12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-28 (Sat)
立花のソレイユでのパステル体験講座に、本日は3名の方が参加されました。

最初は、それぞれの近況など楽しく会話しながらでした。
でも、夢中になってくると皆無言に。。。  ははは・・・





できあがった作品は、こちらです。




まず、オーナーのしょーじさんのお友達のMさん。
朝からトルコ料理もサロンで受講されて続けてパステルも受講して下さいました♪
Mさんの作品は、こちら。
右側が初参加の皆さんに描いてもらう「まる」。
これからの季節にぴったりの淡?い優しい色合いですね Brilliant





そして後の2人はカップル 手をつなぐ

元同僚の友達とその彼氏が来てくれたんです? はーとちゃん



上がEちゃん、下が彼氏さんの作品。
私と同様、やっぱりEちゃんもピンク色がお好きなようで(笑)
たまたま、Mさんと3種の色の選び方は同じでした。
グラデーションの順番が違うと、雰囲気もだいぶ変わりますね 笑顔にっこり

彼氏のEくんは用事があって30分以上遅れてきたのに、描くのがすごく早い? きゃー!
パステル選びも、色の置き方もほとんど悩むことなく、どんどん描いていきました♪

講座の後、皆さんに感想を聞いたら「絵は苦手だったけど楽しかった」
よかったぁ? にっこり
その言葉が聞きたくて、パステルのインストラクターをやっているんです グー

講座の後、Eちゃんたちカップルとうちのダーリンとは面識があるので4人で晩御飯に けむり
二人とも今回のパステル体験、すごく楽しんでくれたようで私も本当にうれしかったです。
こんな風にカップルや夫婦のでぇとにパステル体験も、なかなかいい感じですね はーと
もちろん、親子や友達どうしなどでもきっと素敵な時間の共有ができますよ。

  
明日は加島でパステル講座。
そして、Aちゃんの準インストラクター養成講座の最終日でもあります。
明日もたくさん素敵な作品を描いて、未来の夢をさらにふくらませましょーねっ ハート

さて、3月の講座は以下のとおりです。
もしかすると、半ばにもう1日追加できるかもしれませんが。。。
養成講座の次回の予定も近日中にアップしまーす♪


☆1回完結の気軽な体験講座です。↓

尼崎  3/18(水) 10:00-12:00
立花  3/18(水) 14:00-16:00
立花  3/21(土) 14:00-16:00
加島  3/28(土) 
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-02-28 (Sat)
今日は午後からパステルアート体験講座です はーとちゃん

定員6名までの少人数クラスで、のんびりほっこり癒しの時間LOVEを過ごしま?す きゅん

場所は、JR立花駅から徒歩3分のカルチャーサロン、ソレイユ


何だか、最近疲れてるかも。。。 疲れた とか、
もぉすぐ春桜だし、新しい事始めたい? きゃー!
今日のでぇと♪ どこ行こう。。。?
なんて思っている皆さんっ YOROSHIKU

よかったら、一緒にパステルアート体験してみませんか。
急きょキャンセルが出たので、あと3名お席ご用意できます。

18406508_4031778860.jpg


絵の得意不得意関係なく、好きな色を使って自分だけの素敵なオリジナル作品を完成できますよ。
私、ヘスティアがしっかり丁寧にお教えするので気楽に参加して下さいね。
本日1時頃までに、プロフィール下の体験講座申込フォームでご連絡お待ちしてまーす レター
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-02-28 (Sat)
金曜日、仕事帰りに映画を観に行きました。

晩ご飯を食べても、まだまだ時間が余っていて本屋さんへ けむり

そこで見つけた面白い本。
「願いをかなえる7つのCDブック」

以下、楽天からの抜粋です。

この「願いを叶える7つの物語」シリーズは、7つのチャクラに対応する元氣、恋愛、豊かさ、癒し、成功、美、人間関係をテーマにした全7巻のCDブックシリーズです。
各テーマにあわせた旅物語とその場所の自然音でバーチャルに体験できるばかりでなく、チャクラが活性化されるため願いを叶える体質に変わってゆくのです。
随所に、美しいイラストが入り、まるで大人のおとぎ話絵本のようなCDブックです。

