123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-15 (Sat)
13日は、午前と夜にクイリング講座だったので昼間がぽっかり空いてました。
これはちょうどいい!と、久しぶりにプリザレッスンをお願い(-^〇^-)

毎月かなりの頻度でソレイユに通っているので、新しい花器が入荷されると
すぐ目に入るんですよね~(笑)
なので、気に入ったものはその場で予約

ところが、実際にレッスンを受けるのはなかなか予定が。。。(-_-;)
しょーじさんにはホント、申し訳ない気持ちでいっぱいです
しかも生徒としてのわたくしはめちゃくちゃ不器用さんなのです。
でも、お花のレッスンは立体感覚?を鍛えるのにすごく大切だと考えて
不定期でも続けていきたいと思っています。


さて、今回ようやくチャレンジしたのはメリアのアイアンプレート。
複数のバラをいったんバラバラにして、その花びらを1つ1つ張り合わせて
大きい1つのバラに仕上げるのです。

パステルで描く時も、たまにバラっぽく見えないのでちょっと心配してました(≧∇≦)
ちょうど同じテーブルでパステル仲間のめーちゃんもギフト用のアレンジをしてて。
他にも生徒さんがいらっしゃったので、しょーじさんだけじゃなくめーちゃんにも
アドバイスやら励ましやらをもらいつつ頑張りました~~。

メリア自体は、当初の予想よりも私にしては早く出来たかも。

ところが!
メリアはまだまだ序章に過ぎなかったのでした。。。

プレートを飾る、もう1つの主役とも言えるリボンのレイアウトが難しかったぁ~
改めて、やっぱ私って不器用過ぎるわxxx
と久々に凹んだもんね。

しかも、何とかリボンアレンジも半分終わったところでふと気づいたら
プレートが逆さまだったとゆーオチ。
無い知恵を絞って、90度回転してまぁ許せるか、とゆー雰囲気になって
最終仕上げの花びらを散らして、羽、蝶クロスのパーツを貼り、魔法の粉をかけて完成☆彡

sol-flo-111013-1

そんなに目立たないでしょ?
実はリボンとメリアが左、羽が右上にきた状態が本当の配置なんですよ
何よりもこのバラの色の組み合わせがピンク大好きの私のツボ。
しょーじさんにもヘスティアさんらしいねと言われたし。

このプレート、もう少し大きめ・小さめの長方形サイズもそれぞれ素敵でした。
ほとぼりが冷めたころに再チャレンジしようかな~~♪

その前に、クリスマス作品だ。
今年はどんなの作ろうか楽しみ~~(n‘∀‘)η



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ


人気ブログランキングへ

| フラワーアレンジメント | COM(0) | TB(0) |
2011-06-02 (Thu)
お花大好きの私ですが、特に好きなものの1つが紫陽花。

髪の毛が天パなので、梅雨の時期はいつも憂鬱な気分になるのを
大好きな紫陽花が見れるからと何とか気持ちを上向きに切り換えてます(*^_^*)
やっぱり何か楽しみがあるといいですよね。


この前の土曜日に、ソレイユで紫陽花を使ってハート型のリースを作りました。
最初ブルー系にしようと思っていたのですが、しょーじさんが出してきた
何とも綺麗なラベンダー色のリボンに一目惚れして
ポイントにする色を同じラベンダー色にしてみました~


まずは、何色かのあじさいを選んでひたすらワイヤリング&テーピング作業。。
基本、不器用な私はこれにかなりの時間を要するのです

見かねて、しょーじ先生の早業ヘルプが入ります。
ほんまにめっちゃ早いのだ☆

何とか全部の下準備が終わると、リースの上に置いてみて色のバランスをみます↓

sol-flo-110528-1


完成作品は、もう少し明るめに仕上げてみました↓

sol-flo-110528-3


ん~、残念!
本当はリボンと3か所にポイントとして置いた紫陽花の色がめちゃくちゃ気に入ってる
ラベンダー色なのに写真だとブルーにしか見えないですね

ま、実物は大満足の仕上がりだからいっかぁ


このリースのリボンのとこに、しょーじさんに頼んで純白のパールを2つつけたのも
お気に入り

sol-flo-110528-2




それでは、ここで紫陽花のミニ講座です\(^o^)/

*アジサイ,あじさい(紫陽花)
花言葉は
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」
「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

ふぅ~ん、色んな花ことばがあるんですね。
移り気と辛抱強い愛情ってのは、聞いたことがあるなぁ。
開花とともにどんどん色が変わっていくから移り気なんだよね、たぶん。

