメージきゃー! ↑
何かいいことがありそうな気がするんです。
なので、ピンクとブルーのリボンでワクワクする気持ちや、
目標に向かって頑張る気持ちを表してみました。
まわりのキラキラしたガラスもいい感じでしょ? キラリラ

早く、ほんとのお花見 桜 もしたいなぁ??。


春の気分

この週末は、あいにくお天気はくずれちゃうみたい しくしく

せめて、心の中はうきうき春気分を保ちたいな はーとちゃん

とゆーことで、今週末のパステル講座のご案内です。

4/5(日) 加島人権文化センター
10:00-11:30, 13:00-14:30,1 5:00-16:00 の3回です。

今月のテーマは、四季?春・夏? または 母の日 プレゼント の特別企画 キラリラ

春・夏のイメージで花や動物、 風景を♪
または母の日用に♪

絵が得意不得意に関係なく、大人も子供も楽しんで頂けます♪
ぜひ一緒に春のパステル体験をしてみませんか?
お申込みは、体験講座お申し込みフォームからお願いしますねにこっ
| 箱庭 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-01 (Wed)
いよいよ、明日から4月 にこっ

春本番 桜 とゆー感じで、何だかわくわくしていませんか?


すでにお伝えしているように、この4月からパステルアートの講座を
新しく福島のカフェ、seeds+ でもスタートします。

毎月、日曜の昼間と平日の夜に各1回ずつの開催予定です。

そこで、そのオープニング記念&母の日プレゼントイベントとして、
4/12(日) 14:00-16:00について、下記のスペシャル企画をたてました? jumee☆peace1

今回かぎりのとってもお得な内容ですので、お申込みはお早めにどうぞ !!


<講座費> 

☆通常・・・大人3,000円、子供1,500円(4,5歳?中学生までとします)

☆今回・・・親子でご参加の場合、小学生以下の同伴は無料。
       したがって、親子で3,000でOKです。 グー

 お子様を2人以上同伴される場合は、お二人目からは1,000円/人の追加となります。
 中学生、高校生のお子様の場合は通常通りの1,500円/人です。

★お申込みは体験講座お申し込みフォームからお願いします。
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