Vol.1はアマゾンへの旅物語。
健康を取り戻すために、アマゾンへの旅を決意する病弱な遥(はるか)。大
自然が教えてくれたこと、そして大好きなおばあちゃんのメッセージとは……。

付属CDには、生命の豊かさにあふれる「アマゾンの自然音」と、生命力の源をつかさどる第1チャクラを活性化させる「クリスタルボウル」をあわせた、とてもパワフルな「氣」が込められています。


視聴もできるけど、短すぎてあんまり参考になりません(笑)
願いを叶える7つの物語(vol.1) 元氣になれるCDブック 




チャクラを活性化させるとかは、正直うとい私です。
でも、このシリーズ、今月3巻同時に発売されていますがとにかくイラストが癒されます? はーと

そして、特に気に入った文章は下記。

1 早寝早起きをする

2 自分の心が暗くなることは言ったり考えたりしない

3 自然を感じながら深い呼吸をする

4 体と心が喜ぶことをする

5 感謝の気持ちで暮らす



以上、自然とつながって、自然の規律と調和しながら生きるという人生の黄金ルールとのこと Brilliant.

ほんと、ぜ?んぶ納得する内容ばかりですよね? きゃー!


さて、今日は久しぶりに朝からとってもいいお天気 太陽

午後からパステルアートの講座ですが、いい感じで部屋にお日さまの光が差し込んでるんだろうなぁ? はーとちゃん

| 自然・エコ | COM(0) | TB(0) |
2009-02-28 (Sat)
昨日は、先週に引き続き仕事帰りに映画を観に行きました。

観た映画はウィル・スミス主演の「7つの贈り物」。

感想は?

う?ん、彼の演技力はどんどん上がってると思うけれど。。。
この作品はわたし好みではなかったかな。

一緒に行った主人と二人で、レイトショーの帰りに気分が落ち込んでしまったから 泣き顔

先週は、キアヌ・リーブスの「フェイク・シティー」を観て暴力シーン満載だったしなぁ あせあせ

ここらで、いっそ動物や自然をテーマにした静かな映画を観て落ち着くのもいいかも 白にゃんこBrilliant


| 映画 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-24 (Tue)
昨日は、箱庭講座でした。
久しぶりに、一人置きをやらせてもらいました きゃー!♪
楽しくって、ピースを選ぶ手が止まらな?い(笑)

大学時代 1


さて、今回のテーマは?

「大学時代」  LOVE


本当に4年間、とにかく楽しかった  
怖いものや不安なんて全然なかった


かけがいのない女友達、何でも気軽に言い合えた男友達。
広島の高校を卒業して、大阪に一人暮らしを始めた私です。
色んな事を教えてもらって、すごく大人にみえた先輩たち。
後輩ができた時は、自分が大人になれた感じがしたなぁ? はーとちゃん


あまりにも遠い記憶で。。。
何を置くか、すごく悩んじゃった ははは・・・

最近、過去を思い出すよりも今と未来ばかり考えていた気がします。
テーマは、インターン仲間のカウンセラー役のAちゃんが出してくれました。
今の私には、ちょっと後ろを振り返ることが必要なのかも。



箱庭を作った順番です。

まずは広く長い川から海を作って、
楽しそうな猫が乗った船を。
次に風車、桜の木2本。
ピンクとブルーのベンチ。
行く手をさえぎらない優しい風に吹かれて、
自由な時間がたくさんあったな?。


大学時代 2


いったん手が動くと、どんどん学生時代の記憶が蘇るぅ??。
不思議なのは、つらかったり悲しい事もあったはずなのに
全然思い出さないの。

曲がった川の横に小高い山を作り、パステルカラーのボールを。
真ん中には真っ赤なハートが少し埋もれてます。
このハートは、いろんな可能性を目の前にして
どっちへ向こうかワクワクしている当時の私♪


くるくるっとコイル状になったカラフルなモール達。
これらは、やりたいことがいっぱいありすぎた当時の私の気持ち。
あははっ、乱れまくりですねぇっ あせあせ

海へと広がったところには、貝殻の外も中も、
きらきらしたものに囲まれた未来の私 キラキラ Brilliant.