そして、辛抱強い愛情の方はシーボルトが日本に滞在していた時の奥さん(現地妻??)
のおたくさんからだったかな。


ちなみに、花びらにみえるのは「がく」。
本当の花は、中心部分の丸い粒のような部分なんです。

あと、土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、出てくる花の色が変わることも
結構有名。
酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるんですって。


なかなか手早くならない私ですが、いつも根気よく教えて下さって
しょーじさん、ありがとうございます。
次回もよろしくです~~(^O^)/



いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| フラワーアレンジメント | COM(0) | TB(0) |
2010-11-27 (Sat)
今日は、ソレイユでプリザのクリスマスアレンジレッスンでした。
だいぶ前にお取り置きしてもらっていた淡いピンク色 のキャンドルを
使ったアレンジです♪

クリスマスとゆーことで色んなきらきら系のオーナメントや葉っぱたちを
たくさん用意してくれていました。
見たときからテンション上がりまくりです  


パステルやクイリング講座でよく知っているめーちゃんと同じ時間帯だったので、
向かい合わせに座ってしょーじ先生と3人で気楽なレッスンでした♪
相変わらず、配置に悩む私xxx
対照的にさくさく決めていくめーちゃん

作り始めたのは、私が先だったはずだけど完成はちょこっと遅かったよ


でも、いいんです

いつもながら大満足の仕上がりになりました??

flw-sol-101126-1.

こんな素敵なキャンドルがテーブルにあったら、クリスマスのディナーも
さらに美味しく感じられそうじゃな?い?


めーちゃんはゴールドのキャンドルにパープル系のお花でシックに。
さらに、持参したバッグ型の花器とリボン使いのアレンジもしてて
すごく可愛かった?(*^_^*) 


そして、夜は私が講師を務めるクイリング講座でした

講座の様子はまた後ほど。
土曜日はパステル、日曜日はまたクイリングとソレイユへ通う私(笑)




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ


| フラワーアレンジメント | COM(0) | TB(0) |
2010-07-29 (Thu)
朝から立花のソレイユへ  
室内には、沢山のプリザ作品が飾ってあります

講座の前後に、棚を眺めながら今度は何にしようかなー
と悩むのが楽しいです


昨年夏から作りたかったアレンジをようやく作れました。
1年越しの片想いが実った感じ(笑)



ガラスの花器に、カラーパウダーを段々に重ねます。
花器の横の木片で丁寧に平らに固めて、次の色へ。
色の組み合わせや幅を考えるのに悩んじゃった?

sol-100728-1


白いオアシスに、目が覚めるような綺麗なローズ色を中心にアレンジ。
写真じゃ見えないけど、後ろに青リンゴなんかもいます♪
全体のバランスを最後に先生に整えてもらって
今回も大満足の仕上がりです??(*^_^*)

sol-100728-2


自宅用だけど、ラッピングしてお持ち帰りできるんです

sol-100728-3


レッスン後に、美味しいお茶とワッフルを頂きました
そして、明日のウクレレレッスンに備えて自主練習。

さらに、トールペイントの先生とseeds+のランチに行きました。
やっぱりseeds+は美味しいわー(^O^)/

写真はまた今度アップしますね☆





いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ

| フラワーアレンジメント | COM(0) | TB(0) |
2010-06-30 (Wed)
が降ると憂鬱なのに、晴れ の日ばかり続くとなんか不安です。
四季があるから、日本は季節の色々な花が楽しめるんだものね


桜の淡いピンク色や、スズランの可愛い形が好き。
それから、今の時期はやっぱりあじさい。
透明感のある色合いや柔らかい花びらの感じがいいんだぁ??

ajisai-201006-1

ajisai-201006-2

ajisai-201006-3



今日は、ソレイユであじさいリースを作って来ました。
見本に飾られていたのは、グリーンの濃淡のリース。
ナチュラルシックな雰囲気が素敵

sol-100630-2



私が作ると、やっぱりピンクが入ります♪

sol-100630-1


いつも私の好みを把握してくれてるしょーじ先生
今回も、白や淡いピンクのあじさい、ワイン色のリボンを
用意して下さりました。

結構頑張ってペースを上げつつ、ワイヤリングや
テーピングをした筈が…
時間がなくなってきて、かなりヘルプして頂いちゃいました


イメージ通りのナチュラルプリティな仕上がりで大満足
先生、ありがとうございましたo(^-^)o




いつも応援ありがとうございます。
よかったらポチポチッとしてくださいね にこっ


にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


人気ブログランキングへ
| フラワーアレンジメント | COM(0) | TB(0) |

*All archives* |  *Admin*