大学時代 3


一番最後に置いたのは斜めにした砂時計  


きっと、楽しい時間が永遠には続かないんだと分かっていたんだよね。
だから、4年間で、あんなにもぎゅっと凝縮して色んな事を体験したんだなぁ。
そのことを思い出した時に、未来を感じてまたわくわくしてきました ニコニコ。 横向き
うんうん、時に過去を振り返ってみるのは大事ですね。


もう、「4年間」なんて区切りはないのです。

『夢の締切は自分で作る』

さー、考えて、実行して、夢をきっちり手に入れるぞぉ?  ニコッ♪もりもり
| 箱庭 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-23 (Mon)
21日は、Aちゃんのインストラクター養成講座の3日目でした。

そして、Aちゃんのもと同僚のお二人が体験講座に参加して下さいました?。

最初は、4人で基本の「まる」を。
これでパステルの扱い方や色のグラデーションのかけ方に慣れて、
他の作品を描くのがとってもスムーズになります。

パステル和(NAGOMI)アートは、ハードパステルをカッターで削ったりして
パウダー状にしたものを指先につけ、紙になじませるようにして色を重ねていきます。

2枚目は、私の見本作品を参考にして頂き、それぞれ違う作品を描きました。
Fさんは、オレンジ色の空、グリーン色の癒しの海をゆっくり泳いでいるクジラ。
Yさんは、これからの季節にぴったりの桜の舞にチャレンジ。

0221  初参加のお二人

Aちゃんは、来月スタートのワークショップに向けてオーロラの丘を、
養成講座の本日のテーマのひとつ、「希望」バージョンで。


私は、今月末にベビちゃんが誕生する友達へのメッセージアートを描くことに。
テーマは「慈しむ」。
グリーンやイエローの明るいイメージ、爽やかな風のイメージが浮かびました。
そして、ベビちゃんを温かく見守っているにこにこ太陽。

2日目 Aちゃんと私のウォーミングアップ


無心になって描いていたら、体験講座は1時間半の予定を大幅に越えちゃいました(笑)
でも、Fさん&Yさんのとっても満足した素敵な笑顔がすごく嬉しくて。。。
この仕事をしていて本当によかったなぁ?と、またまた思いましたよ。


さて、お二人が帰った後はAちゃんとランチタイム。
色んな話にお花がい?っぱい咲きました♪

午後からは、また黙々とテーマに沿って描いていきます。

「励まし」

「愛情」

「祈り」

愛情・励まし・祈り


昨夜、仕事帰りに映画のレイトショーに行き寝不足だったせいか、
いくぶん私の作品には、くすみがあるような。。。 (-_-;)

そうそう、今日はBGMもなかったから脳の活性化もイマイチだったのかな。

最後にささっと3分間アートのチューリップを描いて、本日は終了です。

3日目  3分間アート


あと1回で、Aちゃんの養成講座は完了。
すでに、ワークショップも予定しているしっかり者のAちゃん。

5月は一緒に癒しスタジアムへの出展も決まったいるので、
私もますます頑張らなくちゃ!!


独身時代、全国を出張する営業や英会話学校のマネージャーを計10年ほどしていました。
その頃から、色々な人との素敵な出会いが楽しくてたまりませんでした。


素敵な出会い、やりがいのある仕事、相性の良い仲間etc.
何もしないで待っているだけじゃ、絶対手に入らないものばかり。
色んな考え方があると思うけれど、私は欲しいものは自分の足で探したい ハイヒール 
そして、未来は自分の手で切り開いていきまーす グー
  

もちろん、周りの心優しい皆さんの応援あっての私です キラキラ

皆が楽しんで癒されていくのは、イコール、私自身の楽しみや癒し 絵文字名を入力してください
セラピーカフェサロンの早期実現に向けて頑張るぞー!!

| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-02-14 (Sat)
今日はパステルアートのインストラクター養成講座 2日目でした。

まずは指慣らしでクジラさん♪

18406508_4031778860.jpg


この作品、最初はフォークを使って、綺麗な波線を描くのが結構大変 汗;
次に、グラデーションを楽しみながら、海や空の色を決めていきます。
そして、虹色のクジラさんを綺麗に描いて
雲に影のおめかしをしてあげて完成?。


だんだん気分が乗ってきたら本題へ アイコン名を入力してください

アロマの好きな香りを選んで、そのイメージで描くのです はーとちゃん
1つめ、私はペパーミント。Aちゃんはジュニパー・ベリー。

18406508_3058578764.jpg


ペパーミントの香り、感じますか?


2つめ、私はローズマリー、Aちゃんはオレンジ・スウィート。

18406508_745297211.jpg

ちなみに、ローズマリーの名前の由来は「海のしずく」というラテン語。
花言葉は「思い出」。
香りはすっきり系ですが、何かロマンチックな精油ですよね キラキラBrilliant



香りの次は、音楽を聴きながら描いていきます ♪
1曲目はAちゃんのセレクトで「Etupirka」 。
言わずと知れた、情熱大陸のエンディングにもなっている葉加瀬太郎の名曲です。

ずんずん先に進んでいくようなポジティブでさわやかな気持ちになりました。

18406508_1932170651.jpg


2曲目は私のセレクトでパッヘルベルのカノン。
お天気もよくなり、生徒のAちゃんとの会話もすごく楽しくて
二人でハートしか考えられないね?と言いながら描いてました はーとふるーつ☆Cultivation・笑(小)

18406508_1888673687.jpg


カノンの題名を知らなくても、曲を聞けばほとんどの人が知っていると思います。
弦楽器の三パートが2小節づつずれて全く同じメロディーを弾いているのです。
その間他のパートが色々なメロディーを演奏しており、本当に美しい曲なので、
ぜひ知らない人は聴いてみて下さいね グー

話がそれちゃいました(笑)


講座の最後は、お互い気になる作品を1枚ずつ。


私は先日の癒しスタジアムの日に、ノボくんがお買い上げの
「希望の丘」の2代目を描きました。

18406508_2371881846.jpg

簡単なはずのこの作品、構図がシンプルなだけに微妙な色づかいで
かなり雰囲気が変わってしまうのです。
私だけかもしれないけれど、心身ともに元気なときじゃないと
本当に満足する仕上がりになりません あせあせ

今日も、やっぱりラストで疲れが出たのかイマイチ透明感が出なくて。。。 汗とか
雨上がりのような微妙な空模様になって、虹を描き足してみました。


東京から慣れない関西へ越してきたばかりのノボくん。
お気に入りの初代「希望の丘」が、彼のそばで光り輝いていると嬉しいな? きゅん


これが、本日の二人で描いた全作品。
はぁー、すっごく気持ちよく疲れました(笑)

18406508_3310529652.jpg 18406508_1672717400.jpg


| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-02-13 (Fri)
さて、11日は癒しスタジアムでした 笑顔

今回は*美eco*先生とこまちさんの3人で出展。
パステルアート体験&作品販売のブースにしました。

会場自体、終わってみたら過去最高の来場者数だったそうです  拍手拍手 パチパチ
確かに、会場内は常に人でいっぱいでした。

癒し 会場


前回に比べて、客層の幅がすごく広かった気がします。
女の子同士はもちろんですが、ファミリーやカップル、
赤ちゃんとママなど。

パステルアート体験も、いろんな方がいらっしゃいましたよ ♪
小学生の3,4年生ぐらいの女の子との会話がすごく楽しかったなぁ? にっこり
お母さんが別のブースに行って私と二人でお母さんのことを話す時、
口調はまるで同等だったりするの。
最近の子供ちゃんはしっかりしすぎてて、ちょっと怖いくらい(笑)


そうそう、同僚のまみちゃん、箱庭仲間のseiさんも立ち寄ってくれました。
マイミクのさかちゃん&ノボくん&ダーリンも遊びに来てくれました。
インストラクター講座を受講してくれているカラーちゃんも。
皆本当にありがと? LOVE

さかちゃんの飲み友のイケメン(とゆーことに)の
ノボくんがパステル初チャレンジ?
だんだん気分が乗ってきたら、独自のセンスを発揮して
なかなか素敵な作品に仕上がりました。

27804315_3059752659.jpg

27804315_1450479895.jpg


引っ越ししたばかりのお部屋に飾ると、私の原画も1枚購入?。
ノボくん、ありがとー  白にゃんこ

ノボくんが描いているとseiさんが戻ってきて隣で描き始めて。。。


終了間際のブースで、男性二人が真剣に描いている珍しい光景(笑)

そうだよね、音楽だって料理やお菓子作りだって五感を刺激する世界に性別は無関係 Brilliant.
お二人の満足そうな笑顔がとっても素敵で印象に残りました きゅん


今回のイベントのように共同で参加すると、周りから学ぶことがたくさんあります。
お互いの作品の個性はもちろんですが、ポップの見せ方やお客様への接し方などなど。
そして、お客様の何気ない言葉からも教えられました。
「ヘスティアさんや他の先生がほめ上手だから気持ちよく描けました」
えっ、ほめようと思ってほめたんじゃないよ?。
ほんとにそう思ったから素直な言葉が出ただけだよ  グー


初めてパステルを手にする時、誰もが少し不安顔。
真っ白い紙に色をのせながら、「これでいいのかなぁ??」
そんな時に、すかさず笑顔でまず一言。

「わぁー、綺麗だね」

そして、具体的なことを二言目に。

「グラデーションが素敵♪」
「細かい部分の仕上げがすごく丁寧ですね」
「優しそうな色で、見てると気持ちが落ち着きます」
etc.

その人その人に合った言葉を、正直に伝える。
そして、楽しみながら作品を仕上げていくうちに、
自分に自信を持ったり、心のもやもやが消えてスッキリ。

パステルアートを通じて、皆が自分を好きになる、
前よりも自分に自信を持てるようになる。
これからも、そんなお手伝いをたくさんできればいいなぁ? ニコニコ。 横向き


次回の癒しスタジアムは5月です。
ポストカードを何種類か販売したら予想以上に好評でびっくり
たくさんの人にパステルの楽しさを実感してもらいたいし、
私の力作もさらにたくさんお見せできるように頑張りまぁ?す ピース
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |
2009-02-05 (Thu)
いよいよ今月、準インストラクター養成講座をスタートします にっこり


*日時:2月8日(日)・2月14日(土)・2月21日(土)・3月1日(日)の4日間
     10:00-16:00 (お昼休み1時間あり)の20時間のカリキュラムです。
     ★別の日程をご希望の方は、メッセージでご相談下さい レター

*会場:加島人権文化センター(JR東西線 加島駅より徒歩8分)

*受講料・教材費・テキスト代・認定申請料:合計7万円 (4回まで分割可・手数料無料)

*定員:4名 
     ★じっくり丁寧にお教えするので、絵が苦手な方でもだいじょーぶですよ はーとちゃん

準インストラクターとして認定されると・・・

☆パステル和(NAGOMI)アート準インストラクターとしてワークショップを開催できます。

☆アーティストとして自分の作品を展示販売できます。
 協会にロイヤリティを払う必要などは全く無く自由に活動することができます。

☆認定更新料も一切ありません。

技術や描き方を身につけてもっとパステルアートを楽しみたいという方にもおすすめです グー

とにかくどんどん描いていく事が中心の楽しい講座内容です ♪

講座の詳細はこちら↓ >> ReadMore
| パステルアート | COM(0) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

